【INC2020・4月版】えいみさんは強いですの巻



【始めに】

・お久しぶりです。約四年振りのブログ更新です。元気に生きてます。プロ野球中々開幕しません。あちゃ〜。なので今作はそこそこ本気出して取り組みました。



【各ポケモンの詳細】


・ドラパルト@弱点保険


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性格:陽気

実数値:164-172-95-×-95-213  

特性:クリアボディ

努力値:H4A252S252



トゲキッス@鋭いツメ


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性格:臆病

実数値:173-×-116-168-136-135

特性:きょううん

努力値:H100B4C220D4S180



ドリュウズ@ラムのみ


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性格意地っ張り

実数値:201-185-97-×-86-126

特性:すなかき

努力値:H124A108B132D4S140



ギガイアス@拘り鉢巻


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性格:勇敢

実数値:192-205-150-×-101-27

特性:すなおこし

努力値:H252A252D4



サマヨール@しんかのきせき


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性格:呑気

実数値:147-75-178-×-171-28(A個体0S個体5)

特性:おみとおし

努力値:H252B92D164



・水ロトム@命の珠

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性格:控えめ

実数値:149-×-127-157-127-129

特性:ふゆう

努力値:H188C140S180



【各個別毎の耐久調整】 

(D〇〇〇〇ダイマックス時の事を示す)


「ドラパルト」

・ドラパルトのミラーを意識して最速。


トゲキッス

H4振りDアイアント(H266D68)をダブルダメージ時の熱風で確定。

・最速70族抜き(バタフリー意識)

A172Dドラパルトの珠ダイホロウ耐え。


ドリュウズ

・ダイジェット一回込みの100(リザードン)をすなかき発動時に抜かせる

・最速スカーフガラルヒヒダルマをすなかき発動時に抜かせる

A211珠鉄の拳ローブシンマッハパンチ耐え

A172Dドラパルトの珠ダイホロウ耐え

A187ドリュウズ75%地震耐え

・残りA


ギガイアス

Dバンギラス(H414B131)を鉢巻馬鹿力で確定。


サマヨール


・素早さ最遅+1(ミラー意識)

・現ポケモン対戦界で全盛期(201417)サファテ並みに強くて対戦マッチした時に絶望感があるカエール氏のブログの配分


「水ロトム

HP→10n-1

・最速ペリッパー抜き(現状は補正有りCSが主流になりつつあるがこの素早さライン)

・残りC


【この構築になった理由(一言で)


・現在のポケモン界隈のトレーナーで全盛期守護神サファテ並みの強さを誇るカエール氏のサマヨール構築を見て多分サマヨールから構築軸をスタートすれば強いんだろうなと思った為。


https://youtu.be/0h7xeSHfVKA

 (サファテって誰や人用動画)


サマヨールドラパルトトゲキッスギガイアスドリュウズロトム(構築を組んだ採用順番)



【個別解説(メモ)


「ドラパルト」

・弱点保険は基本的に隣のサマヨールで自発的に発動させる事が殆ど。単純明解で速くて火力があって強い。

・ダイドラグーンは後発のフェアリータイプに受けられる可能性があるので基本的にダイホロウかダイジェットで通す事が重要。

・本当は現段階でのポケモン対戦プレーヤーで全盛期サファテ並に絶望感があり凄く強いカエール氏の耐久振りにしようか悩んだが「相手のドラパルトはドラパルトで見る」になったので相手のドラパルトより先に動かせれるように最速。同速ミラーはお祈り。

・ドラパルトは深田えいみさん(大人の男性陣がお世話になる人の職業をしている人)に似てます。えいみはやっぱり最強。


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(この画像は借りました。ダメなら消します)


・ヤクルトで例えるなら2015年時のバーネット。パターンに入れば無双パターンなので完璧な場面で出せば勝ちだからもう野球中継見なくても大丈夫だよ!風呂入って来いよ!みたいな感じです。


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http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54532876.html

(バーネットって誰や用。個人的に8番が嗜好です。早くバーネットみたいな出てくれば勝ち確守護神出てきて欲しいですね。そもそも2015はメジャーリーガー3人が7〜9回任せれる時点で最強。)


トゲキッス

アイアントの通りが良いので初手で出てくる事が多めです。

が、それを「Dドラパルト&トゲキッス」で返り討ちする事が出来ます。

「ドラパルトのダイジェット→Sアップによりアイアントより熱風を先に打てる」

(火炎放射じゃない理由は相手のサイドチェンジ対策)

・壁貼り構築等を考えると其れを50%で無視出来る鋭いツメorピントレンズ持ち強運キッスは強いと思ったので採用。思っていた以上に強く、負け濃厚試合を勝ちに出来る能力を持っているので間違いなく今回のMVP

トゲキッスダイマックス展開で行けそうな場面は積極的にやっていきます。特にブラッキー入りは去年の世界大会決勝戦みたいな感じでDトゲキッスが刺さります。

https://youtu.be/7sq8uLvyoWQ



ドリュウズ

・色々なポケモンが解禁されてバン(ギガ)ドリが減った。ので其れなら一周回ってやっぱり強いになるだろうと思い採用。(その構築バンドリキツくない?って奴)

・基本的に初手で出す時はダイマックス展開をする事が殆ど。後発時はスイープ役。

(晴れPTに対しては後発にギガイアスを置いて相手の選出次第で砂嵐状態にして立ち回る事が多め)

・ミラー対面よりギガドリに対して100%選出されるローブシンに対して強気で動かせれるようにマッパ耐え調整に。次いでにこの技打ってくるだろう的な奴も耐える形に。

・基本的に「ドリュウズ襷のイメージ=眠り粉・鬼火を打とう」なので其れを考えてラムのみ。これは大正解でレートが高くなるにつれて発動機会が増えた印象。

・耐久振りドリュウズの欠点はすなかき時のミラー対面。今回の本戦は一回だけ対面をしてしまったが相手がチキった動きをしたので勝てたがバンドリ環境に戻るようであれば「シュカのみ」にすべきだと思う。(襷は個人的に強いけど浸透しすぎて微妙な印象)


ギガイアス

・今回の砂起こし要因。

バンギラスか何方かで悩んだがダイマックスをせずに火力を出せてトリル時に圧力をかけれる事を考えた結果、ギガイアスに。

・鉢巻大爆発が地味に強く、通れば基本的にイージーwinが出来ます。

・雑に扱っても強い。基本的に岩雪崩をしているだけで強いです。



サマヨール

・耐久お化け。今作の最強トリル起動要因。コンボを発動させないと基本的に倒せないポケモン

・影打ちはドラパルトの弱点保険を発動させる為に必要な技。また、ポケモンを「影打ち+ダイマックス技」で襷持ちポケモンを何も仕事をさせずに倒せるムーブを作れるのでかなり重要な技。ナイトヘッド50の定数ダメを与えれるのが強いので採用。

・サイドチェンジは相手に見えない択を作る為に重要な技。ただし使いすぎは禁物。ちなみにサイドチェンジが無いとヤミラミリザードンに対して対抗が出来ないので渋々入れてます(本当は守るが欲しい)

・特性により相手のポケモンの型をある程度把握出来るのが強い。ヤクルトで言うなら古田みたいな最強捕手的なポジション。


「水ロトム

・浮いてる+水電気タイプ+水タイプに打点がある。という欲張り要素が詰まっているポケモン(最後に採用したポケモン)

・素早さラインは最速ペリッパー抜き。本当は最速ギャラドス抜きにしようか悩んだが「耐久が無い+ダイマックスした時にHP258しか無いのは凄く弱そうに見える」の点を考えてHP149ロトムを採用。(HP298あれば強そうに見えたので個人的に満足)




