年度も変わるので更新

えーと、更新も半年ぶりですが...
昨年末ぐらいから仕事的にバタバタしてて、08/11〜09/01までお客さん(武蔵野市役所近くの某研究所)のところに常駐してたんだけど、その後、09/02は屋外実験で向島曳舟あたりの京成エリアで実験機を持ってウロウロ、と思ったら09/03は全然別の某携帯キャリアさん系のお客さま(横浜)へ常駐、その流れで09/04以降は横須賀YRPへ異動… のはずが契約関連がまとまらず、とりあえず自社戻り。みたいな感じで、あちこちトバされている今日この頃です。
現状のままだと、いわゆるケータイの3.9G(LTE)関連の仕事なのかなー。これまでケータイ関連は全く経験なかったんで、若干の不安はあるけど、最近のはAll-IPなんで、まあなんとかなるかなとか思ったり、思わなかったり。
そういや、伝え聞くところによると、YRPから仰ぎ見る某研究所は今ではガラガラなんだそうな。入社して数年は、横須賀の研究所の仕事をしていたので、ちょっと寂しい気もします。

ついでなので、近況など。

  • 家PCは、Vista/Ubuntu/FreeBSDで安定。Linuxは、RH系とかGentoしか使ったことがなくて、あまり期待していなかったんだけど、Ubuntuはgoodでした。無線LANまわりの心配があって、とりあえず8.04LTEのままだけど、しばらくは現状維持かな。FreeBSDは、X11のmgaドライバに不具合があって手パッチ当ててるのが、ちょっとイヤだけど、こっちもまあこのままかな。
  • 4月から始まる新番組的には、鋼の錬金術師は当然注目として、NHK-BSでグインサーガが始まるのが気になっています。昔はNHKのアニメには外れが少なかったのですが、最近は結構危うい感じが漂っています。番宣見ても、うーむな香りが漂っていますがどうなることやら。番宣といえば栗本薫先生が出演されていましたが、すっかりお婆ちゃまになっていたのが少し衝撃的でした。
  • 体調的には順調にメタボ進行中です。(^^; 勤務地が横浜だった一か月、帰りは横浜から自宅まで(1時間弱)歩いてみたのですが、全く効果が見られず、どんどん体重が増えてます。ウォーキングじゃなくて、ジョグとかに移行する必要があるのかもしれません。

えー、まとまりがなくなっていますが、このへんで。

近況

すっかり半年・1年周期の更新になりつつありますが、とりあえず近況のメモなど…

  1. ここのところ、体調は少し持ち直した感じ。今年の冬は去年みたいにボロボロにならなきゃいいんだけど。
  2. 仕事的には、入社以来これほど集中せざるをえない状況はなかったかも。自発的ではなく「ざるをえない」ところがツラいといえばツラいけど、まあツケを払っているとも言えるので、ここは気合いで乗り切らねば… ってなところです。
  3. ゲーム的には... ここんとこやってないなあ。初夏くらいまで PS3 の「戦場のヴァルキュリア」とPCの「サカつく online」にハマってたけど、しばらくご無沙汰です。ヴァルキュリアはやるのに気合いが必要なんだけど、ちょっとお疲れ気味なので電源ONする気になれない感じ。みんな、オラに元気をわけてくれ(違)。サカつくは、そろそろお腹いっぱいかなー。何度やっても、3部までは順調に上がっていくんだけど、そこで頭打ち… 1 部昇格まではなんとか、と思っていたんだけど限界かなー。
  4. TV的には、今期はソウルイーター(テレ東)とバトルスター・ギャラクテカ(Super!dramaTV)がお気に入りかな。ギャラクティカは第2シーズンも始まったし。あとは、温故知新でスタートレックのオリジナルと The Next Generation もチェックしてたりします。あとは篤姫くらいかな。(^^;
  5. 家PC的には、Vistaマシンはとりあえず好調、去年までXPマシンだったノートはとりあえず FreeBSD_7 + KDE に仕立ててみたんだけど、無線 LAN の設定がうまくいかない。Layer2 的に link-up してるようなしてないような。なんとなくWEP がちゃんと decrypt できてないのかなあ、という気も。あと日本語入力を skim+anthy にしたいんだけど、こちらもなぜかダメ。めんどっちくなってきたので、Ubuntu とか Debian とかにしちゃおっかなー。(弱)
  6. そいえば、BS2 で巌窟王(アニメ版)の再放送をやってるんだけど、音楽が Jean-Jacques Burnel(元The Stranglers)なのにちょっとビックリ。Joe Strummer じゃないけど、まさに "Punk is attitude, not style." なんだよなーと、しみじみ思ったり。

