青空に登録してみました。

TwitterCEOだったジャック・ドーシー氏の

設立した新しいSNS、

BLUESKYが限定的な人数での招待制で運営だされていたのですが、

一般にも門戸が開かれたので登録してきました。

 

まだ、使い方がよくわかってないけど、

Twitterで何かあった場合は、こちらにいます(  ´ω`)ノ

 

リドリー@痛風のフレンズ (@ridleyinugoya.bsky.social) — Bluesky

 

キャラクターイメージ

魔女グレゴリーア

ハーメルンで書いている二次創作で登場する、

ザボエラの妻グレゴリーアです。

デザインの基礎はドラクエ3の女魔法使いから、

帽子とマントを取った感じ。

あとは、女性の魔物がドラクエにいるので、

その辺りも参考にしてみてこんな風に(  ´ω`)。

設定上存在するザボエラの奥さんで、

名前はザムザがグレゴール・ザムザにちなんでいるので、

そこから名前のグレゴールを女性系のグレゴリーアにしてこういう感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

HP閉鎖します

丁度、今月、支払った直後にチャットが使えなくなったんで若干、

イラッとは来ますが、来年の10月くらいまででHPを閉鎖します。

SRCに参加して様々な方と出会えて楽しかったのですが、

まさか永遠と思っていたHP文化がここまで衰退するとは思ってもみませんでした。

HP設立日:2003年8月14日。20年前です。

HP移転日:2008年10月22日さくらインターネットに移転しました。

HPリニューアル:2018年10月23日 CSSをちょっと導入しました。

まぁ、その辺りでSRC活動が終わり、母の介護やそこから2年後に父が亡くなったので、閉じるには丁度いいのかもしれません。

お世話になったみなさんに挨拶して回りたいところですが、

みんなHPなくなっちゃってるんだなぁこれが……(´・ω・)。

なので、この場でお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。

 

別にネットからいなくなるわけではなくて、来年の10月のHP閉鎖後は、

こちらのはてなダイアリーTwitterで話しかけてください。

答えを得たよ

三条先生のインタビューが興味深かったので紹介しておきます。
ダイ大だけではなく、仮面ライダーWなどの作品の裏話も面白いですよ。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231016s

 

ザボエラについて、

 

つまり、「本当はすごい魔力を持っていたのだからその分野で頑張ればよかったのに、
いつの間にか策士ぶって出世ばかり考えるからこんなことになったんだ」ということです。

 

こう書かれていて、ああ、やっぱりそうだったのか、と。
30年ほどたって、ようやく答えを得られた気分です。

ケンガンオメガ 煉獄vs拳願会 対抗試合編

長かった煉獄との対抗試合もようやく終わって、やはりトーナメントで仕切りなおすと格闘漫画は持ち直すなぁ。


オメガはやっぱり出だしからちょっと異質で、私の好きな関林ニキの出番が減ってしまって、戦いが見られない事でテンションが下がってしまっていた。


私がケンガンアシュラに求めていた好漢の戦いっぷりを眺められる事が、グンと減ってしまっていたことから、一旦読むのを辞めていたんだけどいい感じになってきているかな。私は単行本で読んでいるので先の展開を知らないんだけど、とりあえず波動拳とかヨガフレイムしてないだけで、普通にストリートファイターとかKOFとか、史上最強の弟子ケンイチの世界に足を踏み入れたのはよくわかった(  ´ω`)。

主人公を丁寧に育てようとしているのは分かったのでそこはすごい好感触。
でも、友人にケンガンアシュラを進めたのが「使うと死ぬ技を使って主人公がちゃんと死んだ」って説明したばかりだったので、どうしようかなオメガw

 

 

自分の想像より受けてて驚く

ダイの大冒険の二次創作はけっこうあると思うんだけど、

確かに呪術廻戦とかいま流行りのジャンルに比べれば可動は少ないか。

それにしても私の想定としては、久しぶりに地の文を書くし、

自分の想定より高評価で嬉しい反面、

最初の感想を捌くのになかなか苦労した。

 

私が読んでる呪術廻戦の二次でかなり高評価な作者さんも、

大分心を痛めてたようだから、

ハーメルンの感想欄は作者がもっと裁量できていいと思う。