化粧に関して

いつからか、休日に近所のスーパーに買い物に行くだけでも化粧してしまうようになってまいました。
吹き出物隠しもあるけど、どーーーやらそれよりも、化粧した顔に慣れちゃって、スッピンだとなんか違和感を感じるんですね。なんかそれが嫌になってきた今日この頃。

何年か前、「女は損だ!」と思っていた時期があり。。

なぜかって?

「起きたてで外に出れない」が一番の理由でした 笑



だんなは、水で顔洗って、寝ぐせ治して、コンタクトいれて、着替えて完成。彼は起きて10分くらいで完成して、あとはソファにひっくり返って朝の番組を見ている。

私は、石鹸で顔洗って、化粧水つけて、乳液つけて、UV下地つけて、化粧(ファンデーション&眉&目周り&マスカラ&頬&口紅)、寝ぐせ直し、着替え(しかも迷う)。その合間に立って食事するくらい余裕がない。。。当然、朝の番組なんかちら見。(つうか、テレビのチャンネル権は彼にあり、しょっちゅう変えるから、テレビを見る気にならない)だんなに「今日雨大丈夫かな!?」と確認すれば事足りるし。まあ、化粧で時間のかかることかかること。3〜40分はなんだかんだと身支度にかかる。


起きて15分で家を出られる人になりたい!


これが進んでくると、電車の中の化粧女になるんじゃないかな。人前で化粧をする女というのは心の病気だと思っている私。

あと、私の狭い知見でいうと、こんなに化粧ばっちりの女性が多い国って日本だけだと思うのですよ。普段からみんな顔を真っ白に塗りたくって、目元ばっちりで、私より時間がかかってる人、相当いるような。日本女性、程度の差はあれど、「化粧しなきゃ人前出れない病」なんでないかい?


普段は基礎化粧と口紅だけ、が理想な第三ダーメ@今日この頃



ただ。

私、何年か会ってない人は想像もできないくらい、お肌が荒れております。
まずそれをしっかり治して、スッピンで外を歩ける自分を取り戻したいと思っております。

30人のおやじ

一応OLも続けている第三ダーメです。

最近、プライベートの名刺なるものを作り、一人ウハウハ状態(^^)。
肩書きは・・・「ソプラノ」笑
最近の飲み会にて友達に配布中。
中にはいい人がいて「えーっ!カッコいい〜♪」とか言ってくれる。むふふ。
こんなことで結構テンションが上がるので、プライベートの名刺作りはお薦めだよん。


そして、仕事ですが、尊敬する上司M川さんがお辞めになってはや3ヶ月。
経理と営業管理を兼務してはや3ヶ月。

この会社、今やワタクシがいないと大変なことになる。。。

。。。。とゆうくらい、レベルが低いの、この会社。



M川さんはそれはそれは優秀な方でしたし、経理は頭のいい人が多かった。
あ、ココで言う「頭が言い=数字に強い」です。念のため。

一歩経理の外に出ると、皆、数字やデータに関するリテラシー、ゼロ。
今、暫定的に私のボスになっているK氏、最近二人目の奥さんにも逃げられたダメダメ君。この人は何ゆえにこの営業管理のポジションに配置されたか甚だナゾである。最近、上の人達もこいつが使えないと気付き、社長すら直接私に聞いてくる。そしてK氏、ホントに会社の数字に関しては知識ゼロ、センスゼロである。いちいち基本から数字の説明をしてあげなきゃいけない(しかも理解力非常に低い)おばかな中1の家庭教師か保育士の気分。。。今まで数字の仕事したことないんだってさ。にしてもいやしくも管理職の給料貰ってその理解力は罪悪でしょう。上司の教育が私の仕事なんでしょうか?勘弁してくれ。


ほんとにK氏はなーーーーーんにも出来ないので、社長以下主だった幹部が出る月に1回の業績検討会議の資料は私が全部作る。

第三ダーメちゃん、大変だぁ!
と思うでしょ?


