ゆく年くる年


そんな今年で大丈夫か?


一番いい来年を頼む。



というわけで今年もそろそろ終わりなので適当に振り返ってみることにする。


ついったー面白いよ!と言われて始めたわけだが、これを始めたせいでブログを書くモチベーションの大部分が
ついったーに吸い取られてしまった・・・。ついったーで呟くとブログで書くことがなくなるという罠w
特に日記形式でブログ書いてる人は結構同じような状況に陥ってるんじゃないだろうか。
これはどうにかしたいところだ・・・。


  • 1年過ぎるのがマジで早すぎ

特に今年はめちゃくちゃ早かった気がする。。。
夜型の生活が多かったせいだろうか。
あと1日のうちPCに向かってる時間が長いせいもあるね!(^q^)


  • エネルギーの使い方

去年もそうだが今年も大半のモチベーションをアカデミック関係に費やした気がする。
いろいろタスクが重なってて余裕がなかった。
しかし「余裕がない状態」というのはだいたいの場合において非常によろしくない気がするので
来年はどうにかメリハリの効いた生活を心がけたいと思う。
心に余裕がないと多くのチャンスを逃すことになるんじゃないかと。


  • 海外生活

こっちで生活を始めてだいたい4ヶ月が経ったわけだが、
喉元すぎればなんとかみたいなもんで結構生活にも慣れてきた気がする。
まぁ人の生活なんて先進国ならどこ行ってもたいして変わらないのかな。
ただ北欧の冬は本当に暗くて寒いので早く春になって欲しいと切に願う。


  • 人付き合い

これは本当に苦労したというか現在も苦労中。。。
特に欧州(と一緒くたにするのはよくないがここでは便宜上)は全体的になんか「社交的な人ほどよい」雰囲気がある気がするので、
友達がいないとちょっとつらい気がする。週末は友達とパーティするのが普通でしょ?みたいなw
いつも一人でいる=ちょっとかわいそうな人みたいなプレッシャーを感じるんだよなぁ。
外食でも吉野家とかラーメン屋みたいな一人向けの店は皆無だしw
来年はなんとかこの文化に適応できるだろうか・・・。



・・・と他にも書きたいことがあるが、今年の終わりが迫っているのでこの辺で。
みんな、良いお年を〜

1週間に1回は・・・。

すごく久々の更新。
なんだかんだでもう11月です。
日が沈むのが劇的に遅くなってきて、午後4時ぐらいでも既に暗い・・・。
風もかなり冷たいし、外に出たくない毎日だ><



しかしあまり外に出ないでいるとルームメイトから「いつも家に居すぎだろJK・・・」的な
哀れみの視線を感じるという罠。ちっ、うっせーな!これだからリア充は(ry
とは言うものの確かに最近あまり外に出なさすぎかもしれない。
でもリア充DQN?)な彼と違ってぶっちゃけそこまで友達多くないのでどうしようもないという罠。
ってか1週間に1回出かけるぐらいで普通じゃね?
二日に一回はどこかに行くってさすがにアクティブすぐるだろう。
あー、でもサークルとかないからその代わりとして考えると普通なのかな?
こっちの大学にはサークルとかないからなー。運動部みたいなのはあるけど。
まぁ彼の気持ちもわからなくもないか。
twitterでも時差のせいでこっちがついーとするときはまったく日本語のついーとがなかったりする
(みんな寝てる?)ので少し寂しかったりするし・・・。
現地での友達作りはほんと重要だな。。。
勉強とプライベートのメリハリをうまく付けないとな。



そしてFacebook始めてから感じたんだが、人に会ってフレンド申請したらすぐ連絡しないと
そのあと時間が経ったときすごく連絡しにくい/(^o^)\
これからは「先日はどーも」的な感じでメッセージ送るようにしよう・・・。

久々の更新

うーん、やっぱついったーをやってるとブログの更新率が低下するなぁと思う今日この頃。
ブログで書こうと思うことを呟いてしまうのでブログで書くネタがなくなってしまうんだよなぁ。。。


