NHK杯 フィギュアスケートGP日本大会

NHK杯 フィギュアスケートGP日本大会


男子シングルは高橋大輔君が優勝しましたね、おめでとう!


トマシュ・ベルネル チェコ
フランスGP、トロフィーエリックボンパール杯ではピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男も不調でしたが今回SPでは首位、FSでも大ちゃんに肉迫する二位と大活躍。
今春の世界選手権といい日本との相性は抜群ですね。
そしてまたもエキシビションで彼は奇抜なパフォーマンスをやってくれましたね!
トマシュ君のEXは大好きなのでまた見れて嬉しい!!!
落ち込んだ気持ちを一気に盛り上げてくれました、ありがとう!



女子シングルですが冷静に振り返れてはないと思いますが・・・


WD 浅田舞 Mai ASADA  JPN
Withdrawn(棄権)とは体調不良で仕方が無いとはいえ残念ですね。
舞ちゃんはスポーツ選手として恥かしいと言っていましたが急の代役でしかも長時間移動もあったので誰も舞ちゃんを責めることは出来ないと思います。
不甲斐無い成績覚悟で出たSPもせっかくのチャンスを捨てて世間の非難覚悟でWDを決めた潔さも立派だったと思います。
しかしみんなを残念な想いした代償は必ず四大陸選手権ではらってもらうこととしましょう(笑)
舞ちゃん、ガンバ!!!


9 金彩華 キム チェファ Chae-Hwa KIM   KOR
映像こそきちんと残っていませんがFSでは70点台ながらL4を4つも出しているとは凄いですね。
課題はジャンプ!高難度のルッツ、フリップがしない中でジャンプミスを連発すればさすがに点になりませんよね。
振付師トム・ディクソンと濱田美栄、田村岳斗両コーチのコンビもキチンとレベルがとれることも証明されたので澤田亜紀ちゃんにも、もちろんナニワのキムちゃんにもがんばって欲しいですね。


8 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ (エレン・ゲデバニシビリ)(Elene GEDEVANISHVILI) グルジア(GEO)
スパイラルではL4でしかもGEOで一点以上を確実にとれるのは立派ですがやっぱり小柄の体から繰り出される軽快ではじけた元気いっぱいの連続ジャンプが決まってこそのエレーネちゃんですからね、
フリップがe判定のリップ扱い位気にせずにあのキャバレーの演技のようにこれからも前向きに元気いっぱい舞って欲しいですね。
才能も明るさもハングリー精神もあるのでエレーネちゃんはいつかは必ずやってくれるはず!
がんばれ、エレーネちゃん!!!


6 アリッサ・シズニー Alissa CZISNY   USA
奈也ちゃんと同じでSPでL4を4つ出しちゃったよ!!!
ステップでL4は時の運みたいなものだから事実上はジャンプ以外は100点満点のしたってことでしかもGOEもしっかり出してくるという点ではシズニーちゃんは凄い選手ですね。
FSでもL4を4つ出しているしジャンプがなかったら世界一をとってもおかしくはないですね。
スピンはスピード、ポジションとも超一級品で、さすが世界一のビールマンスピン(I字Y字両スピンもシットスピンも絶品)だし間違いないでしょう。
ただスケーティングの美しさとという点では個人的にはマイヤーちゃんの方が上だと思うしPCSでもしっかりそれが証明されているのでレベルとGOEとPCSをバランス良く高得点を取るのがいかに難しいかを二人のスピンビーナスが証明した大会でした。
ただやはり得点の大部分を占めるジャンプがしっかり決まらないのは辛いですね。
特にフリップが三回ともe判定のリップ扱いでしかも一度転倒、ルッツジャンプも三度トライして2度回転不足とアメリカの選手ではなかったら無理にルッツフリップにチャレンジする必要はないんですね・・・
総合で奈也ちゃんとレピストちゃんより順位が低かったのは米国選手の重圧の為ですね。
日本やフィンランドも大変ですがその上をいく米国!
これからもっと選手間で切磋琢磨して驚異的な選手層になっていくに違いありませんね。
それはそれで素晴しくキレの良い演技をありがとう!!!
そしてこれからもがんばれシズニーちゃん!!!
なんとか全米選手権をしのいで世界選手権に必ず出てきて欲しいですね。



5 ラウラ・レピスト Laura LEPISTO  FIN
3T-3Tながら3-3ジャンプを持っているのでジャンプの選手と思いがちですが実は高速スピンも持ったバランスの良い選手なんですよね。
しかしルッツフリップを持っていないのでしっかりジャンプ決めないと点が出てこないしそこがフィンランド勢争いで勝ち抜くカギになるでしょうね。
奈也ちゃんや舞ちゃんや亜紀ちゃんの大学一年三人娘と同じ歳といいうことでこれからも三人娘とは好勝負をしてくれる良きライバルになりそうです。


3 武田奈也 Nana TAKEDA   JPN
とにかく良くがんばったしキレも良かったし何より爽やかではじけた笑顔が可愛くて可愛くて最高!!!
そしてなんとSPでL4を4つ出しちゃったよ!!!スゲー!!!
長身でどうしてもビールマンの美しさばかりが語られがちだがシンプルなスタイルの高速スピンのキレが抜群だったことも見逃せませんね。
しかもアクセルのキレも抜群でさすがEXで4連続をやるだけはありますよね、是非アクセルトリプルを習得して欲しい!
後はルッツフリップのどちらかをマスターすることですがフリップはe判定のリップ扱いだったので今後はどしていくかが課題ですね。
これで3位表彰台の実績をとって人気も急上昇なのでこれからはトップ4に近い厳しい目で奈也ちゃんを見なければなりませんね。
でもあのはじけた笑顔を見るとオッサンとしては弱いんだよな・・・
体に恵まれているとはいえ天才ではなく苦労した努力家ですからね。
それだけにこれからもしっかり応援するので今まで以上に奈也ちゃんガンバ!!!!!
あっ奈也ちゃんのEXのA int No Other Man(by Christina Aguliera)が見れたのは嬉しかったし最高にウキウキ気分にしてくれるはずなので今度録画を見る時は心から楽しめそうです。(気づかなかったけど奈也ちゃんもクリスティーナ・アギレラなんですね)


