今日は味噌を作った。友達から味噌を作っている話を聞いて面白そうだと思い。
昨日東急ハンズに行って米こうじをゲット。
大豆は北海道トヨマサリ。塩は、沖縄シママース。
いざ初挑戦!美味しく出来たらいいなー。
まず大豆を圧力鍋で煮る。

豆が多いので2回に分けて茹でた。最初はちょっと固めで粒が残る程度まで潰した。
2回目は長い時間炊いて、豆が指で簡単に潰れるくらいにしたら、すりこぎで潰すとねっとりした。

色は白いけど、もう味噌っぽい。

こうじと塩を混ぜたものを潰した豆に混ぜる。

樽へGO!空気が入らないように樽壁に叩きつけて入れていく。

味見をしたけど、まだ塩味が尖っていて、こうじも固い。
3ヶ月後が出来上がり。どう味が変化していくか楽しみだ。
また随時味噌レポートしまーす。

今日は先輩の送別会でお祝いだったので奮発して
ミッドランドスクエアの高級寿司屋に行って来ました!!
コースの値段はなんと2万3千円!
これには税サ、飲み物代は含まれてなくて最終的には∞☆◇
最高級のものを食べるのは勉強だと思い勢いで行きました。
それに本当にお金を出せば、本当に美味しい物を食べれるのかという
疑問もあったので、その真偽を確かめるべく!

前菜:
ホタテの卵綴じ、イカの上に黄身を塗ったもの、ハルコ(アマゴの子供)
海老しんじょ、たらこ、イチゴバター

この箱の中身が寿司に変身する予定!ワクワク

刺身1:
クエ(高級魚、初めて食べた!もっちりとした身で淡泊なお味でした。)、赤貝、本マグロのトロ、本ワサビ(その場で板さんが鮫肌の卸しですってくれたもの。まろやかな辛味で鼻にツンと効きすぎない。ワサビだけで美味しくて醤油付けて食べてました。貧乏人・・・。)

刺身2:
さっきまで活きていたボタン海老。ものすごく大きい!ボタン海老の頭はこの後、焼いてくれて海老ミソを食べました〜!
器はバカラとのことで、いいガラスは角が尖っていても触っても痛くないとのことで器を触ってみたけど、本当に角が痛くなくて驚き。

ホタルイカの串焼き

焼き物:
京竹の子木の芽焼き、ゆり根の上にキャビアイクラ
飛騨牛サーロインの串焼き

椀物:
はまぐりしんじょ

寿司(一貫ずつ握って出してくれるスタイル):
伊勢湾の墨イカ 塩とユズ、スダチが振ってあり、醤油は付けずに食べる。
塩で食べる寿司を前から食べたかったから寿司の最初に出てきたときは嬉しかった。
右は自家製のガリ。これも目の前でスライスしてくれる。
これもガリだけで美味。寿司などのメインも美味しいけど、こういった脇役も美味しいからトータルで美味しいんだよね。

三河湾のコハダ:三つ編みにしてある

ウニ:私はウニが嫌い。でもこのウニは全然臭くなくて舌で溶ける感じ。
これが本物のウニなのね・・・。

他に、鯛の昆布締め、三河湾の車エビ、若松の穴子、卵焼き、トリ貝が出てきた。
トリ貝は寿司米に乗せる前に、パンッと叩くといきなりウネウネ動いた。
米の上に乗せたら、動きすぎてコロンと横に転げてしまったのを見てみんなで笑った。
ノレソレという穴子の稚魚をポン酢をかけたものがプルプルして柔らかく美味しかった。

花粉症になってしまった。喉や目がいたいー・・。
花粉症に苦しんでるのって日本だけなのかな。自然林を壊して杉を植えすぎたからかな。春は大好きな季節だったのに、これからの人生ずっと春は花粉症に苦しまなければならないのは辛い。誰か劇的な快復薬を開発してくれないかな。
あと30分でハケンの品格が始まる。楽しみ☆今日派遣会社の広告で「ハケン」とカタカナでPRしてた。ドラマの影響だね。

今月は2/28だからあと1週間で3月じゃん!早いよー。今月は仕事でもプライベートでも忙しかったけど、何も成長していない自分がいる。変化したのは髪型だけ(髪をばっさり切りました)。明確な目標はあるんだけどなあ・・・。