春の味覚〜☆

たけのこ

PM11:40

日曜日にヤマイチでたけのこが売っているのを見つけた。
小ぶりで、どうかなって思ったけど買ってみた。

昨年、会社の人にたけのこを頂いて(下茹で済みのもの♪)、あまりに美味しかったから自分でもチャレンジしてみた!!
大きなたけのこで、なべからはみ出してしまったせいか、ぬかだけでとぎ汁を使わなかったからか、原因はわからないけど、アクが取れ切れなかった。
でも、たけのこご飯にすればけっこうごまかされるから、歯ごたえを楽しみながら食べた。

そして、今回は・・・大成功でした!!
今回は小ぶりだったため、なべからはみ出すこともなく、とぎ汁もぬかも使って、40分くらいかな〜。茹でました。
朝まで放置して、皮を剥いて水に漬けて冷蔵庫へ。

会社から帰ってきて、たけのこご飯を作った。
アクはすっかり抜けていて、シャキシャキした歯ごたえは水煮では味わえない。

うまい!!

小ぶりがいいんだな♪♪

次は土佐煮だな〜☆

新年会〜☆

PM17:10

本日、遅ればせながら、新年会です♪♪

今日のお店はここ!
http://r.gnavi.co.jp/gacs100/

イタリアンのコースの試食会ですo(^-^)o
今日の試食会の内容は
①前菜7種盛り合わせ
②本日のサラダ
③有頭エビと小柱のパスタ
④お魚料理
⑤もち豚のタリアータ、バジルソース
⑥デザート盛り合わせ
⑦コーヒー、パン

だってぇ(^mm^)
魚と肉両方とも出るなんて贅沢ぅ★

魚と、豚ってことは…スパークリングワインと白ワインだなぁ(*^^*)
あぁ、楽しみぃo(^-^)o

そして、幹事としては、二次会の場所もちゃんと考えておかないとです!神田なんて良くわからないし〜と思って色々調べたけど…もしかして、神田周辺ってお店はいっぱいあるけどバーみたいなとこってあんまりない??
そんな中でも、いくつか候補ができてますますやる気がでてきた!!
…と思ったら、どこも日・祝定休日とな(*_*)
そうだ、2/11は祝日だぁ(ToT)

やっぱり、私達には地元でまったり飲むのが合っているということなのだろう。
というわけで、本八幡で飲むことになりました♪♪

今のところ候補は
http://r.gnavi.co.jp/e276700/
http://r.gnavi.co.jp/e461800/

私的には、楽の方に行ってみたいけど、ふたりはなんて言うかな〜。

あe!時間だわ!!
行ってきま〜す〜☆

もうすぐバレンタイン〜☆

PM10:15

・・・だし。

ガトーショコラ作ってみた!!

今回は薄力粉を使わない濃厚ガトーショコラで♪♪

スキマスイッチの曲を流して歌いながらノリノリで生クリームをかき混ぜる。
20秒と経たずに「つかれたぁ(+_+)」(←以後無言でひたすら生クリームをかき混ぜる)

部屋はココアの香りでいい感じ♪

そして、なんと!!!恥ずかしい且つ致命的なミスを犯した(ToT)

卵の卵白をとるのに黄身を割ってしまったのだ(>_<)
白身の中にちょっと、ほんのちょっとだけ黄身が入ってしまった。

卵もったいないし・・・まぁ、いっか(^^;

だけど、メレンゲ膨らまないの。
ほんのちょっとだよほんのちょっと混ざっちゃっただけなのに許してはもらえんませんでした(;_;)

仕方なくトロトロのままのメレンゲモドキをチョコに混ぜて焼いてみた。
...............50分経過。
あら?なんか膨らんだ(@_@;
それなら、まぁいっか。

冷ましたガトーショコラを早速いただきました。

濃厚チョコだから、赤ワインで♪
慌てて用意した食事はトマトソースのパスタと、エビとソーセージのグリル(グリル??)
トマトソースはちょっと高級なやつで、とても美味しいんだよ(2割引で買ったことは内緒☆)
ソーセージ・・・って言うかウインナーかな?は、バジルレモン味(これも2割引^^;)でそれを炒めたウインナーの味がたっぷり染み出た油で一緒にエビも焼いた。ウインナーの味を生かすためにエビはあえて下味はつけなかった・・・あえて。面倒くさかったわけではない!
即席だったので、サラダなど青いものがなかったのが残念だけど、ワインに合うご馳走が用意できました♪♪

ガトーショコラ・・・まぁまぁ、いいかな。濃厚だねぇ(~-~)
50分は、焼きすぎな感じがするくらいで、後はいいかな。
実は、無塩バター買うの忘れて加塩しかもマーガリンで作ったんだけど、それもそんなに気にならないし。。

うん。冷えてくれば冷えてくるほど味が濃くなって美味しいかも!!今回は、これで良しとするか♪

では、もう少しワインを楽しませていただきます〜☆

初めてのコンサート〜☆

PM9:00

先週、親友のエミリのお付き合いでスキマスイッチのコンサートに行ってきた!
実は私コンサートは初めてで・・・ドキドキ♪
スキマスイッチは曲も大橋さんの声も好きだから、新曲出すと大体借りてたし、ベストも良く聴いていたからすごい楽しみにしていたんだ!
今回は新しくでたアルバムの曲を主に歌うということで、そのアルバムもエミリに借りてしっかり予習しておいたから、ほとんどが知っている歌だった。

