あいおんのおわり

まだオープンベータですが(・ω・)
減らないオート狩り(BOT)にうんざり。
ボットがパーティー組んで乱獲してます。



RMT宣伝の方は大体2キャラ体制で宣伝していて/Blockしても1〜2時間程でキャラ交代して宣伝しているので無意味。


もうRMT経済成立していて正式入っても、ボットは減るでしょうけど(売りが多くなるので多く放つ意味がない)なんだかなぁ。やっぱりベータはワイプして然るべきですな。

The Tower of AION

Diablo3のキラータイトルAION
ttp://aion.plaync.jp/


完成型(?)MMORPGらしい。キャラクターメイクはかなり凝っていてOblivionを彷彿(modは除外)する自由度です。
参考に


ゲーム内容は天族と魔族に別れて互いに戦い合うDAoCやWOW,WarのようなPvPRPG
ニコ動やTubeを観て貰った方が早いかも(・ω・)





6/4までクローズドテスター募集中で抽選なんだけども、一部のネカフェでアカウント配られたらしい。
ttp://aionbbs.plaync.jp/community/news/NewsView.aspx?dvcode=1&page=1&boardid=39

クローズドベータ前にパッケ売りとかよく解らないこともしてるぽい。
ttp://aionbbs.plaync.jp/community/news/newsview.aspx?dvcode=1&page=1&boardid=46



あと、系列が近い4gamerも強力にプッシュしてますねぇ
ttp://www.4gamer.net/games/030/G003061/

PRIUS Online

久々の更新。GlanさんとGrandFantasyとかやってました(・ω・)


今回はょぅι゛ょOnlineとか言われてますPRIUSです。

でも実はょぅι゛ょ以外も良くできていて、うちのようなシングルコアのしょぼPCにも優しい設計で
最高画質でも何とか動いたりします。重いので一つ下げてますが。
]


楽士の攻撃方法はギターで音波攻撃。ロックな攻撃です(・ω・)
コンセプト的にバードなヒーラーでしょうか。


広い土地にはバスのような停留所があり自動で移動してくれます(一度訪れないと駄目だけど)

こんなバタバタする乗り物絶対酔いそう(・ω・)


インターフェイス周りもしっかりしていて、チャット窓分割やフォントサイズ変更。
シェーダやシャドウ、ライティング、レンズフレア、水反射等々細かいグラフィック調整も出来きます。
もちろんキーボード配置変更も可能。個人的には足音を変更出来るのが大きいかな。サウンドボードも古いので(笑)
他のPCを影にして軽くするとは(・ω・)


あとSSではありませんが、最近のMMOでは珍しくムービーと声をふんだんに使われており
FF11のようにストーリーが進むたびに映像が流れます。

懐ブリ2

現在のLagtownを見に(場所ウロ覚えの為位置だけ確認)UO起動。

かなりうろ覚えなのでbritanから適当に北上。デスパイスっぽい穴あったので飛び込んでみると
変なアンクに飛ばさた。どうやらフリートライアルだとこの位置に飛ばされるらしい。
ちなみに死んでるのは目の前にPK居てLightningでぽっくり逝ったからです(・ω・)コレワナダロ


気を取り直して幽霊のままうろうろ再開。記憶ではWrongってMinocとYewの間かなーと思ってたので
その辺適当に迷子になりつつ探してみる。

Wrongヾ(^v^)ミッケター 1時間ぐらいカカッタ。素直にブリ東の三叉路ガードを北に行けば良かった(・ω・)


さて肝心のLagtownはーWrongの周りウロウロしてみると

発見。そう言えばロングの東でしたな。北にはT2A入り口だったっけ。


ついでに昔の場所(napa)もチェック。場所はWrong西。
このキープ、Asuka初期にも同じ位置にあったような・・


昔の家の位置も確認。この小さい家の位置に2階建てを建てて寝マクロしたっけなぁ。


穴の奥にあったテレポ移動出来る空いてる空間は無くなっていました。


穴のそばの家に懐かしい人(vendorだけど)発見。


続く・・・いやないかも。

懐かしきブリタニア

先日Lagtownの同窓会の折に入れたUltimaOnlineのクライアントがそのままでしたので
かる〜く木こりでもしようかとログイン

ログインして見慣れないチュートリアルをこなしてHaven(昔は無かった初心者町)に。
なにやら半崩壊しているが適当に近くに居た骨とか狩りつつ木こりんぐ。

この後オークとかEttinとか狩ったりしてました。

ムーンゲートでミノック周辺に飛んでVesper→Britainに行ったけど中間の住宅地は相変わらず家一杯ですなぁ。

次はBriから北東のWrong方面に行きLT見に行ってみるかのう。

がははは、グッドだ!


という訳で今更ながらランス6です。じつは戦国先にやって6はまだやってなかったという('∇')テヘ

まだ中盤のペンタゴンとの合同計画前ですが、いやー相変わらず面白いですね。
戦国や鬼畜王の様なシュミレーションもどきも良いけど、ランスシリーズでは定番のアドヴェンチャーも面白い。
面白すぎてエロゲなのに抜き所がない位にw



では中身。

ゲームの流れは基本的に拠点をベースに動き、(左上の)3つの玉を消費してイベントを進めて行く感じです。星マークが重要イベントで話が進みます。

玉はダンジョン等に適当に落ちていて、周辺の森などで1分で蟹玉,猿玉(赤いのと黄色いの)は1個ずつ拾えますのでガンガン使いましょう。スキルを追加する鷲玉はあんまり拾えないのでイタリアで赤紙と交換かな。

ダンジョンは昔なつかしのWiz3D方式。操作はクリック3タイプとジョイパットを選べます。オートマッピングなので意外と迷わないです(´・ω・`)

拠点と共によく来る設定画面。いつの間にやらウィリスたんがぬげてい

戦闘画面。ランスでは世界観と同じくお馴染みの画面ですね。
クリック選択ですが設定で矢印自動移動とか出来るのでサクサク進みます。
ちなみに活動数値ってのがあって同じキャラをずっと戦闘では使えません。ある程度サブメンバーも必要です。雑魚でメインメンバー消費してボス戦で・・ってな事もあったりします。


つつ”く ?