スターリンと俺とロックの起源

 さて、当方、明日サークルのライヴでスターリンをやらせていただくことになりました。乞うご期待。

 スターリンと言えばあれですね、忘れもしない俺の高校二年生の春、あのころ女子にちやほやされることとメロコアのキャッチーなリフとあの素晴らしい神アニメ*1のおかげで万年トリップ状態の幸せな俺を一瞬にして絶望大快楽に追い込み、それ以降突然キレて罵詈雑言を叫びだしたりそうかと思えば自分の殻に閉じこもって泣き出したり、退行してバタバタ暴れだすかと思いきや愛想のよさを見せたり、その他酔って乱暴になったり残酷になったり、デスレコーズ社長の如く意味なく“f**k”と言ったり、電波な妄想を突如述べたり、「日本なんて分裂すりゃいいんだ」とか言ったり、「暴動を起こせ」とか言ったり、挙句の果てには「俺が日本人なのかどうかも知らない」とまで述べ出したり、というどう大目に見ても基地外で電波な精神異常者に俺を作り変えたのはこのバンドです。

 と言っても別にスターリンが悪いわけではなく、むしろ俺はこれで幸せです。いや社会不適合者であることには変わりはありませんが、別にそんなただの精神状態には興味がありません。いやこれはまあ精神異常者の妄想だと思って生暖かく見守っていただけばもうどうだっていいです。*2

 スターリンを聴き、そして実際に自分で歌ってみて気づいたことではあるんですが、スターリン、いやそれに限らずロック全般に関して言えることだとは思うのですが、ロックと言うのは決してクラシック音楽の延長ではなく、かといってアメリカ南部のリズム・アンド・ブルースの発展系とも言い切れず、それではいったい何なのかと申しますと、つまりは一種の“見世物”なのではないかと思うのですね。

 まあたとえばギター、あるいはベースの早弾きひとつとっても、それはそれで音楽を通り越して一種の大道芸となっているのはまあわかりやすいことです。PVだってさすがに場所は広場ではなくテレビ画面になってしまいましたが、突き詰めて言えば路上劇の延長とも言えるでしょう。観客の参加を容認するライヴはどうか?これは全く、ある種の群衆劇とも言えますね。ポゴダンスは?モッシュは?クラウドサーフは?これはまあ、市民参加のダンス、つまりカーニヴァルや日本の盆踊りと何か共通するところがある、とも言えるでしょう。それではロック・アーティスト達の一般市民とは大いにちがう衣装は?これはおそらくカーニヴァルや祭りなどの仮装と共通点があるんじゃないかな、とも思います。

 まあここまで来てようやく「ならパンクロック、ハードコアパンクのあの狂い様は何だ?」という疑問にたどり着くわけです。具体的にはイギー・ポップがステージ上で行った自傷行為は?田口トモロヲ(元ばちかぶり)の炊飯器に排泄する行為は?遠藤ミチロウの臓物投げは?GGアリンの排せつ物にまみれる行為は?セックス・ピストルズ*3喧嘩同様のライヴは?という風に。だいたいパンクロックの荒々しさの、悪く言えば狂い様のどこが見世物となりうるのか?それはまあ俺も以前まで考えてました。

 その疑問を解決するにはやはりロックをはるかに超えた西洋の文化史についてたどることになるわけで、そうすると一つの答えにたどり着くわけです。“人間の狂気を扱う見世物”べドラムに。

 このべドラムってのがいったい何かはベドラムなんかを参照していただくことにして、まあとどのつまりなぜべドラムと変態パンクロックが関連するのかと申しますと、どちらにせよ“狂気を見世物とする行為”となっている、というわけです。この二つの相違点は日常からの狂気であるか音楽の中での狂気であるか、そして狂気が病気なのか演じているのか、ということではありますが。

 まあパンクロックのすべてが狂気をはらんでいるわけではなく、たとえ含んでいなくてもそれはパンクロックであり、大体もう市民参加のカーニヴァル的なロックがパンクロックとしてのあり方(?)を示していると俺は考えますから、別に「狂気と奇行がパンクロックの原点であり基本だ」などと申すつもりはありません。あえてまあ、付け合わせとして。

 でもやっぱり、「狂ったパンクロック、あるいは音楽」なんかを目指す人はシド・ヴィシャスの生き方なんかよりまず精神病患者の症例なんかを見た方が良いのではないか、と思いますが。ですがこの俺の姿勢からしてすでに差別的ですよねえ?

 まあいいや、とにかく俺は(自称)精神異常者であるからして、明日のライヴでは精一杯狂気を演じて来ようと思います。以上。

*1:このブログの昔からの読者なら言うまでもない、AIRですよ

*2:これ自体が精神異常者の書く文章なんじゃないの…か?

