iPhone3Gの欠点と対策

http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html
>Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?
>A.iPhone本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
>  以後は見ることができません。
>  i.softbank.jp は、IMAP(メールはサーバ上で管理)なので、
>  iPhone本体で受信済みでも30日で自動的に削除され見れなくなります。
これはi.softbank.jpが腐ってる気がする。うちはgmailも設定して併用してるけど快
適。

>Q.iPhone は、携帯専用サイトは見れますか?
>A.見れません。
携帯専用サイトって何か見たいのあります? モバイルmixi以外で。
PCサイトが見れたら問題ないですが…金もかからんし。

>Q.iPhone は、FLASHJAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?
>A.見れません。
これはどうにかしてくれ。あるほうが楽しいし。

>Q.iPhone は、絵文字は使えますか?
>A.使えません。
>Q.iPhone は、デコメールは使えますか?
>A.使えません。
>Q.iPhone は、着メロや着うたは使えますか?
>A.使えません。
ここらへんはそもそもauでも使ってないからなぁ。
ちなみに、MacにプリインストールされてるGarageBandがあれば、着うたは自作できるですよー。

>Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?
>A.一文字入れると、2秒〜数秒は次の文字が入らない場合が多々あります。
>  文字を3文字打つのに5分かかる場合もあります。
>  気になる場合は再起動させて下さい。
>  日本語入力がもっさりするたびに再起動して下さい。
こないだ復元してからはそういう現象が少なくなったな。3文字5分は言いすぎ。
再起動すると軽くなるのは事実。

>Q.iPhone は、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?
>A.できません。文章の編集中に「元に戻す」もできません。
これも修正はして欲しいけど、そこまで重要度は高くないな。

>Q.iPhone に、ストラップをつけれますか?
>A.つけれません。ストラップホール自体ありません。
ストラップつけれるケース使えばいいべ。愛するiPhoneたんを外で裸で使うなんて!

>Q.iPhone で、ドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
>A.普通にはできません。PC メールとなります。
>  携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
>  i.softbank.jpのアドレスは、PCメールとみなされて
>  相手に届かないので、連絡が取れなくなりますので注意して下さい。
まぁそりゃそうだなーと思うけど。

>Q.iPhone で、メールの返信の際、返信文が必ず引用されてしまうみたいですが?
>A.返信文が必ず引用されるのは仕様です。
>  引用されるのが嫌な場合は新規メールで返信して下さい。
これも何気に不便。

>Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?
>A.i.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても
>  即受信をしません。(最低15分間隔)
>  リアルタイムにメールをしたいなら、MobileMeというサービスに入って
>  年1万円、Apple献金して下さい。
gMail

>Q.iPhone は、受信メール一覧の差出人表示が、メールアドレス表示になってい
て、誰からのメールかわかりにくいのですが?
>A.仕様です。1つずつメールを開けば、アドレス帳に登録してある名前が表示され
ますので我慢して下さい。
これもまぁ我慢できる。

>Q.iPhone は、単語登録や定型文登録できますか?
>A.できません。
あれ? 単語はPOBoxが勝手に覚えない?

>Q.iPhone は、漢字変換の文節の区切りを変更できますか?
>A.できません。
これもどうにかしてくれ。今時単文節変換なんて、最初の頃のPalmじゃないんだから。

>Q.iPhone は、公衆電話や非通知拒否等の設定はできますか?
>A.できません。
なんかソフバン側のサービスで出来るとかあったような。

>Q.iPhone は、電話の音量設定を記憶しておけないのですか?
>A.記憶しておけません。通話中に音量を上げておいても、通話を終了させるとデフォルト音量(ボリュームが中間の位置)に戻ります。面倒ですが毎回、通話時に音量を調整して下さい。
別にいいような気がせんでもない。けっこう音大きいし。

>Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプや
>  イルミネーションはありますか?
>A.ありません。画面表示だけで音もバイブもありません。
>  メール来てるかどうかも一目ではわかりません。
これは嘘っすね。音もバイブもあります。後、メールのアイコンに未読メール数が表示されます。

>Q.iPhone は、不在着信でランプやイルミネーションはありますか?
>  ありません。不在着信があるかどうかも一目ではわかりません。
ごめん、使ったこと無い。

>Q.iPhone は、ワンセグ機能は付いてますか?
>A.ついてません。
これもまぁ、あれば便利かなぁ、だけど世界で売るものにそんな日本ローカルの機能つく訳無いよなぁ、と覚悟完了済み。
au解約したら、ワンセグ専用端末でも持つかな。もう6000円くらいになってきてるし。

