スペシャル<延長戦

みんな気になってたんだね、「忘れもの撲滅委員会」おかげさまで、久しぶりにアクセス数が伸びました(笑)。その「撲滅委員会」の1人、雨上がり決死隊の蛍原さんは昨日の『アメトーーク!』(テレビ朝日)でもいい味を出し、それを出したあまりにゴールデンではカットになるという憂き目を見ていました。

アメトーーク!』(テレビ朝日

今回は「ゴールデンSP延長戦」。先週のゴールデン3時間と通常枠の「ポテトサラダ芸人」から、残念ながらカットされた部分が放送されました。カットされた理由は、地味すぎて何をやってるかよく分からなかったり、エロすぎたり、あるいは趣味が変態すぎたり、といろいろでしたが、全体を通して見ると、蛍原さんに原因があったものが多かったような気がします(笑)。

「家電芸人」では、ボケを1回に制限されているにもかかわらず、おどり炊きの様子を真似したホトダンスを披露し、さらに宮迫さんに促されて鶴瓶さんがテンションが上がった時にするダンスまで見せてアウト。しかも、リクエストに応えて何度もこのコンボを繰り広げてしまい、結局、深夜枠に回ったのでした。

それから、『ホトチャンネル』の話も、実はかなりあったようで、こちらも本筋の家電とは関係ないということでカット。先週はCELL REGZA(各チャンネルの同時録画が可能で、出演者の関連番組も自動的に出てくる)のところだけでしたが、まさか3Dの話題のところまで引っ張っているとは思いませんでした。チュートリアル・徳井さんが偶然、番組を見ていたことに感謝するばかりです(笑)。街をぶらつくだけなのに3Dって、ステキな無駄遣い。

そして、「町工場芸人」では蛍原さんのお父さんのエピソードが!特に『べしゃりブリンッ!』リスナーが悶絶して喜ぶであろう話題満載でした。60歳になっても整備士としての基本ができておらず、ラジエーターの熱湯をかぶってしまったお父さん。息子に電話するのに「大阪のコーイチやけど」と、地名と下の名前を名乗る、ただの知り合いか親戚みたいなお父さん。そして、毎日コーラを5リットル飲み、そのことを20年も黙っていたお父さん。もっと聞きたい!今度は是非、「お父さん大好き芸人」をやってほしいと思うばかりです。そしたら、手作りの家の話とかもしてほしーの。やさしーの。

来週は、「人見知り芸人」の延長戦。「中学の時イケてない芸人」のときもそうだったけど、どこかに暗がりを抱えている人の話はヒジョーに面白いですね。理解できないこともあるけど、どっか共感できるところがあるのがいいなあと。来週も楽しみ〜。

※しつこくてすいません!4月18日にやさしくお笑いオフ会します。詳細はコチラから!⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html

何でもやってみよう とにかくやってみよう

自分のことでも、ほかの人のことでも「やってみるもんだなあ…」と思うときがあります。今朝、『めざましテレビ』を見ていたら、そんなことを思う話題がありました。

斉藤和義さんの新曲、『ずっと好きだった』のPVは、ビートルズの『Get Back』と似たシチュエーションで撮影されたものだとか。しかも、登場する斉藤さんとほかの3人のメンバーのルックスも『Get Back』そっくり。斉藤さんはポール・マッカートニーリリー・フランキーさんがジョン・レノン濱田岳さんがリンゴ・スター、そしてジョージ・ハリスンに扮していたのは、なんと2丁拳銃の小堀さんでした(ジョージ・ハリスンになった小堀さん⇒コチラ)。

小堀さんと言えば、このところ自己紹介するときに「どうも、ビートルズです〜」とあいさつしていました。「ビートルズの××です」ではなく、「ビートルズです」と言うのは、特定のメンバーに似ているのではなく、ヘアスタイルや服装がビートルズ4人全員から感じる雰囲気っぽいから(笑)だったそうで、多少の無理矢理感はありましたが、何でも言い続けてみるものです。きっと、そのあいまいな自己紹介(笑)が、PV出演のきっかけの一助にもなったのでしょう。

