隠者は菓子を与え続ける

何の因果か職場の隣の席がオタクなお兄さんなんですよ。まぁ頼まれてもないのにブログのトップ絵こんなな俺が言うのも非常におこがましい話だけれども、オタクなんだよ実際。どういうオタクかというと、オタ趣味以外にかける金なんぞ持たんっつうハードコアなオタクで、食い物の話で盛り上がってるときに「そんなに飯に金かけられないですよ。来週には○○のナンタラが出るから…」云々、よくわからない割り込み方をするタイプで。
で、どういう価値基準からか知らないけど俺を同族の末席に加えてくれたらしく、いきなり「あすか120%のさ〜」とか挨拶もそこそこにカマしてくる。俺はその辺ソフィスティケイテッド且つシビライズドなシティボーイだから「そんなことよりレディオヘッドの新譜、あいつをどう思う?」みたいに即話の腰を粉砕するのが日課。でもまぁそうは言っても別にそんなに嫌じゃないんですけどもね。つか俺席端っこだから隣その人しかいねぇし、呉越同舟でやっておるわけでしてね。
まぁこっからが本題なんだけれども、何か最近その人、俺に飴くれんの。食費を極限まで切り詰めて、贅沢を蛇蝎の如く嫌う男が、飴持ってきてんの、飴ちゃん。しかも庭にある蜂の巣から蜜を抽出して作りました!とかそういうマジカルなもんじゃなくて、ちゃんとした市販の。それを俺にくれるの。最近はもうほぼ毎日のペース。
もちろん俺にくれるだけじゃなくて彼はちゃんと自分でもナメナメしてはいる。でも不思議なことに俺以外に分け与えているのを見た例しがないのよ。周りも当然もう大人なんだから「飴頂戴」とは言ってこないし。それでも大抵の場合、昼休み前になるとバックをゴソゴソやりはじめ、「飴、食います?」と俺に言ってくる。例え無償の善意であれ必ず何か裏があるもの、と言い聞かされて育った俺ですから最初のうちはこの行為を相当に訝しんでいたけども、飴は甘くてとても美味しいのでもらい続けた。
もらえる飴は大抵が柑橘系ののど飴なんだけど、たまにストロベリー味なんかもあるから油断できない。のど飴はスティック状のやつで、ストロベリーとか甘いやつはスナック菓子とかのああいう袋に入ってるからゴソゴソ取り出すときに音で判る。合成繊維特有のパリパリした音がしたら当たりの日なワケで音聴いたら唾液が出るわな。そんなキャンディライフの中でもコーヒー味は今まで一度しかくれたことがない超激レアキャンディ、のど飴の申し訳程度の味気に慣れきった俺をあざ笑うかのようなビター且つスイートな大人テイストは後にも先にもあの日以来お目にかかってない。俺も大人だからこれから先も余程の事がない限り貰えまいと半場諦めてはいる。因みに今日はのど飴だったよ。

The Vibes

うぁ、スゴい。今電車の中でお喋りしてる男子高校生が「マジKY」って言いましたよ。何がどうKYだったのかと言うと、電車が停車位置間違ってガクンて停まったの。それがKY。その状況こそがKY。あ、違うマジKY。
本当に言うんだな〜KY、俺また皆が俺を騙そうとしてるんだと思って信じてなかったけど、すげーやKY。だって男子高校生が言ったんだから生KYですよ。KYが生きている。いや実を言うと俺もさ、電車がガクンてなったときちょっとKY的なものを感じてたのよ。KYかしらん?て思った。そしたら案の定電車が停車位置間違ってガクンて停まるのはKYだったわ。マジKY、ヒュ〜。

は?KYが何の略かって?アレだろ、工場でおっさん達がしょっちゅう言ってるKY(危険予測)とは別のやつなんだろ?それじゃないもう一個の方な。常識だろ。

ネコ大好き

何なんですかね、あのネットでの「猫可愛がりブーム」みたいの。大きいお友達がこぞってヌコヌコ言ってるじゃない。あの猫に萌えて当たり前みたいな風潮何なんですかね。動画サイトなんかで「萌えたら死亡」とかいう猫動画見て、「いきなり死んだww」とか一匹目の仔猫でコメントしなきゃみたいな空気、本当何なんですかね。
俺、どういう教育の賜でこうなったか知らんが、人前で猫を愛でるのって、言ったら人前でオナニーするくらい恥ずかしいの。だから俺は猫に対してはもう硬質のツンデレ。人前じゃ絶対デレない。いかに愛くるしい仔猫が大きな瞳をパチクリさせながら擦り寄って来ても必死で破顔を堪える。ニャアとか鳴きながらじゃれてきても歯くいしばって全然可愛くない振りをする。だって人前でオナニーしたら大変じゃない。比喩とかじゃなくマジ逮捕じゃない。いやまぁ公権力への畏怖がブレーキになってるかといや、ちょっと違うけど。純粋に恥ずかしいからやんないんだけど。
そんな俺にとって、女の気を惹きたいが為に行った、巷で話題の猫喫茶ほど猥褻な空間はなかったね。
店員さんの見た目がもう猫好き。1000年生きた猫がそのまま人間に進化したみたいな風体。オーバーオール絶対似合うもんアレ。○○と顔に書いてあるってよく言うけど、猫好きです!て書いてあるのは初めてだよ。鼻血でそうだったわ。
店内もね、お前ら猫好き過ぎ。そこら中で猫が愛されてて、俺は赤面したぜ。だってあぁたコウノトリを信じてるような箱入り娘が男子寮のオナニーマラソン大会会場に放り込まれたようなもんなんだから。コーヒーの味とか全然わかんなかったもん。完全にしこりよるやん、だもん。
頭ん中で何回も江田島平八範馬勇次郎闘わせて時間過ぎるの待ってたんだけど、同伴の方が「こんだけ可愛いのに貴様何故愛でない?」と言いたげな気をビュンビュン飛ばしてくるんで、一番手近な猫を撫でてみた。
今すぐこいつと二人きりにしてくれ!と思って溜らんかった。猫飼いたいわクソ。

