高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

地域にはもっと遊びが必要だ

ここ最近地域でいろいろなイベントに関わっていて感じるのは、地域って結構遊びが少ないなということ。

地域課題の解決について考える、自分たちの活動について考える。

考える機会はすごく多いけど、遊びについてあまり触れられない。

触れたとしても「SDGsを学べるカードゲームをやろう」だとか「地域の課題を体感できるボードゲームをやろう」とか。自分たちの団体の目的に近づくことばかり。

そういうような活動を振り返って思うのは、地域には遊びが足りないんじゃないかなということです。

続きを読む

ITコミュニティって結構敷居が高いかも

SBCast.では偶数月の前半回(4回に一回)、 ITコミュニティの方をゲストにお招きしてお話を伺うということにしています。

ITコミュニティというのは、例えばIT系の勉強会を行っていたり、Discordでもくもく会を開催していたり、プログラム言語のコミュニティの中核を担っている人だったり。

さまざまな形でITに関わる活動を中心に行っている方をゲストにお招きしています。

こちらについてはSpotifyに専用のプレイリストもありますのでよろしければご覧ください。

open.spotify.com

続きを読む

テキストコンテンツの発信

日が空いてしまいました。

最近はポッドキャストやstand.fmでの配信ばっかりで、ブログの方がおろそかになっていたのですが、久しぶりにこちらでも更新をしていきたいと思います。

ここ最近はSIDE BEACH CITY.でもどのように情報発信をするべきかというのを考えていました。

ポッドキャストは現在数が増え、いままでやっていたSBCast.のほか、SBCast. Ch2、そしてSBC.オープンマイクも一応ポッドキャストとしても聴けるようになりました。

自分個人のちえラジChatと合わせて都合四つのポッドキャストを日々配信しているということになります。

listen.style

続きを読む

今年の目標・やっていきたいこと

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

2024年1月1日、昨日はいつものとおり磯子七福神めぐりをやってきました。

磯子七福神巡り
歩いた歩数は大体20965歩、約11km、時間は3時間17分ほど。大体いつもの通りな感じとなりました。

去年も歩いたうえ、2020年までは毎年歩いていた道とは言え、21年、22年と2年間行かなかったブランクはそこそこに大きく、地図を見ないで歩くのはやはり厳しい。途中何度か迷ったりしたこともありましたが、無事に最後まで歩ききることができました。

フリーランスの仕事も、SIDE BEACH CITY.の仕事もぼちぼち始めつつ、今年も頑張っていきたいと思います。

続きを読む

地域活動に必要なもの

この記事は、まちづくり Advent Calendar 2023 - Adventar25日目の記事です。

今回は前回の記事の続きで、地域活動の現在地を踏まえて、この先に必要な物についていくつか書いてみようと思います。

今の地域活動に必要なもの

今の地域活動に必要なもの。

それは何より、若い人が地域に関わるということだと思います。それも1人や2人ではなく、20人、30人なるべく大勢。

若いといっても地域活動を行っている人にとって若い人。40代以下ぐらいであれば、大抵若い人に入るんじゃないでしょうか?

とにかくそういう、今地域活動の中心になっている人たちと、別の文化圏に住む人たちが、なるべく大勢入ること。

今地域活動の中核に居る人達が今のやり方じゃダメだなと思うに足るぐらいの人が居ることが重要なのかなと思います。

続きを読む

地域活動の現在地

このブログはまちづくり Advent Calendar 2023 - Adventarの23日目の記事です。

わたしは今まで15年ぐらい地域の活動に関わってきました。

もともとITコミュニティをメインに関わっていた自分ではありますが、本職でプログラミングをしているわけでは無いのもあり、どことなく居づらさというものを感じていました。

IT勉強会の中心地と言えば関東の場合、東京。だからこそ、東京までいかなくても、横浜でもう少し楽しく過ごすことができないかということで、地域に場所を探していました。

続きを読む

今年やってよかったゲームの話し

このブログはゲームなんでも Advent Calendar 2023 - Adventarの16日めの記事です。 2日にまなさすさんが2023年楽しかったゲーム|まなさすというものを書いていたので、せっかくなので、自分もこの内容について書いてみようかなと。

基本的にはYour GOTYに書いたもの+αな内容になります。あちらに書いてないゲームの話しも少し。

続きを読む