真実は人の数だけある

この会見、彼から見た真実を可能な範囲でありのままに語ってくれたんだと思いました。
というか、人は自分の知らないことは語れないので。想像とか妄想なら別ですけど。
大規模な嘘をつくと、その辻褄合わせがまた大規模になります。矛盾のない大規模な嘘を構築するのはとても難しい。例えば逆転裁判をプレイすればよくわかります。人は嘘をつけば簡単に矛盾してしまう生き物です。水原さんはそこまでお考えにならなかったのでしょうか? 水原さんの真実を語れば良かったのです。真実はそれぞれにあるのですから。
嘘によるコストを無意味にかけるよりは、知っている範囲で知っている事を自分なりの見方・言葉で語り、わからないことは語らない方が、はるかに簡単でスッキリします。野球の方が大変なんですから、下手な嘘は身を滅ぼす。そんなことは勝負師として百も承知でしょう。
ただ、この会見で語られなかったことも多くあります。それは捜査中だからということもあれば、本当に知らないからということもあるでしょう。そこは当局の捜査を待つしかありません。いまはわからないことが多くあって当たり前です。
何はともあれ、大谷翔平選手の今の大仕事は、多くのヒットを打つこと、たくさん走ること、そして身体を確実に治すことでしょう。
またいつか、世界が唸るピッチング、スーパーヒッティング、そして油断できない盗塁ぶり、さらに素晴らしい笑顔を披露してくれる日が早く来ますように。
WBCベースボールキャップを投げた、あの栄光の時のように。

シンジュ稼ぎにはチャージャーがおすすめ

スプラトゥーン3のサイドオーダー。
シンジュをともかく稼ぎたい場合は、やっぱりチャージャーが1番早いんじゃないかなと思いました。初期状態でトリプルトルネードが付いてきますし、地雷ボムはガチエリア式のラウンドで重宝します。
通常攻撃が弱いので序盤は多少苦労しますが「チャージ時間」チップを3枚以上積むと全く違うブキになります。ほぼ、クマサン印のチャージャーと同じ感覚になってきます。5枚積むと通常攻撃がスペシャル同等に強力になります。その分、インク消費が激しいので、インク効率(メイン)やインク回復系のカラーチップを色々積んでおく。
「チャージ時間」5枚などでオーダ戦に臨んだところ、手計測ですが2分45秒ほどでオーダに勝てました。
もう少し攻撃強化系を入れたり、インク回復やポータルの位置把握に手間取らなければ、もう10から20秒くらいは短縮できるかも。

シンジュのMAXは9999、オーバーフローなし。

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。
色々と試しているうちに、シンジュがカウントストップ…カンストしてしまいました。
どうやら、シンジュの最大所持可能数はMAX9999だったみたいです。
先程、同じ色のカラーチップをひたすら集めて(チャージャーで赤紫のカラーチップで全マス埋め)ハイリスクハイリターンをオンにしていて1.1倍でシンジュ1038個ゲットしたはずが、700ちょいしか入らなかったんですよね。
よくみたら所持数が9999個に。元々9200個くらい持っていたようで。シンジュ200個も入らなかった。カラーチップ集めるの大変だったのに。
これ、表示上は9999なだけで、実際はもっと持てるかどうかですが。
9999までしか持てません。
この状況でいったんロビー端末に行き、ユメエビさんからのアイテムを受け取った後で、改めて秩序の街で明日の分のアイテムを貰いにいったら、きっちり100個使って残量9899個になりましたから。さっきのリザルトで+1038ではなく+700いくらになったのは本当に700いくらかしかもらえなかったんですね。
ヒーローモードのイクラは5桁までカウントしてくれるみたいなのですが(99999個までは貯めたことがないのでどうなるかわかりませんけど)。
ハックを全開放したら、シンジュ9999個なんて、慣れればすぐに集まりますよ。
最も、ここまできてしまうとユメエビさんの店で1日100個しか使えないのですが。過去敗退分のリトライをしても悔しかったのが晴れるくらいですし。
ともかくカンスト上限が低い気がします。
有料なんですし、もう少し買い物要素があっても良かったのでは…。