年内いっぱい、毎月納品イベントがあって、毎月 PJ を立ち上げなきゃならなくて、ああ、短期間に経験値を上げられてウレシイなあ。(涙)

[misc] なんとなく連続で

History Channelのほうはジミヘンが「星条旗よ永遠なれ」(だったっけ?)をいい表情(かお)で弾きまくってますが、そういや、PCを新しくしました。Vista なのでもっさり感が漂ってますが、とりあえずアンチウィルス系ソフトの重さをあまり感じずに済むのがちとウレシイかも。あと、Thunderbirdspamチェッカも。ぁ、ぅお、Purple Haze だ… ってことで、再びウッドストックへ行ってきます。(^^;

[misc] ひさびさagain

おー、気がつくと前回の日記からすでに半年が… (^^;
あやうく、hatena のパスワードを忘れてアセっていたのは内緒です。

振り返ると、前回日記では平穏無事な感じを醸しだしてたけど、そっから体調は崩すは、目前のチャンスをムザムザ取り逃がしちゃうは、妙にせわしげな日々が続くはやらで、あっという間でした。こっから半年後はどういう感慨を抱いているのやら…

とりあえず、History Channel でウッドストックの記録映画をやってるので、今はそれを胆嚢^H^H堪能するとします。
やっぱ、ジャニスは最高っすね。(^^)

ひさびさ

んー、なんというか、ひさびさの日記です。
最近は、良くも悪くも平穏というか、あまり取り上げるまでもないことのほうが多くて、それはよいことなのかよくないことなのか…

そういや、前に書いた親友ですが6月に会ってきました。だいぶ復活して再就職活動をしてるようです。うまく職が見つかったら、結婚しそうな勢いとか。

あらためて、時の流れの重みというか、うまく言えないけどtime goes byなんだよなぁ、と思った今日この頃。

海外出張 x 2

年が明けてから、韓国・中国と海外出張に行ってきました。プライベートでさえ、これまで2回(自分の結婚式と親友の結婚式 (^^;)でしか海外には行ってないのに、仕事で2連発とは... 今年更新の10年パスポートも報われたというものです。(ちと違う)

・韓国 大田(テジュン)

大田はソウルから新幹線で1時間ほどのノンビリしたところです。それなりに大きい都市ではあるらしいんだけど。(W杯をやったスタジアムなんかもある)
おまけにホテルは大田近郊の温泉街 (^^; にあって、周囲は怪しげなお店が...
それはそれとして、韓国はなんといってメシが旨いっす! それに韓国の人たちはしっかり食べてバリバリ働くって感じ。昼間っから鍋やら肉やらだもんなー。スゴ過ぎ。
わたしは基本的にちょー腸弱胃弱なのですが、韓国から帰ってからメシの量が1.5倍(当社比)に増えてしまったっす。体型がかなりヤバげ。(>_<)

・中国 北京

北京はやっぱ人が多くて活気がスゴかったです。今回は少し観光する時間があったのですが、紫禁城やら天安門やら何でもスケールが大きくて圧倒されました。やっぱ、中国四千年の歴史はタダモノではないです。
あとは... 日式のカラオケっすな。(^^; いわゆる「命の洗濯」というか。むふふ。思わず、記憶トぶまで呑んじゃいますた。(^-^)

同行したお客さんたちが外国慣れしてることもあって、めちゃめちゃお気楽な旅行^H^H出張だったよーん。

壊れ

久しぶりなついでに、先月末にひさしぶりにダチに会ってきました。彼は同期入社で同じ寮で、という腐れ縁パターンだったのですが、悔しいことに、おれが壊れる前にリタイアしやがりました。辞めた当時は諸々言いたいこともあったのですが、まあなんというかどうなんだろう、何ちゅうかわかんねーやちきしょー、要はおれは彼が好きだったんだろうな。
能力のあるかどうかと、生存力は違うということを思い知った若いころのオレでした…(苦)