アンドロイド

NHKクローズアップ現代で放送されていた、大阪大学の石黒教授が研究されているアンドロイド(ロボット)の特集を見ました。

いや〜、あんなに人とそっくりなアンドロイドを見たのは初めてです!

皮膚や表情は(今までのタイプより)かなり自然だったし、顔の作りもモデルとなった人物にそっくり。

その上、対象者の顔などの動きを見て的確なタイミングでうなずきを返してみたり、ノートパソコンのカメラで顔の表情を読み込んで遠隔操作できたりと、その他にもハイテクてんこ盛りでした。

番組では、幼児をモデルにしたプロトタイプと、石黒教授や成人女性をモデルにした最新モデルのアンドロイド2体が登場していましたが、私には女性型のアンドロイドが一番表情が滑らかで最新バージョンっぽく感じました。
(実際は教授似のと女性型は、元のモデルの人物の表情の特徴が違うだけで、同バージョンとは思うのですが。)

まだ座ったまま動くだけのこのアンドロイドですが、立って移動し、人工知能で動作するようになれば、本当の新しい時代がやってきそう。

それはますます「出来の良い人間しかいらない」世の中につながりそうで、ちょっと不安ではありますが、それでもSF好き&ロボット好きにとってはワクワクする未来であります。(^_^)

mixiアプリで「裏県民性診断」をやってみた。

SAWAさんの裏県民性】
大分県民です。

SAWAさんを一言でいうと】
とりあえずお風呂=温泉
源泉の数の多さでは世界クラス

SAWAさんの性格】
クールで個人主義ですが、一度心を許すと、すぐ友達以上の関係になれるのが大分県民。集団行動で周囲と足並みをそろえるのが苦手なため、少人数で行動することが多いようです。小さい輪の中ではリーダーシップを発揮することも。他人の足を引っ張ることもありますが、それは強い闘争心の裏返し。意外と負けず嫌いなのです。

SAWAさんの恋愛】
保守的な考え方が根強く残り、恋愛に関して真面目。浮気や不倫は絶対許しませんし、相手にも同じ意識を求めます。男性はおおむね誠実ですが、やや社交性に欠けるところがあり、気持ちをうまく伝えられない人が多いようです。女性は明るく積極的ですがプライドが高いところがあり、自分を大事にしない男は即見限るでしょう。

【相性のいい裏県民】
愛媛県
京都府
広島県
香川県

ーーーーーーーーーーーーーーーー
性格とか恋愛傾向、めっちゃ当たっててびっくり!!

パンケーキカフェ、「mog」


京橋の京阪高架下に新しくできたパンケーキカフェ、「mog」に行ってきました。
カウンターに座ると、お店の方が大きな鉄板でホットケーキを焼いているのがすぐ側で見られて楽しかったです♪

お店の内装も音楽も、今風だけど落ちついた感じで、とても過ごしやすい。


今回食べたのはアイスクリームとバナナ、カラメルソースをトッピングしたパンケーキ。
カラメルソースの甘くほろ苦い風味がアイスとバナナのクリーミーな味わいとよく合っていて、美味しかったです

次にこのお店に行くときは、バターとメープルシロップの乗った普通のタイプのホットケーキも食べてみたいな。

マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」

THIS IS IT、今日TVで放送してましたね。
ライブの完成度がどんどん上がっていって、史上最強の伝説のステージになりそうだったのに、最後の最期でマイケルが天国に行ってしまうなんて…。

きっと完成版のライブは、今頃雲の上で上演されているのではないでしょうか。
往年の名演奏家やダンサー、名俳優。超有能なメンバーが天国には揃ってそうなので、きっと最強のライブになっていそう。

でも私はやっぱり彼のライブを、この地上で見たかったな。
未完成のまま終わったのが残念です

こんなに多くの人達に幻のライブを渇望させるとは。彼はやっぱりKING OF POPだね
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

相棒 劇場版2

昨日、梅田のイーマで、映画「相棒 劇場版2」を見てきました。
シリアスなストーリーで見所満載!!
右京さん達の活躍を大画面でドキドキしながら見られて、面白かったです。

しかし、まさかラストであんな事になるなんて…。
今後の物語の展開にも関係してくると思うので、TVシリーズのファンには今回の映画は必見ですね!

ところで、映画館ロビーに、「相棒」バージョンのプリクラがありました。
映画館限定で楽しめるこんなサービス、結構面白いね。

中之島のイルミネーション「光のルネサンス」


中之島で開催されている「光のルネサンス」というイベントに行ってきました。

中之島周辺はキラキラと光る眩いイルミネーションに彩られていて、クリスマス気分が超盛り上がりましたよ〜!!

カメラを持って、あれも撮りたい、これも撮りたい〜!!とテンション上げながらあちこち歩き回ってきました。


「光のルネサンス」では大きなイベント会場がいくつかに分かれているのですが、私のお勧めの場所は、北浜のバラ園にある「ローズライトガーデン」です。

白色LEDで舞い落ちる雪を表現したツリー「スノーフォール」 や、金色に光輝く高さ7mのトナカイのイルミ「ローズライト・ディアー」など、イルミの見所がいっぱいだし、クリスマスフードコートや全国のうまいもんが揃う逸品縁日DX(カニ汁もある!!)でおなかいっぱいになれます。

梅田で映画を見てから、北新地→中之島→北浜とずっと徒歩で移動していたので足はめっちゃ疲れたけど、とっても楽しかった満足な一日でした。

Jコミで「らぶひな」

漫画家の赤松健氏が企画された、広告付きで絶版漫画を無料配信するサイト、「Jコミ」(http://www.j-comi.jp/)が始まりましたね。

配信の第一弾作品は赤松氏の人気作「ラブひな」。
コミック全巻がPDFで公開されているので、早速高解像度版をダウンロードして、じっくりパソコンで読んでいます。

久しぶりに読む「らぶひな」、昔全巻買って読んだ事があるのですが、大好きな作品なので今読んでもやっぱり面白いです。

「らぶひな」は絶版ではないけれど、これが商業的に成功しそうなら、今後は絶版になった漫画を広告付きで無料で公開していく予定なのだとか。
色々と貴重な作品が読めそうなので、ぜひこの試みが成功してほしいですね。

iPadでもPDFは読めるみたいなので、こういう電子書籍の流れが続くと、ますますiPadが欲しくなってくるなぁ…。

ごろんとベッドに寝転んで、コミックが読みたいよ。(^o^)

ラブひな(1) (講談社コミックス)

ラブひな(1) (講談社コミックス)