それがそーじゃないんだよねーー
いや、もちろん楽じゃないんだけど、私は50%の力で作っている。それでノープロブレム。


そしてそんなの資料に先月(先月は20%の力で作った)、社長が感動して、参加者に送った会議の案内メールに「全員に返信」で「資料がすばらしく改善されている」とのたまってくださった。

そして今月の会議は金曜日にあったのだけど、ちょっとマイナーチェンジして作った資料に、性格極悪の常務ヨッシーが感動して「資料が格段によくなった!これは前の会社で習ったの?いや、それにしてもプロのプランナーの仕事だよ!」とのたまった。



プロの仕事ですと。



まあ、この仕事ももう6,7年やってますから、もうプロと言っても良いかもしれまへんが。そのくらいで感動されるとかえって拍子抜け、っていうか、



そのくらいで褒めんなよ。


とガックリくる第三ダーメでありました。


それにしてもその会議、以前はM川さんと他1,2名の女性がいたはずなんだけど、もうメンバーに女性が私しかいない状態。外資の会社で女性が一人しか出ないなんて!部長クラス以上なので平均年齢は40代後半。そんなオヤジたちが30名、決して大きくない会議室にひしめいている。


正直、


臭い。



特に隣に座ってたヨッシーが臭い。朝9:30から始まって、終わったのは午後の3時過ぎ。あとに行くほど臭かった。



私は議事録係だったんだけど、いったん気にかかると思考が停止。


あー、やりがいはどこに。。。
ああでも50%の力で感動されるのだから、給料少ないとか文句も言えないんだろうなぁ。

C’est la vie !

本日結果が来ました。

結果発表、ジャ〜〜ン



「選外」




・・・ははは。

しかし私は100%満足です!
今の私がやれることは全部やった。
まったく悔いはありません。
もちろん、技術や表現上の反省点は山ほどあるので、反省はするけれど、この結果は必然として受け止めます。

私はフランス語の"C'est la vie."(それが人生というもの)という言葉が大好きです。
不本意な結果を嘆く場合でなく、一生懸命やった結果を受け止める時に使いたい言葉です。
人生とはうまくいかないもの。
でも、予想外にうまくいくこともありますから、人生って面白いですよね!


とはいえ、来月早々にまた別のオーディションがあるのです。
今回の反省点を生かして、ゼヒまた納得いくパフォーマンスがしたいものです。

応援ありがとうございました☆

コンクール本選会

SpectredelaRose2008-03-02

本日歌ってきました!
ともかく、ベスト、尽くしました!


今、主催者が録音してくれたMDを聴いているのですが・・・
・・・こんな感じだったんですかぁ?
あららら〜

2曲とも本当はもっともっともっと良い曲なのですよ。ごめんなさい、レオンカヴァッロ様、ビゼー様。

今回、体調万全、精神的にもリラックスしてベストコンディションで本番を迎えることができたというのに。。
ということは、これが実力か、と思うと、やっぱり超がつく未熟者だ。

まあ、しかし、いいじゃない。よくやった、よくやった。最近、私は自分で自分を褒めてあげることにしているのです(笑)

今日は、ピアニストのYさんプラス譜めくりストNちゃんまで動員して最強のサポート体制。で歌手が一番貧相ですいません。Yさんのピアノ、本当に素敵だわ〜 スタインウェイのピアノ、音色が美しい!

それから、皆さん、今日は遠路はるばる聴きに来て下さってありがとうございました。舞台からみなさんのお顔が見えまして、心強かったです。おかげで全〜然、緊張しなかった(^^)

結果は1週間ほどかかるようです。またご報告しますね!

Yさんとあわせる

昨日Yさん宅でネッダとミカエラを合わせてきました。
ピアニストとあわせるってホントに良い経験です。自分と違う角度で楽曲へのアプローチをしてくれるので昨日もたくさんヒントをもらえました。特にYさんは合わせるのが大好きみたいで1時間以上みっちりやらせてもらいました。

2次で弾いてくれたTさんも、Yさんも私と同い年なんですが、お二人とも「音楽業界以外の同い年」の人というのに接点が薄いらしく、とても仲良くなってくれまして。4月にまた某オーディションを受けようと思っていますが、それもYさんが引き受けてくれることになりました。

Yさんとはいろいろ好みが合って、ミカエラの曲もとても好きだと言って下さって。
ある箇所で(原曲の)ハーモニーがあまりにキレイで、お互いにうっとりしていると、Yさんが「ビゼー、ありがとう!」だって。Yさん、面白いです!いや、でも本当にビゼーって天才です・・・

