2月の終わり

日記

今日の反省
朝9時に起きた後、諸々買ったりする。
ここのところ道路に雪をまいている人を何人か見る。原付や自転車に乗っている身からすると
「殺す気か」
とも思ったりする。あれは雪が溶けないし零下になったら本当に死にかねない。

 昼にトアルコトラジャコーヒーの豆がきたので飲む。酸味があり口の中でまろやかさと風味が広がり、
美味いと思った。200g 2000円以上する豆だけはある。

夕飯を食った後は今後の予定というか、生活立て直しも考えて諸々まとめたり、邪魔なレシートを捨てたり掃除したりした。

結果的に何も今日はやっていないのだが、とりあえずすっきりした。

今日はこの辺で

名前

今週のお題「名前」
天候晴れのち雨

今週のお題
名前というと、中学の頃に自分の名を分解してどういう意味かっていうのを調べたら、崖の上の一輪 という女々しいこと極まりないものだった覚えがある。それに自分の名前は同じ字で呼び方が異なる人もいるらしい、同姓同名同年齢だけど、読み方が違う弟がいる女子大生の人に「すげえー」と言われたりもする。
名前の由来は祖母が姓名判断士の人に頼んでつけてもらったらしく、ありがたいといえばありがたいものである。

名前については様々であるが、とりあえず、つけられた人が恨みを抱くような名前をつけるのはよくないと思う。やるなら自分の名前でやれ。 とも思う。

今日はこの辺で

20円のはかなさ

日記
天候雨

今日の反省
自動販売機に150円入れて130円のジュースのボタンを押したら、釣り銭だけ出て商品が出なかった。

今日は久しぶりに稽古に行った。今回は昇級試験が近いと言うことで子どもとの稽古だった。色々と道場の問題点を感じさせる稽古だった(内容書かないけど)。 ただなんにしても体は十分に動かせたのは良かった。なんだかんだで1ヶ月くらいサボってたのも悪かったなあと思う。



今日はこの辺で

ウメジャム

日記
天候晴れのち雨

今日の反省
今朝方梅ジュース原液の発酵を止めるために煮沸する。ついでに入っていた梅の実をジャムにしようと思い、シロップ、黒砂糖、はちみつを混ぜ込んで煮詰めたところ、なんというか黒い色の液体と、カラメルのようになった梅の実が作れた。味については問題ない。

kindleをいじくってはたらく魔王さまの3巻を読み終える。なんやかんやで読み終えたので後で感想を書く。

今日はこの辺で

踏切

日常
天候晴れ

今日の反省
友人との会話で 自殺の名所で知られた踏切が、紆余曲折の果てに高架橋になった という話をおよそ5分くらい聞く。それまでに至る「いかに自殺をさせない方法」というのはなんというか、聞いた側から見てもシュールであった。
具体的には
・蛍光グリーン&オレンジの踏切のバー
・お地蔵様の設置(かえって安心感が増えたとか)
・バーの色を紅白に
などだそうだ。
思うに蛍光系の色は明るさ以前に目がちかちかしそうだなあとか、夢野久作感を感じるなあ とか。
お地蔵様に関しては多分、そういう意志に対するハードルを下げる触媒になってしまったんだろうなあ。とか思ったりするのであった。 高架橋になったとき、そのお地蔵様はどうなったのかが語られないのが一番気になるところではあるが、色々とオカルトの種になりそうだなあとか思うのだった。

今日はこの辺で