【選出】

・基本(困った時)

先発:ドラパルト・サマヨール

後発:ギガイアスドリュウズorロトム

影打ち弱点保険でゴリ押す。

ドラパルトを処理してくるのであればサマヨールでトリルして鉢巻ギガイアスの岩雪崩で通す。単純だけどこの動きが出来れば大抵勝てます。


・セキタンザンドラパ&晴れPT

先発:トゲキッスドリュウズ

後発:ギガイアス@1(相手に応じて)

セキタンザンドラパルトは初手ドリュウズを出さないと万が一選出された時は負けてしまうので基本はこの選出。セキタンザンに対していきなりダイマックスを切るのは実は損なのでしない事が重要。ギガイアス地震を巻き込ませて動かすのも一応択です。


ラプラスorミロカロス入りトリパ(サファテ並みに強いカエール氏の構築っぽい奴)

先発:ロトムサマヨール

後発:トゲキッス@1(相手に応じて)

サマヨールで相手の持ち物を把握してから立ち回る。ラプラスが弱点保険の場合はダイサンダーをいきなり打たずにダイアークでサマヨールを攻撃してサイドチェンジで誤魔化しながらダイサンダーで処理していくプランがベスト。

 

・アローラヒヒダルマ+相手構築に砂以外の天候変更ポケモンがいない構築・ルカリオドラパルト・オーロンゲジュラルドン

先発:ギガイアスドリュウズ

後発:トゲキッス@1(相手に応じて)

スカーフヒヒダルマを見れるのがすなかきダイマックスドリュウズなので初手出来たら迅速にダイスチルで処理。

ちなみにドリュウズはダイスチルを一回先に打てば「B1UP時のA172珠ダイホロウ+ルカリオインファイト」を耐えます。

オーロンゲジュラルドンはギガイアスにダイドラグーンを打たせる事が大事。(トゲキッスで受け止める形を作る。ただし択になる)


アシレーヌサマヨールwithナットレイ

先発:サマヨール・ドラパルト

後発:トゲキッス@1(基本はギガイアス)

ドラパルトでいきなりダイマックスをせずにゴーストダイブで相手のダイマックスターンを稼ぐ立ち回りが重要(A2UPのダイホロウでもアシレーヌは倒せない為。またサマヨールに黒い霧を所持している可能性もあるので影打ち弱点保険も最初はやらない事も重要)


・この指+トリル&この指+太鼓カビゴン

先発:ギガイアストゲキッス

後発:ドリュウズ@1(ロトムorドラパルト)

守る鉢巻爆発後に相手の選出に応じてダイマックスをして攻める。鉢巻爆発は通ればほぼ勝ちパターン。



【厳しいの】

ギャラドス

(+オーロンゲ・ジュラルドン)

今作から水ロトムギャラドスには強くなくなったのでかなり厳しめ。今後最速ギャラドスが増えるのであれば水ロトムを臆CSorHSで使用するのは有り。

ただし耐久が無かったり火力が無かったりするので正直何とも言えない。


・ピッピ

(リザードンorギャラドスorアローラヒヒダルマ・インテレオン・ゴリランダー)

ピッピでサポートして隣で暴れる構築はかなりきつめ。+の奴はドリュウズで任せたくても返り討ちにあうのでやはりキツい。

本戦でも一回マッチングし負け濃厚だったがトゲキッスで急所を当ててごり押して勝てたが正直かなりキツイ。


ミロカロスorラプラス入り構築で対象のポケモンが選出されなかった時

ミロカロスラプラス入り構築は水ロトムの選出が必須なので相手が上手い人だと別パターン選出で水ロトムに強い奴が来る時があるのでそういう時は厳しい。


コータスフシギバナ

(+バンバドロ)

ラムドリュウズコータスフシギバナは辛うじて見れているが基本的にコータスフシギバナドリュウズダイマックス展開なので其処にバンバドロが入っている構築はかなりキツい。水ロトムを大切にする事が大事。

(相手構築:ランクルス・イエッサンバンバドロコータスレパルダスフシギバナ)



【今後変更するならココ】

・水ロトムの配分or別のポケモン

ギガイアスの持ち物

・ドラパルトの型



【結果】

INC4月版でレート1800達成。多分最終順位は70番位?

(32:26-5-1勝ち確切断で無効)→最終日の朝に潜る予定だったがスイッチが壊れておしまい


https://twitter.com/shadowtiger2902/status/1249395003245228033?s=21


SDでレート1800達成。(個人的に1800達成すれば多少はレートでも勝てると思った)


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【感想】

・ガラルルーキーズでも勝てて今回もそこそこ勝てたので素直に嬉しかった。

・コロナで今年は全ての大会が多分無しになると思われるが個人的には満足出来る結果で良かった。



【レンタルパス】

・暇な方は是非お使い下さい。


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【SDテキスト】

・実機が。。な方ようです。


Dragapult @ Weakness Policy  

Ability: Clear Body  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Protect  

- Phantom Force  

- Dragon Darts  

- Acrobatics  


Togekiss @ Razor Claw  

Ability: Super Luck  

Level: 50  

EVs: 100 HP / 4 Def / 220 SpA / 4 SpD / 180 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Protect  

- Heat Wave  

- Air Slash  

- Dazzling Gleam  


Excadrill @ Lum Berry  

Ability: Sand Rush  

Level: 50  

EVs: 124 HP / 108 Atk / 132 Def / 4 SpD / 140 Spe  

Adamant Nature  

- Protect  

- Iron Head  

- Rock Slide  

- Earthquake  


Gigalith @ Choice Band  

Ability: Sand Stream  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD  

Brave Nature  

IVs: 1 Spe  

- Explosion  

- Iron Head  

- Rock Slide  

- Superpower  


Dusclops @ Eviolite  

Ability: Frisk  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 92 Def / 164 SpD  

Relaxed Nature  

IVs: 0 Atk / 0 SpA / 5 Spe  

- Trick Room  

- Ally Switch  

- Shadow Sneak  

- Night Shade  


Rotom-Wash @ Life Orb  

Ability: Levitate  

Level: 50  

EVs: 188 HP / 140 SpA / 180 Spe  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk  

- Hydro Pump  

- Thunderbolt  

- Dark Pulse  

- Protect  




【VGC2016ダブル】-頑張ってルギアを使ってみましたの巻-

広島東洋カープのファンの皆さん!優勝おめでとうございます!横浜ファンの皆さん!CS出場おめでとうございます!





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ルギア エアロブラスト おいかぜ じこさいせい 守る 弱点保険 プレッシャー
化身ボルトロス 10万ボルト 投げつける 電磁波 守る サンのみ いたずらごころ
グラードン 噴火 大地の力 10万ボルト 守る べにいろのたま 終わりの大地
モロバレル クリアスモッグ いかりのこな キノコのほうし お先にどうぞ バコウのみ ほうし
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇→力ずく
ガルーラ やつあたり 不意打ち グロウパンチ 守る ガルーラナイト 精神力→おやこあい


【配分類】


ルギア@弱点保険
エアロブラスト
追い風
じこさいせい
守る

臆病
H4B4C244D4S252

182-×-151-141-175-178

・H201D116ゼルネアスをC2アップ+張り切り状態時のエアロブラストで確定
・最速


化身ボルトロス@サンのみ
10万ボルト
電磁波
投げつける
守る

臆病
H116D140S252

169-×-90-145-118-179

・10n-1
・C232雨時75%根源の波動耐え(C255カイオーガの場合は68%で耐え)
・C183ゼルネアスのC2アップ時の75%マジカルシャイン(特性込み)耐え
・最速


