今日も暑いです。体調はだいぶよくなりました。3日は薬を飲むようにと言われたのでちゃんと守って飲みました。コンプライアンスの低い私にとっては素晴らしいことです。

 若いうちの苦労は買ってでもしろというけれど、全くその通り。
仕事では、別に受け身という訳ではないけど、周りの方に育てていただいているなあと実感。いろいろ口やかましく?言われることもあるけれど、まあ、それに対して自分がどう思うかは別として、誰かと関わっていられるだけで幸せなのかなあと思ったりする。今月も後もう少し、がんばろう。
 

 昨日は、生まれて初めてこんな頭痛があるのか、というぐらい痛い頭痛を経験しました。風邪で熱が出ているときとは違う、頭をぎゅーって押し付けられた感じ。くらくらめまいもして、歩けなくなってしまったので、出先からタクシーに乗りました。案の定、酔いました。朝からリンゴジュースしか飲んでないから、吐くものがありません。ひたすら我慢して、会社に戻り、真っ青な顔で診療所へ行きました。いつもと違う、お医者様でした。いつもいらっしゃる先生は、めえめえ羊さんという雰囲気の先生ですが、今日は、アクティブな山羊さん。額に玉のような汗がありました。私の容態はというと、血圧がものすごく下がっていたようです。薬を飲んで、ベッドで休ませてもらったら、たった30分寝ただけですっきり。薬も効いてきて、元気になりました。
 編集部の上司には、「思春期の子どもがなる病気だ」といわれました。たしかに私には思春期というものがなかったので、今頃来たのかもしれません。
 とりあえず、今日も元気です。週末は1日くらいは休みたいなあ。
 

 昨日は、会社のトイレに行く度に、満員でふさがっていた。はて、どういうことだろうと思う。たまたまなのかもしれないが、誰もいないトイレに行くことが多い私は、ちょっとびっくり。
 今月は順調とは程遠いところで仕事しているので、口内炎の付け入る隙がないようです。
疲れているんだけど、なかなか眠れない。朝明るくなるのが早いので、眠れないと焦ってしまう。今欲しいのは、たっぷり睡眠とすっきり目覚め。
 今日は昼はおすしで、夜はラーメン、とデパートの食堂みたいな料理を食べました。ちょっと野菜不足なので、明日補わないと。
 原稿書いていると、指を使っているせいか、爪が伸びるのが早い。あと数日でどれだけ伸びるかな。

 などと、つまらないことを考えながら、原稿をぼちぼち書いております。

6/18の日記つづき

 先週の木曜日、八戸まで出張に行ったら、その帰りの新幹線にお土産を忘れてきてしまいました。私はいつもカバンは網棚に乗せないで、膝の上に抱えているのですが、この日はお土産だけ棚に載せて、そして終点の東京までぐうぐう寝て帰ってきたので、降りるときにお土産のことをすっかり忘れてしまったのです。。。。。

 結局次の日の朝、東京駅に届いていることを確認して(世の中捨てたもんじゃないと実感して)受け取りに行きました。南部せんべいとごま擦り団子。おせんべいは鮮度は大丈夫だけど、お団子はもともと冷凍庫に入っていて、解凍して2日以内にお召し上がり下さい、というもの。心配でしたが、今朝食べたら大丈夫だった。

 東京駅に行った帰り、大丸でお買い物。休日はデパートの靴売り場は異常に混むから、店員さんも足りない。でも大丸はすいていたので、無事に仕事用の靴を2足買うことができました。私の足は、24.5〜25cmなので買うのにいつも困るのですが、よかったです。サンダルも欲しかったけど、まあ、そのうちに。
 あと、仕事に着ていけるようなワンピースを買いました。ほくほく。
 その後、神田のスターバックスでアイストリプルグランデラテを飲んで、取材ノートを整理して、渋谷にCDを買いに行き、三軒茶屋で夕ご飯。なんて幸せな休日。

 

