ツーリング日和20(第19話)スペインバル

ツーリングの天敵は都市部の市街地走行だけど、他にも天敵がいる。それは季節だ。とにかく体を剥き出しにして走るのがバイクだから夏は照り焼きになるかと思うほど暑いし、冬は冷凍食品の気持ちが良くわかる。 そんな季節をものともせずに走るのもいるけどマ…

ツーリング日和20(第18話)カマイタチ

今夜はサヤカと夕食だ。「やっぱりそれ狙いだったんだ」 なにがやっぱりだ。バイクに乗ったのはツーリングを楽しむのが目的で男をハントするためじゃないぞ。あれはたまたまツーリング先で出会いがあって、そこからたまたまで付き合いが続いてるだけなんだ。…

ツーリング日和20(第17話)バケモノ燃費だろ

目的の波賀城も見れたから帰るのだけど、来た道って都市までいかなくても市街地走行が多かったのよ。来た時は朝早くからだったから空いてたけど、今からなら混みそうなのがちょっと憂鬱だな。だってあの距離だもの。「それはボクもそうです」 あれっ、まだ一…

ツーリング日和20(第16話)波賀城

あれからも何度も秋野先生はツーリングに連れて行ってくれたんだ。秋野先生って呼び方も嫌がられて、嫌がられて今では、「瞬さん」 こう呼ばせてもらってる。なんが慣れないところもまだあるけど、名前呼びするだけで距離が縮まった気がしてる。言っとくけど…

ツーリング日和20(第15話)三木の殿様

金鑵城での取材が終わったらお昼ご飯にGOだ。こういう時に男とマスツーなのは心強いんだ。それも秋野先生と一緒だからどんな店だって遠慮なんかいるものか。「そうでもないですよ」 金鑵城から県道七十九号線に出てひたすら北上してた。かなり走ったけど、…

ツーリング日和20(第14話)金鑵城

ありえないと思っていた連絡が秋野先生からあったのには腰が抜けるほどビックリした。誰かの悪戯だと思ったもの。内容はマスツーへのお誘いだ。どうしようか悩んだけど、どう考えたって乗らない手はないだろ。 待ち合わせをしたのだけど、本当に来てくれるの…

ツーリング日和20(第13話)まさかの人

男は一流企業のエリートだったようだ。いわゆる同期の出世頭で、期待のホープとか、次代を背負うとされてたぐらいかな。イメージだけはマナミでも出来る。「あの頃は出世レースに血道を挙げてたのですが・・・」 この辺は会社によって変わるのだろうけど、出世…

ツーリング日和20(第12話)福住

ちょっとだけときめいた蕎麦屋だったけどもう会えないだろうな。まずだけどあの男が次に目指すのは九分九厘篠山だ。ここからならそうなるはずだ。だから再会を目指して篠山に向かうのはありだけど、まず篠山で再会できるかはある。 そんなに大きな街ではない…

ツーリング日和20(第11話)蕎麦屋の出会い

バイクのツーリングは走るのがとにかく楽しいし、実際に走るだけのツーリングをしている人もいるぐらい。とはいえ、ツーリングだって目的地を普通は設定する。どこそこに行こうとか、そこで何かを見るとかだ。 そんな中でお昼ご飯をどうするかも出てくる。別…

ツーリング日和20(第10話)納車だ!

サヤカに免許が取れたって報告したら、「やっとなの。もうあきらめたかと思ってた」 うるさいわ。どれだけ苦労したと思ってるんだ。これこそ血と涙と汗の結晶だ。「血も流したってことは、転んだの?」 うっ、急制動でやらかした。結構痛かったし、擦りむい…

ツーリング日和20(第9話)免許への道のり

その場でオーダーしたけど店長さんから、「納車は時間がかかりまっせ」 半年ぐらいは覚悟しないといけないみたいだ。バイクってそんなに手に入れるのに時間がかかるものなのかな。ひょっとしたら受注生産だとか。「そうやのうて人気があって生産が追い付いて…

ツーリング日和20(第8話)バイク女子になるぞ!

今日はサヤカに相談と頼みがあって会ってる。「バイク女子ねぇ・・・」 あきれたように答えるな。女がバイク乗って何が悪い。「マナミに似合ってない」 バイクに乗るのに似合うとか似合わないなんか・・・無いとは言えないだろうけど、そもそも似合う女ってどんな…

ツーリング日和20(第7話)恩返しみたいなお話

サヤカには感謝してるけど一つ疑問がある。サヤカは幼馴染ではあるけど、ここまでしてくれたのは意外だったんだよな。「人はね、施した恩と受けた恩では温度差があるものなのよ」 それはあると思う。いくらこちらが恩を施したつもりでも、受けた方からしたら…

ツーリング日和20(第6話)後ろの秘密

「ところでさぁ、ホテルもトイレもバックだったでしょ」 ラブホはバックだけどトイレは座位だ。後ろからやられるのは変わらないけど、同じじゃないな。そんな細かい違いはともかく、あんなシチュエーションで他の体位でやれるわけないじゃないの。「それはわ…

