TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003

タムロンの通称「B003」ことAF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡVCを買いました。
いわゆる便利ズームと言われているレンズですね。


便利ズームと言われる所以はスペックを見ればわかるように、これ1本で18mmから270mmまでカバーします。Kiss X2のダブルズームキットのレンズが18-55mmと55-250mmなので、この2本が1つにまとまった+αといったイメージですね。


このレンズも実際に旅行に行くのがきっかけで購入したのですが、これだけの範囲をカバーしてくれると大抵の場合、事足りますので、旅行などの荷物をなるべく少なくしたい時に非常に便利です。
一眼レフといえばレンズ交換するのが楽しみの1つではありますが、やっぱり身軽で行動したい時もあるわけで。


写りに関しては便利さとのトレードオフでイマイチだという評判だったのですが、正直なところ自分の目ではキットレンズとの違いがあまりわかりませんでした。(汗)
それよりもB003に搭載されている手ぶれ補正がすばらしいです。
手ぶれの影響を受けやすい望遠の時でも、フォーカスをあわせた時にファインダーの像がぴたっと止まってくれます。


コンパクトなKiss X2にはちょっとアンバランスな大きさで、少し重いというのはありますが、非常に気に入ってます。
このレンズを買ってからはキットレンズの出番がなくなってしまいました。


ちなみに、例によってレンズプロテクターも買っておきました。
定番ですがケンコーのPRO1Dです。

Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727
ケンコー
売り上げランキング: 337

シューマッハ復帰決定!

ハンガリーGPで負傷したマッサの代役としてシューマッハが復帰するみたいです。
シューマッハって2006年引退なのでそれなりにブランクありますけど、どれぐらいレースできるのかな?
ヨーロッパGP、結構楽しみ。


シューマッハーがF1に復帰! マッサの代役としてバレンシアに出場へ – AUTOSPORT web

今度はBMW

BMWが今シーズン限りでF1を撤退することを発表しました。
なんというかもう、残念・・・


BMW、2009年末でのF1撤退を発表 – AUTOSPORT web


BMW「F1撤退は企業戦略に沿ってプロジェクトを見直した結果」。スタッフの今後はまだ不明 – AUTOSPORT web

AspireOne改造計画

すっかり放置してしまいました。*1


AspireOne(AOA150)をちょっとだけいじろうとか考えてます。
やることは、HDDとメモリーの交換。
最初はメモリーだけ交換しようとか考えてたのですが、AOA150は分解が面倒なので、どうせなら一緒にやってしまおうということで。

とりあえずパーツは注文したので、それの到着待ちです。
今回買ったのはこの2品。


*1:いわゆるミニブログという物にはまってまして・・・

F1分裂・・・

FOTA、新シリーズ立ち上げを宣言 – AUTOSPORT web


バジェットキャップの導入を巡ってもめていたけど、かなり危険な状態になってしまいましたね。。
他にもFIAの独裁的なやり方とか、いろいろと問題があるんでしょうけど。


ことバジェットキャップに関しては僕も反対。
予算制限を守れたら守ったら優遇されたレギュレーションで走れとかるって理解できん。同じ条件下で戦っているから面白いのに。
予算を減らさないとというのは分かるけど、もっと良いやり方ってのがあるでしょうに。