とまぁそんなこんなでデンマークに来てから1ヶ月半ぐらい経ちました。
ついこの前来たばっかりなのに(ry


以下、まとめ。


・ルームメイトはイタリア人。
・彼はかなりのアウトドア派で家にいないことの方が多い。
・対して僕は特別なことがない限り、ほぼ毎日家にいるw
・彼はこの前彼女を連れてきて(ry
・すごくいごごちがわるかったです
デンマーク語の発音はマジキチ。デンマーク人からすると英語の発音はかなり簡単らしい。
Facebookがすごく浸透してるけど、ついったーはいまいち流行ってない。
・コンビニがないのはやっぱりかなり不便。
・というかデンマークになくて日本にあるものはたくさんあるが、逆はあまりない。
・強いてあげるなら金髪幼女ぐらい? しかし、その一点だけは非常に輝いている。
・先日、ついにデンマーク人でアニメ好きな人に出会った。
コードギアスネタが通じた! ひゃっほう!
・最近コードギアス級のアニメがなくてちょっと悲しい。
・講義のレベルは日本とあまり変わらないかな。時系列に強い気がする。
デンマーク人男性のシャイレベルは結構日本と似てる。
・世界のKIKKOMANはすごいんだが、こっちで買うとマジ高いです><
・ベーカリーで売ってるデニッシュはおいしいが、スーパーで売ってるパンはおいしくない。
・よって主食はほぼパスタ。米は売っているが、日本の米じゃない。
・マジイタリア料理はヨーロッパの良心。
・どうして欧州の人はそんなにパーティが好きなんだぜ・・・?
・ルームメイトは自分より綺麗好きなようで掃除とか勝手にしてくれてとても嬉しいです。^^



ふぅ、そんなこんなで今日もカールスバーグたんを片手にネットをする毎日。
シュタゲもこっち来て速攻でコンプしてしまったので、新しいシナリオ系エロゲがやりたいところですな。
個人的には素晴らしき日々に興味があるが、DL販売してないという罠・・・。


そろそろ冬って感じだけど、寒い路も熱いガッツで頑張りたいところですね。


ビール三昧

そんなわけで毎日ハムとチーズとビールな今日このごろです。
好物が安いと他の物価が高いのがちょっと許せるw
まぁビール以外は超絶物価なんだけども・・・。



デンマークあれこれ。
・消費税25%orz
・でも医療費はタダ。留学生もタダ。しかし質は悪いらしいbyデンマーク
・幼女がマジ神
・ビール安すぎ。サッポロ、キリンあたりは普通に売ってる
・自転車用道路がある
・日曜日になると結構店が閉まる
セブンイレブンに惣菜系がほとんどない
・マヨネーズが甘すぎby知人
・全体的に親切な感じがする。道に迷ってたら普通に声かけてくれる。
(地図持ってうろうろしてたら自転車乗ったお姉さんに声かけられたことあり)
・本当に英語ぺらぺら。若い人は特に。
(じじばばはあまり英語わからない。といっても片言英語は通じるレベル。)
・全体的に控えめな感じがする。ファンキーな人はあまりいない。
(服装がみんな本当に地味。キメてる感じの人は本当に皆無)
・でもいろいろなところでかなり適当というかいい加減w
(部屋に電気が通ってなくて担当部署に文句言いに行った経験あり)
・じじばばがそのへんで昼からビール飲んでたりする。平和感がやばい。
・国旗が好きなのか結構グッズが売ってる。実際デザインはいいような気がする。
・スーパーの店員やる気の無さは異常w
(商品を投げる店員とか結構いるw あと棚に商品がすぐに補充されないw)
・でも時給は2000円オーバーという不思議



あと留学生は8割ぐらいが欧州出身な感じなんですが、みんな英語うますぎてやばいです。ってか会話のスピードが早くてなかなかついていけない・・・。自然に英語で会話ができないと結構友達がつくりにくい気がします。他国の人と仲良くなりたいなら言語はマジで超重要ですね・・・。クッ、これが日本語なら冗談の一つでも言えるものを!! 同じぐらいの英語力の人だとかなり話しやすくてよいです。


あとシュタゲコンプした。個人的に一番フェイリスルートがよかったニャ!

