2012年を振り返って

あと3時間ほどで2012年も終わり。
毎年毎年、1年が短いなぁ〜と思うのは当然のことらしい。
10歳のころの1年というは10分の1年であって、33歳の1年は33分の1年と考えると、同じ1年でも深さが違うようだ。(ある人のうけうりの情報だが。)


さてこの1年振り返ってみると、短いと思うながらにいろいろあった。
1. 1月1日からママが運転している車で黒猫を引いてしまう。
2. 海外旅行(出張も含む)に8回行った。
3.初のヨーロッパ旅行!!(北欧だけど)フィンランドに行った!!
4. 終身保険に入ったが、気づいたら月に45000円ほど払っている計算に!!
5.New iPod touchをもらったー!大事に使います。
6.隅田川花火大会で久しぶりに浴衣来た〜!
7.初!池袋サンシャイン水族館プラネタリウム
8.イチローヤンキースに!!来年からどこに行けばいいの??
9.仕事もいろいろ課題は残しつつも基本的には順調に1年が終えられた。
10.みんなのおかげでまた楽しく笑顔でいられた1年となった!!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よいお年を。

フィンランド4日目@サーリセルカ〜ロヴァニエミ

サーリセルカも今日で終わり。朝ごはんを食べた後、高速バスに乗り北極圏入り口のロヴァニエミに向かう。


バスの中からも樹氷がキレイ〜♪


4時間かけてロヴァニエミへ。


実はバスで降りるところを間違えて、30分くらい歩いてダウンタウン(?)まで来た。
ソリがないもんだから雪道でスーツケースをうんこら引っ張って行くのはホント大変だった。


とりあえずチェックインまで時間があるので、荷物をホテルにおいて町を散策〜♪
今日はイヴだし、大きなクリスマスツリー見つけた!


クリスマスシーズンでどの店もほとんど閉まっている中、McDonaldsだけは開いていた!!
なんとここは世界最北端のマクドナルド!!記念に1枚^^

マクドナルドのゴミ箱には・・・

Kiitos(キートス)=Thank you! の文字。


フィンランドではちょっとずつ覚えたフィン語をできるだけ使ってみる。
キートス=ありがとう
ワラス=強盗!
アプア=助けて!!
ロペタ=やめて!!!


・・・緊急事態を想定しているようだ。


マックでご飯を食べて、さーてこれから町を散策〜♪なんて思ってたのだが、
クリスマスイブということもあり、レストランだけではなくショッピングできそうな
お店もガッツリ閉まってる・・・ガ━━(゚д゚lll)━━ン!!


気温も-23℃と北のサーリセルカより寒い。


しょうがないからホテルに戻るか、ということで一旦荷物を預けているReceptionに行って、
チェックインをするときに、今晩の部屋がこのメインのホテルではなく、ここから600m歩くことを聞かされる。泣


あたしたちも学習能力を思う存分発揮し、近くに落ちているソリを探して、無事に今晩の宿に到着。


・・・っ!!


ひどい・・・。ホテルというか寮?


気を取り直して部屋で一休みしてから近くの湖にオーロラチェックをしに行く。


うーーーん、今日も出ないか。( >艸<。)クスン

フィンランド3日目@サーリセルカ

北極圏(サーリセルカ)の寒さにも慣れてきたフィンランド3日目!
今日は寒い所ならではのアクティビティとして犬ぞりに挑戦することにした!^^

Optional Tourのバスに乗って15分ほど。周りは樹氷がキレイ!


オーロラに見に行くくらいの厚着+現場で借りたウエアでまるでお相撲さん!


事前にレクチャーを受ける。ブレーキはソリについてる金具を
足で踏んで雪にさして止めるとのこと。。。うまくできるのかしら・・・?


さていよいよ出発〜♪


勢いがすごすぎで途中で落ちそうになるし、
ブレーキ踏んでも犬のパワーが凄すぎて全然止まらない!!


でもやってるうちに段々調子出てきた〜♪軽快〜、軽快〜♪ヽ(^◇^*)/


2人交代で1時間くらいやって戻ってきたら犬は凍えていた。。。
寒い中、ありがとうね〜♪


なんちゃんは人生で一番寒い経験をしたと言っていた。
あらかた間違っていない表現だろう。ホント寒かったーーー!!


で、ホテルに戻ると今回の旅で、ヘルシンキ〜イヴァロへ移動の飛行機で会い、
イヴァロ〜サーリセルカのバスで隣同士になり、サーリセルカのスーパーでも会った
フィンランド人のご夫婦(?)<*あとから知ったのだが、夫婦ではないらしい。>が
なぜかうちらのホテルのフロントにいて、記念撮影〜♪


偶然も偶然だが、なんかすでにお友達気分!!
フィンランド人ってkindな人が多いような気がする。


その後、おなかも空いたし、町に繰り出しレストランへ。
<KIEPPI>


トナカイ肉とマッシュポテトのベリーソース添え+サーモンクリームスープ(また?!)