2 サラ・マイヤー Sarah MEIER  SUI
いや〜点とかではなくて本当に清楚で優雅で美しい!!!!!
ジャンプもイマイチでスピンのキレもいつもより無かったけど何なんだろうこのほのぼのした幸せオーラは???!!!
優劣はつけれないけどシズニーちゃんとは演技内容もスコア内容もあまり変わらないのに演技中の印象も余韻においては全く違うんですよね、しいて言えば経験や年の差がこの違いを生んでいるのかな???
点だけでいうとシズニーちゃんにL4やGOEで劣る分を3連続とPCSで上廻っていて3度のフリップともe判定のリップ扱いだったのは同じなんですよね。
(そういえば安藤美姫ミキティe判定でないもののフリップが苦手だしマイヤーちゃんもシズニーちゃんもエレーネちゃんも奈也ちゃんもリップと好きなスケーターが異常に集まっただけでなく珍しくフルッツではなくリップが目立った大会でしたね、別にルッツジャンパーが好きなわけではありませんが好きなスケーターの傾向に何か理論的な裏づけがあるのかな?!)
マイヤーちゃんはルッツは問題ないのでフリップよりサルコーを跳んだほうが精神的に余裕が出て逆に良い結果が出ると思うけどやっぱり3-3ジャンプを持っていないだけにトップを狙う為にはフリップははずせないって考えなのかな?!
とにかく美しい舞とスピンでもっと日本人のファンが増えたに違いないですね。
プログラムとの相性はバッチリだと思うので、今年はファイナルには出れませんが十分に滑り込んで欧州選手権を踏み台にして世界選手権では最高のマイヤーオーラを出して欲しいですね、マイヤーちゃん期待してるよ!!!
あっ奈也ちゃん同様にEXを楽しめなかったので今度録画を見る時はマイヤーオーラに酔いしれたいと思います。


1 カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER   ITA
普通なら優勝おめでとうと言うよりかラッキーだったねと言いたいとこですがファイナルが地元イタリアでコストナーちゃんにとっても因縁のトリノのパラベーラリンクということでその重圧がある中では良くがんばったと思います、おめでとう!!!
勝因は一回でも全選手で唯一高難度の3-3ジャンプを決めたこととGOEで1点台のL4のスパイラルを二日間出したこと、そしてえっとびっくりしたのがFSではステップでL4を出してしかもGOEで1点台(素人にはステップの採点は分からん!)を出したことですね。
そりゃ持ち前のスピードに加えてそれだけの演技をすればPCSで高得点も出ますよね(っていうか美姫Chanショックでしっかり見てないだけか・・・)
ということで比較的好きな選手で優勝者でファイナリストでもありますがこれ以上コメントするだけの記憶がないので許して下さい。
トリノのファイナルは見ないかもしれないので(ペアは絶対に見るけど)世界選手権では冷静にコストナーちゃんの舞を見たいと思います。


4 安藤美姫 Miki ANDO  JPN
この次のブログでコメントします。



ペアは超美人のアリョリーナちゃんペアが優勝、やったね、おめでとう!!!!!!!


アリョリーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコーヴィペア(所属はドイツですがアリョリーナちゃんはウクライナ人)
ペアなので演技の良し悪しはわからない部分もかなりありますが大人の優雅さを持ったアイスダンスのような美しい舞のペアですね。
レベルやGOEを稼ぐ高難度の技をやっていたそうでミスも時より見られましたが全体的にはキレがあって良かったんではないかと思います。
EXも最高!!!傷ついた心を癒してくれました、ありがとう!!!
これで日本人のファンも大幅に増えるでしょうね、それも嬉しい!!!
この調子でファイナルでも大人の魅力と美しさで中国勢を蹴散らして世界一だ!!!



PS.ペアの解説は昨シーズンをもって引退した若松詩子さん、ほとんどアナウンサーに助けられての緊張でガチガチの解説でしたが話している内容は選手の心・技・体に精通してしかも詩子さんの優しい人柄が出ていて好感できました。
アナウンサーってくだらない質問もかなりしますが新人解説者だからでしょうがそれをシカトしないで何とか受け答えする姿は良かったです。
ベテランの解説者の人達にも忘れずにいて欲しい姿です、視聴者はアナウンサー同様シロウト考えですからね。



mikikimono桜 蓮花さんの三日月のしっぽ☆
(TURKEYのフィギュアスケートの友達、桜 蓮花さんのコメントです)
NHK杯。


こんばんは☆
言葉がでてこない。

荒川さんも世界女王になったあとはナーバスだったみたいだし、キミーも次のシーズン(昨シーズン)は不調だったし、世界女王は、やっぱり、よくも悪くも重いのでしょうか?

なんだか、トリノオリンピックのときとダブります。

でも、蓮花も、プラスに考えれば、治療に専念デキルよい時間ができたのでは?と思いマス。
まだまだ、今シーズンは残っているしね☆

とりあえずは、ミキティに、楽しく滑ってもらいたいデス!