3時間近く盛りだくさんのコンサートだったよ。聴き応えも見応えもあったって感じ(^▽^)

実は昨年も彼女の付き合いで、スキマのイベントに参加したんだ。
ファンクラブ限定のイベントで、渋谷のアップルストアで3、4曲歌うというものだったんだ。
ショップの中に用意した舞台だったから、すごく近くて・・・(@@;
エミリもこんなに近くで見れることなんてないからとかなり興奮してた。

そんなイベントに参加したんだけど、やっぱコンサートは違うね!!
すごい感動した!もちろんファンの人たちは近くで見れるのは最高なんだろうけど、やっぱりコンサートは迫力が違う!!
3時間、あっという間だったもん!
ただ、とにかく疲れる。だって、ほとんど立ちっぱなしなんだもん。
私、二階席でいいや。座って見たい(^^;
なんてエミリに言ったら怒られちゃうね(>_<)

曲は、大好きな「雨待ち風」を歌ったんだぁ。。(~‐~)
聴き入ってると、後ろからすすり泣きが聞こえてきた・・・(^^;
まぁ、気持ちはわからないでもないけどね(^^;

あとは、「センチメンタルホームタウン」、「ガラナ」はやっぱよかったな♪
それと、変な曲とか好きじゃないとか思った曲もいいじゃんって思えるから不思議(@@;

そして、最後に「惑星タイマー」。まさかこの曲を生で聴くときがくるとは思わなかった。

大橋さんはかなりテンネンでトークも面白かったよ(^m^;
しんたくんの突っ込みもいい感じで、ふたりの相性の良さも感じられてますます好感度UP♪

スキマはこれからも行く機会がありそうだから、もう一度古い曲とかも聴くようにしてもっともっと楽しみたいな〜☆

こげぱん・・・

PlatinumAngel2012-01-29

AM10:05

ずっと食べてみたいと思っていた食パン。神戸屋のさっくり食パンの黒糖味!!バイト先以外で売ってるとこ見かけないんだけど、いつも買おうと思うと売り切れてるの。
それを昨日ようやくゲット!!!

なのに・・・・焦がした(;_;)

水槽のお手入れ〜☆

PM10:00

ごめんよ、長い間放置しすぎたね(;_;)
ここんとこ、いい加減フィルターがつまり過ぎて、水流も弱くなってしまっていた、なんとなく水も綺麗じゃないし。。

今日、意を決してフィルターの掃除をした(>_<)

恐る恐るフィルターの蓋を開けると・・・
思わず、うわぁ〜×4(T_T) と口に出さずにはいられなかった・・・

綺麗に掃除して、今は元気に流れています♪♪
水も一気に綺麗になった・・・

ホントごめん。。(._.)
これからはもうちょっと頑張ります・・・

写真はまだ、乗せられない・・・(--;

今、悪質な環境の中、元気に生きているのは

エンゼル! 水槽の主です^^
プレコ! かわいすぎる(;_;)
クラウンローチ! ・・・。
フライングフォックス! ・・・きびなご

の4匹です(^o^;

とりあえず、ガラスにこびりついた苔をなんとかして、土も入れ替えるぞ(>_<)
・・・そのうちね(^^;

そうしたら、水草植えなおして、グラスキャット入れたいな〜

少しずつ・・・がんばろうっと。

親知らず

PM20:45

年末から正月にかけて、大変でした。
30日に親知らずが痛くなって、31日は熱が38度まで上がってしまった。
正月は顔もすごく腫れてリンパも腫れて、お酒どころか食事もろくに出来ず、最悪な年越しとなりました。(T_T)
正月休みが明けてすぐに近所の歯医者に行くと、すぐに抜いた方がいいと言われ・・・

今日抜いてきました・・・(T_T)

なんか、すごく緊張しちゃって。
顔が強張っていたのか、歯医者さんにからかわれた(^^;
そして、麻酔を打つとき「やる前から痛そうな顔しない(笑)」とまた言われてしまった・・・。
麻酔はすごく痛かったわけじゃないんだけど、すっかり怖くなっちゃって・・・情けないほど震えてしまいました・・・(;_;)
さすがに、いい年して恥ずかしく歯医者さんにはバレないように頑張ったけど、もしかしたらバレてたかもね(汗)

そして、痛みもなく、5分とたたず手術は終わったのでした・・・

あれ?もう終了・・・(・・; そっか。

3時間くらいは麻酔がとれずに痺れるからねと言われたので、家に帰って3時間お昼寝をしました。

夢で、抜いた手前の歯がどんどん抜けていくという、なんとも恐ろしい夢を見ました。
はっと目が覚めて、親知らず以外はちゃんとあることを舌で確認して、思わず「・・・夢かぁ・・・」と、つぶやいてしまいました(^^;

まったく・・・どんだけビビリなんだよって自分で突っ込みたくなるようなエピソードでした(^o^;