Mora/Spinward Marches 175-1123


175-1123に受信。


モーラ公爵夫人(Matriarch and Duchess of Mora)、エレイン・シャンカー・ムウダシール卿(Elane Shankarr Muudashir)が、宙域選挙人らによる秘密会議にてスピンワードマーチ宙域の公爵(Sector Duchess of the Spinward Marches)に公式に承認されました。スピンワード内のとある星域公爵が不信任決議を求めたとの噂もありましたが実施はされておらず、会議出席者等が発表した合同発表によれば、エレイン公爵の選任は単記投票によって達成されたとのことです。


ノリス大公(Archduke Norris)執務局は直ちに、「皇帝陛下がこの決定を覆すと考える理由はなにもない。エレイン爵とともに末永く働いていくのは楽しみだ」というノリス大公の発言を引用し、若き公爵を祝福する声明を発表しました。



Ω

Excalibur/Sword Worlds 165-1123


165-1123に受信


エクスカリバー(Excalibur)政府によりますと、エクスカリバー星系内でトレジャー・ハンターが小競り合いを始めたとのことです。エクスカリバー政府および帝国情報局(IISS)による衛星への進入禁止レッドゾーン指定を無視して、衛星に太古種族遺品(Ancient artifacts)を漁りに来た2つのチームが、銃撃戦を行ったと伝えられています。


偵察局渉外官のアービン・ホルトデボース男爵(Baron Arvin Hault-Devros)は詳細情報の開示を拒否しましたが、両グループの生存者は政府が拘束したとだけ語りました。


訳注
 125-1123に、遺品などないというアービン男爵の発言がありますが、もちろん、トレジャーハンターはやってくるでしょう。



Ω

Home/Aldebaran 156/1123


ジャン・マリコフ氏(Jan Malikov)による暫定政権が最初に起こした行動の一つは、ソロマニ(Solomani)首都からのTNS記者の追放でした。以降、信頼できるニュースはほとんど届かなくなっています。ただ、チッサノ書記局長(Secretary-General Chissano)派政権のメンバーが多数、ホーム星系(Home)や近隣世界で見かけられたとの根強い噂がささやかれています。


さらに根強い噂としては、チッサノ氏当人はマリコフ側の治安部隊によって拘禁されており、まもなく戦犯として告発されるというものがあります。


訳注
 クーデターのニュースは340-1122にあります。



Ω

Dlan/Ilelish 137/1123


137/1123 に受信。


匿名でTNS(TravellerNewsService)のドラン(Dlan)支局に送られてきた手紙によれば、イレリシュ大公イシス殿下(Archduchess Isis of Ilelish)が、叔父のフタラ・アストリン・イレシアン(Hutara Astrin Ilethian)殺害容疑で告発されたとのことです。元帝国海軍提督のフタラ氏は245/1118の発作を起こし、長期療養生活後に死亡しましたが、手紙は大公の命令による毒殺だったと主張しています。


大公の家令(seneschal)は、手紙はばかげたもので、いちいち返事をするに値しないとだけ語りました。


訳注
 フタラ氏の死亡のニュースは039/1123です。
 不仲を伺わせる過去のニュースは特にないようです。



Ω

Excalibur/Sword Worlds 125-1123


125-1123に受信


帝国偵察局(The Imperial Interstellar Scout Service)およびエクスカリバー(Excalibur)政府は、本日、エクスカリバー第3衛星で太古種族(Ancient)の遺品がみつかったという噂はまったくのでたらめだったと発表しました。「非常に興味深いものが幾つも見つかった。適当なタイミングで発表することになるだろう」と偵察局渉外官のアービン・ホルトデボース男爵(Baron Arvin Hault-Devros)は語りました。「しかし、太古種族の遺品はない」


「トレジャーハンターの連中が宙域中から群がってきている」ホルト氏は続けました。「エクスカリバー治安部隊は、招かれざる客の扱いに切れかかっている。止めなくてはならない」


訳注
 最初に発見の報告があったのは、319-1118
公式発表は345-1118です。



Ω

Terra/Solomani Rim 112-1123


テラ(Terra)の民間グループがイオランス皇后陛下(Empress Iolanthe)を記念する彫像を発注するための基金を発足させたとのニュースが本日届きました。陛下の訪問中の起きた大衆的人気の高まりに対応したものです。


訳注
 皇后陛下は、350-1122にテラを離れられています。政治活動の全貌は明らかではありませんが、一般人からの人気は非常に高まったようです。



Ω

Dlan/Ilelish 089-1123


アエラ=ウェンデメール卿(Sir Aella Wendemere)の娘の一人、カナ=ウェンデメール(Kana Wendemere)は本日、「ベナジ文書(The Benasi Papers)」を引き継ぐと発表しました。同書は、第二帝国初期を舞台にした地球人一族の冒険を綴った19冊からなる小説シリーズです。


訳注
 203-1119には、ハンナという娘が引き継ぎを発表していました。誤植なのか、跡目争いなのかは不明です。



Ω