グラードン@紅色のたま
噴火
大地の力
10万ボルト
守る

控えめ
C12D244S252

175-×-180-189-141-142

・16n-1
・C202原始グラードンの大地の力耐え
・H175D110原グラードンを大地の力で確定
・HPに降っていない為、ダメージを受けても噴火のダメージ量が減りにくい。
・無補正最速


モロバレル@バコウのみ
クリアスモッグ
キノコのほうし
いかりのこな
お先にどうぞ

呑気
H244B196D68

220-×-126-105-109-31

・バコウ込みでA232メガレックウザのこだわり鉢巻ガリョウテンセイ耐え
・A194メガガルーラの特性込みの捨て身タックル耐え
・C183ゼルネアスのC2UP時(特性込み)の75%マジカルシャインを2発耐え
・最遅


クチート@クチートナイト
じゃれつく
アイアンヘッド
不意打ち
守る

慎重
H236D164S108

155-115-105-×-96-84
155-137-145-×-136-84

・C255原始カイオーガの75%雨時根源の波動1発耐え
・H207B119ゼルネアスをアイアンヘッドで確定1
・H207B110原始カイオーガをじゃれつく+不意打ちで上2つの最低乱数を2回引かない限りで倒せる
・追い風時で100族抜き
・最遅90族-1


ガルーラ@ガルーラナイト
やつあたり
不意打ち
グロウパンチ
守る

陽気
配分忘れた

184-132-112-×-101-156
184-162-132-×-121-167

・A232メガレックウザの珠画竜点睛耐え
・最速


【やりたい事・構築を組もうとした理由】
http://nico.ms/sm27818362


・この動画の4:19に紹介されているのを観て面白いなと思ったから。
・単純に人があんまり使ってないポケモンで7割勝てれば多少は評価されるかなって思ったから。




【個別簡易紹介】

「ルギア」
・構築の軸。基本的には化身ボルトロスと同時に選出。
・張り切り状態+弱点保険によるC2段階アップ+100%急所で専用技のエアロブラストが非常に強力。半減でも大体半分削れる。
・追い風は猫騙し+ジオコントロールゼルネアスに対しての回答。基本的に猫騙しは化身ボルトに飛んで来るのでその隙に発動。ルギアに来た場合はボルトロスの電磁波が通る。
・自己再生は不意打ち透かしや相手の交代読み等で隙が出来た時の回復手段。動ける回数を増やす。

「化身ボルトロス
・サンのみをルギアに投げつける要因。
・絶妙な素早さと投げつけ終えた後も相手に対して嫌がらせが出来る点・ある程度の耐久があるの為コンボ成立に最も適しているポケモン
ファイアローに対して強い点も評価。他の投げつけるを覚えるポケモンは『小回りが利かない・ファイアローに弱い・素早さが遅すぎてコンボが成立しない』等の点がある。ライチュウも考えたが耐久面なさと同速になりコンボが成立しない時もある事を考えて断念。
・当初はドーブルの補助技を止める事を考えて挑発だったがメンタルハーブドーブルの増加に伴い、相手の事故等を狙える電磁波を採用。
・物理面は最速維持にするとあまり耐えれるラインがない為、ゲンシカイオーガを意識した耐久に設定。案外耐える。

グラードン
・ルギアで暴れ終えた後の仕留め役。
カイオーガグラードンは選択。
・自分がグラードンを選択した理由は『モロバレル対策・電気受け・カイオーガを使いこなせない・ノー天気がないと天候を維持しにくいため使いにくい』が主な理由である。
・メイン技が出来る限り命中100じゃないと構築を組む事が出来ない人なので特殊型。運がある人は物理の方が多分良い。
・10万ボルトはファイアローの処理を迅速に行うため。ボーマンダレックウザを早めに処理したい人はめざ氷。
・ただしレックウザはチョッキ持ちが増えた為、あんまりおすすめしない。
・耐久は影さんの奴をパクった。同速負けで負けるなら上記の耐久振りが良いかなと思った為。

モロバレル
・トリル対策。いれば絶対に相手はモロバレルを意識した動きをしてくるのでいるだけで強い。
・主にドータクンクレセリア軸のトリル(っぽい)構築に出す。
クリアスモッグはジオコンゼルネアスに対しての回答。
・おさきにどうぞは絶対にクレセ等のトリルPTはラム神秘を仕込んでいる可能性が高い為。この技があると上記の場面でもモロバレルが腐りにくくなる。
・持ち物はレックウザファイアローの飛行技を威嚇が無くても耐えれるようにする為の『バコウのみ』。
・特性はほうし。結構発動機会はある。
・『オッカのみ・ラムのみ・メンタルハーブ』でも全然OK。

クチート
・メガ進化1匹目。
・主にカイオーガレックウザ軸の構築に選出する。Big6には基本は出さない。
・配分や技も凄くテンプレなので略。
・伝説解禁ルールだと滅法強いポケモン

「ガルーラ」
・メガ進化2匹目。
・主にBig6やドータクンクレセリアのトリル軸構築に選出。
・基本的にグロウパンチで積んで不意打ちで威圧する形を作るのが目的。
・守るはグロウパンチ後に集中される事が多い為。あると便利。
・特性は猫騙し等の怯みを考慮して『精神力』。
・耐久はレックウザを意識。倒れた場合は持ち物や配分等が分かりやすくなる為、次からの立ち回りが立てやすくなる。と思ってる。


【選出】
「基本」
ルギア・化身ボルトロス
グラードン・ガルーラorクチート

ドータクン猫騙しトリル構築」
ガルーラ・モロバレル
グラードン・化身ボルトロス

カイオーガレックウザ構築」
クチート・化身ボルトロス
グラードン・ルギアorモロバレル


【感想】
・思っていた以上に強かった。もう少し強い人に話をして煮詰めるべきだったけどポケモンよりやきうの方が面白かったから仕方ない。
・大正義オフでも7-1だったからそこそこ強かった。がオンラインだとどうなのか分からない。
・沢山試合をこなすのがポイント。何でも経験値を積む事が大事。ゲームでも人間関係もその他諸々。


【ビデオ】

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【ダブル】第二回にくオフ!【結果&KP等の紹介】

2013/12/14(土)に群馬県前橋市におきまして第二回にくオフを開催致しました!

今回も皆さんのご協力のおかげで無事に終えることが出来ました!
参加された皆様本当にお疲れ様でした!m(_ _)m

結果については以下の通りとなります。





■ 開催日時: 2013年12月14日(土) 11:30〜18:00
■ 参加人数: 19名
■ 対戦ルール: カロスダブル

※ クジ引きで「赤城・榛名・浅間(群馬の3大山地)の3グループに分かれて、各グループ内で総当り戦を行う。
※ 7名グループからは上位3名・6名グループは上位2名+6名グループの各3位が戦い勝ったほうがワイルドカードとして進出、計8名で、決勝トーナメント戦を行う。


■ 優勝: もち
■ 準優勝: 猫神
■ 3位: サニー
■ 4位: へき
■ ベスト8: K1・げべぼ・かえで・みーや





■ 優勝: もち
『ガルーラ・マフォクシーヤミラミシュバルゴデンリュウフレフワン



■ 準優勝: 猫神
『ガルーラ・ガブリアス・水ロトムギャラドスユキノオーゲッコウガ



■ 3位: サニー
ガブリアスフシギバナニャオニクスバンギラスマリルリ・火ロトム



■ 4位: へき
『ガルーラ・ファイアローロトム水・ボーマンダナットレイギルガルド





■ 予選グループ&対戦結果

【赤城】
猫神(5-0) K1(3-2) げべぼ(2-3) HAL(2-3) Kappy(2-3) ジョニー(1-4)

