算数の発想(1)

ミンスクのにわとり」問題。


長方形ABCDにおいて、AB=3、BC=4である。いま、PさんはA地点を、QさんはB地点を、同時に出発し、PさんはAB上をBに向かって、QさんはBC上をCに向かって一定速度で進み、1分後に同時にそれぞれB、Cに到着した。この途中で、PさんとQさんの距離がもっとも近くなったとき、その距離PQはいくつか。

「相対速度」で考える問題。
Pさんは「自分は動いていない」とみなし、Qさんの移動がどう見えるかを分析することで考えることができる。

Qさんは北に分速4で移動する一方で、Pさんに向かって(つまり西に)分速3で近づいてくるので、Pさんから見るとQさんは3,4,5の直角三角形の斜辺(5)を移動するように見える。

したがってPさんからは、Qさんの動きは、図1−2のように横3、縦4の長方形の対角線をEからFに向かって移動しているように見えることになる。

だから、PさんとQさんがもっとも近づくのは、PからEFにおろした垂線の足HにQさんが来たときである。そのときの距離PHは三角形HEPが三角形PEFと相似であること、すなわちPE:PH=5:4を利用すれば
PH=PE×4/5=3×4/5=12/5
と求められる。


相対速度、という考え方、勉強になりました。

算数の発想 人間関係から宇宙の謎まで (NHKブックス)

算数の発想 人間関係から宇宙の謎まで (NHKブックス)

ミンスクのにわとり―やわらかな発想を養う100問

ミンスクのにわとり―やわらかな発想を養う100問

向上心を持ち続けること


この年になって、今更ながら、「勉強すること」の大切さをかみ締めている。義務教育が義務であったこと、高等教育は義務教育ではなかったこと。自分で勉強をするべきと思うから勉強をするということ。

こんなブログがあって。
多忙期でも勉強する為に自分が心がけていること - Akinekoの日記
そこから考えたこと。

  • なぜ勉強をするの?

知りたいから。知ることが楽しいから。

テレビゲームが楽しいのと同じかもしれない。ゴールは見えないし考えもしないけどついつい「遊んでしまう」。そんな感覚。
違和感を覚えるのは「スキルアップ」とか「自分自身の成長」。高い志と出世欲?を糧に勉強する人もいる。会社で必要な資格を取るために勉強するひともいる。でもそれは本当の意味の勉強ではなくて、仕事の一環。
本当に勉強したい人は寝る間も惜しんで勉強する。ゲームも本当に好きだったら夜通しは当たり前でしょう。仕事もそんな風に楽しめればどんなにいいことか…。

  • 楽しいから続くこと。

仕事が嫌になることが、よくある。
でも問題集を解いてる時は楽しい。物理の参考書なんて見てるだけで時間を忘れる。

「中学への算数」で考えて考えて解いて、正解した時のカタルシスは筆舌に尽くしがたい。

中学への算数 2011年 07月号 [雑誌]

中学への算数 2011年 07月号 [雑誌]

誰かのために、ではなく、自分自身の楽しみのために。
そして「楽しい」と思えるからこそ、この仕事をしていてよかった、と思える。
自分の知識を授業で生徒に与えられたり、授業に自信が持てるのはあくまで結果。勉強をするのはそのためではない。自分自身が「楽しい」から。こういう視点は、忘れてはいけないと思っています。

  • 「どこで」勉強する?「どういう」勉強する?


家では勉強できない。
予備校時代は毎日朝から夜まで自習室にこもっていた。
だから、家では勉強しないことにする。
定期圏内の目黒とか大岡山のマックを使おうかと思っている。

自分自身を勉強する環境に置く事が大切。
勉強自体は楽しいんだけど、はじめるまでが大変。
仕事帰りに勉強できるように、カバンに参考書をつっこんで
1時間でも30分でも勉強できるように。

実行することが大事ですね。

…家に帰るとすぐゲームしてしまうから…(汗
誘惑に負けないようにしないと。

アウトプットの機会を。

改めて日記を始めてみようと思う。

きっかけはこのブログ。

アウトプットを最適化する3つの方法 :テム・レイの頭の中

ネットTV化しているという指摘にドキッときた。
本来はブログのネタを集めるためのRSSでありtumblrでありtwitterであった。それが今や、ざっとブラウジングした後、気になったネタをクリッピングするかのごとく、はてなtumblrEvernoteにポイポイ放り投げるだけ。これではただの思考停止。何も考えていない。

テレビは嫌いと公言してきた。テレビをつけずに生活することが多い。
しかしながら、iPhoneやパソコンでテレビの代替を探していた、なんて、とても滑稽。生まれた時から目の前にテレビがあった世代ですから、テレビがない環境自体、受け入れられないのかもしれない。テレビの賑やかしがなくなると、心のどこかで、テレビの代わりを探している。口では突っ張っているが実際は甘えん坊さんみたいで恥ずかしい。

                                                          • -

これからアウトプットをしていくと決めた。
続かないと意味がない。
毎日アップする、とか、ネタがどうだとか、考えないようにする。
無理のないように、少しずつ、続けていく。

今までこのブログにアップしていた日記は、
エクスポートしてすべて消した。
新たな旅立ちとして、過去をすべて捨てました。
失うものは何もない。

インプットに対して、考察の上に、アウトプット。
やりぬきます。

更新が落ちているようであれば、twitterでもfacebookでもリアルでも指摘して下さいw
(↑すでに逃げ腰