ただ、そんな中、奈也ちゃんの笑顔と表彰台は、うれしかったデス♪
皮肉にも、ミキティの演技が終わって、表彰台が決まりマシタが・・・。
『なな色の笑顔』プラスうれしナミダ付きには、またやられマシタ(笑)
カワイイ☆(Dec 1, 2007 11:09:01 PM)

安藤美姫ミキティがんばれ!NHK杯注目選手後編 フィギュアスケート

昨日に続きフィギュアスケート NHK杯注目選手後編です。


とその前に今日の結果です。



アイスダンスコンパルソリーダンスは残念ながら日本国籍ニコライ・モロゾフ一門のキャシー・リードクリス・リード兄弟ペアは最下位、明日明後日の巻き返しに期待しましょう。



ペアはadditional eventで出場の超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペア(所属はドイツですがアリオナちゃんはウクライナ人)とがSPでダントツの首位、やったね!!!
GPポイントにはなりませんが是非明日のFSでも良い成績を出して優勝してファイナルへの弾みにして欲しいですね。
EXでは安藤美姫ミキティと一位そろい組みで華を添えて欲しいですね。



そして女子シングルは大好きなスピンビーナスの二人からまずは


8 アリッサ・シズニー Alissa CZISNY   USA
個人的な嗜好で言えば、スピンで好きなのは一番はサラ・マイヤーちゃんですがその次がこのシズニーちゃんなんです。
もちろん技術的なことを言えば他にも良い選手はいますが、素直に気持ちが伝わってくるようなこだわりのある綺麗なスピンを持つこの二人に魅了されますね。
特にキャロライン・ジャンちゃんの台頭でシズニーちゃんは今年の世界選手権出場は危ないですからね、そこに長洲未来ちゃんも入ってくるわけで、あっもしサーシャ・コーエンが復活すれば6強?いやGP前2戦を見ると7強8強、全米選手権争いって日本より熾烈かも?!
いやいや元々は前々年のGPファイナリスト、苦手なジャンプさえ克服すればスパイラルやステップ、そして表現力も優れているのでシズニーちゃんにもまだまだ全米のトップ3争いは劣勢ではない。
中国杯ではジャンプ以外は絶品なのにそのジャンプが・・・
全米の過酷な争いの中にいなければ無謀に3-3ジャンプにトライすることもないだろうし無難に難易度の低いジャンプでまとめていれば3位いや2位だって夢ではなかったのに村主章枝さん同様に母国で厳しい代表争いをする選手の苦悩を思い知らされました。
もちろんスピンはスピード、ポジションとも超一級品で、さすが世界一のビールマンスピン(I字Y字両スピンもシットスピンも絶品)と言われるだけことはあると思いますが、言ってるテレ朝が地上波でシズニーちゃんのFSを放送しないんだからテレビ局もいい加減ですよね。
スピンもスパイラルも表現力も十二分に堪能させてくれる、素朴で清楚な笑顔のシズニーちゃんを応援してます、シズニーちゃん、ガンバ!!!



10 サラ・マイヤー Sarah MEIER  SUI
安藤美姫Chanの次に大好きなスケーターです。
この人のスピンが一番綺麗に見えて魅力的で大好きです。(さすがはスイスの選手ですね)
そして昨シーズンもサントラ菊次郎の夏でも見せたこの人独特のベテランの味を利かしたほのぼのとした優雅な舞も大好きです。
フランスGPトロフィーエリックボンパール杯でのマイヤーちゃんのSPが個人的には今期のフィギュアの試合の演技の中で一番良かった、素晴しかった、マイヤーちゃん素晴しい舞をありがとう!!!!!!!!
FSも昨シーズン同様、日本人の音楽をしっかり自分のにして五本指で入れても良い素晴しい演技でしたが体力面とジャンプの失敗が目立ったのでその分マイナスすると、SPのほうが良かったですね。
問題はもう一人のスピンビーナス、アリッサ・シズニーちゃん同様そのジャンプ。
やはり3-3ジャンプを決めないと上にはいけないし逆に課題はそこだけの人(L4を3つや4つは当然の人)だからチャレンジして世界のトップ争いに割ってはいるか?!それとも無難にまとめて中野友加里姉さん以下第二グループの筆頭の座をしっかりを狙ってくるか?!
フランスGPでは最近の若手の一部がルッツ、フリップを避けて3-3ジャンプやアクセルトリプルをする中でe判定のリップ覚悟でフリップにトライしたのは偉いですが、やっぱりジャンプ以外で点を稼ぐのを優先してその為だったらジャンプのレベルを落としても十分に順位を狙えるかもなんて・・・ファンのエゴですが(笑)
伊藤みどりさんも言っていましたが、同じ優雅な演技をしてもやはりシニアの選手としての経験と大人の女性としての経験があるだけ若手選手の優雅さよりはるかに深みがあって味があってもう二日間とも癒されっぱなしでした。
あまりインタビューとはないし個人像は見えにくいですが、間違いなく生きていく中で色んな辛い経験を積み重ねて大人になりながら、でも心優しい清く純粋な心をしっかり守りきってきている女性ではないかと?!
今年もマイヤーちゃんの演技が見えるだけで幸せな自分なので応援は言うまでもありません、マイヤーちゃん、ガンバ!!!



