楽しい休日。(代官山の旧家で癒される)

今日は代官山で隠れてこっそり友達のお誕生日祝いをランチでしようをとしていてホールケーキとか予約していたら主役が二日酔いでドタキャンになり超焦る〓〓

しようがないのでに計画していた友達と一緒に予約していたシェ・リェイというカジュアルフレンチのお店に。

素敵なお店でランチでも超うまで色々なドタキャンによる複雑な気分も一新。

美味しいご飯は癒しね〜。
このお店、ランチなのでお手頃な価格で激旨なフレンチがいただけて最高でした。また、行きたい。

途中、二日酔いの主役から携帯に連絡が夕方になら何とか回復してこれるというので、ケーキはお店に夕方まで預かっててもらうことに。

友達が来るまで昨日ネットで調べてたまたま見つけた。旧朝倉家の回廊庭園に。
建物が重要文化財なだけあって色々素敵で、且つ綺麗なお庭の緑に超癒された〜。

お金持ちの旧家は素敵。
畳で少しゴロゴロ出来て。京都のお寺ぽい雰囲気で本当よかった。

ただ、残念なのは携帯の電池切れてて写真が全然取れなかったことだ。入場料100円なのでまた行きたい。

その後、夕方主役と渋谷で合流し悪事を色々働けるカラオケボックスにてケーキをつまみお祝い。

プレゼントも喜んでくれて。色々ハプニングもあったけど友達が喜んでくれてよかった♪(^-^)v

こういうのは計画は大変だけど喜んで貰えた姿をみると私も嬉しくなるから不思議。(*^^*)


最後にランチまではもった携帯で撮った、写真アップ。

ちなみに肉が私のもう片方が友達選んだ魚のメイン。最後がお店の外観。そこで携帯が力尽き写メったとたんに活動限界に。

そう言えば言ってなかった。最近決まった私の再就職の話しも今日友達に報告。なんとなく祝いムードでよい休日でした。

清志郎、本当に惜しい人が亡くなった。

今日はイベントに行きながらずっと復活祭のライブアルバムをしんみり聞いていた。あの前向きな歌が聴けなくなってしまったのが哀しい。

しかも偶然今日はユニコーンのライブに行ったら開演前に清志郎の曲が流れて涙が出た。曲が一曲一曲、終わる度に拍手が巻き起こりみんな一様に惜しんでいるのが伝わってきて、私も拍手していた。


私が清志郎を知ったのは高校の若い倫理の先生が原発問題について話すときの参考資料としてRCサクセイションのときの忌野清志郎さんが原発を非難した歌を歌ってレコード会社が販売停止した事件の話をしていた。そのときから反骨精神のあるロッカーなんだって、なんとなく覚えていて原発の話の印象は残っていた。今思うと先生はもしかしたらちょうどRCの世代だったのかもしれない。


その授業のときはアルバム名とか覚えていなかったけど数年前のジョンレノンスーパーライブで清志郎さんがイマジンの日本語カバーを歌ってた。多分私が生で清志郎さんの歌聴いたのはそれが最初で最後だった。
そのイマジンがとても印象に残っていて、レコード店で探して『COVERS』に入っているのを見つけ買っていた。
訃報を聞いてニュースの中に『COVERS』のことが触れなれていてそれでやっと私が高校のときことを思いだしたのだ。


いつか生で単独ライブに行きたいなって思いながらまだまだ元気だしってもたもたしていたら喉頭がんで入院されるニュースが入り、その後復活祭で元気な姿を見せていたけど無理されてなければいいなって心配していた矢先に再発のニュース。哀しい心配が現実のものとなってしまった。


自分の好きなアーティストが亡くなるなんて思っていなかった。
今でもCDを聞いているとまだまだ、元気でがんばってるって感じがするのにもう二度と生で清志郎さんの歌が聞けないなんて。

BASARAに。

戦国BASARAに嵌りましたよ。

ゲームやらない子でまだ、アニメだけだけど
突っ込みどころ満載で。(笑
あのありえないテンションが最高!
伊達筆頭がすきです☆

勢いではじめてニコ動UPしちゃうくらい。。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6765074
著作権上まずいかな。。。)

黒執事の等身大パネル。

この間池袋のジュンク堂のコミック売り場に行ったら、黒執事等身大パネルがあった。が、しかし顔部分が丸く切り取られてるよく観光地とかで武将とかで顔入れてとれるやつなのだ。あれに顔入れてシェルとセバスになりきるのか?

顔入れてコミック売り場でとる勇者はいるのかしら。

今期アニメ一話目を見た感想。

現在、視聴開始のアニメ。

よかった順。

東のエデン:神山健治監督、羽海野チカ、IG制作で期待どうりのコラボで一話目だけで先が期待できる非常によい作品。 (ただ、携帯の絵が少し笑い男みたいで少し笑った。さすがに同じ製作^^)


戦国BASARA:暴走族のような伊達軍団と殿様の弾けっぷりが最高!
幸村と殿との拳と拳の語り合いも好き!


リストランテパラディーゾ:老眼鏡紳士♪


バスカッシュ:普通に面白そう。


グインサーガ:NHKらしい、普通によさそうです。


蒼天航路:三国志!漫画読んでないけど気になるので見てみた。


鋼の錬金術師:前作の初回が原作通りだったから、同じは出来ないから変えた一話にしたんだろうけどオリキャラがうーんでした。原作通りを期待していただけに先行きが少し不安。。二話目から上手く原作に繋がるといいな。


花咲ける青少年:声優陣は期待できるけど、元の話を漫画で読んでるので最後の結末知ってると、私的には可もなく不可もなくな感じ。


アニメ見過ぎ。。。
自重しょうと思ってたのに今期良作が多い。録画貯めしてまとめ見しよう。

最近のやけ買い。

最近の及び今日買ったまんが。

土曜日色々あってやけがい。
1.スキップビート・ファンブック
↑最近のお気に入り

2.PandoraHeartr1
↑アニメちら見して一巻だけ買ってみる。
アニメ初回の勢いはよいが内容はうーんかもアニメだけいいかも。

3.リストランテパラディゾ/オノ・ナツメ
↑前々から知ってだけど買ってなかったかが、アニメの予告の眼鏡紳士に
若いのより断然紳士だ!
リーマン、眼鏡、スーツ好きにはたまらん。

面接で疲れその勢いで本日もやけ買い。

そのお買い物は。

4.クマとインテリ
5.アマーテ・アマーロ
6.GENTE1
4〜6はすべてオノ・ナツメ。色々、スーツ眼鏡インテリ男子で素敵♪
今後も大人買いするだろ。

7.王様の学校
8.王様の学校2
7、8は夏目ココロ
昔、この方の封神とかの薄くて高いのお世話になっていて、タッチもお話もおセンチな内容で好きだったのでお試し読みして思わず購入。

基本ストレスにフルになるとまんがをやけ買いする習性が。
普通は洋服とかなんだろうけど、まんがジャンキーなあたくし。。。(´Д`))
それにしても、見にくい日記になってしまった。

疲れた。

家の大掃除を手伝い。普段あまりやらないから掃除しだすと気になって徹底的にきれいにしようとして、ぎりぎりまで掃除してしまったので出かける用意に時間がなくなり。結局色々ダッシュして開演ぎりぎりに滑り込み、毎年恒例の吉井さんのライブに行って来ました。
しかもライブでも懐かしい曲とかイエモンのギタリスト込みでやってくれたりしたので楽しくて思いっきり暴れまくったので、体力がmaxなくなりました。
冬のイベントには行かなかったけどたまにはこういう年末もいいね。