 昨日の夜は、会社の2年目と3年目の飲み会があったのですが、さすがに滞っている原稿を提出しないで行くのはまずいと思って、ごにょごにょ作業してたら、結局11時過ぎに参加ということになってしまいました。いたのはほんの15分くらい。焼酎を一杯飲んで、それから近くの居酒屋で30分くらい2次会。電車がなくなってしまったので、先輩2人と同期1人と一緒にラクーアへ行きました。
 ラクーアをはじめ、健康ランドというものには行ったことがないので、とりあえずお風呂はあるし、広いし、くつろげるし、いいところだなあと思ったけど、同期曰く「お風呂が少ない」とのこと。でもお風呂は全然混んでなかったから、快適に入れて気持ちよかったー。金曜日なので、期待していた仮眠スペースはいっぱいで、マットレスみたいなのを敷いて寝ている人もいました。奴隷船みたいにマットがひきつめられてました。ほとんどが男の人。それからいびきがうるさい。すごい音の歯軋りをしている人もいてびっくり。結局私は、ホテルのロビーのようなところの椅子で丸くなって寝ました。やっぱり知らない人たちの中で寝るのって、苦手。
 そして始発で帰ってきました。朝帰りはほとんどやったことないのですが、しょっちゅうやるものじゃないと思うけど、たまにあるといい刺激かもしれない。温泉のお陰で身体が今もぽっぽしています。ぽっぽ。
 
 

 昼間、仕事に必要な本を買うために市ヶ谷に行って、帰りに遅い昼ごはんを食べようと思ったら、お店で声をかけられました。某テレビ局の撮影だそうで、カレーの食べ方でその人の恋愛?が分かるという検証をするためだそうで。バラエティー番組のようでした。よく映像を流しながら、芸能人があーだの、こーだの言って検証している番組あるけど、自分をネタにいろいろ言われるのは、まっぴらごめんなので断りました。顔が映るのも嫌だし。「テレビ出てたよねー」って言われるのも恥ずかしい。そして何よりも、民放嫌いだし。取材を断られる気持ちというのは、すごーくよく分かるし(なんで断るんだよ、ばか、といいたくなる)協力したい気持ちはやまやまだったのですが。
 
 ここのところ調子が良くありません。なんとか元気になりたいので、大好きなNat King ColeのCDを買って、気持ちを盛り上げようとしているのですが、どうもうまくいかない。天気のせい?と思っていたら、姉がブログに、占星術のチャートから今は不安定な人が多いということを聞いたので、やっぱりそうかと思ったところ。いつになったらこのもやもやから抜け出せるんだろう。
 とりあえず今週の金曜日に飲み会があるので、それまでに元気になりたいものです。
 

月末にさしかかり

 徐々に忙しくなってきた。今週末は原稿を仕上げます。
今月こそは口内炎を作らないようにがんばるぞ。
たっぷり寝よう。ストレスはこまめに発散しよう。

 7月の海の日の三連休に、叔母と韓国に行くことになりました。
叔母は、かの有名なイ氏の大ファンで、イ氏の出演している映画やら
ドラマやら雑誌やら、とにかくいろいろ持っているが、韓国に行ったことは
ない。私も韓国ドラマ好きだし、韓国人のお友達や先輩も多いので
そのうち旅行したいなあ、、、と思っていたところだったのです。
飛行機とかホテルとか、叔母がすべて決めてくれたようなので
らくちん旅行。実はいろいろ予定を立てたりするのが苦手なので
誰かがやってくれるというのは本当に嬉しい。
お仕事の予定を見ると、どうやら8月号の特集の当番?に当たっているようですが、
気にしないで休日はしっかり休みます。今のうちにいろいろやっておかないと。

 そういえば先週買ったカプリパンツを、明日はこうかなーと思って
はいてみたら、お尻のポッケが変な風に縫われていたことが判明。
試着時には気付きませんでした。某アメリカ量販店だから、そういうことも
あるのでしょう。明日、取り替えてもらいます。

 そういえば、ゴッホ展が明日まで。結局2回も観に行ってしまいました。
とにかくすごい人だったけど、最近心がささくれ立っていたので、行ってよかった。
黄色いお家の絵を観たら、疲れも吹き飛びました。やっぱりゴッホは大好きです。
来週末は、表参道に岡本太郎の絵を見に行こうかな。