と大好きなスピンビーナスの美女二人を応援しつつもやっぱりこの子の前ではやっぱり余興の前座、
今回の安藤美姫の仙台アイスショーのトリの真打ちを勤める女子シングルSPの最終滑走者は現世界女王です。



11 安藤美姫 Miki ANDO  JPN
本当は演技を見れるだけで幸せなんですけどね、でも今回はファイナルの出場権がかかっているので2位か3位で175点位出してくれたら良いですかね。
とにかく練習では4回転を2回成功しただの、アクセルトリプルを成功しただの報道されていますがまだ怪我が完治したわけではないのでコケて怪我を悪化させなくて良かったって感じです。
もう我が娘のように親バカになってハラハラ心配している自分です(笑)
そもそも手術して完治させるには最低三ヶ月はリンクに立てないほどの怪我らしいのにリハビリだけでここまで応急処置をしてきているので本来は無理できない体ですからね。
ただ心理作戦としては練習とはいえジャンプの大技にトライしているっていうのは周りの選手にプレッシャーを与えるのでファイナルで勝つ為にも効果的ではあるんですけどね。
そういった意味では欲を言えばNHK杯とファイナルのSPでノーミスで67点以上出せば今期はまだ誰も65点以上は出ていないので浅田真央ちゃんやキム・ヨナちゃんの緊張を誘って何か起きるかもしれない。(体力的にキツイFSではノーミス高得点は難しいですが)
よく荒川しーちゃんがフィギュアスケートは他人と競う競技でなく自分自身との争いって言ってましたけど、しーちゃんがトリノオリンピックで自分自身に勝ってイリーナ・スルツカヤさんやサーシャ・コーエンちゃんに勝ったように、今まで色んな試練を乗り越えた美姫Chanなら自分自身との争いに勝ってベストの演技をして他人にプレッシャーを与えて、結果的に他人と競いに勝てる可能性も十分にあると思います。
昔F1でもアイルトン・セナアラン・プロストといった往年のチャンピオンも絶対的なマシンの差をつけられた相手に対して後ろからしっかりプレッシャーを与えて相手のミスを誘って勝ったものです。
自分との戦いに勝てるほどの人材だからこそ他人にプレッシャーを与えるポイントも良く知っているわけで努力の美姫Chanと策略のニコライ・モロゾフのコンビなら決して出来ない作戦ではないと思います。
もっとも、すでにデレデレのメロメロの自分ですが悪女にならずとも男性を虜にするほどの心身共に魅力のある(セクシーな)演技をしてもらえば自然と誘惑されて桃源郷にいるような状態になれるので、そうなれば結果なんてどうでも良いんですけどね(笑)
そうなるように応援の気を送っています、美姫Chanが応援する全ての人の心をパワーにして自分自身に勝ってベストな演技をすると信じて・・・


STAY GOLD AND I believe 美姫chan、ガンバ!!!!!!!

NHK杯注目選手前編 フィギュアスケート

さあ今週末はフィギュアスケートGPNHK杯日本大会です。放送予定は以下


11月30日(金)
衛星ハイビジョン
(BShi) 午後4時〜6時30分
アイスダンスオリジナルダンス) ペア(フリー)生中継*アイスダンスの途中から

(BShi)午後9時〜10時
女子シングル(ショートプログラム) 録画


総合
午後5時10分〜6時
アイスダンスオリジナルダンス) 録画

午後7時30分〜8時43分
女子シングル(ショートプログラム) 生中継 *途中から



12月1日(土)

衛星ハイビジョン
(BShi) 午後3時〜6時30分
男子シングル(ショートプログラム) 生中継 *全部
アイスダンス(フリーダンス)

(BShi)午後9時〜10時
女子シングル(フリー) 録画


総合
午後5時〜5時59分
男子シングル(ショートプログラム) 録画

午後7時30分〜8時43分
女子シングル(フリー) 生中継 *途中から

 


12月2日(日)
衛星ハイビジョン
(BShi) 午後1時〜6時
男子シングル(フリー) 生中継 *全部
エキシビション
総合
午後5時〜5時59分 男子シングル(フリー) 録画
午後9時50分〜10時34分 エキシビション 録画



総合(会場から生中継) 12月1日(土)午前11時〜午前11時53分
特集番組 「今夜、女王が決まる! - NHK杯フィギュア -」


総集編
総合 12月8日(土)午後4時〜5時29分
衛星ハイビジョン(BShi) 12月22日(土)午後3時〜4時29分



※放送予定は変更になる場合があります。
 最新の放送予定は、NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/ でご確認ください。



ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんペアがadditional eventで出場、ファイナル進出も決めているので今回はただひたすらその美貌を堪能、誘惑されるとしますか(笑)


アイスダンス日本国籍ニコライ・モロゾフ一門のキャシー・リードクリス・リード兄弟ペアを応援!少しでも上を狙って欲しいですね。


男子シングルはどうせヒップホップ王子高橋大輔君が優勝するんでしょ、残念ですが個人的には女子が豪華すぎて注目する余裕ないです(笑)
エキシビションピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男トマシュ・ベルネル君の新しい思考のEXが見れれば嬉しいです。
あと氷上の闘魂(ピアノの演奏が良いしフィギュアスケートとも凄くあっているのでセリフはいらないんですけどね)も見れたらラッキーですかね。
とにかく中庭健介君と闘魂、南里康晴君にもがんばって欲しいですね。


女子シングルは全員注目選手です!(笑)
ということでSPの滑走順に紹介していきましょう


1 金彩華 キム チェファ Chae-Hwa KIM   KOR
韓国のキムちゃんです!っていってもこちらは在日韓国人三世の関西人です。
関西大学一年生で今回は残念ながら欠場した澤田亜紀ちゃんと同じでスタッフも同じ濱田美栄コーチと田村岳斗コーチで振付師はトム・ディクソン。
昨シーズンの韓国選手権ではキム・ヨナちゃんの欠場ながら見事一位を獲得。
GPシリーズでは今期は唯一の大会、澤田亜紀ちゃんの分までがんばってくれるでしょう!