秩序の塔を完全クリアした

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ようやくすべてのバッジを集められました。
長かったなぁ。
大変だったポイントをいくつかメモしておきます。

  • カラーチップ収集バッジ
    • カサ復活時間
      • カラーチップ関係で一番出づらいんじゃないかと。カサ装備して10回位登ってようやく5枚入手しました。自販機にも出ます。ただし、これ狙いの時はパージロックを取らないようにしましょう。意味がなくなるので。
    • スライド回数
      • これも集めづらかったです。そもそも私、マニューバーのスライドをうまく使えないので意味があるのかと思いましたが、スライドアタックと組み合わせたらかなり破壊力が上がりました。
    • 塗りドローンゲージ
      • 最後に集めたカラーチップがこれでした。どういうわけか出づらかった。4号のパレットで偏りありにて何度かやって出しました。この時はドローン関係のカラーチップをすべて有効にハックしてやりましたが、かなり色んなことをしてくれて助かりましたね。
  • 虹バッジ
    • ハチのパレット装備で、イイダお姉様のハッキングの『有効』にしたものを4マス以下に絞ってオーダに勝利すると虹色のバッジがもらえるそうです。この状況ではカラーチップは12個までとなります。かなり難しい条件です! チャレンジ23回目でようやく達成。ハッキングは色々試しましたが、私の場合は守備重視に落ち着きました。
      • ハッキング
        • 最大ライフ+2(3回)
        • 最大追加アーマー数+1(2枚)
        • 攻撃ダメージ+1(1.2)
    • カラーチップ(記載がなければ各1枚)
      • ドローンメガホンレーザー
      • 時間ドローンゲージ
      • ラッキーボム確率
      • アーマー確率
      • ヒト移動速度
      • 移動スペシャル×2
      • 移動ドローンゲージ
      • インクパチパチ×2
      • メインショット塗り
      • メイン射程
    • ブキ装備(デフォルトのまま)
      • オクタシューター
      • スプラッシュボム
      • ウルトラチャクチ
    • ゲーム進行のポイント
      • 基本パターン
        • 虹バッジチャレンジの時は、ウルトラチャクチで雑魚を散らす→ポータルをメインブキの集中攻撃で破壊、の流れが一番進めやすいのかなと。トリプルトルネードも試しましたが、三発まともに撃つ前に囲まれてしまうことが多かったので、ウルトラチャクチの方が楽でした。
      • 補助攻撃
        • インクパチパチとラッキーボムは侮れません。囲まれてこっちのアーマー破壊→身動き取れずにキル、というパターンを散々経験したのですが、この二つがあると囲まれる前に敵集団にかなりダメージが入っていて楽できます。
      • インク回復
        • 特にカラーチップが出なかったので、普通に泳いでの回復を重視しました。また、スペシャルでの全回復も役に立ちました。
      • 移動スペシャ
        • これの2枚目が出た時は、ついに流れが来たと思いました。ヒメちゃんに捕まって滑空するだけでスペシャルが溜まるのは助かりました。
      • ボムの活躍
