お墓参り

何かとどたばたしてしまい、お墓参りに行ってなかった。
お盆だし行こう!と高尾に出発。
息子も慣れてきたもので、さくさくお手伝いしてくれるので、暑い中でも楽しくお墓参り!
その後恒例の高橋屋でおそばを食べて、ケーブルカーに乗りました。

息子がそば屋から撮影した山の写真。
そしてサル山へ
入り口でたけの笛作りをすすめられる。息子が選んだ笛は一番高い鳥の形をした笛。1000円。お金を払うと色づけがなかなか時間がかかるし、色塗ったら口動かないし…時間がかかった。

野草園をさくっとまわる。
レンゲショウマが見頃だそうです。
かわいい紫の花です。

こっちはイカサマタコサマでやってたお尻に手をあてて階段を上ると楽だというのを実践している主人。

その後、がんばって境内まで行く。

将来ひっぱりだこになれますように

天狗様が少し怖いらしい息子。

六根清浄。いろいろなものを流してくれるらしい。

息子よ。まわしすぎだ。
まだ5年しか生きてないのに、何をそんなに流したいのだ。

なんだか少したくましくなった息子。
汗びっしょりだったので、帰りによみうりランドの丘の湯に行きました。
いろんなお風呂があって楽しかったし、汗かいたあとやっぱり気持ち良い〜。

初めての歯医者

息子の前歯の下の歯が生えてきて、しかも内側に2本も!
入歯はというとぐらぐらするものの2週間たっても抜けないので、
心配になって歯医者にいくことにしました。
ネットで調べたら近所に何件も歯医者があって、迷ってしまう。
最近できたところが良いかな?と行ってみました。
キッズルームもきれいでかわいいし、子供は早速閉じこもって楽しんでいました。
受付もきれいだし、診察台もとてもきれい!
しかも先生は若いイケメンの方ばかり!!
大興奮です。
息子は幸い抜かなくても良いようで、パソコンの画面でわかりやすく子供の歯の生え方の説明をしてくれて、ついでに虫歯のチェックとフッ素を塗ってもらいました。
帰りに歯ブラシとかわいい消しゴムもくれるし、良い病院でした。

息子は緊張していてそれどころではないようでしたが…。
今日の息子の日記は「歯をぬかなくてよかった」でした(笑)

金魚放流祭り

江戸川区は金魚の名産地。
夏はどこもかしこも金魚すくいです。
古川祭りというお祭りで金魚を3万匹を放流するということを知り、
早速行ってみました。
11時30分放流ということだったので、昼過ぎにぶらっと行ってみたら、
金魚はとりつくされた後でした。
しかもバケツとか網とか持参でとるらしく、子供達のバケツにはあふれんばかりの金魚たち。みんなそのまま遊んでいるので、金魚が窒息しています。そして帰り際死にそうな金魚を川に捨てていくので、弱った金魚が流されてきます。そこで息子は一人金魚すくいをしていました。

来年は早く来ようね。
それだけではかわいそうだったので、浦安万華鏡に行ってきました。
息子は水風呂が気に入って、プールみたいに泳いでました。

ご飯も食べてやっと満足した様子。

スーパーよいしょ

息子が私のぺティギアを見て「これどうしたの?」と聞いてきたので、
「夏になってサンダルを履くから、おしゃれしたの」
「かわいいでしょ?」って聞いたところ…
「ママはこれがなくても、いつでもかわいいよ」って言ってくれた。
嬉しくなって「パパ聞いてる?」ってどなったら、
「聞こえたよ。スーパーよいしょ」って言われた。

日光江戸村

翌日は朝風呂、朝食、そしてチェックアウトしてからまたスパ!
そして、お昼にお腹もすいてきたので、日光江戸村へ!!
初めて来たのですが、入場料4500円くらいでびっくり!!
息子が未就学児で無料だったからたすかった〜。

まずは息子にねだられて、にゃんまげなるキャラクターの帽子を購入。

人力車に乗ってみる。1周1000円。お安い〜

江戸時代〜。ドラマのJINの撮影現場だそうでそうですが、そのままになっているわけではないので、わからなかった〜

あっにゃんまげ発見!!

こいの食いつきがこわい。(えさ100円)

息子のお気に入り。がまの油売り

時間がなくてはいれなかった遠山の金さんショー

おいらん道中。

ショーなどを全部見たら、きっと一日かかる。結構おもしろくてお値段納得です。
そしてカキ氷がすっごくおいしくてびっくり!!
天然氷ってすごい。一度おためしあれ!
にゃんまげの映画を見てからファンになった息子。

手裏剣ゲームで欲しかった刀もゲット。大満足の息子殿。

また来たいな。

お誕生日

とうとう大台です。
30歳になった日は昼まで飲みました。
うだうだうだうだ泣きながら。
でも、今年は幸せな誕生日です。

前夜祭は大好きなラヴィ・ドゥースのケーキとシャンパン、食事でお祝いしてくれました。
そして、誕生日当日はパパが鬼怒川温泉に連れて行ってくれました。
息子の楽しみにしていたトリック・アートを見つけたので、入ってみる。


ばかにしていたけど、けっこう楽しめました。
その後鬼怒川に到着。
チェックインまで時間があったのですが、お腹のすいた息子はラウンジにちょこんと座り、リュックの中からお弁当を出して食べ初めてました。

恐るべしマイペース男。
チェックイン〜。広くてきれいです。さすが鬼怒川温泉です。川が見下ろせて素敵。

これこそ温泉ですなあ。
そして、早速スパへ!
まだできたばっかりなので、とってもきれい。
木更津より少し小さいけど、サウナも充実。くつろげました〜。
夜ご飯のヴュッフェもおいしくて大満足。
大浴場も綺麗で素敵!
鬼怒川最高!!

ホテル三日月

先週ウルトラマンベースで購入したビーチボートをすぐに使いたい息子のために、木更津のホテル三日月へ
行きしなの海ほたるでUFOキャッチャーをやらされる。
ドデカしろのリュック。

念願のボートを満喫。