ウェブリングR・I・P

【R・I・P 〜Ragnarok International Players〜】というウェブリングに参加しました。
こちらは日本以外のラグナロクに関心がある方を対象としたウェブリングです。
実際に海外鯖をプレイしているかどうかは不問となっています。
これから海外鯖で遊んでみようかな?と考えている方、試しに無料アカウントで遊んでいる方なども参加されてみてはどうでしょうか。

また、私のアンテナでも、こちらのウェブリングでも、oROサイトの数の多さが目立ちます。
iROのほうが、課金期間も長く、日本人のプレイ人数も多いと思うのですが、なぜなのでしょう。
最近では無料のブログサービスなどで日記サイトなら簡単に作ることができます。(このはてなダイアリーも無料ブログサービスです。)
iROやeuROをプレイしているみなさんも、どのような感じでプレイしているのか、サイトで公開してみてはいかがですか?

海外鯖のサイト情報お知らせください

自分でも調べてはいますが、ご自分でサイトを作られた際などぜひお知らせください。

こちらで掲載する基準は、
・日本人向けのサイトであること(日本語で書かれている。)
・海外鯖を扱うサイトであること、または専用のコンテンツがあること
・ある程度の情報量があること(日記などの実際のプレイ状況がわかるもの含む。)
・日記などの場合、ある程度の継続性が期待できること

スレッド式掲示板はアンテナ機能が働きませんので基本的に載せていませんが、oRO板iRO板は情報交換の場として活用されているようですのでURLのみ貼ってあります。