まだ空いてます

俺の職場はJ-WAVEが絶えず流れちゃってて相当ナウいっつう話は何度もしたと思うけど、この間クリスマスまでに絶対恋人を作るみたいな、もう鼻の曲がりそうな企画を大真面目にやってやがって、それに出てた何とかっつう「恋愛のエキスパート」みたいな胃もたれしちゃう肩書きのアホが得意気に、「彼女へのTELは携帯じゃなくて家電から。携帯よりも声がセクシーなんです」とか仰るもんだから、もうこちとら明らかに仕事どころじゃなくて。
昔「Xmas is ours!」とか書いてあるシリアルナンバー入りのTシャツ作って有志で街を練り歩こうとしたけど版代が払えなかったこととか、電車ん中で「女を濡らす忘年会カラオケソングTOP10」とかいう東スポの記事をガン見してて降りる駅間違っちゃったおっさんのこととか走馬灯のように思い出しちゃって、憎くて憎くて、これはいかん、このようなアホを見つけたら即問い詰めて返答次第では斬ろうと思って、奴の言うことは一字一句逃さずに聞いといた。絶対誰にも教えてあげないけどな。

How do i look like

もう、本当にしょーがない話なんだけど、1日数十ヒットを誇る当ブログを運営する俺くらいの人気ブロガーになると、少しでもパーソナルな情報を引き出して他のファンに差をつけなきゃ!みたいな女の子の心理があるんだろうね。もう、それはブロガーの宿命だから皆そうだと思うけど本当にしょーもない、「芸能人で言うと誰に似てますか?」て外見に関する質問が一番多く届くのね脳内に。

だから俺は今まで「テキサスの暴れ馬ことヒース・ヒーリング」とか「ボディにいいのもらったけど堪えてるピーター・アーツ」とか「パッとしない最近のスコット・ホール」とか言われるよーって女の子にも分かりやすいように格闘技系に絞った回答を用意しているワケ。言われんの外国人ばっかりなのは別に悲しいとは思ってないからそこは涙を拭いて歩いて行くワケ。

そしたらこの間俺を見て「松山ケンイチに似てる〜」って言う女と会ったの。俺、ハァ?何言ってんのコイツって思ってすげー嬉しかった。

以上。

堅気の人ならほぼ同じに見えるピストルを見分けられるのだから、花だって勉強すればすぐに見分けがつくのではないかと思い立ち勉強中。
美しい花を見たら恥ずかしい話なんですが勃起しちゃいましてね、くらいのレベルを目指している。

 Nd(単位)

Nd(ナディア)は2003年、俺により考案されたオタクポテンシャルの計測に用いられる指数のこと。

  • 概要

NHK総合で1990年4月13日から1991年4月12日にかけて、金曜日19:30〜20:00に放送されたテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」を幼少期にいかに通過していたか、調査することで被験者の現在の(潜在的)オタクポテンシャルが大まかに測定できる、というもの。放送時期と世代を考慮し、主に1977〜1984年生まれを計測対象とする。

  • 定義

俺によると、「あぁ、そんなのあったね」程度のリアクションをNd0=中性とし、値が+(陽性)に傾くほど「好き」、「神アニメ!」と被験者のテンションと知識も上昇すると定義される指数である。このNdの値から被験者の現在の(潜在的)オタク度は容易に換算でき、Nd値が高いほど現在のオタク度も比例して上昇した数値が観測されたという。
この結果を俺は、判断力の乏しい幼年期における被験者の、本能的ともいうべきオタクコンテンツの取捨選択は、後々の人格形成の大きな手助け(もしくは弊害)となる為と説明している。
通常の物質において、Ndは陽性で0〜14の値をとる。しかしコミケやオフ会ではNdの値が14を超える物質が存在したという報告もある。尚「知らない」という−(陰性)要素には単位は設定されていない。
俺が俺に対し独自に行った調査によると俺のNdは5であるとされ、このNd=5*1という値を絶対Nd値とする絶対ナディア単位も存在するが、俺が今一ピンとこない為この単位は主流とは言い難い。これに似た国際単位として絶対零度K(ケルビン)などがよく知られるところである。

  • 計測における注意点

Nd値が大きく陽性に傾いた物質に対して計測を行った際、「あのグラタンの場面で流れる曲はちゃんとボーカル入ってるバージョンあんだよ知ってた!?」等、即座に爆燃反応を生じたケースが俺により数件報告されている。Nd値はオタク度の計測に適しているものの、Nd値が高い物質に対しては計測自体がオタ熱に対する干渉行為となって激しく反応し、そんなディープな話俺も知らねぇし鎮火も困難である*2ことから、07年現在、俺では計測に際し広く注意を呼びかけている。

*1:OPをそらで歌える程度

*2:この反応は俺によりOB(オタティックブラスト)と呼ばれる。OBはNd値観測時に限らず起こる。