ふわもこ対決の結果!


上の画像はNintendo Switch onlineのアプリから引用しました(自分のmii画像は消させていただきました)。
スプラトゥーン3の春のフェス、結果としては「こぐま」陣営の勝利となりました。おめでとうございます。
うーむ、やっぱり、我らがひよこは人数が少なめでしたね。まぁ、おかげでトリカラマッチのときに必ず別陣営と対戦できて楽しかったのですが。これくらいの比率なら、他陣営でもそこまで同門対決は多くなかったかもしれません。
あと、今回、2回も100倍マッチで勝利できまして。かなりラッキーでした。すりみ連合のお神輿に乗るのはやはり気分が良いですね!
それにしても、投票の多さでは2位だった陣営の優勝ってなかなかないのですよ。なので今回の「こぐま」陣営の勝利は本当にすばらしい。
インクのカラーもきれいでした。パステル調で華麗でしたね。なんかひかる粒? みたいなのが混じっていましたけど、あれは何だったのかな?
さて、ところで。今回のイベントで1つ気になることが。
それは世界観的な問題で。
スプラトゥーン3の世界には、こぐま、こうさぎ、ひよこが存在するわけですね。
うーむ。それらの人気投票なんかやってどうするんだろう?
たしかに、今回の総括ですりみ連合さんがいう通り、どっかのバイト先の店主がふわふわもふもふでしたが……あとはジャッジ君たちくらいで、あまり哺乳類って居ないんじゃなかったかな? うさぎ、くまって居るのかな?
あと鳥類も、バトルの時に飛んでいることがありますがニワトリのような大きめの鳥ってあんまりこの世界での記憶にない気がするんですが。
このお題、春だからって無理矢理通してましたけど、あんまり春ネタとしても聞かない気がします。
どういう意味があったんだろうなぁ…。
スプラトゥーン3のヒーローモードのサブタイトルが、たしか『哺乳類の帰還』だったような。何か関連でもあるんですかね?

8番出口ってどこ?

巷でうわさの『8番出口』。
ついにSwitch版が発売されました。
うちではMacユーザーなのですが、Windows 11の仮想化環境(パラレルズデスクトップ)を入れてあるので、一応試してみたんですよね、前に。
しかしM1 Macでもスペックが足りないのか、画面が真っ暗。歩くと足音はするんですけど、時々蛍光灯の光が見える感じになるくらいで何も見えない。パラレルズをゲーム用のモードにしても変わらず。
この真っ暗な状況がまず異変なのかと勘違いしそうになったくらいで。まあ、別の意味では異変ですが。
そんなことがあったので、いつかMac版でもでないかなーと思っていたら、Switch版を出してくれた……と。
喜んでプレイしたのですが…30分ももたずに挫折しました。
ゲームの意味はわかったんですけどね。基本的に左側通行、なんか前と違う変なところを見つけたら反対側の左側の方に移って戻れば、次の異変が発生する。そのうちに8番出口に辿り着ける……かも?
ただ。地下道を彷徨ってたらプレイヤーの側に別の意味の異変が起きてしまいまして。
それは、3D酔い……。
スプラトゥーン3では、街とかの狭いところやヒーローモードのフィールドではちょっと酔いがちだったんですが、対戦中は全く影響なかったんですけどね。
この地下道ではタイル模様のせいか、一人称視点のせいか、異常に酔いやすくて。
一応、ある程度の画面描画設定変更はできるみたいでしたけど、調整する気力もなく断念しました。
途中で横のドアがガンガンノックされた時は肝を冷やしましたけど、そのあたりで酔いのピークも来ちゃって。もう無理だなと。
結局、自分の中での8番出口はわからないままです。
でもこれ、酔わなかったら絶対に解き明かしてたなー。ゲーム性は面白いと思いました。変なことがあったら戻るだけ。ありそうでなかったシンプルさ。しかも何かどこかでみたような道。
今度、一人で誰もいない地下鉄通路を彷徨うことになったら、ドアを叩かれないように注意したいです。何もできませんですが。

ふわもこ対決!

スプラトゥーン3の春のフェスのお題は“春だ! ふわもこ! ひよこ vs こうさぎ vs こぐま”とのこと。
ところで。
フェスの時は三つの選択肢から選んだ陣営で戦うわけですが。
得票率1位の陣営が勝つことがほとんどです。
詳しくはこちらから過去ログをご覧ください。

