Silverlight 2に対応した寄生型動画共有サイト「ParasiteStage-ぱらすて-」

ParasiteStage-ぱらすて-(β)
http://parasitestage.net/

トップページです。新しくコメントが付いた動画順にトップに表示されます。

動画ページの全体です。ニコニコ動画のようにタグをつけられますが、動画ページ自体にコメントすることも可能です。

動画再生プレーヤーです。タブの「オプション」や「描画」からプレーヤーの挙動を細かく設定することができます。
※例として紹介している動画はこちらです。


2008年5月上旬より調査を行っていたぱらすてが、10月14日より既にリリースされているSilverlight 2正式版にメンテナンスを経て動画再生プレーヤーが対応し、10月15日より「αバージョン」から「β」へ移行しました。これを機に紹介したいと思います。なお、このエントリーの内容のほとんどはぱらすてのwikiを参考・引用しています。

ぱらすてとは

2008年4月3日に公開された動画共有サイトのぱらすてはニコニコ動画なんとか動画、制限はありますがzoomeなどのように動画上にコメントをつけることができます。開発は「ニコRSS ニコニコ動画/RSS配信」や「ニコニコランキングジェネレータ」などのサービスを公開されているzio氏によって行われています。
動画を視聴する上で会員登録の必要はありません。また、動画は外部にあるオンラインストレージや動画共有サイトの動画を利用しています。この点は初期のニコニコ動画と似ています。さらに、動画だけでなくMP3などの音声ファイルも再生でき、ASXファイルにも対応しているので公開されているWebラジオなどの登録も可能です。サイトのデザインは多くの動画共有サイトとは異なってシンプルなものとなっており、人気の動画はトップページにあるランキングからわかります。ニコニコ動画と異なり、1日の再生数ランキングが表示され、6時を基準に1日の再生数がわかるようになっています。
動画を視聴するには最新のFlash PlayerSilverlight 2が必要です。どちらもブラウザープラグインとして動作します。また、ぱらすてではブラウザーInternet Explorerで視聴できない動画がありますので*3、動画を視聴する際はFirefoxでの閲覧を推奨しています。

ブラウザーFirefoxプラグインFlash PlayerとSilverlight 2をインストールする

ぱらすての動画を快適に視聴する上で必要なブラウザープラグインを以下にまとめました。URLリンクからダウンロード・インストールを行ってください。
Firefoxにインストールしたアドオンによって障害が発生したことがありました。詳細はこちらをご覧ください。
Firefox上でFlash Playerをインストールした後はPCの再起動を行ってください。さらに詳しいことはこちらを確認してください。
Silverlightは先に言及したようにニコニコ動画を視聴する際にも必要なFlash Playerと同様にブラウザープラグインとして動作します。Silverlight 1.0や以前のβ版をインストールしている方は更新をチェックするか、一旦アンストールしてからSilverlight 2をインストールしてください。また、Silverlightの動作環境は限られていますので、インストールする前にこちらの対応表を必ず確認してください。対応表には載っていませんが、Windows XP SP3上やFirefox 3.0.3でも十分に動作します。Opera 9.5以上でも動作するそうです。

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
Flash Player
http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
Silverlight 2
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/downloads.aspx

ぱらすての特徴

ぱらすてという動画共有サイトには以下の特徴があります。冒頭で簡単に紹介した特徴も含めてまとめています。

  • 動画上にコメントをつけられる

ニコニコ動画、なんとか動画、一部のzoomeの動画のように動画上にコメントをつけることができます。コメントの色や大きさを指定できるコマンドはニコニコ動画とよく似ており、こちらのページにまとめられています。

  • 動画再生プレーヤーにSilverlightを使用している

ほとんどの動画共有サイトで使用されているFlash Playerだけでなく、Silverlightもプレーヤーに使用されています。これによって、PCにかかる負担も増加しますがWMVなどの形式で高画質のままに再生・全画面に拡大できます。

  • 動画のアップロード機能を持たない

一般的な動画共有サイトと違い、ぱらすて自体には動画をホストするアップローダーはありません。そのため外部のオンラインストレージや動画共有サイトを利用しています。オンラインストレージの場合は動画ファイルのダウンロードリンク、動画共有サイトの場合は動画ページのURLを動画登録ページで登録することで動画を視聴、コメントをつけられるようになります。こうしたメインコンテンツとなる動画を外部のものに依存する形態をとっている動画共有サイトはぱらすての他にRAYRAC TVコメコメ動画http://any6.sub.jp/がありますが、これらとぱらすての最大の違いは対応しているオンラインストレージと動画共有サイトの数の違いです。現在正式に対応しているサイトの総数は20で、オンラインストレージは3、動画共有サイトは17です。対応サイトは順次追加されていく予定です。
対応しているオンラインストレージ