ツーリング日和20(第5話)十年の後悔

「それにしてもだけど、元夫って相当な趣味だよね」 ああそうだ。とにかくマジの性欲マシーンそのものだった。マナミだって初めての男と言うより、あのクソ野郎しか知らないけど、あれはどう考えたって普通じゃない。とにかくケダモノのようにやりたがった。…

ツーリング日和20(第4話)作戦決行

あっちはこちらが離婚のための準備に入ってるなんて夢にも思ってないから作戦はサクサク進んでくれた。クソ姑への作戦は暴言の録音だ。よりインパクトがある方が良いはずだから軽くだけ煽ったら、「こりゃ、凄いですね」 一週間もあればザクザク獲れまくって…

ツーリング日和20(第3話)離婚大作戦

それから日を改めてマナミに連れられて弁護士事務所に相談に行ったのだけど、「わかりました。ですがそれには作戦が必要です」 離婚するだけなら離婚届を役所にすれば終わりだけど、あれはクソ夫のサインが必要だし、狙っているのはクソ夫が有責の離婚だ。そ…

ツーリング日和20(第2話)覚醒

結婚って恋人関係とは違うのもすぐにわかったかな。恋人関係って見ようによっては当人だけの世界だ。同棲までになれば少しは違うけど、基本はそうで良いはず。だけど結婚となると余計なオマケが付いてくるのはすぐに思い知らされた。 大昔ほどじゃないにしろ…

ツーリング日和20(第1話)マナミの夢

マナミだって夢を持っていた。子ども時代だけどね。アイドルになるとか、スポーツ選手になるとか、デザイナーになるなんてあったんだよ。でもさぁ、小学校ぐらいでもそういう夢は段々と萎んで行ってしまったかな。 だってさ、歌は上手くないし、運動は人並み…

次回作の紹介

紹介文としては、 あれこれ将来に夢見ていたマナミが最後につかんだ夢は平凡な結婚。やっとつかんだと思ったのですが結果は最悪。修羅場の離婚騒動の末にバツイチ。独身に戻ったマナミはツーリング小説に影響されバイク女子を目指します。 苦心惨憺して小型…

夢の秘湯の旅

ツーリング日和シリーズは、一応ツーリング小説のつもりです。で、初期設定として購入予定だったモンキーでツーリングをさせています。納車が20ヵ月もかかったのが予定外でしたが、モンキーですから基本は御近所ツーリングにしようと考えていました。 出発…

因幡の白兎

因幡にツーリングに出かける予定を考えた時にムックしたお話です。これは大国主命が白兎を助ける話ですが、これは古事記の記録が最古です。ですが確認すると気になるところがあります。冒頭部のところですがまず原文です。 此大國主神之兄弟、八十神坐。然皆…

二つの因幡街道

岡山県にモンキーの轍を刻めたので、目指せ次は鳥取県です。兵庫県から鳥取県を目指すには、 豊岡まで北上して但馬漁火ラインを西に向かう 和田山まで北上して国道9号を西に 大原宿から国道372号をさらに北上 山崎から国道29号を北上して戸倉峠を越える 高速…

春が来たからツーリング

冬の間は通勤だけで凍えるような思いをしていましたが、暖かくなったので冬の間にプランしていたツーリングに先週末にGoです。 新神戸トンネルを潜り、呑吐ダムの湖畔を走り抜け、ネスタリゾートの前を通り、豊地から桃坂を越え国道175号バイパスに。そこか…

元気なうちに・・・

カレンダー的には一昨年、より正確には1年半前に大腸癌が発覚。手術、術後化学療法を経て今に至るになります。今は再発しないかどうかのロシアンルーレット中です。術後は5年が目安ですから、まだ3年以上は残っています。 化学療法の後遺症はしっかり残って…

Lotus123が動いたぞ

昨日のエントリーの余談みたいなものですが、某新聞社のツイートから新病協会のデータを確認したくなりました。だいぶ前にウォッチした時期もあったのでそのデータの再活用です。 でもって当時のデータを保存していたのがLotus123です。とっくの昔に消滅して…

時の流れは早いです

福島大野病院事件で産科医が逮捕されたのが2006年2月で、奈良大淀病院事件で衝撃の報道があったのが2006年10月ですから、あれから18年の歳月が流れたことになります。私事ですが、あれからまだブログが延々と続いているのも・・・我ながらしつこいかなってとこ…

ツーリング日和19 あとがき

ツーリング日和シリーズではありますが、今までとはガラッと路線を変えています。ですからコトリもユッキーも出てきません。登場人物も絞りに絞って主役のコウキとヒロインのチサだけです。 話自体はシンプルでバツイチ同士の再婚話です。こういう時には二人…

ツーリング日和19(第45話)エンジェルロード

小豆島へのフェリーは三宮のフェリーターミナルから出るのだけど、これが八時半出航だから八時までに到着する必要がある。「行くぞチサ」 「アイアイアサー」 女がすべてそうだなんて言う気は毛頭ないけど元嫁のお出かけ支度は長かったんだよな。女の方が身…

ツーリング日和19(第44話)真相

チサは本当のミサも、ミサとボクとの関係も知らない。それは仕方ないと思ってる。それを知っているのはこの世でボクとミサしかいないし、これは二人の永遠の秘密だ。こればっかりはチサにいくら頼まれても話す気はない。 ミサに人の運命と未来が見えるのは本…