ククク、これがスカンジナビアか・・・。

えーと、いきなりですが9月1日から諸事情によりデンマークに留学することになり、
ただいまコペンハーゲンに滞在しています。
この1週間は本当に驚きの連続でネットの環境もなく、でも酒は激安なのでひとり家で
飲みながらシュタゲをする毎日でもうヒャッハーでした。
以下、この数日で起こったことを時系列的に箇条書きしたいと思います。


初日


・空港到着
北欧来たぜヒャッハー!! 
なんかめちゃくちゃ涼しいぜヒャッハー!!
(最高気温は多分25℃行ってない)
うひょー、周りがヨーロッパ系の人ばっかりだSUGEEEEE!!
(市の中心部を歩いていてもアジア系の人はかなり少ない)


〜数分後〜


・・・電車のホームはどこなんだお? よくわかんないお。
と構内図の前で立ってたらデン人っぽいにーちゃんにメトロじゃ
中央駅に行けないぜ?(英語) と言われる。親切な現地の人キター!!
その後なんとか色々聞いてコペン中央駅に到着し予約していたホテルにチェックイン。
しかしホテルのコスパフォの悪さは異常・・・。
10k近く払ってこれかよ的な。せめて歯ブラシぐらいは置いておいて欲しい的な。
やはり北欧は全体的に物価は高いようである。(これについては他の留学生も異口同音であった)


二日目


ホテルからそのままインターナショナルオフィスにいってアパートの鍵をもらう。
そしてそのまま留学生向けのセレモニーに参加。
なんとかホールで行われたのだが、内部の装飾がとても荘厳な感じでちょっと感激した。
常日頃思うのだが、大学はやっぱ建物のデザインとか結構大事だと思う。
そしてそのあと留学生向けのパーティに参加。
すげー人多かったがほとんどが欧州から来てる留学生で欧州以外はかなり少ない予感。
その場にいたイタリア人いわくEUには欧州域内の学生向け交流プログラムがあるらしい。
なんとなく欧州はかなり統合されてる感じがした。
その後、これから住むことになるアパートに向かう。
とりあえずこれで一息つけると思いきや、ここでまさかのアクシデント発生。


な ぜ か 電 気 が つ か え な い 


以前からインターナショナルオフィスの適当さというか段取りの悪さを感じてはいたが、
ここまでとはびっくりである。
(その後約二日間、電気なしで生活することになる。しかも同じ境遇の留学生が他にも多数いたので
さらに驚きである)



三日目
安めのスーパーに行く。ビールが4クローネ(約70円ちょっと)で売っていて衝撃を受ける。
チーズとハムの種類が非常に多く、しかも安い。どっちも好きな自分にとっては非常に喜ばしいことである。
うひゃひゃ、生ハムうめえw とばかりに買い込む。
ちなみに日本食は醤油と米はだいたいどこのスーパーでも売っている。世界のキッコーマンである。
あとこちらでは店員がマジやる気無さすぎてやばい。やたら物投げるし。
日本と同じレベルのサービスを期待するなら高級スーパーにいく必要がありそうである。
デンマーク・・・労働者天国 日本・・・消費者天国 って感じである。


4日目

to be continued...

夏の終わりと帰省の旅。

携帯から更新なう。そんなわけで帰省を終えてただいま列車の中。エアコンがついてないのはさすが地方路線と言わざるを得ない。あと以前よりだいぶ本数が減っていたのには驚いた。遂に二時間に一本の時代になってしまったか…。ちょっと悲しい。

あとじじばばとか親とか結構歳を取っていたのがなんとも言えない淋しさを感じさせた。いつまでも若々しく、と言うのは生理的に無理でも精神的な若さは保っていきたいものである。

ちなみに若さといえば今、周りがJKばかりでマジキタコレ状態であるw

声は非常に重要な要素だ。


ばっこーい!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)
mikoさんの声は相変わらずいいですなぁ。
しかしダブルスポイラーはプレイしていないのでキャラがよくわからない罠。


昨日と今日はビックマックがトゥーハンドレッドだったので
コーラと一緒に食べまくりんぐだぜHAHAHA!
思ったよりすぐ飽きたのは内緒なHEHEHE!