些細なことだけど。。。

リナザウをPIMとして使っていて最も困るのが、電源ON後直後のアプリの起動の遅さである。例えばミーティングをしていて次回打ち合わせの日程を決める際に、電源ONからスケジュールを確認できるようになるまで体感的に約10秒位の間がある。営業育ちの身としてはこれが結構フラストレーションがたまるのである(笑)。リナザウの完成度が高く、また非常に気に入っているが故に、細かい粗がかえって気になってしまう。
何か巧い手立てはないものだろうか。。。

インストールに関すること

つくづく思うのだが、僕はどうもインストール魔らしい。新しい端末を手に入れると、とにかく色々なSoftを片っ端から導入する。その半分以上は入れただけで、その後ほとんど使うこともなく放置状態である。
Zaurusについても気が付けば結構いろんなSoftが入っている。PCの場合はメモリ的に余裕があるので少々無駄なメモリ消費をしていても問題ないが、リナザウはちょっとよろしくないなぁと思い始めている。ぼちぼち選別が必要かもしれないな。
ところでそれらインストールSoftの中に「五目並べ」(gomoku_moro)というGameがあるのだが、このSoftだけインストール済みにも関わらずインストール画面のフラグが未インストール(アイコンがGiftBox)のままになっている。調べたところ、/usr/lib/ipkg/info/ に*.listがあればインストール済み、そうでなければ未インストールという表示になるらしいのだが、上記パスをみるとgomoku_moro.listは存在している。
うーむ、何が原因なのだろう。。。