対応している動画共有サイト

WMVをそのまま扱えるSilverlight Streamingに対応しているのは特に大きいですね。ストリーミングも軽く、高画質な動画をアップロードすることが可能です。こちらにアカウント取得から動画のアップロードまで解説されています。
以上のように著作権侵害の恐れがある動画なども全て外部のもののため、ぱらすて自体には権利的な問題は発生しないと思われます。
対応しているサイトの詳細はぱらすてのwikiに記載されています。

  • 音声ファイルも登録できる

登録されている数は少ないですが、MP3やASXなども登録できます。動画の代わりにサムネイルとしても使用する画像URLを指定できます。

URLがmms://〜と始まるプロトコルMicrosoft Media Server(MMS)プロトコルといいます。このプロトコルで公開されているURLはそのままぱらすてに登録できるようです。

  • 登録した動画のURLとサムネイルを変更できる

登録した動画のURLやサムネイルはアカウントにログインしていれば後から変更が可能です。この仕様によって、あるサイトから登録した動画がサイトから削除されても、対応している他のサイトにある同一の動画のURLに変更すれば再生数とコメントを維持しつつ動画を視聴することができます。また、登録した動画内のシーンをサムネイルにできない代わりにサムネイルをいくらでも自由に変えることができます。

  • 外部サイトの動画検索、ヘルプページ、掲示板は既存のサービスを利用している。

外部サイトの動画検索検索エンジンFoooooヘルプページ@wiki掲示板したらば掲示板を利用しています。

  • 動画の視聴、コメント、動画登録に会員登録をする必要がない

ニコニコ動画などではコメントをつけたり、動画を登録するのに会員登録をする必要がありますが、ぱらすてはその必要がありません。ただし、マイページからOpenIDによってアカウントを作成するとプロフィール*4やマイリスト*5が作成でき、マイリストや登録した動画の管理ができます。マイリストの作成数と動画の登録数に制限はありません。

  • 動画ページ自体にコメントすることができる

YouTubeや一部のzoomeの動画などのように動画ページにコメントをつけることができます。長いコメントや要望などをしたいときに活用しましょう。

  • タグだけでなく公開マイリストまで検索できる

キーワードやタグ検索の際に、ヒットしたタグだけでなく公開されているマイリストまで検索できます。タグや公開マイリストの数とクリックによって該当するものが表示されます。なお、キーワード検索の際はタグまで検索対象となっています。

  • きまぐれ検索とタグ一覧がある

ニコニコ動画では廃止されたきまぐれ検索ができます。さらに人気のタグほど大きく表示されるタグ一覧もあります。タグ一覧ではユーザーから要望されたタグメニューも導入されています。