2 レスリー・ホーカー Lesley HAWKER  CAN
ジョアニー・ロシェットちゃん、そして花沢さんことミラ・リャンちゃんに次ぐカナダのベテラン三番手。
スケートカナダでも下位ながら味のあるスケートをした選手です。


3 劉 艶 リュウ・エン Yan LIU  CHN
昨シーズンの中国選手権一位の選手、(許 斌姝 キョ・ヒンシュ Binshu XU)と(方丹 ホウ・タン Dan Fang)と並ぶ三強の一人。
年齢的にはベテランですがロシアカップからの連戦の中、どこまで中国人選手特有の身体能力を発揮してくれるかが楽しみです。


4 浅田舞 Mai ASADA  JPN
亜紀ちゃんの代役で急遽出場とラッキーガールぶりは相変わらずですね。
とはいってもやっぱり浅田舞ちゃんは期待せずにはいられないですね。
モデル、女優と経験して人に見せるスケートにこだわりだした舞ちゃんですが昨シーズンは見せたい気持ちが空回りして不本意なシーズンをおくったんではないかと思います。
しかし色んなアイスショーに出て新たな課題を持ってシーズンイン。
スケートアメリカでは浅田真央ちゃん同様にSPをタチアナ・タラソワさんに振り付けしてもらった成果としてスケート技術も向上してますし、なにより見せたい希望先行のスケートから見せれる実力のままのスケートをして舞ちゃんらしい清楚で優しく優雅な舞を見せてくれました。
表現力は手数が増えてさらに良くなっていると思うのでさすがタラソワさんですね。
特にスピンはスピードはともかく軸がぶれなくなって今まで以上に綺麗で優雅に見えました。
課題の一つは真央ちゃん同様にルッツがe判定のフルッツになってしまうこと。
スケアメでもナーバスになっていたようだしこの一ヶ月でどこまで修正できているか?!
コーチや振付師、練習環境はこのクラスの選手ではずば抜けて贅沢なので急な幸運を実力で結果を出してこたえて欲しいですね、舞ちゃんガンバ!!!!!



5 ラウラ・レピスト Laura LEPISTO  FIN
スケートカナダでは真央ちゃん他トップクラスの選手を抑えてSPを首位!
3T-3Tながら3-3ジャンプができるし、FSでL4を4つをとるほどのバランスのとれたトップクラスの実力の選手。
フィンランド勢はレピストちゃん、キーラ・コルピちゃんそしてベテランのスザンナ・ポイキオさんと、ここも熾烈な国内争いをしているので日米の選手のように大会順位以外にも関心を持って見てしまう選手のひとりですね、選手は大変でしょうが・・・



Warm-Up Group 2


6 武田奈也 Nana TAKEDA   JPN
今シーズンがシニアデビューの奈也ちゃん、とても明るく元気なはじけたスケーターで大好きです。
アイスショーでの奈也ちゃんの笑顔オーラは最高ですね、いつも元気をもらっています。(アイスショーで2Aを4連続をしたのは確か奈也ちゃんと亜紀ちゃんとそして安藤美姫ミキティだけだったはず?!)
今年、大学一年生で自分の大好きな二人、舞ちゃんと亜紀ちゃんと同じ年なんですよね。
そう書くとピンとこられる人もおられるとは思いますが同じ年二人に遅れをとって去年はジュニアで滑っていたんですよね、でも去年の全日本選手権では二人に全く負けてなかったんです。
奈也ちゃんや亜紀ちゃんの日本勢での位置づけはトップ4争いの直下ですがひけをとらない過酷な争いの世界、そして資金や練習環境も決して恵まれているわけでもなく本当は簡単に明るく元気に滑れるはずないんです。
その証拠に彼女達の注意してインタビューなんか見ていると笑顔でありながらものすごく真剣に自分自身の課題と向き合っているんですよね。
そういう彼女達の明るく元気な滑りを見るとついついがんばれと応援したくなるんですよね。
スケートカナダはシニアデビュー戦としては上出来でした、良くがんばった、感動した!!!
それとあのはじけた笑顔でレフリーさん、PCSで1点、2点くらいオマケしてって感じで可愛くてなにより清々しかったですね。
冷静に見れば高難度のルッツ、フリップジャンプを多用せずジャンプ以外もシンプルにレベルを狙いにいった結果、精神的体力的に余裕を持って演技できて大きいジャンプミスもレベルの取りこぼしもなくビールマンスピンもL4をとるほどキレが良くて綺麗でした、コーチや振付師さんの戦略が見事にはまっていましたね。
NHK杯はシニアの第二グループでしかも一番滑走、そして何より母国の大会とプレッシャーは尋常ではないと思いますが今後に生かせる貴重な経験としてチャレンジ精神でがんばって欲しいですね、奈也ちゃんガンバ!!!!!