【榛名】
へき(5-1) かえで(5-1) みーや(4-2) リッツ(3-3) かげとら(2-4) しぽちゅど(2-4) 鈴藤(0-6)

【妙義】
もち(4-1) サニー(3-2) ズズくん(3-2) ミヤビス(2-3) すらいむ(2-3) Koba(1-4)

プレーオフは妙義・赤城の3位である『げべぼ・ズズくん』の対戦で実施。


■ 被りポイント(19名)

7:ガルーラ
6:ファイアロー
5:ロトム(水)・ガブリアスボーマンダ
4:ニャオニクス♂・フシギバナクチート
3:ギャラドスユキノオーヌメルゴンナットレイギルガルドパンプジン(特大)・バンギラス
2:ゲッコウガマリルリニンフィア・サンダー・ゲンガー・リザードンマフォクシーニョロトノキングドラサザンドラライボルトサーナイト・サンダース・ハッサム
1:クロバットロトム(火)・ライチュウラプラスズルズキンクレッフィゴロンダドクロッグコータスマッギョシザリガーモロバレル・メレシー・サイドンゴルダックヌケニンムクホークシャワーズフレフワンデンリュウシュバルゴヤミラミマニューラエルレイド・ホルード


■ メガ進化の被りポイント

6:ガルーラ
4:クチート
3:フシギバナ
2:リザードンサーナイト
1:ゲンガー・デンリュウライボルトハッサム

■ PT被りポイント(19名)

※ ◎はメガ進化枠です。

へき:『ガルーラ◎・ファイアローロトム水・ボーマンダナットレイギルガルド』29
Koba:『ファイアローボーマンダクチート◎・ニャオニクスパンプジンバンギラス』25
猫神:『ガルーラ◎・ロトム水・ガブリアスユキノオーギャラドスゲッコウガ』25
みーや:『ガルーラ◎・ファイアローロトム水・ギャラドスサーナイト◎・モロバレル』24
かげとら:『ガルーラ◎・ユキノオーギャラドスヌメルゴンギルガルド・サンダース』23
げべぼ:『ガブリアスボーマンダニャオニクスフシギバナリザードン◎・ゲッコウガ』22
Kappy:『ガルーラ◎・ファイアロークチート◎・パンプジンラプラスライチュウ』22
すらいむ:『ロトム水・ガブリアスボーマンダリザードン◎・ハッサムマニューラ』20
K1:『ガルーラ◎・ガブリアスユキノオー・サンダー・ゲンガー・ズルズキン』20
サニー:『ガブリアスフシギバナ◎・ニャオニクスバンギラスマリルリロトム火』19
ズズくん:『ファイアローニャオニクスバンギラスライボルト◎・ハッサム◎・サザンドラ』19
ミヤビス:『ファイアローロトム水・ギルガルドサーナイト◎・エルレイド・ホルード』18
しぽちゅど:『クチート◎・ナットレイニョロトノキングドラライボルト・ゲンガー◎』15
HAL:『ボーマンダフシギバナ◎・マフォクシーニンフィア・クレッフイ・ゴロンダ』15
かえで:『クチート◎・ナットレイニョロトノキングドラ・サンダー・サザンドラ』15
ジョニー:『フシギバナ◎・ヌメルゴン・サンダース・マリルリニンフィアクロバット』14
もち:『ガルーラ・マフォクシーヤミラミシュバルゴデンリュウ◎・フレフワン』13
リッツ:『パンプジンヌメルゴンドクロッグコータスマッギョシザリガー』10
鈴藤:『メレシー・ヌケニンサイドンゴルダックムクホークシャワーズ』6


■ 景品

1位〜4位:『ポケモンX海外ROM・私の親父が書いた絵(約2万円相当)×2・ハムギフト』の中から選択
KPトップ賞:『お土産でいただいた饅頭』
KP最下位賞:『私の親父が書いた絵(約1万円相当)』

以上の商品を贈呈いたしました!


次回の第二回にくオフは『来年の4月中旬』を目安に開催を考えております。
よろしければご参加ください!またのご参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

第二回にくオフ!(群馬県ポケモンオフ)  詳細・募集事項

■ 内容: 3DS用ソフト『ポケットモンスターXY』による対戦及び参加者同士の交流
■ 開催日時: '2013/12/14(土) 11:15〜21:30

■ 開催場所: 前橋市市民文化会館  第四会議室

http://www15.wind.ne.jp/~mae-shibun/

JRをご利用の場合 → 前橋駅の南口から徒歩5分
         
          
■ 参加費: 500円   
■ 定員: 32人(対戦競技へ参加しない方は除く)
■ スタッフ 主催:かげとら(@ShadowTiger2902)・ねこがみ(@nekogamingowww)


【大まかな時間設定】

■ 11:15 受付開始
  | ・参加費徴収
  | ・名札配布
  | ・予選ブロック分けのクジ引き 
  | ・軽い自己紹介
  | ・対戦ルールの確認
  |
■ 11:45 予選リーグ対戦開始
  |  
■ 12:30  昼食
  |
■ 13:30 予選リーグ再開
  |           
■ 15:30 決勝トーナメント対戦開始
  |
■ 16:15 3位決定戦(出来れば)
  | 
■ 16:45 決勝戦
  |
■ 17:15 片づけ
  |
■ 17:20 表彰式
  |
■ 17:30 解散(時間厳守でお願いします)


■ 18:30 2次会
  |
■ 21:30 解散(目安)


オフ会に参加された方を対象に、会場付近の居酒屋で2次会を行います。(予算¥4,000円位)
参加者募集記事にて申込みをされる際に、2次会への参加有無を併せて書込みお願いします。
12/13(金)21:00以降のキャンセルは、お店に対してキャンセル費用が発生する為、厳禁です。
その場合、打上げ参加者全員でその費用を負担となります。

◇ 注意事項



■ ナンパ・セクハラ・勧誘などの迷惑行為は禁止します。
■ マジコン・データの改造禁止。発見次第、即退場して頂きます。
■ ゴミは各自で必ずお持ち帰り下さい。置き去り・ポイ捨ては厳禁です。
■ 手荷物・貴重品の管理は各自でお願いします。
■ 盗難・紛失・忘れ物について、こちらの方は一切の責任を負いかねます。
■ 予選ブロックの開始時刻から1時間を超える遅刻をされた場合、対戦競技への参加をお断り致します。
■ あまり細かくは記述しませんが、良識と節度・思いやりのある行動をお願い致します。
Twitterのアカウントをお持ちの方は、主催・かげとらのアカウント(@ShadowTiger2902)をフォローお願い致します。
  また、このアカウントにて、当日の結果報告なども随時行っていきます。
クロックアップ(動作速度を上昇させたハード)の使用は禁止とさせていただきます。
■ 充電機類は各自持参でお願いいたします。

◇ 対戦ルールについて

先週の土曜日に正式に決まりました『カロスダブル』で対戦会を開きます!
使用して良いポケモンは以下のURLをご覧ください。後々覚えておくと便利リストも作りますのでお楽しみに。


http://pente.koro-pokemon.com/zukan/xy/

またPT及び個体が無い方は私がある程度お貸しいたしますので気軽にお声をかけてください。



† 見せ合いありカロスダブルバトル
■ 6匹を見せ合い4匹を選出して対戦する、見せ合い有り6→4のダブルバトルです。
■ パーティの見せ合いはエントリーシートを使って行います。
  (被りポイント集計のため、エントリーシートは対戦終了後に回収します)
エントリーシートに記載する内容は、「使用するポケモン6匹(フォルムも公開)」「道具の有無」「ポケモンの性別」などです。
■ 対戦ごとのパーティ(ポケモンの個体・技・道具)変更は出来ません。
ポケモンの重複、道具の重複は禁止とさせて頂きます。
  (現時点、通常プレイで入手不可なポケモン・道具の使用も禁止です)
■ レーティングバトルでは、一部の伝説・幻のポケモンを除いたポケモンが使用できます。
■ レベル1〜100までのポケモンを3〜6匹(バトルルールによって異なる)、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
■ レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
■ 対戦時間は1試合最大30分、対戦に出すポケモンを選ぶ時間は120秒、1ターンあたりの選択時間は60秒です