>Q.iPhone は、赤外線通信機能はありますか?
>A.ありません。
>Q.iPhone は、QRコードは読み取れますか?
>A.読み取れません。
>Q.iPhone は、モバイルスイカとかお財布機能ありますか?
>A.ありません。
全部使った事無い。

>Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?
>A.できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。いろいろな機能を使っていると半日で電池切れになりますが、電池は交換できません。充電し直して使ってください。
っ外部バッテリ

>Q.iPhone は、メール作成中に受信したメールを見れますか?
>A.見れません。
au端末でも気にした事無かった…

>Q.iPhone は、S!メールには対応してますか?
>A.してません。
i.softbank.jpがあるからねぇ。

>Q.iPhone は、ただともメール対象外だそうですが?
>A.対象外です。
おいらには関係無いな。

>Q.iPhone は、電話、メールともに、発着信履歴の選択削除ができますか?
>A.できません。SMSは1件ごとに消去できません。送信者ごとの全消去しかできません。
削除した事無い…

>Q.iPhone は、オフライン状態でメールを読むことはできますか?
>A.できません。ただし、一度取得しすればオフラインでも読めます。
gmail
もうちょいましなメーラがAppStoreで出てくれないかのぅ。

>Q.iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
>A.ありません。
シャッター速度速いしそんな気にならんですよ?


>Q.iPhone のカメラで動画撮れますか?
>A.撮れません。
au端末でも動画を撮ったのなんて数えるほどだし、解像度荒すぎて泣けたので結局デジカメ買った覚えが。

>Q.iPhone は、メモリカードを使えますか?
>A.使えません。
本体より小さい容量のメモリカードで何をしろと。

>Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariブラウジングしていると頻繁に固まり
ますが?
>A.音楽を再生しながらだと、メモリー不足になって、ブラウザーの動作が不安定になるみたいです。ウェブサイトを閲覧するときは、音楽は聴かないで下さい。
前に復元してからはこれも再発しなくなったなぁ。

>Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?
>A.i.softbank.jpのアドレスのメールは、IMAPを使うのでメールボックスを開くたびに通信が発生して待たされます。
これが問題あるのかどうか、よく判らない。

>Q.iPhone は、ブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
>A.聴けません。有線で聴いてください。
普通のヘッドホンのほうが音いいらしいしねぇ。BTで無線で音楽って聴いたこと無いんだよなぁ。
便利そうだけど。

>Q.iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入する必要はありますか?
>A.必要です。
そりゃそうだろw

>Q.iPhone 3Gで通信中、登録していない無線(Wi-Fi)電波を勝手に拾ってるみたですが?
>A.単に拾っているだけです。気にしないで下さい。
どんな機器でも拾うのは拾いますが何か?

>Q.iPhone は、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
>A.できません。
これも気にならないなぁ。PCに繋ぐなら、そもそもイーモバのほうが圧倒的に早いし。

>Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?
>A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。
微妙に不便。AppStoreのアプリでネットラジオを聴きながらブラウジング、とか出来な
い。

>Q.iPhone に、勝手アプリを入れられますか?
>A.入れられません。アップルの許可したアプリのみです。
auソフトバンクも同じだべ、それは。ドキュモが例外なだけ。
WM端末は、まぁ、そういう機器だし。

>Q.iPhone のアプリは誰でも作れますか?
>A.Intel Mac を所有している方なら誰でも作れます。ウィンドウズでは無理です。
あれ、SDKってそういう制限あったんだ… YOUこの際MacにしちゃいなYO。

>Q.iPhone は、片手で操作できますか?
>A.基本は両手です。
いつも片手で操作してますが?

>Q.iPhone は、他の携帯とSIMを共用して使えますか?
>A.専用だから使えません。
SIMロックフリーな端末となら共用できる、って話を聞いた事があるけど手元に無いか
ら試してません。

天気がいいからゲームをしよう 第一回 エアバスター

なんで初回にこんなマイナーなゲームを持ってくるかと言うと、僕をシューティングと言うものに目覚めさせたゲームの一つだからだ(ちなみに残りはオメガファイターとR-TYPE)。
まぁR-TYPEはともかくオメガファイターもいい加減マイナーだったりするんだが、自分あれで「おお!こんなゲームが!」と感動したので許して下さい。

エアバスター知ってる?