ぱらすてで人気の動画

ほとんどがアニメ本編です。ニコニコ動画では削除されるレベルのR-18シーンを含む動画もあります。

ぱらすてで再生数、コメント数共に総合1位となっている動画です。6.cnからの動画のため、削除されていないようです。

ニコニコ動画にあるものとは違い、音声があります。zoomeから登録されたものもありましたがzoome側で削除され、紹介しているものは2つ目となります

現在らき☆すたOVA以外のアニメ本編では最も再生されている動画です。これも6.cnからの動画のため、削除されていないようです。

初期に再生数を集めた動画の1つです。当時はzoomeの動画を登録していたので非常に高画質でした。

一時期は総合1位となっていた動画です。ぱらすてでは表示されるコメント数の上限がないのでずっと弾幕の状態です。

弾幕が重点的に貼られている動画です。再生数工作のようですが、初めて1日で1000再生した動画です。


以上がぱらすての概要です。さらに詳細な事は参考のリンクにあるwiki掲示板などで調べてみてください。


ご利用はこちらから


開発者ブログ:ziolog | 人生デッドロック

参考

*1:インストールされているアドオンによっては問題が発生する場合があります。

*2:Internet Explorerでは視聴できない動画が存在します。

*3:一部のVeoh、zoome、中国系サイトからの動画が相当します。対応サイトからリファラ参照をみてアクセス遮断を行っている場合があるそうです。

*4:公開ページはありません。

*5:デフォルトでは非公開に設定されています。

オープンソースのコンパクトなメディアプレーヤー「Songbird」


Songbird 0.7.0 - Beta

メディアプレーヤー時の画面

動画再生時の画面

ブラウジング時の画面

ミニプレーヤー

環境設定のアドオン画面


動作環境


メディアプレーヤーには「Windows Media Player」や「QuickTime Player」などをはじめとする様々なものがありますが、今回紹介する「Songbird」はオープンソースで公開され、ブラウザーの「Firefox」のようにアドオンによって機能を拡張することができます。
まだパブリックベータ版のため日本語へのサポートが十分ではなく、バグも多いです。ですがシンプルなインタフェースとコンパクトなミニプレーヤーは魅力的で、メディアファイルの再生には問題は無いため試す価値はあると思います。さらにブラウジングも可能ですので、音楽を聴きながらブラウジングすることが手軽にできます。


確認された問題やバグ

  • 環境設定やコンテキストメニュー、アドオンの日本語化が完全ではない
  • アドオン自体が現行のバージョンをサポートしているものが少ない
  • ブックマーク管理がしにくく、ファビコンはブックマーク毎に手動で指定する必要がある
  • ファイル名が文字化けすることがある
  • メタデータ(タイトルやアーティスト名など)に問題がある場合、メタデータエディタが使用できない、またはファイルの再生ができない
  • WMA、M4Aなどのサポートが不完全のため、メタデータの編集が完全には反映されない
  • ボリュームの調整が記憶されない事がある
  • ライブラリの規模に比例して、起動時間が長くなり、ボリュームの調整の反映に時間がかかる
  • M3Uなどの形式でプレイリストをエクスポートできない
  • 他のメディアプレーヤーなどのプレイリストをインポートすると文字化けし再生できない

メタデータによって再生ができないなどの問題が発生した場合は「mp3info」などでタイトルなどを編集してみましょう。また、私はWindows版を使用しているため他のプラットフォームのものでは異なるバグがあるかもしれません。


アドオンには対応形式を拡張する「Window Media Playback」と「QuickTime Playback」のほか、アルバムアートを管理する「Album Art Manager」、Last.fmのサイトと連携する「Last.fm」、メディアファイルの表示を拡張しアルバムアート毎にで表示できる「MediaFlow」などがあります。不安定なアドオンが多数ですので導入の際は注意してください。アドオンは「Songbird」上のブラウザーからダウンロードすると簡単にインストールできます。アドオンのダウンロードはこちらです。


ダウンロードはこちらから


参考

マイリストとしても使えるニコニコ動画のコメントを取得できる「ニコ帳」


ニコ帳 Ver.1.03a

いくつかの動画を登録しているときのメイン画面。取得したデータによって動画をソートできます。

コメント閲覧時の画面。CA(コメントアート)を見ることができます。タグは言語別に配色されるようになりました。

Ver.1.03から「ツール」を表示できるようになりました。


動作環境

  • OS:Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista(2000ではIE5.5以降、9x/NTではIE5.5以降とJet4.0が必要)
  • 必要となるブラウザ:IE5.5以降、IEコンポーネントを利用したブラウザ
  • サイズ:33.8KB


久しぶりの更新です。一ヶ月ほど前に窓の杜で紹介されましたが、バージョンアップによってさらに便利になり、最近のニコニコ動画の仕様変更に対応したのを機に紹介します。

ニコ帳は「URL」の項目に動画のURLか動画IDを書き入れることで動画に関する様々な情報を知ることができます。IEのブラウザ上でニコニコ動画にログインした状態でコメントを取得できます。登録した動画のタイトル横にある矢印や、コメント閲覧時のタイトルやサムネイルをクリックすることで動画のページへ行けるのでマイリストとしても使うことができます。もちろん登録した動画の削除も出来ます。
しかし、ニコ帳の最大の利点はやはりリアルタイムに書き込まれたコメントを把握できることです。
最初の取得時は250、500コメント制限があっても過去ログから遡って1000件分のコメントを取得できます。
頻繁にコメントを取得することにより動画上では削除されて表示されなくなったコメントも取得されていればニコ帳で確認することも可能です。
ただし、書き込まれたコメントが1000件を超えた場合は古いものは取得できず最新の1000件のコメントだけしか取得できません。
コメントを閲覧する際は保存したコメントが多いほどデータベースの読み込みにかかる時間も長くなりますが、僕の環境では気になるほどではありません。
コメントはコンテキストメニューからのコピーはできないものの、Webページにあるテキストエリアに、選択したコメントをドラッグすることでCAをコピーすることもできます。
また、画像を見てのとおり、コメント一覧にはプレミアム会員であるか否か、ID、コメントが書き込まれた再生時間や書き込み日時、コメント番号、コマンドを知ることもできます。
さらに、アップロード者コメント内のURLや動画などのIDはオートリンクが施され、コメント一覧内は184コマンドが付加されていないコメントを書き込んだユーザーのIDなどを含めてコメントの行をダブルクリックすることでリンクがつくようになります。その他にもアップロード者コメントやタグの変化、再生・コメント・マイリスト数の推移を知ることができます。

