震災

久々の更新がまさか地震の話題になるとはね。
仕事中に揺れを感じ、窓を開けお台場方向を見ると黒煙。その時点でJRは終日ストップ。帰宅は16キロを歩いて帰ってきました。歩いてみて、普段見てこなかった東京が見られた事。かなりの人が徒歩で帰宅していてみんなタフだなぁっていうかみんなもう開き直ってる感じ。やっぱ東京って人が多い。ドンキホーテ自転車屋に人が殺到していて、自転車で帰ってる人もいました。あと都内のどこか忘れましたが、ホントに自販機が無料になっていた。自分はお金持ってたし、飲み物持ってたから必要ではなかった。無駄に誰も使ってなかったのが日本人のマナー。あと、交番におばさんが『困っている人の為に』とおにぎりを沢山持ってきてたのが印象的でした。実に4時間かかって帰宅。ウチの中は高いところにおいていた漫画が全部倒れてきてたぐらい。
で、現在。リュックにはカメラ、貴重品、下着、ブランケット、マグライト、軍手を入れいつでも持ち運べるようにしてる。というかこれで暫く通勤するつもり。あとはポリタンクに水を貯め、ガスは元栓を締めっぱなし。電気はヤシマ作戦中。寝るときは服着て寝てます。全ては阪神淡路大震災の教訓から(大阪生まれです)
23区も停電をするべき。