【今回使用できないポケモン
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ

出場させるポケモンについて

■ 対戦中は、レベル51以上のポケモンのレベルが自動的にレベル50になります。覚えている技はそのままで、レベル50になります。
■ 図鑑No.が同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。
■ エントリーできるポケモンは、通常のプレイで入手したポケモンおよび、公式にプレゼントされたポケモンだけです。
■ 以下の方法以外で技を覚えたポケモンは、使用することができません。
1. レベルアップで覚える
2. わざマシン(ひでんマシン)で覚える
3. タマゴから生まれたときに覚えている
4. ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
5. 公式にプレゼントされたポケモンが、特別に覚えている

道具について

■ 2匹以上のポケモンに同じ「道具」を持たせることはできません。
■ 通常のプレイで入手した「道具」および、公式にプレゼントされた「道具」以外は、使用することができません。

——————————————————————————————————————————————————————————————
ここまでのルールは、レーティングバトルのスペシャルではシーズンごとに異なるルールを採用します。詳しくは、各シーズンのスペシャルのレギュレーションページでご確認ください。
——————————————————————————————————————————————————————————————

わざの効果について

■ 地形の効果を受ける技は、次のようになります。

「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。
「ひみつのちから」を使うと、3割の確率で相手を「まひ」状態にします。
「ほごしょく」を使うと、使ったポケモンのタイプが「ノーマルタイプ」に変化します。

■ ゲーム内における勝敗判定について

・わざの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
使用した側が負け:「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」
使用した側が勝ち:「すてみタックル」「ボルテッカー」「フレアドライブ」「とっしん」「じごくぐるま」「ブレイブバード」「ウッドハンマー」「もろはのずつき」「わるあがき」「ワイルドボルト」「アフロブレイク」、「いのちのたま」を持たせて使用したわざ
・天気などの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
天気のダメージや状態異常など、ターンの終わりに受けるダメージでお互いのポケモンがすべてひんし状態になってしまった場合、先にすべてのポケモンがひんし状態になったほうが負けになります。(「ほろびのうた」も含まれます)
・特性・道具の反撃のダメージで、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「ゴツゴツメット」などでダメージを与えた側が勝ちになります。

■ 1試合の対戦時間について

・時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・制限時間が経過した時点で勝敗がついていない場合、下記①→③の順番で勝敗をゲーム側が自動的に判定します。
1. 残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
2. 1.でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計が多いプレイヤーが勝利
3. 2.でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利
それも同じ場合は、引き分けです。

■ 1ターンあたりの選択時間について

・選択時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・選択時間が過ぎた場合は、自動的にわざが選択されますので、ご注意ください。




■決勝リーグについて

6or7人グループ×3(各グループ3名が上位×3) 9人

以上9名を決勝リーグ進出とする。


【参加費で使うお金の詳細(予定)】

収益  
未定

減益 
未定 


【商品】

今回は1位の人から商品を選択式という形にさせていただきます。

ポケモンX(サブROMでお使いください)
・ハムギフト詰め合わせ(1980円相当)
・私の親父『gillet田中画家の特製の絵』
・私の親父『gillet田中画家の特製のトートバック』

また今回はKPが一番低かった人に贈られる『KP低い賞』も新設致します。
商品内容は当日までのお楽しみです!




【その他注意事項】

・遠方から来られる方へ
スタッフ陣の家で皆様を泊めさせたいのですが諸都合により泊めさせることが出来ません。
参加される方は高崎駅周辺にあるホテルは前橋駅前の東横インでの宿泊をおススメ致します。

前橋駅前の東横イン→  http://www.toyoko-inn.com/hotel/00124/index.html
高崎駅周辺のおすすめホテル→  http://www.takasaki-hotel.com/

・当日の会場での駐車について
4台分駐車できる分を確保してあります。遠方で車で来られる方はご利用ください。
止まられる場所は「第2駐車場・2階」です。現在4台の駐車場を使用することになっておりますので以降の方は周辺にある有料駐車場をご利用ください。止められる指定位置は特にないとの事ですので空いている所に止めてください。


・当日の案内について
会場の場所は分かりやすい場所にしましたが、もし分からない方がいましたら10時30分すぎに私が前橋駅南口の前に待機致しますので私と一緒に行きましょう。当日の格好はツイッターで載せますのでご確認をお願いいたします。


・東京方面から電車で来られる方へ
今回スタートを早くした為当日に群馬着の予定の方は少々早めに出ないと間に合いません。
群馬は他の件と比べて電車を1本逃すと30分以上待つ場合がありますので時間に余裕をもって来られてください。
当日間に合わない場合は主催の私に連絡をお願いいたします。



・飲み会について
参加されたい方は是非とも参加してください!個人的にはこっちをメインにしたいと考えています。
但し、未成年の方は本当に申し訳ないのですが警察沙汰になってしまうと非常にまずい事になってしまいますので極力参加をしないようにお願い致します。


http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10008178/

上記のURLの会場を予定(予約済み)をしています。時間は『18時半から約3時間』です。
飲み放題込み3500円です。人数がぎりぎりぽいのでちょっと窮屈かもしれませんがご了承ください。

二次会参加者の方は受付時に支払う形となります。
ですので『参加費500円+2次会3500円』の事前準備をお願い致します。



・昼食について
会場付近にコンビニ3件&大型ショッピングセンターがありますので困りはしないと思います。館内は飲食OKですので持参しても構いません。

・充電について(重要)
今回の会場は電気器具1台につき120円の持ち込み代がかかります。それは充電器も持ち込み代の対象となってしまうとの事です。ですので充電は前日にしっかりとした状態で来てください。どうしても充電したいという方はスタッフの方までに連絡ください。こちらの点は皆様にはご迷惑をおかけいたします。

ちなみに私が持っている充電器は「3DSiphone」です。その他の充電器が必要な場合は持ってきていただき、スタッフまでに申請してください。


【連絡先について】
今回オフ自体初参加の方が多いです。
万が一の事を想定して連絡先(Twitterアカウント)を教えていただければ幸いです。




【参加表明について】

第二回にくおふ!に参加希望の方は、こちらの文のコメント欄にてをお願い致します。

書込み前に必ず上記の募集要項をご一読下さい。

参加希望をされた場合、募集要項を理解し全てに同意した上で、
当日の運営の判断には、一切異議を申し立てないことを、誓約したとみなします。

□ 書込みテンプレ

【HN&名札の登録名】 かげとら かげとら
【対戦競技 参加or不参加】 参加(人数に応じて)
【2次会 参加or不参加】 参加
【連絡先(Twitterアカウント)】
【意気込みなど一言】 肉が食べたい!


