熟慮された動機付け ギャップ

・猫を飼いたい。
・学校を作りたい。

その前に死んでしまうかもしれないけど、雇われ仕事を引退したら、猫を飼いたい。

僕は、一人暮らしでペット禁止のアパートに住んでいます。でも、それでよくて、今、猫を飼っても、帰ってくる時間は夜になってしまうこともあるから、猫がひとりぼっちになってしまうと思うから。飼うならフルの雇われ仕事を引退してからになる。

変わるかもしれないけど、引退したら、
どこかの一軒家か広めの部屋を借りて、オルタナティブな小さい学校をいつか作りたいと思っています。そこで猫も飼います。

その時のために諦めないで数学を学び続けることは役に立つかもしれない。国語と数学、外国語の学習と社会科と理科の探究学習も。

マイクロスクールよりもちっちゃい規模で、イメージとして前の東京コミュニティスクールと同じか、それよりも、もっと小さいイメージ。最初は僕が一人だけの可能性が高いので、それよりも小さい学校のイメージ。

これは、自分自身に対する熟慮された動機付けの実践の一部です。

http://kotaenonai.org/blog/satolog/1379/?fbclid=IwAR0FShawoq147srzCJvhrj6-mUmQxvl0yCiOmJDMD6aVqIUJQxa-ryAh-w4

□定期お得びん

□ネットフリックす解約(1月20日くらい)

□ニンニク麹

□ IDEco

□audible解約(12月25日

□アップルミュージック解約(12月17日まで)

アマゾンプライム解約(12月25日まで)

□教育のパタン・ランゲージ

□唱題

□運動(ゆるHIIT)

□料理

□読書

□限界まで物を捨てる。

YOUTUBEの配信(教育のパタン・ランゲージ)

IPHONE10をメルカリで売る

□歯磨き(2回)

□手洗い・うがい

□顔をできるだけ触らない

□ドロップボックス整理

□プログラミングの学習

楽天限定ポイント

□ボタンをつける

□教育のパタン・ランゲージのバックアップ

□定期お得便見直し

 

食生活

・オートファジー(12〜16時間断食)

・食材の多様性

・軽い糖質制限

・ながら食べ

・減塩

・タンパク質

・ナッツ

・チョコレート

・ブルーベリー

・納豆

・わかめ、めかぶ、もずく

・卵

・どんぶりいっぱいのサラダ

ブロッコリー

・オリーブオイル

・ひらたけ(エルゴチオネイン)

・緑茶

・バナナ

プロテイン

・グルタミン

・水溶性の食物繊維

 

睡眠

・決めた時間に寝て、決めた時間に起きる。

・20時から22時の間に寝る。

・3時から5時起き

 

運動

・シャワー(風呂)の前の運動

・ながら運動

・ゆるヒット

・アイソメトリックス

・ヨガ

 

基本

teruhisa-2.hatenadiary.org

千葉雅也さんが複雑なもの複雑なものとして徹して表すことの価値を推し続けているけど、一方、一般化することの価値も大切なのだ。どちらかではない。千葉さんは、どちらの価値についてもちゃんと表現している。千葉さんの、そういうバランスが取れているというか、そういうところが好きなのだ。

一方が強くなり過ぎているから、もう一方の価値に気づいてほしいということなのだろうけど、勘違いする人が出てきそうではある。

ツイッターを見ていると、一方の価値ばかりという人を見かけるかな。

状況に応じた考え方ではなくて、一つの思想(考え)を絶対化している。絶対化しているレベルの抽象度が低くて、誤っているのだな。カントみたいな思考法で、幾何学みたいな思考法で公理みたいなのを仮定して見つけることはできると思うけど(でもそこも吟味して、そうではない裂け目みたいなものを考えることも大事だと思う。バートルビーの存在みたいに)、残念ながら、少しの吟味でそうではないと反例が出てきて崩れてしまうようなところの命題を真であると絶対化してしまうと、そこから演繹し続ける限り、ずっと誤りづつけてしまうことになる(ある時にはうまくいく、正しいが、状況や組み合わせによっては間違っているし、うまくいかないのだ)。