10月

10月になり、子供たちには、父方曾祖母一周忌、一週間あけてもう一人の曾祖母告別式と、堅苦しい服装でじっとしていなくてはならない行事が続いたのですが、会食の時のワンポーズ。
親戚に長女、次男と同い年の子がいて、一緒に遊び楽しそうにしていました。

そして21日は、児童館祭り。私のママさんブラスでのイベント。ホールでの演奏会だと、これまたじっと聞いているのが、大変な子たちなので、演奏前は、ゲーム、演奏中は、やきそば、フランクフルト、ポップコーンなどを食べながら聞けるし、ラフな感じで、楽しく過ごせたようです。天気も秋晴れ。爽やかな青空の野外コンサートになりました。
最初にこのイベントに出たときは、今7才の長男が1才すぎたばかりで、いろいろ思い出します😅

曲は
⚪️にじのむこうに
⚪️アンダーザシー
⚪️トトロコレクション
⚪️君の瞳に恋してる
⚪️名探偵コナン

コナンのスタンドも、暗譜が出来なくて、まだまだです😅
最近、長男が習って半年のピアノをやめたいと言い出していて、少しでも心に残ってくれればいいなあ。

その後は、2週間後にせまったサックスパートだけのアンサンブル発表の練習がありました。アンサンブルは、失敗が目立つので、ますます練習せねば😣

では〜✌️

ファミリーコンサート

22日、ファミリーコンサート終わりました。
息子が、7ヶ月の時に入会してもう5年以上たちました。

2年に1度のコンサート。前回2年前は、息子熱を出し、娘まだ1才で(状況わからず)、今回はやっと子供たちがお客さんとして聞きに来てくれました。
午前中のリハは、末の1才の息子をおんぶしたまま演奏。早起きしたので、スヤスヤいい子に眠っていてくれ、助かりました。お昼を食べさせ、バタバタしながら、来てくれた夫に子供を手渡してホッとして楽屋に帰り、なにかが足りない。。。首に下げていたストラップまで渡してしまい、オロオロ。
でも、もう1つ予備がケースにありよかった。

今回は、楽器紹介での演奏、客席スタンドプレーやソロもあり、振り付けも多々ありで、覚えることもたくさんあり、毎回何かを忘れるという感じでしたが、無事に終わってよかったです。
妹と姪も来てくれました。打ち上げにも身軽で行けました。義両親、家族のおかげです。



昨日は、ひらがなを覚え中の息子から、手紙をもらいました。

おうたお きれいに れきてたよ
はやしゆうきより









4月4日

 今日は、お誕生日でした(自分の)。あいにくのどんよりな天気でしたが、桜の花は、まだまだ、きれいに咲いていますね。土曜日は、市内のさくらまつりに出掛けました。子供たちは、桜じゃなくて、ブロックに夢中😅
 息子は、4月から、年中さん。だいぶ、会話がしっかりとしてきました。こちらも、話していて楽しい。娘は、2才。お兄ちゃんの真似をしたいらしく、同じものを欲しがり、電車や、車に夢中。
 先月末に、実家の岐阜に帰りました。息子は、見に行った各務原市民公園や、犬山城のきれいな桜よりも、実家の目の前の中部地方最大級のイオンにあるNゲージの電車や、トーマス、プラレールに夢中で、私もだいぶ詳しくなってしまいました😅
 滅多に会えない両親。時々、子育てに、心が折れそうになり、もっと頼りたいなあと思ったり、相談したいなあと感じたりする時もあるけど、たまに会う方が、迷惑をかけないで、お互いにイライラしなくて、いいのかなあ😓

暑いねえ・・・

先週の日曜日に演奏会があり、無事?に終わりました。本当に暑い1日でした。
その前の水曜に、熱を出した息子、演奏会前日も、咳こんだり、嘔吐したりと、大泣きで夜はゆっくりと寝られず大変でした。運よく日曜診療のやっている保健センターと、義実家が演奏会会場から徒歩5分圏内のところにあり、診察後、義実家で寝ていられて助かりました。下の子も含め、昼食→夕食と1日お世話になったようでありがたいことです。その日だけは、楽器のことだけを考えて練習して、本番で、打ち上げまで出て、おしゃべりして本当に楽しい1日でした。

練習には、子供を預ける日もあれば、一緒に連れて行って、(世話に追われ)指揮者の指示も聞き取れず、いったい何をしに行ったのだろうと撃沈して帰った日もあったけど、重いもの?人?を運んで、とにかく体力つきました。
 まわりも授乳しながら練習に参加している人もいたり、遠くからわざわざ来ている人もいて・・・3人目出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診終わったからって、練習に復帰している人もいたり・・・それが、同い年だって聞いてまたまたびっくりしたり・・・会場は、フラットで、ベビーカー、車いすの方にも好評でした。(楽器やっていなかった)妹も、10ヶ月の子供と、旦那さんと、大学生の頃ぶりのすごーく久しぶりで聞きに来てくれました。


 楽器は、ほぼ自宅練習していないので、真剣さゼロですが、ほそく長く(?)続けられるうちは、なんとか続けていきたいなと思っています。さてさて、いよいよ夏本番。太陽・生き物・自然・プール(?)・・・アウトドア苦手なので、エアコンの効いた部屋で一日いたいところですが、特に息子がいると外遊びは、さけては通れないのでこの夏も体力つけて、がんばりまーす(汗)。

 写真は、ぼやけているのがいいのかと思い、これくらい・・・デス。


明日は、演奏会だよ。

いよいよ、明日が、ファミリーコンサート本番。2年前に比べ、だいぶ人数も増えてきた。明日1日は、朝から子供2人から離れて過ごす。夜(打ち上げ)の子なしの外食も何年ぶりかなあ。。。思い出せない。特に下の子は、私にべったりだから、大丈夫かな?とにかく、演奏、がんばろー。
そうそう、一週間前、やっとスマホに変えた。まだまだ使い方がよくわからん。