過去に14回のフェスマッチがありましたが、得票率1位じゃない陣営が優勝したのは、第5回の「実在するのは?」フェスのみ。しかし、この時は、得票率1位と2位の差がほとんどありませんでした。宇宙人が46.09%、ネッシーが45.22%、雪男が8.69%、最終的な優勝は得票率2位のネッシーでしたね。
この時以外は全部、得票率で圧勝した1位陣営が勝利しています。
なので、特に自分のこだわりがないお題の場合は、得票率が高くなりそうな陣営に投票すると勝利が近づきます。長いものに巻かれろ精神です。
でも……そうなると。フェス中に他陣営とバトルする機会が確実に減るんですよ。特にトリカラバトル。10回やって9回が同陣営になったことがよくありますから。
フェスで同陣営対決しても、あの同陣営対決でのインクの色はあまり綺麗じゃないし、気分的にも盛り上がらない。やっぱり、意見が違う陣営をウデマエでぶっ潰してのフェスってもんでしょう。それに、勝ったところでスーパーサザエが少し多めにもらえるだけですし。
と、色々考えたら、できれば少数派に投票したいなぁと。ひよこ、うさぎ、こぐま。どれもふわもこで選べませんしね。
……でも。この中で少数派って……? スプラトゥーン3のプレオープンの時のお題だったという「じゃんけん」フェス並みに難しいなぁ。むー。
例えばグッズの多さでは、くまはテディベアがいますし、ウサギもぬいぐるみとかよくありますね。でも、ひよこってぬいぐるみ界(?)でメジャーじゃないかも。
今回はマイナー賭けするので、ひよこ、ですかね?
大きくなったら食べられるし!(おい!)

『キャプテン翼』ネーム連載版のwebプレオープン

キャプテン翼のペン入れされたマンガとしての最終話を『キャプテン翼マガジン』でようやく読みました。
『翼』のひとつの終着点として、どこまで描くのか……おそらく、試合はまだまだ終われないんじゃないかと予想していましたが、まさしくその通りで。
というか、この場合、どこで終わらせても物語の途中でストップになっちゃうんですよね。仮に無理矢理今号でスペイン戦を終わらせても、それこそワールドユース編でのオランダ戦の二の舞みたくなってしまいかねない。
詳しくはネタバレになってしまいますのて省きますが、要はまだまだミカエルと翼のサッカーバトルは続く……ということです。
それも、今度は舞台を紙の雑誌からWebに移し、形式はネーム連載という。それがこちら。

とりあえず、プレビュー版ということらしく、翼マガジンの続きが少し載っています。
最初はネームだけって……って心配はそりゃあありました。
でも、ネーム段階で構成がしっかりしているのと、文字フォントがしっかり貼られているおかげで、ネームだけでも充分に分かるんですよね。
これまでの『翼』を読んでいれば、ペン入れされた状態が目に浮かぶようですし。やっぱり、プロだよなァってなりました。
でも。
このときのミカエルや翼を、石崎くんを、吉良監督を、ペン入れされた状態で見ることはもうないんだなァ…。
正直、ちょっとだけ、いや……かなり残念です。ネーム見るまでこんなことを思うなんて思わなかったですけど。
ただ、ネーム連載になるのも無理ないかな、とも、翼マガジンを見ていて思いました。
例えば、大ゴマでの表情はしっかり描けているんですが、引いた構図でのキャラの表情やバランスに、やはりちょっと限界を感じてしまったので……素人ながらも。
おそらくそういうことを先生ご自身が感じてないはずはないので、絵のクオリティを下げないうちに身の引き方を考えておられたのではないでしょうか。
とはいえ、です。
これまで、私が作品を追っていただけでも何人もの漫画家さんが、連載途中で亡くなられ、読者としても残念な思いをしました。
作者様の無念はいかばかりか。
それも、ネームやペン入れ中に突然の死を迎えられた、というケースもあり。
一番残念に思っているのが和田慎二先生なのですが……遺作の『傀儡師リン』は連載からほんとうに楽しみにしていて、冗談じゃなく「私たちの闘いはこれからだ!」っていっていいところで……人形たちが幸せそうなところで幕切れになっているのでなんだか複雑ですけど。あのあとは悲惨な闘いになりそうでしたし……。
なので、先生が無理をして変なところでペンを手放すよりは、鉛筆ででもできるところまででも、少しでも長く長く続きを見させていただける方が良いように思います。
それがマネタイズになるかどうかは編集部にかかっていそうですが、まあ、世界的に売れた作品ですし、二次利用の実績もたくさんありますから(アニメ化、ゲーム化など)。たとえネームでもカタチがあれば、きっと物語は先に進めるでしょうね。
それに、下手したら編集部や印刷所をお待たせしてしまう雑誌より、個人名でのWeb連載の方が、はるかにペースをコントロールしやすいのは間違いないでしょう。休載、という言葉がなくなる世界ですから。
どうかご無理なさりませんように。
それとあと。キャプテン翼マガジンの最終話で、この土壇場でさえもミカエルの深掘りがあって、ここまではやっぱりペン入れで見せたかったんだろうなァってなりました。若者よ、旅に出ようというメッセージ。こんなにド・ストレートに語れる人、意外に今いないかも……。
まだまだ終わらないキャプテン翼
読んでいない人は「まだ続いてるの?」みたいに思うんでしょうけど、この描き方をされたいならまだまだ終われないってのがホントのところでしょうね。こんな描き方はもう高橋陽一先生にしかできないです。あえてコンパクトにしない、ガッチリ大ゴマとテンポの良い見開きでみせる。アナログで引かれた線の味。
昨今の漫画は、スマホで読むことが普及したせいなのか、見開きというのがそもそも減ってきている印象があります。それはいい悪いではなく、時代という物だと思います。だからこそ、雑誌掲載時の見開きを意識したキャプテン翼のような描き方は貴重とも思うのです。これ、もうできる人があまりいないかも。
ともかく、ネームでもやっぱりわかるので。できるペースで続けていただきたいです。
人生の楽しみがひとつ増えた感があります。
がんばれ、翼くん。