知らない。よし。

エアバスターは1990年に金子製作所が開発しナムコより発売されたアーケード向けの横スクロールシューティングゲーム
PCエンジンには「エアロブラスター」と言う名前で移植されている。

って90年ってけっこう最近だな。もう2,3年昔の印象があったんだが。まぁいい。

ちなみに開発が同じで名前が似てるからって富士山バスターの前編だったりはしない。

…富士山バスター知ってる?
大江戸ファイトって言う続編まで出てるある意味カルトな対戦格ゲーなんだけど。

操作方法は八方向レバーとボタン一つ。長押しでメガクラッシュ発動(敵及び敵弾クリア)。
MAMEではairbustr。全6面構成一周エンド。

何が良かったかと言うと面構成と演出と音楽が良かった。
1面はSeaside Frontの名の通り爽やかな青空をバックにした空中戦、と思いきやボス前では都市が一気に爆撃されて真っ赤な焼け野原に。ここでボス前奏に切り替わる演出がうまい。そしてボスを倒すとじゅわーんと残像を残しながら次の面へ。ここらへんの演出がいちいちかっこいいのだ。
2面は狭い通路を通る高速スクロール面と洞窟の中での戦いになる。なんで1面が空中で2面がいきなり洞窟か、ってのは考えちゃいけない。高速に狭い通路を通り抜ける快感がBGMともあいまって何とも言えない。ボスのバックグラウンドは斜め方向多重スクロールをやらかしてる。見てる暇あまり無いけど。
3面は一番好きなんだけど、地上から始めて成層圏を経て宇宙に飛び立つ。またBGMや効果音、雲に突っ込んだりするのもあいまって爽快感がありかっこいい。
と、このゲームは効果音もBGMも全てがいちいちかっこいいのだ。ラスボスを倒した後も長々とエンディングを見せたりしない。すぐにスタッフロールとエンディング曲に切り替わる。このスマートさはなかなか出せないだろう。がーっと気合入れてやって(ちなみに難易度はそこそこ高い程度)、スカッと終わる。この快感。プレイする事自体に爽快感があるゲームと言うのもなかなか無いと思う。ああ、後何気に稼ぎが熱かったんだよね。5面に、打ち込んだら打ち込んだだけどんどん得点が加算されるブロックがあって。

ちなみにBGMは90年ゲーメストベストゲームミュージックか何かに入ってるはず。古場美一氏が「サーファーの兄ちゃんを快晴の空に打ち出したような音楽(うろ覚え)」と評していたのも懐かしい。

と言う訳で、エアバスターは自分の中ではシューティングの原体験に近いものなのだ。

ちなみに、自分は中学〜高校時代はアメリカに住んでたんだが、向こうのゲーセンと言えば当然のようにアップライト筐体で立ってやるもので、ボタンもごっつくって真ん中がへこんでてとてもじゃないがピアノ連射なんて出来なかった。連射が必要なゲームが苦手なのは多分そこらへんに根ざしていて、だからセミオート連射のエアバスターがやりやすかった、と言うのはあると思う。

lsのオプションを考える

最近職場で空き時間が多いので、いらん事を考えるようになってます。
職場ではFreeBSD系のUNIXを使っているのですが、lsにてんこ盛りなほどにオプションがあるのを見て、ある事を思いつきました。

ls -?

と入力すると、
usage: ls [-ABCFGHLPRTWabcdfghiklmnoqrstuwx1] [file ...]
とオプション文字一覧が出てきます。このlsのオプションで意味のあるワードや文章を作れないか、と言うくだらない遊びです。

例えば、

ls -Pikachu

花札屋の超有名キャラクタの名前ですが、これは有効なオプションです。

ls -kagamin
ls -tsukasa
ls -miwiki
ls -konata

これも大丈夫。残念ながら、eがlsのオプションに無いので、「かがみんもえ」には出来ません。

ls -paniponi
ls -momoduki
ls -macross

これも大丈夫。と阿呆な事を考えてみようと。
#lsでは同一オプションを複数回指定出来ます。

問題は、最も多く使用される英文字であるeが使えない事です。後、dを使うとディレクトリしか表示されなくなるので、実用的ではありません。
皆さんもオリジナルのlsオプションを考えてみませんか?

「軌道離脱」

軌道離脱 (ハヤカワ文庫NV)

軌道離脱 (ハヤカワ文庫NV)

読書中。まだ2/3くらい。

SFのふりをしてヒューマンドラマと言うか、人は死と直面した時にどのような行動に出るか、と言う事でその人の評価が決まるんじゃなかろうか。

たぐま!を更新しました。

何となくハックして、FOMAでも使えるようにしました。
ただし、GPS搭載機種じゃないと駄目です。はい。

たぐま!へは
http://hostname.jp/tagma/
からどうぞ。

FOMAは検証してないので、うまく動かないかも知れません。
レポート募集してます。