ネッダもミカエラも高音でのロングトーンが多く、私のような持久力のイマイチなソプラノだとほんとキツイのです。如何にムダに体力を使わないように歌うか、あと2週間しかないけれど研究していきたいと思います。

録音を聴く

コンクールの主催者が録音してくれた演奏を聴きました。

すごい、さすが密室のコンサートホールで取った録音、音質が良い♪(@^∇^@) ♪舞台に入ってくるカツカツカツ・・という靴音までゴージャスなホールリバーブがかかってるのだ!これをもらえただけで出てよかったかも☆

しかし・・・ 録音が良いと自分の声が違って聞こえるんですねぇ。いつもレッスン等で録音するのは会議用ICモノラルレコーダーなので、起き抜けのスッピンみたいな感じなんでしょうか?ちゃんと声にお化粧するとこんな感じなのか、とちょっと嬉しかったりして。

私の演奏は×をつけたいところがたくさんあるけど、前日の16時間睡眠の成果でしょうか、パワーだけは十分。パワーがありすぎて音程が上ずってるし 笑

しかし、なんといってもホントにピアニストが良い!!!
特に「ルイーズ」はすっごく私に合わせてくれてるんだけど〜〜 感涙 
ロングローンで息が足りないところ、大急ぎで巻いてくれてる(職人芸!)

前も書きましたが「ルイーズ」ってホントに合わせづらい曲なんです。合わせの時なかなか上手く行かなかった「気合で合図!」の難所では、きちんと分かるようにピアニストがきっかけをくれているし。ホントに愛情すら感じましたよ。ありがたいことだ〜 ほんと、どうもありがとう、Tさん!

次のピアニストYさんとは今週末合わせます。楽しみです☆

合格です☆

SpectredelaRose2008-02-10

昨日2次予選があり、無事合格です!

学生の頃ピアノのコンクールには何度か出たんだけど、一般のコンクールなんて初めてだし、しかも声楽のコンクールなど想像もできない世界で。未知の世界に潜入してきました。笑

何気に頭を悩ませたのは衣装なんですね。何を着てコンクールに出ればいいんだろうと思って。先生に聞いたらやはりドレスが良いと言われて、一応発表会で着たいドレスにしてみたんだけど、結果的には地味だったみたい。実際控え室に行ってみるとのドレスと化粧にいそしむ「女の世界」でございました。私の衣装は伴奏者レベル。

今回の審査は非公開ということでしたが参加者も会場に入れなかったんです。なので他の参加者の演奏はモニターで視聴するのみ。それでもみんな上手に聞こえました。ピアニストのTさんは「コンクールってそんなもんですよ。みんな自分より上手く聞こえるの」って励ましてくれたけど。

自分の出番が来る前はかなり緊張していたんだけど、本番ではまったく緊張しなかった。だって、客席の後方に審査員が数名まばらに座っているだけで、全然人がいないんだもん。何これ?拍子抜け〜。遠くを見てたら客席なんて視界から消えちゃったし。おかげで私の「今できることはこれだけです!」というものは出せたと思う。

自分の発表が終わったらすぐにTさんと食事。Tさんは声楽専門のプロのピアニストで、コンクールで弾くこともあるけど、毎コンや日伊くらいでしか弾いたことがなかったって 笑 それって日本最高峰のコンクールですから!!こんなピアニストを背負って出てしまった私って・・・ 彼女のキャリアに傷をつけたんではないだろうかと心配。でも同い年だったこともあり意気投合。いろいろ面白い話を聞かせてもらいましたよぉ〜(^^) 「受かると良いね〜」と結果をすごく気にしてくださって、本選も弾いてくれると言っていたのですが、あいにく他の仕事が入っているそうで。他のピアニストを紹介してくれるって言っていたけど、私のほうでまず代わりを探すことにしました。いや、やはりTさんくらい最強の声楽ピアニストなんですけど、メールしたらすぐにOKが!わー、すごい、今年の私ってすごくツイてる!

本番は3/2(日)15時〜 タワーホール船堀で行われます。
ちなみに、このコンクールです。

もしご興味あればご一報くださいね!