        • スプラッシュボムは、普通に敵の集団を散らしたい時に大いに活用。また、オーダ戦のときにオーダ本体への攻撃をしたいけどまだスペシャルが溜まっていない時にとりあえず投げておいたりとか、基本的なことを普通にやっていました。
      • 自販機
        • 無料フロアスキップとライフ補充以外には利用しなかったような。序盤で何か1枚買ったかもしれないですが、あまり買い物していません。自販機は確実にワンフロア進みますが、収入にならない(むしろ減る)ので、絶対にクリアできてそこそこ有用なカラーチップがもらえるお題が来ているなら、そっちをやった方が絶対に良いです。虹バッジチャレンジではパレットが限られていますから、まとめ買いしたくても枚数を積めないですよ。
      • 序盤から15階くらいまで
        • 初手はドローンメガホンレーザー、2枚目はラッキーボム。他の要因に助けてもらうチップから入りました。
        • ネリコインの報酬額よりも、もらえるカラーチップの種類を重視して進めました。とはいえ、あまりフロアスキップしなくても、良いカラーチップが集まったので助かりました。
        • 5枚目で移動スペシャルが出た時に何か流れが始まった感じがありました。
        • インクパチパチ、時間と移動のドローンゲージでかなり楽になりました。ヒメちゃんのレーザーがなかったら危なかったシーンは何度もありましたし、インクパチパチはゲーム全体の決定打に(後述)。
        • ハッキングは攻撃力を少し下げてでもライフを増やしてアーマー2枚にしておいてよかったです。攻撃の手数はカラーチップ次第で増やせるのですが、防御はハッキングでないとどうにもなりませんので。
        • 10階のボスはイカイノカノン。ウルトラチャクチだと何体かまとめて倒せるんですよね。攻撃の広さは本当に助かります。
      • 15階以降
        • カラーパレットが埋まって以降は、ラクな面を攻略していきました。自販機は何も買わなくても助かりました。
        • とはいえ、一般的にはラクなボール転がしのステージでも、『トラブル』表示がある時は避けました。中に入ったら真っ暗で全部塗られていて防戦一方で全滅、ってパターンを何度かやらかしているので……。これに限らず、難易度が大してなくても『トラブル』表示は虹バッジチャレンジの敵です。
        • 20階のボスはカイセンロンド。そんなに苦労しませんでした。チャクチは足場を固めるのに役に立ちました。
        • 最終盤の21階以降は、ネリコインが5000枚位貯まっていたので、フロアスキップで確実に進められました。2フロアかな、まあまあラクなのをやったくらいだったかなと。あとは自販機も出ましたし。
    • オーダ戦の流れ
      • 基本的にはスペシャルを溜める→ウルトラチャクチで雑魚を散らす→オクタシューターやドローンレーザーなどでポータル破壊、の流れ。
      • 敵のサメライドやハイパープレッサーの時は、ポータル攻撃を中断してひたすら泳いで逃げる一手。ジャンプでかわすのは難しかったので。特にサメライドは一発で窮地に追い込まれますので逃げるが一番!
      • 移動スペシャル頼りで終盤まで来たものの、最後の1機まで使い、こっちのアーマーは破壊されてしまってハチが動けなくなったところを、ここまで蓄積してきたインクでのパチパチダメージでオーダが勝手に倒れた……という、死闘と呼ぶに相応しい幕切れでした。もうダメかと思いました。バトルものの少年漫画の最終回みたいだった…。