7 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ (エレン・ゲデバニシビリ)(Elene GEDEVANISHVILI) グルジア(GEO)
グルジアと聞いてピンと来た人はよほどの世界情勢つうですね。
まずエレーネちゃんといえばなんといってもトリノ五輪のSPで美姫Chanの前に演技をして高得点をたたき出して世界を驚かせた小柄なスケーター。
説明されると思い出す人もいるんではなかな?っていうか美姫Chanの演技を録画するつもりでエレーネちゃんの演技を録画している人も結構いると思います。
そんな彗星のごとく世界デビューした彼女ですが昨シーズンはグルジア人として苦悩の日々をおくっていたんです。
荒川静香しーちゃんの元コーチで今シーズンは真央ちゃんのSPの振り付けをしたタチアナ・タラソワさんのもとロシアで練習していた彼女ですがロシアとグルジアの関係悪化により滞在ビザが不完全と一方的に認定されたグルジア人一斉追放の対象に10月4日になって母親が含まれたため、モスクワからの退去を余儀なくされたんです。
その結果、数ヶ月間満足に練習も出来ず欧州選手権、世界選手権と不本意な結果に。
でも持ち前の明るさをいっぱい出して三月は滑ってくれました。
以前イリーナ・スルツカヤが事情でシーズンを棒に振った時もそうでしたがそういう不遇な時期を過ごした人って成績とか別として何か素晴しい意気込みを持って復活してくれる。
とにかく何も無かったように明るく振舞う彼女に何ともいえない感動をしてしまいます。
小柄のスケーターといえばガラスの妖精と言われたサーシャ・コーエンがいますが繊細な演技のサーシャとは対照的なはじけた元気の妖精って感じで見ていて清々しい。
そして今シーズンはアメリカで美姫Chanと同じリンクで練習する美姫Chanのリンク友達で振付師も同じニコライ・モロゾフアイスショーなんかもよく一緒に出ています。
スケートアメリカのSPは残念でしたが元気ではじけた演技を見られたのは嬉しかったです。
そしてFSですが、さすがに良かったとは言えないにしろ、美姫Chanも取り組み中の2A-3Tに果敢にチャレンジしたのは良かったと思います。
それにしてもあの悔しがり方は今までの彼女に無かった姿、エレーネちゃんの心の中で何かが変わっていっているんではないかと思います。
3-3ジャンプも出来るし小柄な体を生かした小回りの利いた元気な演技をするエレーネちゃんに今後大きな期待をしたいですね。


8 アリッサ・シズニー Alissa CZISNY   USA
NHK杯注目選手後編でご紹介!
自分のお気に入りのスピンビーナスの一人です!!!


9 カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER   ITA
世界選手権のSPの演技は素晴しかった、3-3ジャンプを除けば技術点は安藤美姫ミキティより上なわけでスピンやステップなどが超一級なのが証明されましたよね。
思えば、自国イタリアのトリノオリンピックで旗手まで勤めるほど大注目させながら9位と大惨敗、精神的に弱いと言われていますが、五輪後のみじめな状態は美姫Chan以上だったかもしれません。
そして去年のGPは怪我で欠場、やはり心身ともに弱い選手?そんな空気が世界中流れる中、去年の欧州選手権では堂々とヨーロッパチャンピオンに輝きました。
そして今年は本格的な復活が試されるシーズン、3-3ジャンプも持っているし、美姫Chanのように精神的に弱い選手ならではの繊細で純粋な想いを表現できる選手なので期待したいですね。
この選手も美姫Chanやキミ・マイスナーちゃんのように大人のシニアのスケーターに大化けしそうな素養を持っていると思います。
中国杯ではほとんど滑り込めていなかったですね。
でもジャンプのe判定は無かったので手ごわい存在ですね。
照準を欧州選手権に置いているのか、またはまだどこかに精神的なスランプがあるのか?!
応援はしていきますが美姫ChanとマイヤーちゃんのファンとしてはNHK杯では心苦しいですがコストナーちゃんにはおとなしくしてもらって・・・宜しくです!!!



10 サラ・マイヤー Sarah MEIER  SUI
NHK杯注目選手後編でご紹介!
自分のお気に入りのスピンビーナスの一人です!!!
安藤美姫Chanの次に大好きなスケーターです。


11 安藤美姫 Miki ANDO  JPN
本当は美姫Chanの話だけで二日間通してもいいんですけどね(笑)
安藤美姫の仙台アイスショーということで明日の後編のトリでお話しするとしましょう。
それにしても練習で4回転にトライって怪我は大丈夫なのかな?!
練習中にトラブルはやめて下さいよ!!!
我が娘のように親バカになって心配する自分です(笑)


後編に続く・・・

ロシアカップフリー フィギュアスケートGPシリーズ

テレビ朝日のやる気のない中継の中、フィギュアスケートGPシリーズロシアカップが終わりました。


ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペアが残念ながら二日間ともジャンプミスをして2位、しかしファイナルでは最高の演技をして世界女王ペアになって今回優勝した張丹&張昊ペアを見返して欲しいですね
川口悠子アレクサンドル・スミルノフペアも今期二度目の3位銅メダルでファイナルをほぼ確定!
ぜひファイナルで4位をとって他のペアにプレッシャーを与える存在になって欧州選手権や世界選手権につなげて欲しいですね。


まだ男子はランビエール君とジョニー君の一騎打ちはジョニー君に軍配!LELE2458さん良かったですね。
バトル君は残念でしたが四大陸選手権や世界選手権の巻き返しに期待!!!
小塚君は五位入賞で良く出来ました。


そして女子シングルですが個人的に注目選手がいない中でしたが・・・


7.ユリア・セベスチェン
冒頭のルッツ、フリップは相変わらず凄い高さでGOEを稼ぐほど良かったんですけどね・・・
後半はスタミナが切れたのかな?!
でもあれだけの高さのあるジャンプが出来るので、まだまだ若手の餓鬼どもいやお嬢さん達には引けをとらないと思うので欧州選手権では良い成績を出して世界選手権での演技につなげて欲しいですね。


5.村主章枝
んー回転不足をとられすぎですね、こらえているかな?と思ったんだけど残念でした。
ジャンプでe判定が無かったとはいえ意識しすぎてジャンプの形が崩れているのかな?!
点数だけで言えばe判定の減点のほうが回転不足より軽症ですむので皮肉でしたね。
演技全体でスピードが無かったのがひびいたのかPCSでもスランプ状態。
いっそのこと今の一部の若手がやっているようにルッツ、フリップをやめて心身ともに余裕ができる分をスピンや全体的なスピードに費やせばベテランとしての経験があるだけにまだまだ第二グループ(友加里姉さんやロシェットちゃんなど)の選手と互角に争えるのではないでしょうか?!がんばって欲しいものです。


