DPC研究会参加

随分ご無沙汰ですが、ポチポチと更新してみようかな・・・なんて。


DPC研究会に参加しました。
会費は1000円なのにBakeのランチボックスに野菜ジュース付きで講演だったのでえらく満足しました。
夕食もうこれでいいかも・・・とはいかずお腹が刺激されて空いてきましたよ。
そろそろ夕食の準備しよう。


それと、ドタキャンはやめてね・・・?(汗)
予定として確定したんだからねぇ。
反面教師として自分も気を付けよう。


病院関係者が大半でしたが企業も参加していました。
EVE開発に携わった人もいて驚き。
でも質疑応答する内容がメチャクチャでイラついたからコメントした、みたいになってたよ。
話すだけで価値が下がりましたね・・・。(苦笑)


話が面白いと時間が過ぎるのも早い。逆だと相手に苦痛を与える。
話すスピードは遅いより早い方がいいのかも。
やはりユーモラスなトークが人気出るね。
などなど思いました。


今後のDPC情報も聞けたので色々参考や話のネタにできればなぁ・・・と思っています。

Amazonについて

久々にAmazonを利用した。
1,500円以上で送料無料って事で本1冊2,310円を注文した。
ローソンにて受け取りとした。今日は土曜日なので少し時間かかるだろうな・・・。

1,500円で無料って事はハードカバーの新刊本が1,500円以上が普通なので
これは良い事を教えてもらったかも。A病院M崎さん、ありがとう。

というか久々過ぎる更新だ。
はてなはタグを自分で入れないといけないから面倒だ。
まぁしかしそれをしなければリンクなんて張れないから仕方ないけど。

ブラウザセキュリティについて

ブラウザのセキュリティが叩かれている。
IEオサラバな記事http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news047.html
紹介されている。いやはや、IE事業部としては頭が痛いところだろうが、
これからの活動も気になるところ。


逆に褒め称えられているFirefoxくん。様々なところで賞賛を浴びているわけだが
褒めすぎという記事も見かける。実際どうだろうか。
機能面を比べてみるとRSSリーダー、タブ機能、多くのプラグイン等により
やはりFirefoxに軍配が上がるだろうし、セキュリティも比べてみてもやはり
Firefoxだろう。


では、Firefoxならネット上のセキュリティに耐えうるものかというのはまた
別問題だと思われる。確かに優秀ではあるが人が作ったものでいずれセキュ
リティホールが見出される、もしくはFirefox対応のウイルス・ワーム等も出現
するだろう。


つまり、IEであろうがFirefoxだろうがOperaMozillaNetscapeどれであろうと
ネットは危険であるのだ。ある時は世間で叩かれ、ある時は賞賛され、
そうやって技術の進歩がなされるわけだ。


従ってブラウザセキュリティに関してはパッチ発表等に敏感になりさえすれば
どれを取っても差し支えないだろう。機能面で好き嫌いがあればそれはそれで
構わないだろう。個人の自由だ。


といった事で個人的にはFirefoxを持ち上げるが、「IE頑張れ!」とも思うのである。

ネットの危険性について

ネット証券に関して述べたところだが、最近発見されたネット銀行をターゲット
にしたウイルス「Troj/Banker-AJ」、トロイの木馬型のものだ。
これから始めようとされる矢先にイヤ〜なものが出たものだと関心してみたもの
の邪魔ですねやっぱり。


それから偽造サイトに誘導されるもの。非常によく似たサイトを立ち上げ、
閲覧者をそこに誘導させ口座番号やID・パスワードを入力させるもの。
はたまた閲覧するわけではないが、フィッシングメール。YahooJapan!からの
メールでまた新しい巧妙な手口のものが開発されてる。


ウイルスについてはもう対策万全にして下さいとしか言いようがない。
FirewallSPYWare監視、ウイルス対策、考えられるものは考えておこう。
続いて内容を自ら判断してクリックしたり入力するものについてもやはり自分
考えながらとしか言えないか。強いて言うなれば、自分に関係ある機関のサイト
くらいは確認して何か情報が発表されていないか、もしくはメール・電話で
問い合わせを上げるくらいはしてもいいと思う。

デイトレードについて

デイトレードが可能な時代になった。
ネット証券会社は増え、ネット上で様々な作業ができる。
おまけに自動売買システム導入によりますます便利。


書店に並ぶ書籍にも株についての書籍が随分増えたように思える。
自動売買でお金持ち!やらだれでもできるネット株式などなど。
誰でも出来いないから苦労するんだよ、とため息つきたいところ。


まぁそんな事はどうでもいいが、自動売買によるデイトレードが可能になった
事は嬉しい事だ。現在目下監視中のモノなど非常にこの機能を活用させる事が
できるだろう。そもそもデイトレードは資産の少ない者向けであり小遣い稼ぎ
のようなものだと認識しているが、資産が増えてくるとそうも言ってられなく
なる。長期投資は資産が多い人用という認識があったり、株は一般人にはあまり
馴染みのないものといった認識がありふれる中、ネット証券登場によってその
認識も変わってくるように思えるがいかがだろうか。

小さな資産からでも始められるミニ株もある事だし、ネット証券等を通して
これから一般人に普及していくのは間違いないだろう。

チャートについて

株価を見る為のチャート。
極々基本的なものだが奥深い。というよりはやはり分析が難しい。
いくつものチャートシートを活用し自分なりに割り出した数値に基づいて戦略、
といった感じ。いやはや、見方だけを知っている人は沢山いるがしっかり分析
出来る人がどれほどいるだろう。


日経マネーの雑誌にチャートについて記事があったので読んでみたが、
自分はまだまだと実感できるものだった。分析する力がつくのは楽しいので
これからも頑張ってみようと思う。

印鑑について

新規に銀行口座を開く為に新しい印鑑を作成した。
自分で作るのは初めてだが普通に作れるようだ。


材質によって価格が違い、それこそピンからキリまで。
一番下なのは避けてとりあえず発注。
明日の昼には出来ているらしいからそれから口座開設といきますか。