参加表明は11月16日(土)夜21時からスタート致します。
それまでのコメントを無効とさせていただきますのでご了承ください。

なにか質問事項等がございましたらコメント欄もしくは私のskypeID「kagetorakoko」までにご連絡を下さい。よろしくお願いいたします。




【一次会参加者】

・かげとら(主催)
・ねこがみ(スタッフ)
・げべぼ 
・へき 
・ジョニー(車)
・kappy
・鈴藤
・もち
・かえで
・こんぱんご
・リッツ
・サニー
・ミヤビス(車)
・すらいむ
・みーや
・ズズくん
・K1
・HAL
・koba
・しぽちゅど


【二次会参加者】

・かげとら
・ねこがみ
・げべぼ
・へき
・ジョニー
・kappy
・鈴藤
・もち
・かえで
・こんぱんご
・リッツ
・サニー
・ミヤビス
・すらいむ
・みーや
・K1
・HAL

【五世代ダブル最終更新】ユキノオー入り構築2013-吹雪を思考停止で打ちたくて打ちたくて震える・・・の巻-

【構築】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 凍える風 どくどく 電磁波 ラムのみ 浮遊
メタグロス コメットP バレットP 地震 岩雪崩 オッカのみ クリアボディ
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 身代わり 達人の帯 いたずらごころ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る 拘り鉢巻 威嚇
ユキノオー 吹雪 冷凍ビーム ギガドレイン 絶対零度 拘りスカーフ 雪降らし
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し もらい火


【技&配分】

クレセリア(NN:EroticMoon)@ラムのみ
サイコキネシス
こごえるかぜ
電磁波
どくどく

臆病
H212B12C8D24S252(めざ地個体)

222-×-142-96-153-150


メタグロス(NN:MetalMania→loloさん提供)@オッカのみ
コメットパンチ
バレットパンチ
じしん
いわなだれ

意地っ張り
H228A4B4D220S52

184-171-151-×-138-98


化身ボルトロス(NN:SwaggerMan→べりるさん提供)@達人の帯
10まんボルト
めざめるパワー(氷)
ちょうはつ
みがわり

臆病
H164C92S252(めざ氷個体)

175-×-90-157-100-179


霊獣ランドロス(NN:あ。)@地面のジュエル
地震
いわなだれ
とんぼがえり
まもる

慎重
H152A4D204S148

183-166-110-×-138-130


ユキノオー♀(NN:むねでかい→よしおさん提供)@拘りスカーフ
ふぶき
冷凍ビーム
ギガドレイン
ぜったいれいど

臆病
H4C252S252

166-×-95-144-105-123


ヒードラン(NN:ふんかする→けーいちさんのDSで乱数した産)@たべのこし
ねっぷう 
だいちのちから
みがわり
まもる

臆病
H212B4C36D4S252

193-×-127-155-127-141


・今回の構築はあらゆる人のブログを漁り、環境に適しているであろう配分をそのまんま参考(正式にはパクった)にしたので耐久調整ラインの詳細は略。


【全体説明】

BW時からずっと使ってきたユキノオー入り構築のほぼ完成系です。
今回この6体で相手にここを意識させようと思った点は以下の3点。
1.自分側から見て明らかに不利な構築が来ても最低4割で勝てるような構築を目指す
2.相手側から見て自分の6体を見ると『スイッチトリパor電磁波軸orスカーフユキノオー軸』等の選択肢を作らせる事で惑わせる事で自分がやりたい事を対戦でする。
3.ユキノオーエンドを目指す

前回参加したアリーナオフ後からユキノオー軸構築を一から見直した結果が上の6体です。
ユキノオー軸構築は主に4パターンがあります。それを説明しようかと思ったのですが丁度良い奇麗な説明文があったので下のURLをご覧になって下さい。

http://d.hatena.ne.jp/amy38beat/20130714#1373795742

今回選択したのは前回のアリーナオフと同じ4番。
個人的にはユキノオー依存の構築はあんまり好きではない。というのも依存しすぎると現環境はユキノオーに対しては逆風のポケモンが君臨している為である。なので私としての考えは『他の数値がある程度高いポケモンでカバーしつつ最終的にユキノオーで占める。ただ相手がユキノオーに対して非常に重たい構築であれば初手から出して威圧をかける。』がこの構築で使用する時の考えです。
『所謂足りない数値は他の高い数値である程度カバーする事で戦力として使用する事が出来る』が合言葉で良いと思います。


ここから消えてしまったので後々記入します。

【ダブル】レジギガス2013-高種族値なのに馬鹿にされるので仲間の力を利用して強くなり100倍返しをしよう!の巻-

【構築】


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドレディア ギガドレイン フラフラダンス なかまづくり 威張る 気合の襷 マイペース
化身ボルトロス 10万ボルト 電磁波 身代わり 威張る オボンのみ いたずらごころ
レジギガス にぎりつぶす 岩雪崩 ドレインパンチ ワイドガード 命の珠 スロースタート
ラティアス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー地 トリック 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る ラムのみ クリアボディ
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 見切り キーのみ 威嚇


【技・配分】

ドレディア(NN:チュッ💛)@襷
ギガドレイン
フラフラダンス
仲間づくり
威張る

臆病
H252D4S252

177-×-95-130-96-156

・特になし


化身ボルトロス(NN:ガブこいよ)@お盆
10万ボルト
電磁波
みがわり
威張る

穏やか(めざ氷個体)
H228D180S100

183-×-90-145-135-144

・C178ボーマンダのジュエル流星群を最大乱数以外耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群を75%の確率で耐え
・最速ヒードラン抜き
・無補正最速霊獣ランドロス抜き(一応)


レジギガス(NN:おれにカを)@珠
にぎりつぶす
いわなだれ
ドレインパンチ
ワイドガード

意地っ張り
H188A76S244

209-209(104)-130-×-130-151(75)

・10n-1
・H222B165クレセリアを2段階時AUP&NOスロースタート時の珠にぎりつぶすで一発
・H207B133バンギラスを2段階時AUP&NOスロースタート時の珠ドレインパンチで一発
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・A205メタグロスのコメットパンチをほぼ2発耐え
・最速FCロトム抜き(スロースタート時でない場面)


ラティアス(NN:Schmetter)@眼鏡
流星群
サイコショック
めざ地
トリック

臆病(めざ地個体)
HBCDS252

169-×-117-141-151-178

・10n-1
・A186バンギラスかみくだくを上2つ以外の乱数で耐え
・A205珠ドリュウズのシザークロス耐え(のはず)
・H157B121カポエラーを眼鏡サイコショックで一発
・最速


メタグロス(NN:ニケ)@ラム
コメットパンチ
バレットパンチ
地震
守る

意地っ張り
H220A4B4D220S60

183-171-151-×-138-98

・C161珠キングドラの雨時ハイドロポンプ耐え
・大体のハッサムはS95以上がいないのでそれより先に動かせることが出来る(はず)


ズルズキン(NN:Shintaro)@キー
ドレインパンチ
噛み砕く
ビルドアップ
見切り

生意気
H252A164B84D4

172-131-146-×-149-56

・A187メタグロスのA2段階UP時のコメットパンチ耐え
・A205シュバルゴのジュエルメガホーン耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最遅


【個別解説】

ドレディア
別名:『レジギガスを覚醒させる&くそゲーをしかける』
現状の環境&レジギガスを覚醒させるコンボを成立させるメインのポケモンは『ドレディア』だと私は考えています。
基本的な動かし方は『フラフラダンスをして相手を混乱させる』→『どちらかは自傷する』→『その隙に隣のポケモンレジギガスに交換して仲間づくりを使う』→『生き残ればレジギガスに威張るをして攻撃をどんどん上げる』です。
持ち物は高火力の技を受けても一応一回は動かせる保険を作っておきたいので『襷』です。後の候補持ち物として『メンタルハーブ』も挙げられますが襷で良いと思います。
『攻撃技はフラフラダンス』という考えで良いと思います。ですが一応攻撃技が欲しいという場面が若干あったので『守る→ギガドレイン』にしました。ここは個人の自由だと思います。範囲技の混乱技は威張るより最強。