*3:特にシド・ヴィシャス

「ウラガン…あの壺をキシリア様に届けてくれ…あれはいいものだ!!!」@マ・クベ

 …とか言ってますけど変な新興宗教に入ったんじゃないです。それどころか1stガンダムとも関係ないです。もっとひどいことにはMSの話ですらないです。念のため。

 でどういうことかと申しますと、今日非常にだらしねー格好で練習のためサークルのスタジオに行ったら、何の因果か*1東京マルイ電動ガン、H&K MP5Kを手渡され、修理&カスタムを頼まれました。なかなか面白いことになったようです。ちなみに実銃のMP5Kはこんなの。↓

 MP5Kと言えば映画とかアニメにやたらと出演率の高い銃で、*2たとえばバイオハザードとかマトリックスとかに出てて、そのほか数えるとたぶんきりがないくらいです。ところが逆に電動ガンの方はあんまりファンにとっては“いいものではない”銃です。たぶん原因はその射程の短さでしょう。まあ俺も実際に分解してみて気づいたんですが、ハンドガンより短かったっていう…そりゃ射程短いでしょうよ。*3

 それで見てみたところ、故障の原因はおそらくメカボックスが壊れてんだろう、と解りました。それならまあ取り換えれば大丈夫なだけですが。いやあ、しかし渡されたのがIMI UZIじゃなくてよかった。あれはいろいろと特殊なのでめんどくさいし…。デザインはあっちの方が好きなんだが、まあいいや。

 よしこいつを再生しよう、と。

*1:俺がガンナッツだからに決まってんだろ?

*2:元銃のMP5も“ダイハードからひぐらしまで”ですが…

*3:まあ、接近戦なら役に立つ…か?

くだらなさ、情けなさ、初期衝動…ああもうよくわかんね

 今日は「引きこもり=自宅警備員にはなるまい」とかわけわからんこと考えて新宿方面まで出かけてきたら猛烈に疲れて眠りたい。やることあるのに。

 やることに手が付かねえ…それどころかやりたいことにも手が付かない。

 今日、自分の使っているパソコンのHDD(80GB)が足りなくなったので代わりの120GBのを買いに行く。ところがノート用HDDのコピー方法をちっとも下調べしてなくて余計な物を買いかつ必要な物を買わず、大幅に凹む。情けねえ。くだらねえ。だらしがねえ。

 ここは俺がいつも言っているように「時が癒してくれるのを」待つしかなさそうだ。さあ、それなら明日は何をする?

 役立たずが下手に外に出るとろくなことやらねえと今判明した。よし、それならば明日は引きこもろう。

近代文明は無機質だ。だが、それゆえに美しい。

 とかタイトル書いたけど、実は内容に全く関係ないんだよね。いや本心でもあるけど。

 今日は新宿にCDを買いに行きエレクトロニカとかハードコア・パンクとかスカコアとか幅広く購入したけど、まあそいつらを通り越して俺注目度ダントツなのがこれだ。Perfumeポリリズム。「今さらかよ」なんて幻聴も聞こえてきたけど、知ったことか。

 俺のこのブログはもはや誕生以前からチラシの裏だから、もう今の心境に正直に記事をスクロールして3分間かかるくらいの長さで「かしゆかかわいいよかしゆか」と延々と書き連ねてもいいけど、そこまで俺脳が退化してないし。これいい場所埋めになるんだけどね。なんねえよ。バーカ。

 …閑話休題

 ポリリズムは単純にアイドル・ミュージックとしてとらえるのが普通だと思うんだけど、俺はむしろエレクトロニカの曲と思ってもいいんじゃないかと思う。だって音だけでも十分聴けるもん。体動き出すもん。これでトランスRemixが出てきたら面白いよね。

 音声のエディットも特徴的だった。Daft Punkの“One More Time”とかBTの“Somnambulist”なんかと同じように効果的に扱われて、個人的にはこれら二曲と同じように楽しめて聴けた。

 Perfumeは鈴掛的にも注目なので、これからもっと彼女らの曲を聴いてみようと思う。

コメントしてくれた人ごめんなさい。

 なんだかここのところコメントがたくさん来てたのはうれしいんですが、ごめんなさい、当方風邪をこじらせて5日ほど寝込んでいました。おかげで今週は発熱と咳と痰と頭痛と鼻水だらけになってしまいました。今は治りかけなんですけどもうぶり返さないことを願います。

 あんまりたくさんコメントが来たので全部は返答できません。でも、ありがとうございました。これからもあんまりたくさんコメントが来ると答えられなくなるかもしれません。というか本文書くだけでいっぱいいっぱいです。まあいいや、でも貰うだけでもうれしいんです。

 甘いもの食べたぁい。