近況報告

Okayo2010-02-27

お久しぶりです。
北国もだいぶ暖かくなり雪が融け始めました。

この度はれて看護学校を卒業できることになりました。
4月からはダンナの単身赴任先の関東で就職します。
子供たちは一足先に引っ越しています。

無事卒業できてとってもうれしいです。長かった〜〜〜〜!

おさかなは引っ越しするので友達にゆずりました。
今度は金魚でも飼おうかな?

北国を離れるのはさみしい気もするけれど、今度は花いっぱいの春と暑い夏を満喫します。

ひとりごと

Okayo2008-03-03

やっと実習が終わり、今日は暖かい日差し。

今日まで2年ちょっと続いたこのブログを一旦しめることに決めました。一時的になるか、ずっとになるか、別のブログを始めるか、は分かりませんが。

2年前はまだ子育て中心の生活で、何か自分を出力する場を求めて書き始めたような記憶があります。いろいろな人と交流できて楽しかったのですが、この頃多忙であることも手伝ってか、ブログを書くことよりもっと自分の中で日々の出来事を充電しておきたい心境に変わりました。

まあそう大したブログでもありませんでしたが、読んでくださっていた皆さんありがとうございました。
掲示板はそのまま残しておきますし、チェックします。

皆さんに暖かい春が訪れますように!

水草の整頓

Okayo2008-02-17

久しぶりにおさかなネタ。といっても何もこれといったニュースはなく、手入れ不足がたたってコリが全滅したり、苔がひどくなったりして、ちょっとあきらめモード。
でもこのままおいておいたら汚い水槽を眺めてストレスがたまる毎日を送るばかり、と思い水草を少しずつ手入れすることにしました。
今のうちの水槽です。
ジュルパリ水槽↓(汚くてすいません)

アマゾンソードの根がいたんで枯れかけてきたので、ポットに植えてみました。が、ジュルパリに掘られてしまって中の砂がどんどん流出。でもなんとか持ちなおしてくれてます。二酸化炭素も添加してみた。あとは水草の苔をなるべくオトシンに食べてほしくて石を何個か水槽からだしました。ポットの色が私好みじゃないんだけど、これしかなかったからしばらくこれで・・・。

パールグラミー水槽(かつての水草水槽;)

水草が貧相な感じですね・・・。タイニムの葉がすっかり緑になってしまったので、もう少し光の弱いところに移動。ミクロソリウムが日陰になっていたため、よく見たら全部枯れてた・・・。がーん。
二酸化炭素の添加もさぼってたから毎日忘れないようにしたら↓これ(名前忘れた)は増えてきました。

タイニムの子株とこんなに小さくなってしまったアマゾンソード(奥)

1人でこの水槽を掃除しているオトシン


最近気になっていること。この写真の真ん中のシルバーチップが見えますか?

尾びれ以外のひれというひれがなくなって、こんな風に毎日隠れて暮らしてます。
そうなった犯人はこちら↓

暴れスマトラ。本当にうちの家では悪いやつとしか見られてない。。。シルバーチップを追いかけてつっついてしまうんです。ジュルパリはさすがに大きいからやられないんですけど。かわいそうだからパールグラミーの方にいれてあげようかな。でもそしたらスマトラの矛先はどこへ向かうんだろう???

雪祭りに行って来た

Okayo2008-02-11

もう二度と行かないといつか誓った雪祭り。また行ってしまいました;
実習直前の3連休だったけど毎日家にいるのは不健康だから(普段本当に家から一歩もでません)、という名目で子供&ダンナについて札幌へ。。。
雪祭り最後の週末だったからすごく混んでた。いっぱい人が歩いている上に気温が高くて道路がつるつるでところどころ水たまりになっていました。危険なので下ばかり見てると雪像は見えないし、上ばっかみてても人にぶつかるしで、大通りの東から西へ向かう途中に私の人混みストレスはピーク。人を見に来たんじゃないのに〜。
でもまあ雪像は立派できれいでした。数ある雪像のなかでも印象深かったのはコチラ↓

ダンナは本物に会いたかったようですけど。

そして寒くてふるえていた中でも楽しかったイベントはコチラ↓

こんなジャンプ台で飛んじゃう!

