1年以上のごぶさたでしたが・・・

Yone2008-12-07

このたび、よき人と新しい人生を歩むこととなりました。
三十路独身男の趣味日記としてのこの日記は、ひとまず活動を終えたいとおもいます。
気が向いたら、方針もちょっと考え直して、再開するかもね。
ひとまずは、ありがとやした。今後ともよろしく〜。(^_^)/~

新型Evo&STi

Yone2007-11-17

試乗してきました〜。
それぞれ新型になり、従来のガチンコ勝負とはちょっと方向が変わってきたかな?

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X


新型となり、ワンランク上のギャランと基本を同一にし、車重もサイズもこれまでより大型化。従来どおりの機能的スポーツ路線も踏襲し、さまざまな電子デバイス武装しつつ、遮音性や乗り心地といった方向にも気を配りプレミアムセダンとしての一面も見せる。従来の路線をキープしつつ、より大人になった、ってとこかな。
実際、うちのエボ8さんと比べ、音も静かで、路面とのあたりもマイルド。ビルシュタインの威力ですかね。
試乗車はSSTではなく、ごく普通の5MT。1速の発進も、ギアの入りも、ブレーキ時のトゥヒルでのシフトダウンも、普通に楽チンに出来る。6速に比べ確かに段数は少ないけど、そもそもピンポイントのトルクバンドを拾いながらいそいそとシフトチェンジするより、ぶっといトルクでぐあーんと行くような車なので5速でも実用十分なのかも。高速巡航時の燃費と騒音がどうかはわかんないけど。
街中の試乗ではエンジンのポテンシャルやら新デバイスS-ASCの威力なんぞ全く分かりませんが、単なるじゃじゃ馬ではなくなった事はひとまず分かりました。
顔つきもだいぶ変わったけど、でもやっぱり、ランエボ!って十二分に主張してる。コレはあり、だな。

SUBARU IMPREZA WRX STi


一方こっちは、セダンから5ドアハッチバックへの転進。それでいて車内の居住性なんぞは従来以上のスペースを確保してるとか。実際後ろに座っても狭くない。ランサーに比べ4,50kg軽く、20馬力パワーがあるということなので、スポーツ性能としてはこっちのが上、ってことになるのかな?昔から低速トルクが弱点だったインプだけども、こいつはランサーに比べても、発進時に気を使うとか低速が難しいとか、そういうネガな部分は感じられない。
こっちも乗り心地等の部分も自信アリらしく、試乗コースもちょっと舗装が荒れた路面を選んだりもしてたが、なるほど、なかなかに押さえてる。振動や直進性なんかも気を使うなんて事が少ない。昔乗ったSTiはもっととんがってた印象があったけど、街中で使う分にはいい意味で丸くなった。こっちも大人になったってことかな。
デザインは・・・。うーん、後ろはいかつくてなかなか良いんだけどなぁ。HBも嫌いじゃないし、横からは結構コンパクトでいい感じなんだけど、どうにもフロントマスクが…。カルディナやらカローラやらとダブって見えてしまうのは俺だけですかねぇ?
スバリストさんたちはこれで納得してるのかな?

そんなわけで…

これまでのガチンコ対決から、ボディ形状も変わり、それぞれの方向性が多少異なってきたかもだけど、「スポーツ性能を高めつつ、快適性も向上させる」という方針はどちらも一緒。オモチャ的な楽しさは相対的に薄まり、スポーツだけじゃない、トータルでの質が向上してきたようです。
お値段も、GT-Rなんかに比べたらまだ身近。とはいえ、400万。機能・性能的に考えれば決して高くないのは理解できるけど、でも、やっぱ高いよ…。
エボ8に乗り換えてまだ半年だし、これらを買うことはまずないけど、おいらが選ぶとしたら、外見の好みで、やっぱエボかな。
インプはきっと近いうちに顔つき変えてくるんじゃないかな?

HERO

「HERO」映画版 オリジナル・サウンドトラック
映画公開中にやってたスペシャルドラマ再放送見ちゃったんで、もう見に行くしかなかったですな。フジテレビの戦略にまんまと引っかかりました。
うーん、まぁ、よく出来たスペシャルドラマ、って感じですな。映画館で見る映画作品としてはもう一歩。韓国パート入れたりしてスケール出そうとしてるけど、なんだかとってつけた感がありありと漂ってるし。
キャラは皆さんよく出来てる。阿部寛や八嶋さんらの事務所メンバーもいい味出してるし、韓国でのお付のひともちょっとかわいい。特にキムタク演じる主人公は、キムタクありきで作られたようなキャラのため、非常に自然。というか素のまま。演技してるのかこれは?
ドラマ展開は悪くないし、証拠集めに徹夜したり走り回ったりテンポもいい感じ。ただ、肝心の法廷のシナリオが、こう、ちょっと穴だらけで弱すぎる。ここは大事な山場なんだから、もうちょっとシナリオ練って欲しいなぁ。松本親父の無敗弁護士は、シナリオ上ムチャな弁護方針に嫌気がさしたのかもしれないけど、あまりにも弁護する気無し無し。あれでアリバイが崩されたとあっちゃ、そりゃタモリも怒るわな。あれは被告人のアリバイが崩れただけで、タモリのアリバイについてはどうにでもやり方があると思うんだけどな。
そんなわけで、ま、ノリは良いし、お手軽で悪くはなかったです。良くも悪くもテレビドラマ相当って感じかな。


私的評価:★★★

トランスフォーマー

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

久々に能天気な映画。こういう映画を最高の技術で大真面目に作ってくれるおバカさ加減は最高ですな〜。
変形する前と後で絶対重量違うよな〜とか、口やら目やら無駄に凝ったつくりになってる(謎の歯車多すぎ!)とことか、ロボットにドリフのコントのようなベタベタなコメディやらせたりとか、サービス精神旺盛すぎ、です。
親友の奇行やら、最終決戦地をわざわざ街中にえらんだりとか、謎な所は多々あるけども、そーんな細かい事はどうでもいいやと思わせるだけの勢いのある作品でした。
あのアニメの実写版でしょ、とたかをくくってたけども、結構楽しませてくれました。アニメ版あんまり知らないけど。


私的評価:★★★☆

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ん〜、コレ見たの8月?7月?正直だいぶ忘れてるけども・・・

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

まいどのこと、映像もきれいだし、ファンタジーは楽しいけど、今回はお話的に盛り上がらなかった気がするなぁ。
協会から派遣されたおばはんはうっとおしいだけで終わっちゃったし、反旗を翻すおいしいとこは商人兄弟にもってかれて、ハリーはただ見てるだけだし。
確かに本筋進んだといえばすすんだけど、次に向けての伏線を展開しただけだもんなぁ。
小説の流れに沿って進めていくには必要なんだろうけど、もうちょっと変えてもいい気もしたんだけどなぁ。オイラ的にはちょい残念。


私的評価:★★