真実は人の数だけある

この会見、彼から見た真実を可能な範囲でありのままに語ってくれたんだと思いました。
というか、人は自分の知らないことは語れないので。想像とか妄想なら別ですけど。
大規模な嘘をつくと、その辻褄合わせがまた大規模になります。矛盾のない大規模な嘘を構築するのはとても難しい。例えば逆転裁判をプレイすればよくわかります。人は嘘をつけば簡単に矛盾してしまう生き物です。水原さんはそこまでお考えにならなかったのでしょうか? 水原さんの真実を語れば良かったのです。真実はそれぞれにあるのですから。
嘘によるコストを無意味にかけるよりは、知っている範囲で知っている事を自分なりの見方・言葉で語り、わからないことは語らない方が、はるかに簡単でスッキリします。野球の方が大変なんですから、下手な嘘は身を滅ぼす。そんなことは勝負師として百も承知でしょう。
ただ、この会見で語られなかったことも多くあります。それは捜査中だからということもあれば、本当に知らないからということもあるでしょう。そこは当局の捜査を待つしかありません。いまはわからないことが多くあって当たり前です。
何はともあれ、大谷翔平選手の今の大仕事は、多くのヒットを打つこと、たくさん走ること、そして身体を確実に治すことでしょう。
またいつか、世界が唸るピッチング、スーパーヒッティング、そして油断できない盗塁ぶり、さらに素晴らしい笑顔を披露してくれる日が早く来ますように。
WBCベースボールキャップを投げた、あの栄光の時のように。

シンジュ稼ぎにはチャージャーがおすすめ

スプラトゥーン3のサイドオーダー。
シンジュをともかく稼ぎたい場合は、やっぱりチャージャーが1番早いんじゃないかなと思いました。初期状態でトリプルトルネードが付いてきますし、地雷ボムはガチエリア式のラウンドで重宝します。
通常攻撃が弱いので序盤は多少苦労しますが「チャージ時間」チップを3枚以上積むと全く違うブキになります。ほぼ、クマサン印のチャージャーと同じ感覚になってきます。5枚積むと通常攻撃がスペシャル同等に強力になります。その分、インク消費が激しいので、インク効率(メイン)やインク回復系のカラーチップを色々積んでおく。
「チャージ時間」5枚などでオーダ戦に臨んだところ、手計測ですが2分45秒ほどでオーダに勝てました。
もう少し攻撃強化系を入れたり、インク回復やポータルの位置把握に手間取らなければ、もう10から20秒くらいは短縮できるかも。

シンジュのMAXは9999、オーバーフローなし。

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。
色々と試しているうちに、シンジュがカウントストップ…カンストしてしまいました。
どうやら、シンジュの最大所持可能数はMAX9999だったみたいです。
先程、同じ色のカラーチップをひたすら集めて(チャージャーで赤紫のカラーチップで全マス埋め)ハイリスクハイリターンをオンにしていて1.1倍でシンジュ1038個ゲットしたはずが、700ちょいしか入らなかったんですよね。
よくみたら所持数が9999個に。元々9200個くらい持っていたようで。シンジュ200個も入らなかった。カラーチップ集めるの大変だったのに。
これ、表示上は9999なだけで、実際はもっと持てるかどうかですが。
9999までしか持てません。
この状況でいったんロビー端末に行き、ユメエビさんからのアイテムを受け取った後で、改めて秩序の街で明日の分のアイテムを貰いにいったら、きっちり100個使って残量9899個になりましたから。さっきのリザルトで+1038ではなく+700いくらになったのは本当に700いくらかしかもらえなかったんですね。
ヒーローモードのイクラは5桁までカウントしてくれるみたいなのですが(99999個までは貯めたことがないのでどうなるかわかりませんけど)。
ハックを全開放したら、シンジュ9999個なんて、慣れればすぐに集まりますよ。
最も、ここまできてしまうとユメエビさんの店で1日100個しか使えないのですが。過去敗退分のリトライをしても悔しかったのが晴れるくらいですし。
ともかくカンスト上限が低い気がします。
有料なんですし、もう少し買い物要素があっても良かったのでは…。