ttps://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20240422/1713797699
発端は不明で、どちらかの発言がどちらかにとって批判対象になったのかもしれない。
ともあれ、北村紗衣氏の対応は不当ではないと考えるし、雁琳氏の北村紗衣氏に対する発言は不穏当なものである。


さらに、普通の名誉棄損だと30万円~50万円の賠償だが、裁判所に『利益目当ての集金、攻撃目当てのクラウドファンディング』と認定されて賠償220万円である。

時系列は知らないが、攻撃への反撃を『執着』と捉えるのは

ほとんどイジメ加害者の論理と変わりがない。

こちらとしては両者の事件にあまりコメントしていなかったとは思うが、備忘に。

ホラー

山本病院事件

https://www.medsafe.net/precedent/hanketsu_0_461.html
 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160609-OYTET50017
『116人のうち98人が不要な手術』

 判決などによると、男性の肝臓にあったのは良性の血管腫で、手術の必要はなかったのに、がんと誤診して肝臓の一部を切除する手術を行いました。その部位の切除は大出血の危険性を伴う高度な手術なのに、主導した山本元理事長は心臓血管外科、もう一人の医師は呼吸器外科が専門で、ともに肝臓手術の経験はまったくありませんでした。そのうえ麻酔医もおらず、輸血の用意もしないまま手術を行い、術後の止血も不十分でした。死因は当時、急性心筋梗塞として処理していました。


これ、誤診というかだれがどうみても血管腫だけど手術して、ほんで出血多量で手に負えず院長は患者放置して手術室を後にしてヤケ酒飲んでた、って奴じゃ。
心臓血管外科で病院開いたけど赤字なんで生保受け入れて金稼ぎ、っていう背景で。読売新聞だとマイルドな筆致になってるところがホラー。

脳外科医 竹田くん

https://dr-takeda.hatenablog.com/
いうまでもないホラー。

「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か”

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1129667?display=1

山口叶愛ちゃんは2017年7月、福岡県春日市の歯科医院で局所麻酔薬リドカインを使用して歯を削る治療を受けた後体調が急変し、2日後に搬送先の病院で死亡しました。治療後、唇が紫色になるなど娘の異変に気付いた両親が、何度も「様子がおかしい」と訴えたものの、歯科医院の院長は「子供にはよくあること」などと言い救命措置を行わず救急車を呼ぶこともありませんでした。

「解剖時、一緒にみた口腔外科の医師も全くおなじことを言いました。叶愛ちゃんの歯には、ほんのちょっとしたつめものがいくつかつけてあった。要するに、ちょっとした削り。その程度の削りだったら神経にまでいかないので麻酔をかける必要がない。むし歯があったとしてもその程度なんですよ。むし歯はなかったんじゃないか。ないところをちょこっと削ってちょっと詰めたという可能性もある。そもそも痛くなるほど深く削っていないので、なんで麻酔を注射をしたのか」

飛ぶ仕事

『当該部署に先方と折衝し日取りを決めて受領を依頼してくれ』
という仕事、それこそ
『当該部署に先方と折衝し日取りを決めて受領を依頼してくれ』
で十分だと思うのだが、一応先方は専用のフォームを用意してある。
『当該部署に、先方へのフォームを作成し送信し折衝し日取りを決めて受領してこい』
って言ったら、
「当該部署さーん。フォーム送ってください」
と細かいことを抜かして電話している。


例の「カテ6入れろって言ったらカテ5が入ってた」って事件、トピ主は「カテ6入れろ」と言っても、担当は「下請けさーん。いつものランケーブルねー らんらんるー」とか電話してたのかもな。

しょうゆーことだったのね

醤油が零れ、ズボンにシミがついた。すぐに拭いて色は落ちたが、その後も醤油の匂いが漂う。あとでズボンを脱いで匂いを調べたが匂いはしない。

…濃色のシャツに醤油がつきっぱなしだったが、色が濃いのでわからなかったのだ。しょうゆーことだったのね。

クラユカバ

観た。
1時間程の中編であり、『世界の謎を解き、成長を遂げ、人に恋をして成就する(か別れる)』には短い。
最近でいうとスチームパンク、日本だと大正ロマン的な世界観を楽しむ作品ではあった。
タンネさんのキャラ造形はよかったです。

雑記

バス停

 「なんでこんな郊外でバス待ちがいるんや」
 と思ったが、バス→駅→地方都市や都内 って人が一定数いるのかもしれない。駅前に『1日500円』みたいな駐車場もあるが、自動車は家族の人数分はなく、別行動取るときは片方が公共交通機関とか。

雑記

例の裁判

本人への抗議→職場への通報→損害賠償の民事訴訟 という順番なので(たぶん)、一般的に考えると職場への連絡なしのいきなり訴訟よりは穏当ではある。
職場長が被告氏と共に原告氏のところに出向き、被告氏に頭を下げさせ一緒に頭を下げ、ほんで示談金を渡し『和解内容は非公開』ということで手打ちにできれば悪くない未来が… たぶんないけどな。翌日から誹謗中傷が再開される未来しか見えない。だから職場は被告氏を切り離し、来るべき裁判の判決時には『とっくの昔に破門しましたわ』と言えるようにしておいたんだろうな。

罪と罰

本人への抗議→職場への通報→損害賠償の民事訴訟 という順番に飛躍したところはまったくないのだが、被告氏が解雇されたのは『過大』と感じる人も多い。
これ、
『Rコーヒーの料金でLラテを飲むことを繰り返していたら、警察に逮捕され公務員を首になったでござる』
を思い出す。
コンビニに瑕疵はないよな…