特に虹バッジは大変でした。流れが来ないと難しいですね。でも、苦労の甲斐がありました!
ユメエビさんの店はとっくに制覇しておりますし、ハッキングも全開放。サイドオーダーは完全制覇といってもいいのかなと。シンジュも5千個くらい貯まりましたし。毎日お店に来るだけでも2ヶ月近くは攻略不要……。
でもブキを成長させるのがなかなか楽しいので、たまにはコダコに会いに行こうと思います。
あー、疲れた! 楽しかった! しんどかった!

「検索は力になる」のだそうで

今年もやってます、Yahoo!さんの3.11検索キャンペーン。
よかったら協力を。
あの日、勤務中。
東京でもすごい揺れで、立っていられず。
震源地どこだか分からないけど相当やばいんじゃ、ってなりました。
時々書いている通り、仕事は某大学でのパソコンサポート。あのときは学内パソコン室にいたんですが、学生さんに机の下に入れって同僚が素早く呼びかけてくれて。
すごく助かりましたね、あのときは。私はさっさと机の下に引っ込んじゃったので(自分を守るのも大事だと思うけど、今でも思い出すと複雑。職務と自己防衛の両立…)。
あの時の2回目の揺れの時はたまたま学内の廊下にいて、近くにあったベンチの下に避難してました。
その後、鉄道が止まったり学生さんに中庭に避難してもらったり。
地元の方々も大学なら安全だろうなってこられたりしたので…。
ちょっぴり誘導のお手伝いをしたりもありました。って言っても、個人的にお声掛けいただいた親子を教室にご案内したくらいでしたが。
大学というのはこういう時に基地になるんだなって本当に痛感。当時、普段あまり話す機会がなかった別チームの方とも協力し、避難されてきた方が少しでも教室で休めるようにお手伝いしましたね。NHKニュースを流す教室とか、あえて真っ暗で仮眠が取れる教室とかを用意して。
とりあえず水や毛布、食料などは提供もありました。大学関係者とか関係ないですからね。
私自身も帰れないので(徒歩帰宅できなくはなかったですが、道中が不安)一晩は泊まり。とはいえほぼ徹夜。スタッフ用仮眠室も用意はあったのですが、やっぱり眠れなくて。
翌朝には鉄道が復活して帰宅させていただきましたが。
たしか数日、仕事は休みになりました。授業期間だったらこうはいかなかったかもしれませんけど。
建物などに問題ない(多少、何かあったみたいですが)のを確認され業務再開。
とはいえ安全第一。
原発事故起因の節電もありましたね。
新学期前で、東北に縁がある学生さんのことも心配になりました。とはいえ、心配しかできないわけで。
あの頃から、コロナ含めて災害が増えたなって思います。
今年は能登半島の震災から始まりました。
災害は起こるもの……。だから、まず、知ることからですね。

ハッキング、全開放……!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ハッキングをようやく全開放しました。
最初の鬼門のような印象に比べて、めちゃくちゃカンタンなゲームになってしまった……イイダお姉様、恐るべし。もう、チャージャーで40分くらいあれば余裕で周回できますね。まめにシンジュを買って行って、カラーチップの揃え方も考えてやれば、1回の踏破でシンジュ500個くらいゲットできてしまいました。
ちなみに、ハッキング全開放の特典は特にないみたいです。バッチとかプレート、ステッカーとかも。一応、Nintendo Switch onlineのアプリも調べたのですが。ちょっとだけ残念?
どっちかというと、さらにギアなどがシンジュで手に入るので、それを全部集めるとバッチがもらえるみたいですね。
まあ何はともあれ。自分で難易度を作り出せるこのハッキングシステムは本当によくできていると思います。
数を絞って報酬アップやバッチを狙うもよし。
たくさん当ててラクに早くクリアするもよし。
もう少し、ハイリスクハイリターンの報酬向上倍率を高めにしてもよかったかもしれないとは思いますけど。ハッキングを少し絞ったくらいでは倍率が変わらないので。
そうそう。
スプラトゥーン2のオクトの方は、コントローラーの操作感を調整したらだいぶプレイしやすくなりました。なんで一番ジャイロが遅い設定にしていたんだろなあ、昔の自分。よほど慣れてなかったのか……。あれじゃ勝てるものも勝てないわ。