他の機能には、IEの履歴に残る動画を表示できる「最近見た動画」や、Ver.1.03から実装された「ツール」があります。
「ツール」では保存したコメントについての詳細な表示設定やデータベースの最適化などを行うことができます。

バージョンアップに伴うデータベースの移行方法など重要な事項は付属のReadme.txtに記載されているので出来るだけ確認してください。


ダウンロードはこちらから


不具合、要望がある方はこちらから


開発者の方のページ


参考

MP3ファイルを3GPファイルへ変換し携帯で聞けるようにする「3GP.FM」


mp3から着うたを作成できる無料サービス - 3gp.fm


入力ファイル形式:.mp3 .m4a
出力ファイル形式:.3gp .3gp2
推奨ブラウザ:Firefox(問題ない場合はIE)


パソコンに保存してあるMP3ファイルをこのサービスを利用することで携帯でも聞くことが可能になります。トップページで自分の使っている「携帯の機種」と「音質」を選び、携帯で聞きたいMP3ファイルを「ローカルファイル」から「参照」して「コンバート」をクリックします。なお、対応している機種は「DoCoMo」、「au by KDDI」、「SoftBank」です。アップロードしたファイルが流失していないかが気になる方は、「Protect」をチェックしてください。コンバートが終わったあとは、携帯からQRコードを読み取ってリンクからダウンロードするか、「PCにダウンロード」のリンク先から「メール添付」か「ダウンロード」の項目を選んで携帯に転送してください。ファイルの大きさによってはauSoftBankではこのサービスを利用することはできませんが、DoCoMoは全般を利用することができます。


さらに、動画にて使用方法が紹介されています。

また、以下に注意事項をErrorより引用します。

* 利用は無料です。
* PCでアクセスした場合は携帯でアクセスするためのQRコードが表示されます。
* 変換ファイルは携帯端末以外で聞くことはできません。(ファイルエラーになります)
* 元のファイルの条件は15MB以下のMP3またはAACファイルである必要があります。
* 著しくビットレートが低いなど、特殊なファイルではエラーになる場合があります。
* DRM(著作権保護)のかかっているファイルは変換できません。
* URLに「?」等のパラメーターを含む場合はURLをエンコードする必要があります。
* 再生時間はDoCoMo/auは約6分まで SoftBankは約1分15秒まで可能です。
* 携帯の機種によっては再生できない場合があります

利用規約なども確認しておきましょう。こちらのサイトの下部にあります(こちらの細かい注意事項も確認しておきましょう)http://3gp.fm/help.html


ご利用はこちらから3gpconv.com - 3gp・3g2ファイル変換サイト

ニコニコ動画の公式サイトと増え続ける外部サイト・サービスたち 44+82



4月2日にオープンした最新のニコニコ動画公式サイトであるニコニコアニメチャンネル。GreasemonkeyのNicovideoTimerにこのページを実行ページに追加したところ動作を確認することができました。


ニコニコ動画には公式サイトだけでもかなりの数が存在します。しかし、ネット上にはパワーユーザーたちが作り出した非公式サービスも数多く存在します。ここではそれらの中の一部を紹介しています。またニコニコ動画サブドメインにあるサイトもできるだけ記載しました。なお、これらのサイト・サービスはすでに活動を停止している可能性がありますのでご注意ください。




