ザ・ニュースペーパー(おさむ)

●取り上げられてしまいました(嬉)。本日の某A新聞の朝刊内「オタク総合誌」という記事の中で、相方はるき先輩が名前付きでコメントを述べております。ぜひぜひご覧ください。

●発売以来、それぞれ元の部署に戻ったために、あまり顔を合わせなくなってしまった二人。昨日ひさしぶりに打合せで会うと、先週行なわれた健康診断の話に。

●もともと血管がみえづらいおさむは、その上にさらに脂肪がついたため、看護婦さんが注射のポイントを発見できず、手の甲から血をとられる羽目に。

●その一方、貧血気味のはるき先輩は、長椅子に横になりながら採血をされたそうです。嗚呼、なんて対象的な二人!!

●ところでそのとき聞き忘れたんですが、「期間限定」と銘打ってはいるものの、いつまで続けるって決めてませんでしたね、この日記。

にちようび(おさむ)

●♪ダーリン、バニコラ(バニラコーラ)買ってきて〜、一人で飲みましょ 散歩道 というわけで、荒れた胃にはコーラが一番ですね。

●結局土曜日にも飲み会を入れ、来週に迫った健康診断を無視したスケジュールを組んだ今週のおさむ。その締めくくりももちろん飲み会なわけで。

●本日は大学時代に所属していたミニコミサークルの人たちとの久しぶりの再会。まっさきに話題にのぼったのは、やっぱり「スーパーフリー」。自分、彼らの略称を「パーフリ」というものだと勘違いしてました。

●昔であれば朝までコースなのではあるのですが、さすがに今回は終電前でお開き。いやあ、歳をとったものです。

●「飲むまいと 思うヒマない 十日酔い」両津勘吉作の名句が頭をよぎる帰り道でした。明日は会社だー!!

事後報告その2(おさむ)

●昨日27日(嘘バレバレ)はPONG!でお世話になった方を集めての打ち上げを新宿にて大々的に開催!!

●相方の元漫才師の命を受け、勝手に「PONG!」Tシャツも作ってみたのですが、欲しいとの声は一度もあがらず…。まあ、こういうものは作ることに意義があるわけで、ドンマイ俺。

●ライターさん、印刷所のご担当者さん、カメラマンさん、またそのお知り合いなど30名近くの方に雑誌の完成を祝っていただき、編集者冥利につきる時間を過ごさせていただきました。

●その後、他の場所で飲み会をしていた出版社の方々とも合流し、二次会へ。女性メガネフェチの方々の萌えポイント論争などは、非常に楽しませていただきました。そしていつの間にか始まったワードバスケット大会。

●宴はまだまだ続き、3次会のカラオケ大会へ。各国民謡からビーバップパラダイスまで飛び交う選曲と、朝4時台では異常な量の食い物オーダーに、眠らない街・歌舞伎町の店員もさぞや驚かれたことでしょう。

●でも、我らがはるき先輩はそこでもまるでコントのように熟睡するのであります。こういうところがメガネフェチのハートを鷲掴むのだろうなと感心。

●お集まりいただいたみなさま。本当にありがとうございました。

事後報告その1(おさむ)

PONG2003-06-26

はてなのサービスを使っていると、日記をサボってたことバレバレですね。

●それでは先週のご報告。木曜日はPONG!と同時期に出た「日経キャラクターズ」、「プラスキュー」、そしてbk1の方々と飲み会。“一年中花見ができる”という、イカしたコンセプトの居酒屋さんでいろいろと情報交換しつつ、楽しい時間を過ごせました。

●初めてお会いする方ばかりだったのですが、名刺を交換するなり「あっ、編集後記のイラストそっくりですね」とみなさんに言われ、すぐに場に入ることができました。イラストレーターのコヤナギさん、どうもありがとうございます。おかげさまで実家でも大好評ですよ。

●また、同業他社の方からのご感想やアドバイスなどは非常にためになりました。いただいたご意見を元に、はるきともども、次号に向けて頑張っていく所存でございます。

●最後は次回開催を誓いつつ散会。またやりましょうねー。

●ところでうちのはるき先輩はその後ラジオ取材ということだったのですが、新歓で飲まされすぎた一年生みたいな状態になってました。大丈夫だったのでしょうか?