2丁拳銃は、私にとって再ブレイクを願うコンビの1つです。NHKの『笑魂降臨』に出演が決まったと知った時もうれしかったし、去年、小堀さんが「第2回上方落語台本大賞」で優秀賞を取ったというニュースも、これが何かのきっかけになるはず、と思いました。でも、正直、どちらもそれほどのインパクトは残せなかったような気がします。しか〜しっ!先日の『アメトーーク!』(テレビ朝日)のプレゼン企画でつんくさんが「2丁拳銃大好きっ子」を提案っ!「余談的な話ですが…」と言っていたのはこの際置いておいて、是非、この企画を実現させてもらいたいところです。「彼らを好きなタレント・有名人・アイドルが集い、プロデューサー目線で検証しあう!!」という内容ですから、そりゃもうチャンスになるのは間違いないでしょう。今回の小堀さんのPV出演についても、これをさらに生かすアイデアが出てくるはずだし、小堀さんの奥さんが最近流行りの強い奥さん(笑)というのもポイントになるかもしれません。

何でもやってみるものです。みるものなのです。ある種のチャレンジ企画かもしれないけど、それでもなお。

そんな「何でもやってみよう」精神は私の中にもチラリと宿っており、今月18日にお笑いオフ会を開催いたします。ゲストは「All About/お笑い・バラエティ番組」の広川峯啓(ひろかわ たかあき)さん。仕事を通してさまざまな芸人さんとお会いになった広川さんに、お仕事の裏側やこれからオススメの番組・芸人さんの話をうかがいます。将来、そんな仕事をしてみたい人や、舞台の芸人さんの姿だけでなく、もう一歩深いところの話を知りたい方にもオススメです。1人での参加も大歓迎!詳しくはコチラをどうぞ⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html 

忘れもの撲滅委員会

いつの頃からか、番組での出演者起用に攻めの姿勢が感じられるNHK教育テレビですが、今月からこんな番組がスタートしているのをご存知でしょうか?

・「Eテレ0655」http://www.nhk.or.jp/e0655/
・「Eテレ2355」http://www.nhk.or.jp/e2355/

「0655」は朝6時55分から、「2355」は夜23時55分からそれぞれ教育テレビ放送される、5分間の番組です。どちらもその時間にふさわしく、そして楽しい内容なのですが、注目したいのは「0655」の今月の「おはようソング」です。

4月の「おはようソング」を歌うのは、ザブングルの松尾さんとナイツの土屋さん、そして雨上がり決死隊の蛍原さん。アメトーーク!』(テレビ朝日)の「じゃないほう芸人」が影響している気がしてならないトリオですが、蛍原さんを挟んで似た容姿の2人が立つと、本当に何かのユニットっぽく見えます。蛍原さんも「もしかして小西康陽さん?」とか思いそうには…ならないか(笑)。

曲のタイトルは「忘れもの撲滅委員会」。「♪携帯電話、さいふ、かぎ、定期、手帳、名刺入れ、社員証〜」と、お出かけ前の人たちに忘れものをしないように注意する歌詞で、サウンドはマージービートな感じ。衣装もおそろいのモッズスーツで、これまたビートルズな雰囲気なのですが、こちらはなんと全編振り付きです。

なかなかややこしそうだし、途中でビミョーに合わない場面もありますが、それもご愛嬌。なんだか心地いいのです。あんなふうに忘れ物チェックをしてもらえたら、子供の頃イライラしながら家を出ることもなかったかも(笑)。

1つだけ気になるのは、蛍原さんだけソロで歌うパートがないこと。元々そうだったのか、自己申告でそうなったのか、「Just one more kiss」から抜け出せなかったのか(笑)。振り付けのことも含めていろいろ聞いてみたいですが、『雨上がり決死隊のべしゃりブリンっ!』(TBSラジオ)がなくなった今となっては、後日談を聞くこともできず…。ラジオが終わってからのほうが、気になることがいろいろ出てくるような気がします。

それはともかく、朝はニュースを流しっぱなしにしている人が多いと思いますが、5分間はこれを見るといいですよ。1日やさしく過ごせるはず。やさしくなりたーいっ!