食べ終わってからあのカップルに誘われて町の教会にクリスマスソングを聴きに行く。


といってもほとんどがフィン語でよくわからず^^;


明日はロヴァニエミに移動するのでカップルと会えるのはこれで最後。
たった2日、3日知り合っただけなのに涙、涙の感動のお別れになってしまった・・・(ノ◇≦。)

フィンランド2日目@サーリセルカ

フィンランド2日目。朝起きたら真っ暗!
それもそのはず、北極圏では今の時期は極夜なので、日が出てくるということはなく昼間に太陽の光がちょっと漏れるという程度。
あたしたちが泊まっているホテルの部屋は母屋から2分くらい離れているところにあるので、ちゃんと防寒して母屋に向かうと、空は朝焼けに。


前日は機内食ばかりでろくなものが食べれなかったので朝食が楽しみ^^
どれもおいしくていっぱい食べちゃう!!あとコーヒーがとってもおいしかった〜!
どうやらフィンランドは世界でもコーヒーを飲む人が多いらしい。(るるぶ情報)


朝食後は、とりあえずこの小さい町のサーリセルカ(住んでいる人は350人ほど。
この時期はファミリー向けのレジャーリゾートになるらしい。)を探検することに。


トナカイ、クマの剥製〜


町で唯一のスーパーへ。


フィンランドビール!


さーて買い物も終わり外に出ると・・・さ、さむいわけだ。


重い荷物を雪道で持ち帰るのは大変なので・・・

ソリはそこらへんに落ちていて勝手に拾って使える模様。


ホテルに戻ってきておなかが空いたのでフィンランド名物(?)の
サーモンクリームスープを食べる。

なかなかおいしい〜^^


おなかがいっぱいになってきたらちょっと眠くなってきたので
仮眠をした後、オーロラツアーに参加!!見れるかな〜?


オーロラを見に行くのは寒いと聞いたので完全防備!!
もう誰だかわからない・・・^^;


が、結局オーロラは見れず〜!!泣
撮れた写真はこんな感じ。


帰りのバスの中ではツアーガイドさん(フィンエアーのOB。60歳は超えていると思われる)がオーロラを見れなかったあたしたちを気遣ってか身の上話から多少の冗談も交えて1時間ずっとしゃべりっぱなし。さすがに最初の方は相づちをうって笑っていたあたしたちも途中でダウン!!


で、帰ってきてからやけ酒〜!というかただ飲みたいだけ〜笑


明日はオーロラ見れるかな〜^^

初ヨーロッパ!!フィンランド〜★

今日からちょっと早い冬休み。33年生きてきたが、今までヨーロッパに行ったことがなく、初ヨーロッパ!!といっても無難なフランス、イタリアを避けてフィンランドに。なぜフィンランドかというと、今年は11年?12年?に一度の当たり年だと言われているオーロラを見に行こうということになった。11月中旬までは仕事でばたばたしていたので、手配は一緒に行くなんちゃんにお任せ(ありがとう、なんちゃん^^)状態であったが、さすがに持って行くもの(防寒具もろもろ・・・)は直前で一気に用意した。


モンベルのダウンジャケット
SORELのスノーブーツ
ユニクロヒートテックやらフリースやらもろもろ
5本指ソックスいっぱい(15足くらい。。。どれくらいいくの?笑)


行く前だけでこんなにお金使っちゃったし、しかも−20℃の世界が全然想像できないので、果たして自分の用意したのがオーバースペックなのかそれともちょうどよいのかがよくわからずとりあえず出発。


To Helsinki...


今回は初めてフィンエアーに乗りました〜♪かわいい^^


座席前についてるモニターでは飛行機のスピードとか高度がわかるチャンネルもあり


ヘルシンキに着く前に空から1枚。すでに寒そう!!!


フィンエアーのCA。シンプルだけどかわいい制服♪


空港のカフェや雰囲気がすでにシャレオツ〜ヽ(^◇^*)/


フィンランドで唯一のスタバ@空港!!フィンランドマグありました。


そのまま5時間ほど空港で待った後、さらに北のイヴァロ空港へ。


本日の宿はSanta's Hotel Tuntuli@Saariselka


この日飛行機の遅れもあり、ホテルにチェックインできたのは夜の11時頃。オーロラ探しに出かける元気はなく、そのまま就寝・・・。

軽井沢〜京都〜広島〜宇都宮〜嘔吐〜発熱〜ダウン

今週は何とも忙しかった。9月15日〜17日までは軽井沢に遊びに行く。メインはフォレストアドベンチャーでターザン体験!あーーーああーーー♪


18日は京都〜広島出張。初めての広島。ミーティング等々はもちろんあったが、合間で広電に乗ったり、原爆ドーム見に行ったり。
その日は東京に日帰りのつもりだったが、豪雨の影響で新幹線が止まり、結局広島で一泊。帰れなくなったら帰れなくなったで、お好み焼き、カキ焼き、濃いウーロンハイを堪能。


19日は朝イチで広島から東京へ。お土産はもみじ饅頭とtakaki bakeryのりんごぱんを買った。約4時間かけて東京に戻るも、ほとんどそのままの足で今度は宇都宮へ。さすがにこの日は直帰をして7時には帰宅。


20日早朝。吐き気とともに起床。昨日は飲んでないし、早めに就寝したにも関わらず調子が悪い。ちょっと寝れば治るかと思ったんだが、なかなか治らず。といいながらも会社には行かなくちゃ行けないと思ってとりあえず行くも、会社で嘔吐、さすがに寒気もしてきて後半休でなんとか必死になっておうちに帰る。関節も痛くなってきて、熱を測ってみると案の定38.6℃。疲れが出たのかカキがあたったのか、とにかく安静にしなきゃと思い、21日も大事をとって会社をお休みする。