・化身ボルトロス
別名:『くそゲーマシーン』
ドレディア一体だと現環境は高火力で押されてコンボが成立しなくなるのでそれをサポートする為に採用しました。
役割等は皆さんご存じだと思うので個人的に説明したい点だけ書きます。

素早さ→一応ですが無補正最速霊獣ランドロス抜きです。ですが現状は『最速ランドロス』が環境のメインだと思うのであんまりあてにしない方が良いです。むしろ個人的に抜かしておくラインは『最速ヒードランだと思います。先に攻撃出来るor出来ないは全く違ってくるので穏やかボルトロスの素早さラインはこれ位で良いと思います。
技→『集中攻撃をある程度防ぐ・ストーンエッジ等の高火力で落としに来るのを防ぐ&持ち物を特定させる・フラフラダンスで自分自身を混乱から防ぐ』以下の点を考えた結果、身代わりを採用しました。身代わりのおかげで勝てた試合が沢山ありました。というか現環境が身代わりボルトロスが刺さっているので強いと思っています。
集中攻撃は身代わりで1発防げば隣でフラフラダンスで混乱をしてくれるので動かなければそれで解決です。動いたから仕方ない。


レジギガス
別名:『半沢直樹
その名の通り常に逆境の立ち位置にいるが最終的には倍返しをするポケモン
以前紹介した奴は最遅でした。
ですが、そうしてしまうと『スロースタートが消えるとトリル時なのに早くなってしまい相手の方が先に動いてしまう事が多々ある・モロバレル等の極端に遅いポケモンがいると選出出来ない・スキルスワップ要因の負担が尋常になってしまう』の3点が発生してしまいます。色々考えた結論は『先に場面を作って相手が自傷している隙に登場して活躍させる』でした。
ドレディアの仲間づくりをレジギガスに打つと特性は『マイペース』になります
すると威張るをレジギガスに打っても混乱せずに攻撃が2段階UPするので威張り放題です。ですので場面さえ上手く作ってしまえばレジギガスだけで4タテも夢ではありません。
技は最遅の奴とほぼ同じなので略。ちなみに物理範囲技は『岩雪崩・地震』の2つしかないのでどちらかは入れるべきです。ちなみにどちらとも入れないとゴーストで積みます。
ワイドガードは『レジギガスは守れない』という考えの人がほとんどです。ですが、『範囲技ならBW時から守る事は可能&ダブルは範囲技を思考停止で打つ人が結構いるので使う場面は多い』と感じたので採用してみました。実際にワイドガードがあったお蔭で勝てた試合はあったので採用する価値はあると思います。
持ち物は『万が一コンボが成立しなくてもゴリ押しで行けるようにする・コンボが成立した後の威張るでAUP+珠であらゆるポケモンを一撃で倒せるようにする』の2点を踏まえた結果、珠になりました。珠にぎりつぶすは強い。エロいネタではないはず。
ちなみに素早さ補正アリにしてしまうと先にレジギガスが動いてしまい、コンボが成立しなくなるので補正ナシにしないと行けません。あしからず。



       ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  こっちを見ろ!現実逃避するな!!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



ラティアス
別名:『早いスピードから予想以上の火力を与える女性』
主に『雨PT・ラティオス等のスピードアタッカーが2体以上いるPT・ラッキー等の害悪PT』に対して選出します。
ラティアスはハバンを持たせて竜との対面を見てくる』という考えの人が多いと思うのでそこを突いていきます。主に流星群は打たずに『サイコショック・めざ地』が主なダメージソースで流星群は竜対面と死に際しか打ちません。
ラティオスを採用しない理由は『トルネロスに対して若干強気に動かせる』があるからです。耐久をそこそこ振っている別名『男の娘ラティオス』を採用しようか悩みましたが個人的にラティアスの方がサポート型として定着しているのでそこを突けるのは強いのではないかと思い、ラティアスを採用しています。


メタグロス
別名:『強い』
主に『レジギガスが選出できない時のアタッカー・ユキノオーに対してのストッパー役・クレセリアバンギラス等に対しての打点作り』がお仕事。
安定した値がある為ある程度ゴリ押しで行けることが出来つつ、先制技でのトドメを指す事が出来るので非常に汎用性が高い所に注目して採用。
持ち物は『状態異常を防ぐ・威張るギミックでのAUP上昇で火力UP』を考え、ラムのみ。
耐久は特殊面を上げることで不一致弱点技を耐える事で動かす回数を増やします。後は値に頼りましょう。


ズルズキン
別名:『モテない』
上の5体だけだとトリル状態になってしまうと非常に厳しいのでその時に対して動かせるアタッカーとして採用。別に相手がトリルPTじゃなくても電磁波等で素早さ補完をすれば使えないって事は無いので幅広く選出は出来るはず。
素早さは最遅にする事でトリル時にたいていのトリルアタッカーに対して先に動かせる事が可能になります。
ズルズキン単体の火力は乏しいのでそれを補完するために『キーのみ』を持たせて威張るコンボを成立させます。トリル時に『化身ボルトロスズルズキン』の2体を並べることが出来ればそれなりに対抗は出来るはず。
配分はHALさんの奴をパクりました。後で本人に許可を得てURLを記載しておきます。


【選出】

ドレディア・化身ボルトロスレジギガス・補完の1体
ラティアス・化身ボルトロスメタグロスズルズキン
メタグロス・化身ボルトロスラティアスズルズキン


【無理な奴】
ウルガモス
・叩きPT
・想定していなかったスカーフ持ちポケモン
・フラフラダンス&電磁波をしたのに動いてくるポケモン


はっきり言うと覚醒させるには運が必要です。
運が良ければ結構勝てるのでレモネードさん辺りがこの構築を使うと強いと思います。
最後にこの構築は初見殺し気味ですが『フラフラダンス・電磁波・威張る』があればどんな相手に対しても5分5分で勝てるのでこの構築が割れていても使う価値はあると思います。オフ会で色々な人を発狂させて『半沢直樹みたいな正義感』に浸りましょう



【バトルビデオ】
25-08495-18262(レジギガス4タテ動画)

【ダブル】第12回アリーナオフ  -季節外れの吹雪を沢山打ちましたの巻‐

【結果】
予選リーグ:4勝3敗(3人とのじゃんけん勝負で勝利し予選抜け)
決勝リーグ:2勝2敗(準決勝・3位決定戦で負け)

という訳で今回は4位でした!俺頑張った!
当日に3分で考えた構築なので穴だらけですが記載しておきます!


【使用構築】



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る 気合の襷 雪降らし
ロトム 10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック 拘りスカーフ 浮遊
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき 怒りの粉 守る ラムのみ 炎の体
ラティアス 流星群 冷凍ビーム 神秘の守り 追い風 ハバンのみ 浮遊
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 見切り オボンのみ 威嚇
化身ランドロス 大地の力 サイコキネシス 岩雪崩 守る 命の珠 力づく

【使用構築の配分・技】


ユキノオー♀(NN:むねでかい)@気合の襷
吹雪
ギガドレイン
氷の礫
守る

臆病
H4C252S252

166-100-95-144-105-123

・CSぶっぱ

ロトム(NN:3おくえん)@スカーフ
10万ボルト
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
トリック

(めざ氷個体:31-×-30-31-31-31)
臆病
H220B8C60S220

153-×-128-133-127-147


・最速スカーフギャラドスをスカーフ持ちで抜き
・H167D100シャンデラハイドロポンプで一発

ウルガモス♀(NN:ガガ)@ラム
オーバーヒート
虫のさざめき
怒りの粉
守る

臆病
H244B4C4D68S188

191-×-86-156-134-158

・16n-1
・H187D142メタグロスをオーバーヒートで確1
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最速霊獣ランドロス抜き