4.キーラ・コルピ
L4を三つもとれているだけに多くのジャンプミスが勿体無かったですね。
誰かさんの可愛い可愛いのコメントがちょっとうっとおしかったけど、フィンランド勢はコルピちゃん、ラウラ・レピストちゃん、そしてベテランのスザンナ・ポイキオさんとここも熾烈な国内争いをしているので日米の選手のように大会の順位以外にも関心を持って見てしまう選手のひとりですね、選手は大変でしょうが・・・


3.ジョアニー・ロシェット
3Tと3Sのジャンプシークエンスは凄かったですね。
パワージャンプというとエミリー・ヒューズちゃんを思い出す人も少なくないとは思いますが美しさとパワーを兼ね備えているのはロシェットちゃんですね。
ジャンプの転倒を力でねじ伏せるのがエミリーちゃんならロシェットちゃんはそれを力ずくに見せないようにする技術があるので見ていて見苦しくないですね。
プログラム構成が違うとはいえFSが去年と同じ曲のダン・ファンなんで物足りませんがそれでも120点に値する素晴しいFSでした。
さすが大逆転ロングのロシェットちゃんですね。


2.中野友加里
トリプルアクセルは本当にクリーンな着氷で失敗する不安や空気は全くありませんね、当分成功は続くと思うので今後は心配でなく100%の楽しみとして期待できそうです。
しかしその後のルッツ、フリップの回転不足とルッツのe判定のフルッツは勿体なかったですね。
回転不足は見た目では全く問題ないように見えましたが巻き足の弱点がこんな時に出たのでしょうか?!PB(パーソナルベスト)を大幅に超える120点が出ても全くおかしくない演技だったので残念です。
L4が4つでしかも4つのスピンともGOEは0.5点以上とジャンプ以外は申し分ないのになぁ・・・
二戦目ということで表情も少し柔らかく、その笑顔とリラックスした気持ちがPCSにも良い影響を与えたのではないかと思います。
ファイナルでは是非、ユカリスマイル全快で演技して欲しいですね!


1.キム・ヨナ
優勝おめでとうございます。
とにかく凄い、アクセルとトウループでGOEの一点台をポンポンポンと出すんだから3Aやセカンドジャンプが3ループで無くても200点も時間の問題ですね。
後半ジャンプが3つ、L3でGOE狙いの作戦で軽減化されたプログラムでスタミナ不足の問題もほぼ解消、心・技・体で美姫Chanや浅田真央ちゃんよりはるかに安定しているヨナちゃんがファイナルでは優勝候補筆頭でしょうね。


さあ今週末は待ちに待った安藤美姫の仙台アイスショー!!!
では無くってNHK杯、怪我がある程度回復してミキティスマイルが全開するほどの今出来る納得の演技でファイナルに進出にしてくれれば順位や点は問いません。
そしてスピンビーナス、サラ・マイヤーちゃんのフランスGPで見せてくれたあの美しい演技がまた見れるのは嬉しいですね!
またもう一人のスピンビーナス、 アリッサ・シズニーちゃんも見れるなんて!最高です!!!
グルジアの不屈で元気な妖精エレーネ・ゲデヴァニシヴィリちゃん (エレン・ゲデバニシビリ)もいるじゃん、もう期待と楽しみだけでおなかいっぱい!日本の大会でしかも放送権がNHKで良かった!!!
心苦しいですがカロリーナ・コストナーちゃんにはおとなしく今回だけは3位か2位170点以内で落ち着いてもらって・・・
やっぱり武田奈也ちゃんの元気いっぱいの演技にも注目!!!
残念ながら体調不調で欠場の澤田亜紀ちゃんの代役の浅田舞ちゃんにも期待。


ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんペアがadditional eventで出場、ファイナル進出も決めているので今回はただひたすらその美貌を堪能、誘惑されるとしますか(笑)


アイスダンス日本国籍キャシー・リードクリス・リード兄弟ペアを応援!少しでも上を狙って欲しいですね。


あっ男子、忘れてた、どうせヒップホップ王子高橋大輔君が優勝するんでしょ、残念ですが個人的には女子が豪華すぎて注目する余裕ないです(笑)
エキシビションピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男トマシュ・ベルネル君の新しい思考のEXが見れれば嬉しいです、あと氷上の闘魂(ピアノの演奏が良いしフィギュアスケートとも凄くあっているのでセリフはいらないんですけどね)も見れたらラッキーですかね。


PS.紅 蓮花さんはじめ美姫Chanのファンの皆さん、待ちに待った安藤美姫の仙台アイスショーが始まります、一緒に応援していきましょう!!!宜しく御願い致します!!!!!
STAY GOLD AND I believe 美姫chan、ガンバ!!!!!!!

ロシアカップ女子シングル フィギュアスケートGPシリーズ

フィギュアスケートGPシリーズロシアカップ、今回の女子シングルもテレ朝さんが消極的な放送しかしていないので特別にSPのコメントします。
FSの結果もさっき知って驚いていますが仕事から帰ってゆっくり録画を見たいと思っています。


8.ユリア・セベスチェン
冒頭のフリップが回転不足の二回転、そしてアクセルで転倒とジャンプの得意なセベスチェンさんなんで点をとるどころではなかったですね。
でもあのルッツの高ささえあれば、まだまだ若手の餓鬼どもいやお嬢さん達には引けをとらないと思うのでFSでがんばって欧州選手権につなげる演技にして欲しいですね。


5.ジョアニー・ロシェット
連続ジャンプの第二ジャンプが出来なかったのが全てですね。
規定違反のCOMBO扱い(日米対抗での安藤美姫ミキティ浅田真央ちゃんと同じケース)でこれで約5.5点の減点(3+1.5+1)とSPがミスが許されない典型的な例になってしまいました。
しかしまだファイナルの可能性があるし、大逆転ロングのロシェットちゃんなのでがんばれ!