深海メトロに行ってみよう……

スプラトゥーン3のサイド・オーダーは一応、ひと段落。あとは暇を見てちょいちょい周回して、せっかくなのでハックを進めたりアイテムを買いたいところです。
ヒメちゃん付きのカチューシャが欲しいな。高いけど。
ところで。
ミズタくんとイイダお姉様が「深海メトロがどうたらこうたら…」とかプレイ中に散々言ってましたけど、なんの話? ってなりました。
どうやら、タコの世界の地下にある超重要施設で、スプラトゥーン2の時代のあたりに何か大事件があったらしい。
タコさんはみんな地下から脱出したとか、シオカラ節が名曲だとか、なんだかんだはネットで調べられたんですけど、なにしろその『事件』を見てないから要領を得ない。
実は私、スプラトゥーン2はあまりやりこんでないんですよね。2の時は、スプラのゲーム性はすごいと思いましたけど画面酔いしそうになって、対戦のランク上げとかバイトとかフェスとかほとんど知らずに放置してしまいました。
ただ、このプレイ実績でスプラトゥーン3を始める時に金色のチケットを数枚もらえましたので(もったいなくて少し保管)、やっていてよかったなとは今でも思いますけど。久しぶりにランク確認したら10で止まってるっていう。
なので、3にこんなにハマったのが自分でも不思議です。Joy-Conをやめてコントローラーをサードパーティのものに買い替えたりとかしましたからねぇ。
それにやっぱり、操作感は3の方が軽やかで、イカロールとかが楽しい。また何かが違うのか、2だとあれほど酔ったのに3だと不思議と画面酔いしない。描写もやってることもほぼ同じだと思うのですけど。
で、そんなこんなで追加コンテンツには全く手を出していなかったのですが。
Switchオンラインのサービスの一環でオクトエキスパンションもやれるようになりましたからね。かなり前に。
8号ことハチくんや、イイダお姉様たちの過去を知るために、オクトに手を出してみることにしました。
深海メトロでのハチくんとアタリメ司令の出会いと休戦、行方不明の4号、唐突に連絡されたヒメちゃんとイイダお姉様、ナマコフォンやカード、ネリメモリーといった新たな概念、謎の車掌さんとの出会い、そして駅での試練へ……。
しかし……これが難しい!
もちろん3から2なので操作感のブレとかレスポンスの違いなどあるんですけど。
そういう問題じゃなくて序盤からステージの仕掛けが難しい。
あとやっぱり、イカロールがあったら……とか、3の操作感ならなんとか……とか、すごく思いました。
全体的に重いんですよね、反応が。
コントローラー関係の設定を直せば少しは改善されるかな? 後で確認しておきたいですが。
ジャンプマットひとつとっても、スプラ3の秩序の塔の後半に出てくる楽しげな面と、オクトの序盤のジャンプでバーを避ける面とでは全然感覚が異なりました。
それに、まだ序盤なのに、ボールを初めて使う面ですら難しすぎる。まだスプラ3のヒーローモードの隠し面や秩序の塔の最上階の方が簡単に思えたくらいです。ボール、誰がやっても1度はコースアウトしますってあの構造では…。あれをファーストケースにするのはやり過ぎでは。
これ、最初の方で投げた人、多かったんじゃないかなあ…一応、途中リタイアしてクリアしたことにする機能もありますが、それって誤魔化しですし、真のボスとの戦いができないらしいので今回は選択しないつもりです。
なるほどねぇ。スプラトゥーン2をしっかりとクリアした人って、ネットで見ていても、なんか雰囲気が違うんですよ。3から始めた人を暖かく迎えこそすれ、歴代の戦士って感じがどこかしらあって。
こーんなのを乗り越えてきたんだったらそうなるわ。
ディープなプレイヤーからの秩序の塔がぬるいって評判もわかりました。塔でハック制限して敵が殺到したところでなんとかする方法は見えていますからね。
……できるかどうかは別としても。
根本的なゲーム性の厳しさがオクトと秩序の塔ではまるで異なりました。
なるほど、ねえ。
なるほどなるほど。
……逆転裁判みたいになってしまいましたが、このゲーム性には異議あり! ですが、まあ、しょうがないです。
とりあえず、難しいのはハッキリしたので。
気が向いたら1日1〜2駅程度をゆっくりやっていくことにしようかな。どうしたってクリアできないところは絶対出てくると思いますけど、ひとまずは。
あんまり3の操作性を忘れたくないですし…。あくまでも主軸は3。
単に好奇心なのと、人がまとめたものを拝見してもストーリーの実感は伴わないわけですからね。
人間技でクリアできるんだろうか?  
いや、してみせる!