公式サイト・サービス系


ニコニコ動画ニワンゴドワンゴ


ニコニコアニメチャンネル編


ニコニコ市場


ブログ・ニュース編


アップロード編


掲示板編


ポリシー・ヘルプ編


外部サイト・サービス系


まとめ・情報編


VOCALOIDアイドルマスター


ダウンロード・保存編


ツール編


分析・グラフ作成・ランキング編


検索編


マイリスト編


MikuMikuDance


RSS


ガジェット・ブログパーツ


サムネイル編


ミュージック編


はてな


その他


参考および引用


おまけ

軽量で多機能なサウンドプレーヤー「Lilith」


Sound Player Lilith Ver0.991b

デフォルトフェイス(スキン)

便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説 - LilithのFACEを公開します。で公開されているフェイス


動作環境


今日は便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説 - 本物の音を奏でるプレイヤー「Lilith」SoundPlayerLilith フリーソフトの使い方を徹底解説 Free Soft 49で取り上げられたフリーソフト、「Lilith」を紹介します。これはWindows Media Player 11と比較して再生時のメモリー使用量が2~6倍程少なく、CPU使用率も小さいので他の作業をしながらでもまったく負担になりません。ブラウジングをしながら音楽を聴くときに役立つでしょう。また音楽ファイルをエンコード・デコードする機能や、複数起動ができるマルチチャンネル機能など軽量ながら多機能でもあります。


ダウンロードはこちらから


引用

現在のステータス(ver.080331)


メインマシン:VGN-S93PS

サンプル1
OEM情報

CPU情報

  • タイプ:インテル(x86)
  • CPU数:1
  • ベンダーID:GenuineIntel
  • タイプ 0 ファミリー 6 モデル 13 ステッピング 8
  • CPUID命令 EAX=1 に対する EDX=0xafe9fbff
  • CPUの速さは約 210MHz(変動有)

OS:Windows XP

  • OS詳細情報 MajorVersion:5
  • OS詳細情報 MinorVersion:1
  • OS詳細情報 BuildNumber:2600
  • OS詳細情報 CSDVersion:Service Pack 2
  • OS詳細情報 SuiteMask:Professional Edition

ウインドウズのディレクトリ:C:\WINDOWS
システムのディレクトリ:C:\WINDOWS\system32
IEレジストリ Version:7.0.5730.11
IEレジストリ Build:75730
IEレジストリ IVer:
画面の解像度 横:1280
画面の解像度 縦:800
色の解像度:32 bits
モリー:2046MB
ドライブ情報

ボリュームラベル:(なし) ファイルシステムNTFS
合計:14307MB 使用:8944MB 空き:5363MB

ボリュームラベル:(なし) ファイルシステムNTFS
合計:32443MB 使用:10983MB 空き:21460MB

  • Eドライブ:リムーバブル
  • Fドライブ:CD−ROM

圧縮解凍用DLL情報

  • Unlha32.dll Ver.1.34.0.03
  • Unzip32.dll はありません
  • Cab32.dll はありません

TCP/IPのレジストリ情報

  • ドライバ:1394 ネット アダプタ
  • ドライバ:Intel(R) PRO/100 VE Ne


サンプル2
OS:Windows XP Pro SP2/Ubuntu 7.10
CPU:Pentium M 1.60GHz
チップセット:Intel 915PM Express
メモリ:2GB(元は512MB)
グラフィックアクセレータ:NVIDIA GeForce Go 6200 with TurboCache
HDD:約80GB(SATA/150 5400回転/分)
パーティション:C 約15GB D 約33GB/約32GB(Ubuntu用)
オーディオ機能:Intel High Definition Audio準拠




サブマシン:WL2120C
OS:Windows XP Pro SP2
CPU:Celeron 1.20GHz
チップセット:SiS630ST
メモリ:256MB
グラフィックシステム:SiS630ST チップセット内蔵
HDD:約30GB(UATA/100)
パーティション:C 約30GB
サウンドシステム:SiS630ST チップセット内蔵(AC97準拠)




回線:Yahoo! BB ADSL 12M




主なアプリケーション実行環境:メインマシン(Windows XP Pro SP2)
ブラウザ

セキュリティソフト:ウイルスキラー 2008
アーカイバ

  • Lhaplus 1.56
  • 7-Zip 4.58 alpha 6

2chブラウザ:Jane Doe Style 2.77
BitTorrentクライアント:μTorrent




Firefoxのステータス
最終更新時刻: Mon Mar 31 2008 23:35:14 GMT+0900
UA名: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firefox/2.0.0.13
ビルドID: 2008031114


有効な拡張機能: [42]


無効な拡張機能: [102]


拡張機能の合計: 144


インストールテーマ: [12]


インストールプラグイン: (15)