バッティングセンター

帰省中に見るトトロは良いなあ。独りじゃなければもっと良いのだけれど…ぐふぅ(吐血

退屈なのでバッティングセンターに行ってきた。わずか20球で左手の小指の付け根から腹にかけてチマメができるのがミソ。

100キロをチョイス。200円を投下。対面に設置されたピッチングマシンに火が入る。一番長いバットを一番長く持ち、ホームベースから少し離れて立つ。1球目外角やや高めをフルスイング。

当たる。が、ややチップ気味で前に飛ばない。手にぐわーんと衝撃が残るのが心地よい。外目だったのでバットの先に当たったのだろうと推測、次に備えて一歩ベースに寄る。似たような球をフルスイング。再びチップ。前に飛ばない。

バットを最後に握ったのはいつだ。10年前くらいか。衰えた筋力と腰回りに付いた肉がスイングの邪魔だ。つまりバットが重い。握りを短くする。再びフルスイング。真ん中の低めをまたもやチップ。古いピッチングマシンの投球も雑だ。

さてどうする。バットには当たる。ただし今のオレにこのバットをフルスイングする体力はないらしい。しょうがないのでテイクバックを短くしてバットの重さで打つことにした。

当たる。右に切れる。つまり振り遅れている。さっきのような衝撃は手にこないが、耳ざわりの良い音が響き渡る。ワンテンポ早くスイングを開始する。捕らえる。

当たる。センターフライか。今日一番の当たり。あとはバットのヘッドスピードを上げながら今のタイミングを繰り返せばいい。

当たる。力んだ結果、スイングの開始が早まり左に切れる。技術で当てたようなもので、空振っていてもおかしくなかった。力めば力むほど同じ動作をするのは難しくなる。結局、反復練習しかない。

なんてことを考えながら20球。あっという間であった。マラソンもそうだが身体を動かすのは自分との対話が実に楽しい。

酷暑

珍しくガリガリとコードを書きつつ適当にゲームを遊ぶ日々。結果がなかなか出ないのさえ気にしなければそう悪いものでもない。無駄な時間が減ったので料理の腕もかなり上がった。

暑い。

24時間エアコンが欠かせない。台北よりも東京の方が暑い。たまに外に出るとじりじりと焼かれる音が聞こえる。アスファルトから立ち上る陽炎に目を凝らすと蝉の声が一瞬途切れた気がした。

4月末に悪友であり先輩でありボスであったオッサンが死んだ。心不全。透析が必要にも関わらず1週間来ていなかったという。結果、自殺が疑われ警察の検証を待つ羽目になった。

今のボスから厳命を受け、即日台北に飛び、会社の資産を抑えるべく奔走することになった。したこともない探偵の真似事をする度に彼が困窮していたのが白日のもとに晒されていく。故人の真実を暴くのがオレの仕事なのか、とも思った。

暑い。酷く喉が渇く。

去年親父を亡くし、今年は恩人…ではないなやはり腐れ縁の悪友だ。大ウソツキの最低野郎だった。オレの200万返しやがれクソが。ただそれとは別にたっぷり稼がせては貰った。

遺族から遺体の引き取りを拒否されている。やらかした事を鑑みれば、まあ致し方なしだろう。無縁仏として陽名山の供養塔に遺骨は撒かれることになるらしい。今更母親の元に帰りたいと思うタイプでもないだろうから、そのままにしておく事にした。

「その時は朽ちればいいんだよ」

彼は確かにそう言った。ならそうしよう。覚えていれば、5年に1回くらいは酒とたばこを供えに行こうと思う。

それにしても東京は暑い。この時間でも

貯めるなら〜

生きてもいなければ死んでもいない日々。なんだこれは。

最近楽天のお買いものパンダだけが心の支え。おパンぬいぐるみ欲しさに今日も楽天でお買いものである。SPU!SPU!である。パンダフル!

28, Oct

不惑である。実に10年ぶりの日本での誕生日である。台湾時代は大盃でシャンパンを回し飲みする日であったが、日本ではそうもいかず早めに帰宅して酒を飲みながらPCに向かっている。

独り身が堪える歳なのは否定しようがない。それでも友達から居酒屋をおごってもらい加圧インナーシャツをもらいカラ松タンクトップをもらい焼き肉をおごってもらった。いい40代のスタートであった。

しかしこれが40代なのだろうか。オレが予想していた40とだいぶ違うような気がするのだが…まあ良いかあテヘペロ

なんとか今日も生きてます。

SSDを焼く

無論物理的にである。今日日そんなことあんのかよーと思うだろうがあるのである。それも初めは原因が分からなくて初期不良かなと思い込み2つも焼いた。もはや記録である。

原因はこいつ

【販売終了】5インチベイに2.5インチSATA×4 まとめるラック (CMRK-S4)

販売終了と言いつつググればまだ見つかる。作りが荒いのは分かっていたのだが、12mm厚のSSDは問題なく使えていた。問題は最近の7mmでオフセットが狂って電源がショートする。分解しなくても匂いかいだ瞬間分かる、これインターフェースチップ焼けてるというあの感じ。ラボで嗅ぎなれたああまたやっちまった…というあの匂い。

クソ!二度とこの会社の製品は使わねえ。今時自作してる人もあんまりいないと思うけど使う時は注意するんやで…。そうしないとオレみたいに2日くらいへこむで…。いやSSD買った店になんじゃごりゃ!傷もん売りつけやがって!と事故でゴリ通そうかなとも思ったんだけど、さすがにいい歳してそれも無かろう…原因の半分くらいは自分にもある…と涙を飲む次第…。オレえらい。誰か褒めて