それにしてもしつこいようだけどすごい人でした。それに寒い!寒くて寒くて帰宅してからジャケットきたままコタツに入ってても寒かった。実習前に何してるン、私。風邪ひくやん。
今度行くときがあったら空いてる時に行きたいものですね。


注射の演習

Okayo2008-01-30

やっと冬休みボケが抜けて毎日の生活を送っていたのですが、今日は大寝坊してしまいました。ヒメもそのせいで寝坊。車で送っていきました。
さて、とうとう演習の内容もより専門的な内容になってきました。今日はそう、注射の演習。
注射って刺すときが一番難しいと思っていた私。でもそれよりももっと難しかったのは注射器でアンプルから薬液を吸い出すこと。針で自分を刺さないように、針先が不潔にならないように、決められた量守って、、、で、できませ〜ん。。。慣れない針先をアンプルの中に入れるも一苦労。そして吸い上げたあと、注射器の空気抜き。注射器を上向けて指ではじくようにすると気泡が上に上がってくるのですが、みんな真剣にパチンパチンはじくものだから、振動で針先が抜けてスコーンと飛んできてそれは恐ろしかったです。
実際に刺すところは、昔は学生同士で練習し合ったみたいですが、今はダミーの腕やお尻がありそれに刺します。(良かった(^_^;))ダミーなので刺すときの方が意外とスムーズにできました。でも本当の人に注射するのは就職してから。初めて注射した患者さんはずっと記憶に残っているそうです。でも患者さんは初めて注射するって知ったらコワイだろうなあ・・・。
おもしろかったのはダミーの腕やお尻の間違った部位に刺すと「ブーッ」って鳴るところ。。。しかし偽物だからブーなんて鳴ってくれるけど、本当の腕で間違えて神経にさわったりしたら大変なので。。。

明日も注射の演習は続く。あー看護学生らしくなってきたなあ。

大雪

Okayo2008-01-25

大雪が降りました。つい先日までは雪のない冬になりそうだなと思っていたのに、おとといの強烈な低気圧のおかげで突然雪がどっさり。
久しぶりの雪に子供たちは大喜び。案の定遊びながら登校したみたいで、学校の手前でチャイムが鳴ってしまったようです。遅刻です(先生がまだ来てなかったとかでセーフ)。
除雪車もこの大雪で間に合わないのか一日目は全く来なくて、車を出すのに一苦労。学校の駐車場では何台も雪に埋まってました。幸い私は4WDなので大雪の中もむぎゅむぎゅ進んでくれてはまりはしなかった。
そして今朝、雪が少し湿って重たくなったからか駐車場から出るときやばかった。長靴はかないと車へもたどりつけないので、運動もかねて雪かきをしました。車一台分の雪かきといっても結構大変。汗かいた。
きっとこの冬ずっと雪が残るだろうからやっと雪遊びが満喫できます。実習が始まったら雪あると朝通うのが大変だけど、雪があるとなんとなく楽しいです。(きっと北海道出身じゃないからだろうと思うけど)
下の写真はこの間のオージスキーデビューです。ちゃんと子供用のレンタルがあった。初めて滑ったわりにはあまり転ばずスキーを楽しんでました。道産子ですね〜。そのうちおいていかれちゃうな。

年明けの虫歯

Okayo2008-01-10

年末年始と実家に帰ったりおばあちゃんに会いにいったりと、大旅行をして帰ってきました。子供たちも少し前ならすぐに歩けない〜と駄々をこねていたのが、頑張ってほぼ歩き通すことができて親は楽でした。成長を実感。
今回は留守中のおさかなが無事だったので良かったです。

さて今日は先月予約してあった小児歯科の検診日だったので行ってきました。普段はなかなか行けないので冬休みのうちに、と予約してあったのです。

子供を育てていてどんなときがショックか、といえば、私は子供に虫歯が見つかったときは結構ショックです。だって虫歯は元に戻ることがないし・・・。今回の結果はある程度予想はしていましたが、ヒメは虫歯なし、オージは虫歯が三つも。。。

やたらとレントゲンを撮りたくなかったから必要最小限にしてもらったら、その一枚から虫歯が発見され、やむなくほかも撮ってもらったら、全部の写真から虫歯発見。

ヒメのときは一人目だったこともあり、できるだけチョコやガムは食べさせないように育てたのですが、オージはヒメがチョコ解禁していたこともあり、早くからチョコ、アメ類を食べる機会が多かったことをちょっと後悔。そして「虫歯ができやすい歯並び」と歯医者さんのお墨付きでもある。

そして何よりも歯磨きがしにくい!!のです。だってじっとしてないんだもん。ふざけまくってハハがもう〜!と匙ならぬ歯ブラシを投げ出して終了。いやいやこれじゃいけません。今日の虫歯はオージ本人もショックを受けていましたが(笑える)、歯磨きの最終責任者(?)のハハは気合いを入れ直しました。虫歯って普段の子育ての手抜きの結果のようで。。。

ああ、最低あと4回も歯医者に通うことが決定。通っている小児歯科はとても子供の心に丁寧に向き合ってくれるので、治療の前にこわくないように口の中に治療器具を入れるトレーニングから始まるのですが、私としては泣いてもいいからやっちゃってくださいなんて思う。だって歯医者怖くないと歯磨き真面目にやらない気がするし早く終わったほうがいいし・・・。

とりあえず、しばらくはチョコアメ禁止令ですww



↓先日ヒメの8才の誕生日にミートソースパスタとアップルパイを作りました。やっぱりミートソースは手作りがおいしいな。