あやうく書き忘れ(おさむ)

●元の部署に戻り、健全な生活時間に戻ったせいか、夜になると眠くって。帰宅後書けばいいやと思っていたら、ワイシャツのまま寝てました。

●日記といえば、SPA!本誌のHPの日記担当も今週から変わられたようで。同じ日記仲間が増えたというのは、心強いものです。

●昨日は夜からはるき先輩と編集部に行き、告知ページの入稿作業。引っ越し後、新居はどうですか?と聞くと「早くも黒いヤツが出てきやがった。もう帰るのが怖い…」と言い出す始末。共存共栄でいいじゃないッスか。

●また同時進行で今週末開催の打ち上げ場所の予約を。運良く一発目で決定。いやー下痢するまで飲みたいです!!

佐藤江梨子、映画で「ハニ〜フラッシュ」! 変身シーンはどうなる!?
まさしくPONG!で取り上げたいネタ。3年前くらいのタモリ倶楽部で、そうそうたる面子の前で下ネタを交えた完璧な仕切りぶりを観て以来のファンです。

名脇役・名古屋章さん逝く、またいなくなった“仕事師”
ルパンキャスティング企画の中で、某女優さんが「銭形警部役は名古屋さんしか考えられないんです」とおっしゃっていました。実際に観ることが出来ず、残念です。

週明け(おさむ)

●引越し後、まだネット未開通のはるき先輩に代わっておさむが書かせていただきます。

●本日午後、某新聞社の記者の方が来社。待望の初取材!! PONG!の中の「インドア・カルチャー」って言い方は絶妙ですね〜、としきりに感心されていたのが印象的でした。

●また、急遽SPA!本誌に告知スペースをいただけることになり、急ピッチで作業開始。まだしばらく編集との往復の日々は続きそうです。

●週末はネットなどでいろんな日記サイトなどに書かれている感想などを見させていただきました。勉強になります。また、扶桑社のHPからもご意見等々いただけると嬉しいですね。

気になる・・・

■売れ行きがホント気になる今日この頃。昨日一日はホント、胃が痛くって・・・。

『スチームボーイ』公開延期のお知らせ
「よりクオリティを上げた作品とするために、今秋の公開を見送る」とのこと。『日経キャラクターズ』や『INVITATION』などで、大友克洋監督が出ていたのは、まさに今秋に向けての前哨戦だったのだろうが、残念な。

■業務連絡。今日は休むから。>おさむ君

先週のニューズウィーク記事
実は、「最近この手の大人向けサブカル・オタク雑誌が増えてますよね」ということで、大御所な某所から取材依頼が来ました。ヤター こういうジャンル自体を盛り上げていきたいところでして。

==============================================================

■昨晩、「『PONG!』はネットで買えない」話をしておりましたが、電話で小社宛に注文していただければ、送料210円で購入できることが判明しました(おい、それでも販売部所属の人間か!・・・スンマセン)ただ、月〜金の9:30〜17:30までしか受け付けていないので注意。

==============================================================

●業務連絡を受けて。
昨日だってあんなに言ってたじゃないですか。しかも、そのくせ妙に日記更新してるじゃないですか。>はるき先輩

●売れ行きが気になるのはおさむも同様。仕事中のキオスクはもちろん、行く先々の書店さん、さらに別に用事もないのにコンビニに入っては、置き場所を確認(悪いときはさりげなく自主的に改良)。そしてケータイSO505でパチリ(笑)。

●で、せっかくだからと食料や炭酸飲料を買い込んでしまうのであります。嗚呼、ミイラとりがミイラに。

●そんなことをしている中、PONG!にも登場いただいているみうらじゅんさんが田口トモロヲさんと組んだユニット『ブロンソンズ』でかつて、ブロンソン映画を中古ビデオショップのよい棚に置く「特攻大作戦」という活動をしていることを思い出しました。どうでもいい話ですが。

●いろいろと回ってみて持ったのが、「どのお店も置き場所に困ってるなあ」という感想。編集部ではタイトルからして「Pen」と「GON!」の間くらいかなあ、などと話していたりしたのですが、どんなジャンルだよ、その雑誌!! とにかく、いろいろな方の頭を悩ませてしまっているようで。申し訳ありません。

●最後に、今日休んでるあの人は、きっとこれをやっているに違いない…。