4.村主章枝
正直ここまでフミエさんが挽回してくるとは思いませんでした。
ジャンプもe判定無くなんとかこらえて、L4を三つもとってレイバックスピンもL3でTESで30点オーバーと大変良く出来ました。
問題は慎重になりすぎたのか全体で去年までのスピードが全く無くPCSが全く伸びずGOEもイマイチでしたかね。
やっぱり5拍子の曲はチャレンジしすぎなのでは!
ドラムソロとステップがそれぞれは良くても躍動感とか緊張感の質が水と油のように別ものに感じました。
しかし粘り強いフミエさんなので首の皮一枚のファイナルへの切符をあきらめずにがんばって欲しいですね。


3.キーラ・コルピ
誰かさんの可愛い可愛いのコメントがちょっとうっとおしかったけど、演技自体はしっかりまとめてきました。
フリップでなくループだったのはe判定を恐れていたんでしょうね、良いルッツとループでした。
フィンランド勢はコルピちゃん、ラウラ・レピストちゃん、そしてベテランのスザンナ・ポイキオさんとここも熾烈な国内争いをしているので日米の選手のように大会の順位以外にも関心を持って見てしまう選手のひとりですね、選手は大変でしょうが・・・


2.中野友加里
友加里姉さんは今春の世界選手権に出したSPのパーソナルベストとほぼ変わらない点が出ただけあってベストな演技をしましたね。
スピンとアクセルではGOEがほぼ一点台とキレは抜群に良かったですね。
巻き足ジャンプなのでジャンプでのGOEは望めませんが、FSではもっとリラックスしてスピードある演技で自然な笑顔を咲かして是非PCSで7点台を出して欲しいですね、いやトリプルアクセルをしっかり決めれば必ず出ると思います。
二年ぶりのファイナル進出に向けてがんばれ!


1.キム・ヨナ
アクセルが回転不足になった以外はほぼノーミスの演技。
レベルこそL4が二つと少ないですがその分、出来ることをしっかりやってGOEで高得点をきっちり稼いでくるあたりはさすがヨナちゃん、さすがデビット・ウイルソンの振り付けですね。
それにしてもヨナちゃんのトゥループは美姫真央のループより点が取れているのかもしれませんね。
美姫chanの軸の良さと真央ちゃんの高さを兼ね備えた素晴しいセカンドジャンプでした。
FSは順位や演技内容より唯一の弱点のスタミナのみが見所になるかもしれませんね(笑)


さあ、今頃現地では超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペアと川口悠子アレクサンドル・スミルノフペアもがんばれ!!!ってとこですね。(張丹&張昊のファンの方すいません)
あっランビエール君とジョニー君の一騎打ちも見ものですね。


PS.去年のNHK杯の再放送もあって出てる選手も似たり寄ったりなので少し頭の中がパニックです(笑)

フィギュアスケートロシアカップ ファイナルへの道

今日はどうしても土曜日のように思えて仕方が無いのですが、今頃はBSでフィギュアスケートロシアカップの女子のSPをやっているのだと思いますが自分は仕事から帰ってゆっくり録画を見たいと思います。


個人的にはペアに注目、応援している超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペア(所属はドイツですがアリオナちゃんはウクライナ人)と張丹&張昊との直接対決が見もの!
最近テレ朝チャンネルスケートカナダでのサフチェンコちゃんのペアの演技を一通り見たのですが技とかわからないくせにただただその美貌にうっとり!やっぱりロシア東欧系金髪女性はついつい目が引かれる自分です。(って真面目にスケートを見んかいと反省)
そして同じスケートカナダで3位銅をとった唯一のペアでの日本人、川口悠子アレクサンドル・スミルノフペアの活躍も期待ですね。(スロー4回転サルコウにチャレンジとか)


男子シングルはランビエール君にバトル君にジョニー君と超豪華ではないですか!!!
LELE2458さんが応援するジョニー君を応援ですが、やっぱりランビエール君にもファイナルに進出してもらわないとね、複雑です(笑)


女子シングルは、う〜ん、期待のジョアニー・ロシェットちゃんもユリア・セベスチェン さんも去年と同じ曲を使っていてがっかりしたからな、ぜひ新曲で舞って欲しい!!!
後は中野友加里姉さんがどこまで素顔の笑顔で演技をしてくれるか?!友加里姉さんのEXの心からの笑顔の演技が大好きなので期待!
スケートカナダのEXでの友加里姉さんの演技も笑顔も最高でした。
あれを試合で見せてくれたら大ファンになるんだけど試合でナーバスになるほどの真面目さがファンの人は好きなのでしょうね。
ちろんキム・ヨナちゃんや村主章枝さんも注目ですしキーラ・コルピちゃんの演技も一度目を通しておかないとね。


一応2パターン順位予想(希望?!)
1.ヨナちゃん 176.78点未満
2.フミエさん 194.76点未満
3.ロシェットちゃん 163.71点未満
4.友加里姉さん 162.46点未満


1.ヨナちゃん 176.78点未満
2.ロシェットちゃん 163.71点未満
3.友加里姉さん 162.46点未満
4.フミエさん 194.76点未満


ps.amamimeさん、近いうちにジュベール君のカナダでのEXの映像をUPするので待ってて下さいネ!