※しつこくてすいません!4月18日にやさしくお笑いオフ会します。詳細はコチラから!⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html

最近見たもの/ライブは楽し

ブログは書かずじまいになっていましたが、あちこちにライブを見に行く生活はやはり変わらぬままでございます。

2月上旬は『R-1』の予選を追いかけ、3回戦と準決勝の様子を東京で見ていました。(3回戦の日のつぶやき準決勝の日のつぶやき)サバイバルステージを見に行けるよう、1回戦・2回戦も観戦したかったのですが、それは叶わず…。決勝のあべこうじさんの優勝は「あ〜よかったな」と花*花気分(笑)。長く挑戦を続け、途中には普段1人で活動している芸人さんが優勝できない時期もあり、いろいろご苦労があったと思います。今年の『R-1』はそれが報われる形になり、いい結果でした。

そんな華々しいイベントの予選を見る一方で、同じ時期に新宿歌舞伎町の雑居ビルの地下でキュートンVSハリウッド・ザコシショウ軍団」なるイベントも見ていました。あ、場所は決して怪しいところではなく、芸人さんがよくイベントで使っているロフトプラスワンです。キュートンの対決シリーズ(って言うのか?w)は去年の6月にザ・プラン9を迎えたライブを見ましたが、今回はあの時とはまた別の意味で衝撃的。キュートンのゲロネタなんてかわいいものだということが分かりました(笑)。半裸がやたら多いザコシショウ軍団の中に混じっていた、夙川アトムさんの違和感がハンパなかったっす。ちなみに、半裸な人々のうちの1組、虹の黄昏が後日『あらびき団』にご出演。2度目の登場は……どうかな(苦笑)。

2月にはザ・プラン9本公演「W-MEN〜ウィンピーメン」も見てきました。チョップリン牧野エミさんがゲスト出演。特殊能力を持った人々「W-MEN」の話で、最近はやりの海外ドラマっぽい設定ですが、それだけでは終わらないのがプラン9。おなじみの大喜利的アドリブはあるわ、あっさり終わるはずのなだぎさんとゴエさんが絡む場面がやたら長いわ(笑)と、ストーリーの本筋以外もやっぱり面白いお芝居でした。

で、先週末は、その「W-MEN〜ウィンピーメン」でもらったチラシで知った、チョップリンの単独ライブ「チョップリン銀座の昼・銀座の夜」を拝見。初めて見た2人のライブは、次があったら是非また行きたい面白さ。コントとコントの間の暗転中には、小林さんが歌うさまざまな歌が流れましたが、忘れられないのは「ムーミン」。「ねぇムーミン、こっち向いて」と歌うのに、「やっぱりこっち向かないで。……あ、こっちに来た。怖い〜っ!」とまるでホラー映画気味に続くオリジナルソング(いや、もはや歌でもなかったけど)は、好評すぎて最後に舞台で実演までされるほど。夙川アトムさんがゲストと聞いていたので、一緒にコントをするのかと思いましたが、意外や意外のトークゲスト。ある意味贅沢。それにしても、夙川さんを生で見る場所は地下のスペースばかりです(笑)。

しかし、最近、ライブがあったことを後で知ったり、忘れてたりすることが多いです…。トホホ。皆さんはそんなことないでしょうか。あ、忘れないでね、と思いたいのは、来月のオフ会。しつこいようですが、4月18日にお笑いオフ会を開催いたします。1人での参加も全然問題ありません!年齢、性別問いません!お茶とお菓子でまったりしながら、みんなでワイワイやりましょう。詳細はコチラをどうぞ⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html

出会いと別れの春だから

というわけで、昨日久しぶりにブログを更新しましたが、お知らせしている通り、来月、『笑うオトナどもpresents』としてオフ会を開催します。その頃には東京ではお花見も終わり、新生活にも少し慣れてきた、ぐらいの感じでしょうか。ゲストに『All About/お笑い・バラエティ番組』のライターで、ほかにも芸人さんに関する記事を数多く手がけている広川たかあきさんをお迎えして、広川さんも含めて皆さんでワイワイやれたらと思っています。是非遊びに来てくださいね。

さて、4月と言えば、テレビの世界では番組改変期。昨今の経済情勢も手伝って、またいろいろとラインナップに変化があるようです。
 ※参考:「午後7時台が激変! テレビ誌が書けない春のテレビ大改編裏事情」
http://www.cyzo.com/2010/03/post_4119.html
   http://www.cyzo.com/2010/03/post_4131.html