ラティアス(NN:PrettyFace)@ハバン
流星群
冷凍ビーム
追い風
神秘の守り

臆病
H156B68C28D4S252

175-×-119-134-151-178

・A205珠ドリュウズのシザークロス+天候込み耐え
・H191D100霊獣ランドロスを冷凍ビームで確定
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最速

ズルズキン♂(NN:Shintaro)@オボン
ドレインパンチ
噛み砕く
ビルドアップ
守る

慎重
H252A164B84D4

172-131-146-×-149-72(S個体18)

・A187メタグロスの2段階UP時のコメットパンチ耐え
・A205シュバルゴのジュエルメガホーン耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最遅ヒードラン-1

化身ランドロス(NN:1ねんせい)@命の珠
大地の力
サイコキネシス
岩雪崩
守る

臆病
H4C252S252
(めざ氷個体。Aは理想値ではない)

166-121-110-167-100-168

・大地の力でH187D142メタグロスを確定(珠+力づく込み)
サイコキネシスでH157D130カポエラーを結構高乱数で倒せる(珠+力づく込み)
・最速


【個別解説】
ユキノオー

別名:『吹雪マシーンor海賊団戦法の代名詞的ポケモン
現全国ダブルの環境は氷技が非常に有効なのでしっかりと場面を作れば脅威・一体で相手のPTを壊滅させる事が出来るポケモン
ユキノオーは一人では何もできないけど他の5体の協力があるからこそ生かせれる所謂人のすねをかじって生きてますを存分に主張しているポケモン
基本的には後発で死にだしで出すことがほとんど。初手はよっぽどの場面以外では出さない。配分と持ち物は幼稚園児でも出来るので略。

・水ロトム

別名:『最近私を見かけなくなったと皆さんからよく聞きます的ポジション』
本来ならフロストロトムを入れるのが一般的かもしれないがあえて水ロトムを入れた理由は4つ。
『格闘の一貫性を極力減らしたい』『相手の炎タイプに対する負担を楽にしたい』『害悪要素のポケモンをシャットアウトさせたい』『スカーフシャンデラを80%だけど大体の確率で仕留めれる』が主な点。
色々なブログを見てみると『スカーフ水ロトムが来たら諦める』という言葉を結構見かけたのでじゃあ使って色々分からせて行くか的な感じです。
主に先発がメイン。相手の場を荒らして後発死にだしユキノオーの降臨を目指していきます。このPTは飛行の一貫性があるのでそれを見るために存在しています。

ウルガモス
別名:『蛾』
皆大嫌いなウルガモス。採用理由は3つ。
『怒りの粉で猫だまし・威張る・電磁波を吸収する事で相手のコンボを防ぐ』『クレセリアの迅速な処理が可能』『不意のオーバーヒートで霰PTの天敵メタグロスを確実に処理するため』が主な点。
他にも『ヒードラン』『シャンデラ』等の候補があったが一番大きかったのが『いかりのこな』。これによりユキノオーの吹雪を打つ回数を増えせる事が出来ると思い今回はウルガモスを採用。一応だけどバンギラスにも打点を作ることが出来るのも評価点。
課題点としては炎技をオーバーヒートにしてしまった事。『外してしまうと全てが崩壊してしまう』・『メタグロスと対面をすると逃げられて空気になってしまう』・『PTがウルガモスを粗末にしてはいけないので矛盾点が生まれてしまった』等の問題点が出てしまった。なのでこの枠は命中安定の『火炎放射』で確実に攻める方が良かったのかもしれない。まあそこは今後の課題点という事で。

ラティアス
別名:『いちかわさん』
相手のドラゴン・氷4倍弱点ポケモンを確実に殴れる+補助技が豊富な龍ポケモン♀美人。
素早さが中速のポケモンが多いので上から殴ってくるであろうポケモンを威圧させつつその隙に場を作っていくのが主な仕事。ガブリアスラティオスがPT全体で厳しいのでそれを威圧させれば良いかなと思い採用。
流星群は相手のドラゴンタイプとトドメを指す時しか打たないようにします。なのでメイン攻撃技は『冷凍ビーム』。上でも話している通り『氷の技の一貫性』が現環境では非常に目立っているので採用。確実にダメージを与えてくれるので非常に動かしやすかった。
他のポケモンも上から殴れるようにするために『追い風』を採用。『電磁波』と『凍える風』も捨てがたいのだが電磁波だと地面タイプに対して素早さ操作をする事が出来ないので却下。凍える風の場合は外してしまうと崩壊してしまうので一瞬で素早さ関係を変えることが出来る『追い風』を採用。
あと一つの技は非常に悩んだが全体的の処理スピードがちょっと遅いために電磁波軸のPTにやられてしまうケースが脳内で想定できたのでそれを防ぐために神秘の守りを採用。

ズルズキン
別名:『俺っぽい』
上4対だけだとトリパ耐性が無いので、それをカバーするために採用。
後は親玉氏の『香港トリパ』&勝海氏の『ジャパンカップ優勝構築』の影響で増えている『噴火ヒードラン(2000円で買っちゃだめだぞ)』を少しでも対抗が出来る・KPが高い『バンギラスクレセリア』の対面で強い点も採用理由。
最遅での運用も考えたが『ガチのトリパが少ない』『遅すぎると上から殴ることが出来ない』という点も考えて来たらきついと考えられる最遅噴火ヒードラン-1の素早さに設定した。
後は最低限の耐久と攻撃を備えた感じ。主に後発で出すことがほとんどなので猫だましは入れず、対面で勝利出来る確率を増やすために『ビルドアップ』を採用。

・化身ランドロス
別名:『一発屋芸人』
最後の枠としてもう一体メタグロスを一発でしとめつつ格闘の処理が早いポケモンを考えた結果が夢特性ランドロス
メタグロスローブシン』のこのPTで厳しいポケモンを迅速に処理できるという事で採用。
最後一枠は全体的にウルガモスが非常に重たいと思ったので『岩雪崩』をオフ1分前に変更。Aの個体値が低いことに後々気づいたけど結果的には機能したのでオッケーという事で。
主にウルガモスは『ウルガモス+補助役』的な形で来るのでそれは『怒りの粉持ちウルガモス+力づく岩雪崩』で突破します。が外すと4タテコースになるので結構重要なポジションとなる。


【選出】

基本
初手:水ロトムラティアスorウルガモス
後発:化身ランドロスorズルズキンユキノオー

PTによって変えますが基本的な選出は上の形を崩さないようにしてる感じ。


【無理な点】
カポエラーウルガモストリトドン→勝てない
レパルダスウルガモス→EVEさんのレパルウルガモスはどう考えても無理。10パーセントにかけるしかない。
バークアウトライコウ→特殊が5体もいるのでそれをやられるだけで全崩壊する。サニーさんの構築『ラティオスライコウウルガモストリトドンハッサム・格闘』みたいなPTに対しての手段を考えるべきだった。
キリキザン→処理できるのが『化身ランドロス・水ロトム』しかいないので選出で縛られる&うまく回されると4タテコースになる。
ピンクの悪魔→無理
ピンクの悪魔(進化形)→もっと無理
ラブライブ→やってみたい
ガブライド→その人を人間として見ない

【変えるとするのであればこの点】
ズルズキンローブシン
・化身ランドロス→霊獣ランドロス
ウルガモスの技『オーバーヒート』→『火炎放射』
ユキノオーの配分&持ち物

【バトルビデオ】
・決勝一回戦:37-40961-42323・3位決定戦:91-83734-59891


もう少し霰を極めていきたいと感じました。


対戦ログ編に続くかも。