年頭ごあいさつ

昨年は創業100周年という大きな節目を迎えました。今年も新天皇即位にともなう改元、消費税のアップ、国際的なイベントであるオリンピックや万国博覧会開催に対する動きもでてくるでしょう。世の中が大きく動く年と言われていますが、私としては、変化の年だからと特に意気込むことなく、いつものように一つひとつ丁寧にいろいろなものを進めていく年にしたいと思います。写真は年賀状に使用した集合写真です。2019年もどうぞよろしくお願いします。

昨年度の活動報告書が完成しました。
一読いただければ幸いです。
http://www.haguruma.co.jp/haguruma_csr2018.pdf

杉浦正樹

シンガポール

先月、研修のため、会社のスタッフとシンガポールにある印刷会社を訪問をしました。大手ではなく中規模あるいは10名までで仕事をしている会社です。シンガポールはアジアの中でも品質・デザインのレベルが高いと感じます。国土が小さいために、多くの印刷物はアジアへ輸出されることが前提です。それだけに日本の印刷会社に比べてグローバルな感覚は高いのではないでしょうか。

その中の一社Pixel Techは、オフセット・デジタル印刷だけでなく、シルクスクリーンや箔押しなど特殊な印刷機も揃えています。クライアントも大手化粧品会社や外車ディーラーなど比較的高額な商材を扱っているメーカーが主です。ハイデルベルグゼロックスなど同じような印刷機械を扱っていますし、品質に対する考え方や新しい提案なども、私たちが日々考えていることと重なります。今回、同行させたスタッフは営業部・製造部・企画部・総務部と幅が広かったのですが、それぞれで感じることがあり、自分の仕事に置き換えて学んでくれたと思います。


訪れた会社が特別だったのかもしれませんが、どこの会社に行ってもスタッフの方々がとても親切で心から歓迎してもらいました。日本から来た何の利益にもならない私たちを受け入れてもらうだけでありがたいのに。
当然、私たちは好印象を持ちますしその会社のファンになります。
これからの仕事はモノ作りのレベルを上げるだけではなく、このようにその会社の在り方、社風も大切です。それを構成するのは人。その重要さも今回学んだひとつです。


杉浦正樹

100周年記念式典

創業記念日である10月7日、全社員が集まり記念式典とパーティを行いました。


写真は大阪市の中央公会堂の特別室です。式典の前に幹部社員が集まり今期の方針発表を行いました。中央公会堂も当社の創業年に建築されたので、今回はあえてこの場所を借りました。いつもと違って厳粛で感慨深いものがありますね。
その後、場所を移して式典とパーティ。「社員が主役の100周年」というコンセプトのもと練りに練られた盛りだくさんの企画は、どれもが面白く、社員の元気な一面も改めて感じ、とても豊かな時間を過ごすことができました。

100周年に際したくさんの方々よりご祝意をいただきました。ここまで来れたのはお客様と取引先様のおかげです。心よりお礼申し上げます。私も気持ちを新たにし、100年企業に恥じることのない経営をしていく所存です。今後とも益々ご指導たまわりますようお願いし致します。


杉浦

創立100周年記念サイト

2018年10月をもちまして株式会社羽車は、創業100周年を迎えることとなりました。これもひとえに皆様の支えあってのことと、心より感謝しております。
このひとつの節目に、会社を紹介するサイトを特設しました。日頃お世話になっている方々からのメッセージや私たちの日頃の取組み、これから目指すべき未来についても発信していく予定です。ご覧いただければ幸いです。

羽車創立100周年記念サイト



杉浦正樹

テレビ取材 2

NHKおはよう関西」に続き、テレビ番組「ちちんぷいぷいMBS)」でも羽車を紹介していいただきました。
インターネット普及により縮小する印刷市場において、高級感のある名刺や封筒など付加価値商品に挑戦している企業という内容です。撮影はほぼ一日を使い、本社のエントランスから商品ギャラリー、製造現場まで、インタビューも交えて会社案内のように丁寧に収録していただきました。
放映後、多くのお客様や関係者からご連絡をいただくほど反響は大きく、おかげさまで新規のお客様からの問い合わせも増えています。社員家族も喜んでくれたと聞きました。
テレビで紹介してもらうことだけでも特別なことなのに、それが2回も続くなんて本当に幸運なことです。この機会を活かしたいと思います。お声掛けいただき心より感謝いたします。


先日の「NHKおはよう関西」は大阪放送局さんのブログにて動画が保存されています。
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/ohayou/271500.html


杉浦正樹

テレビ取材

先日、NHKテレビ「おはよう関西 元気な中小企業」のコーナーにて弊社の取り組みを取り上げていただきました。高級な紙製品を製造する老舗メーカーとして、名刺を生産する古い機械や、その機械を操作する職人の方、また実際にその名刺をお使いいただいてるお客様までもご紹介していただきました。
多くの方からご連絡をいただき大変ありがたかったです。紹介された内容に恥じぬよう良い品を作り続けたいと思います。

古い機械の撮影風景


杉浦正樹