昨日は日本テレビの『99プラス』が終了。いつか観覧に行ってみたい番組のひとつでしたが、それもかないませんでした。『99サイズ』の時から、残念ながら毎回、ではないけれど、レアな芸人さんも数多く出演する番組だったし、それとあいまってナインティナインのお2人の知らない一面も見られたりしたので、結構好きでよく見ていました。最終回のゲストは『99サイズ』の最終回にも登場したFUJIWARA。長い付き合いのあるコンビとのトークはやっぱり面白くて、話題は天然素材時代と今との違いの話から、岡村さんの老後の介護という将来の話まで(笑)。予定していたコーナーがなくなるほどの盛り上がりでした。

ラジオのほうでも『JUNK』の『雨上がり決死隊のべしゃりブリン!』と『加藤浩次の吠え魂』が3月で終わります。どちらも長くパーソナリティを務めてこられたし、私も途中からではありますが、たびたび番組を聴き、最近では『スッキリ!』(日本テレビ)での加藤さんと「ドクロおじさん」こと宮迫さんの絡みにテンションを上げたりしたので(笑)、どちらもなくなるのはなんとも寂しい限りです。

いずれも同じぐらいの芸歴の芸人さんなので、なんとなくいろんな想像をしてしまいますが、期待をこめて、これからを楽しみにしたいところです。

そんなこんなで春爛漫の4月、オフ会をしますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。詳細はコチラをどうぞ⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html

【久々告知!】オフ会やります!

どうもご無沙汰しております。いよいよ冬眠から目覚めた『笑うオトナども』。再始動は久しぶりのオフ会開催です!

                                                                                                    • -

『リアル・笑うオトナども』
・日時…4月18日(日曜日)14時から2時間程度
・場所…JR神田駅・銀座線三越前駅より徒歩5分 ※建物内は禁煙です。
・内容…ゲストによるお話・質疑応答
・参加費…1000円(1ドリンク付)※当日頂戴します。

                                                                                                    • -

今回は『All About/お笑い・バラエティ番組』のライターで、ほかにも芸人さんに関する記事を数多く手がけている広川たかあきさんをゲストに迎え、お仕事の裏話やおすすめの番組、芸人さんの話などをうかがいます。
 ※『AllAbout/お笑い・バラエティ番組』 http://allabout.co.jp/entertainment/varietyshow/

テリー伊藤さんに師事したことがきっかけで、今のお仕事をすることになったという広川さん。先日、打ち合わせをしていろいろお話をうかがいましたが、実は『元気が出るテレビ』でも企画が採用されたことがあるのだそう。また、コメディ映画も詳しく、去年は『したまちコメディ映画祭in台東』でレポーターのほか、コント55号関連の映画の選定もお手伝いされています。

当日は、質疑応答など、来ていただいた皆さんと直接お話しする時間も予定しています。皆さんどうぞふるってご参加下さい!

お申し込みはコチラの応募フォームからどうぞ!⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=292815
たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております!

過去のオフ会については、コチラをご覧下さい⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/folder/cat7061790/index.html
また、ご質問はコチラからどうぞ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=292823

つぶやく人々

どうもご無沙汰しております。元気で暮らしております。

落ち着いてブログが更新できない日々を過ごしていますが、このごろはブツブツとつぶやいております。「広瀬香美先生もすなる“ついったー”といふものを、アタシもしてみむとてするなり」です。よろしければ遊びに来て、そしてフォローしてくださいまし。

あ、つぶやき場所はこちらです。つーか、さすがつぶやく場所だけあって、シローさんもいるんですね(笑)。

最近は『ドレキグラム’09』@ルミネを見に行きました。地震も驚いたけど、もっと驚いたのは後藤さんのやせっぷり。base時代のライブをテレビで見てるような気分でした(笑)。
テレビでは先日、MXテレビで思いがけず『なだぎ式殺人事件』が見られてうれしかっただす。久馬さんがつっこむ場面は不思議でしたが…(笑)。

アメトーーク!』の「小杉いじりたい芸人」は言うまでもなく。きっかけを作ってくれた『べしゃりブリン!』リスナー、ジンジンジンバブエさんに感謝です。誰も持ち帰らなかったけど、何でもよく知ってる宮崎哲弥さんに芸人さんが教えを請う「宮崎哲弥ナイト」もいいと思ったんだけどなあ。休憩タイムが見どころで(笑)。「宮崎さんとパナキ」、見たいじゃん。

そんなこんなでまたのちほど。