連休中に知った事実。

①ロッテに吉井が!!平下とトレード!!平下!!


②「さよなら絶望先生」がアニメ化されてんじゃん!久米田さん良かったね!


天樹征丸(探偵学園Qの原作者、どうでもいいんだけど)とか本当にどうでもいいんだけど、と、MMRキバヤシ=樹林が同一人物らしい。本当にいたんだ。つか今は編集者辞めてフリーで作家らしい。ドラマ「HERO」の原作とかやってる。あいつがバリバリだなんて日本大丈夫か。

長島有「猛スピードで母は」読了。非常に面白いので読むと良いよ。気分的には辻仁成「海峡の光」をより現代的な風味を加えた、っていうか女性的な匂いをつけた感じ。
併録の「サイドカーに犬」は映画化だし、読むしかないね。
とか思って解説読んでたら長島有って男性なのな。てっきり女性だと思ってた。要チェキな作家の文庫化が増えてきて嬉しい限り。他に新たに開拓したい作家は伊藤たかみです。

本、貸した人は読んだら必ず返してね。たまに「○○どこいったっけ?」とか考えると非常に腹立たしくなる。貸すのは全然嫌いじゃないし、むしろ自分の読んだ本を他人が読んで感想聞かせてくれると嬉しいんだけど、返してほしい。無いと買わないと気が済まないし、同じ本を二回買うなら新しい本を買いたいのです。
現在、夏の100冊フェアで川島誠「夏のこどもたち」がフィーチャーされていて、ああそういえばあれどこ行ったっけ誰かに貸したはずだ、とか思って実家の本棚を捜索したらその本はあったんだけど、川島誠「800」がない。誰に貸したんやろ。

あと成岡君は高一のときに筒井康隆「笑犬楼よりの眺望」を貸したんだが、返してっていっても返してくれませんでした。で、その本は現在絶版です。めちゃくちゃ面白いエッセイ集なのに。死んじゃえば良いのに。つか文庫本一冊でこうまで言われるんだから返したほうが皆にとっても得だと思いますよ!

*  *  *  *  *
あと映画「300」が見たい。
ミクシィのトップページに永らく表示されていたやつ。
300人で一万人と戦う(っていうかボコる)って内容しか知らないんだけど、それ聞いただけで心が震えますよ。
まじで下らない映画なんだろうなー。絶対に見たい。

見た橋口に「お前絶対見たほうが良いよ」って言われた。やっぱり。
見たい。

*  *  *  *  *
あと昔から雑誌とかでバカ映画紹介のときに、その手の映画では結構ユルい方の入門編チックなのを紹介して、「おバカな映画はいかが?」みたいにユル〜く紹介するんだけど、ああいう、広く浅く的な紹介は頂けない。
雑誌も、そんな話題提供でお茶を濁す、なんてお粗末なことをいつまでもやっていてはいけないのです。
R25とかDIMEとかそういうのが流行る、メインストリームを張っている世の中では駄目なんです。


ではでは。そろそろ仕事場行って神楽坂に帰ります。

おひさー

四月一日から八日までの日記をアップしました。あと国家試験に(余裕で)合格しました。ハラショー!

*  *  *  *  *
訂正です。

七日の日記にて「今月の家賃が半額になった」と書きましたが、「今月の家賃はゼロになった」に訂正をお願いします。

つかさー、キッチンの排水云々で明日は親に立ち会ってもらうことになったわけだし、既に俺自身も2回立ち会っているわけだし、本来排水云々は確認して部屋を渡すべきでしょう?その為の敷金でしょう?
それを言うに事欠いて「半月分」とは一体どういう料簡だ、逆に言うと半月分儲けようってんだからね、ふざけんな、一体どういう算定で「半月分」って結論が導き出されたのか教えやがれ、って話ですよ。けちくせー大家だ。

*  *  *  *  *
実家に帰ってきているのでパソコン更新。
本当は旅行の話も書くつもりだったんだけど。
今週中にでも書きます。

*  *  *  *  *
シャーイーの保険が年間4万かかる。シャーイーは金がかかるなあ。

7日は昼過ぎにオリエンテーションが終わって、その後一次帰宅。カッポンが1500円もしたのでトイレの詰まりを100均のゴム手で直した。あと100均で空気入れを買ってきて自転車の空気入れた。100均最強。
で、戸山公園で花見した。男女合せて50人の飲み会。大合コンと言っても過言ではない。
あと隣でKIセンタの人達も花見していてご機嫌なたけと遭遇した。
あと「目立たないこと」が当面の目標ですのでTシャーツにカーゴパンツ、サンダル、おしゃれジャージ(日の丸なやつ)、縞ニット帽で行きました。タンクトップなんて着ませんよ。でも驚かれた。
あと「顔濃い」とか「久保田利伸に似ている」とか言われた。
つかかなり楽しいメンバ。楽しい楽しい。努めて男性陣に声を掛けて仲良くなる。
二次会は養老の滝。大合コンっぽい。でも隅のほうで極めて穏当に男性陣と絡む。飲む飲む。ビールばっか。だんだん記憶がおかしくなってくる。吐いた気がしていたんだけど、吐いていない気もする。で、今は「吐いてなかったんじゃねーの?」くらい。朝起きたときは「トイレで吐いたなあ」とか思って起きたんだけど、今は8:2で吐いてないと思う。
あとようやく少しずつ女性陣と絡みだす。そしたら皆が「ああ、噂のウナガミ君だね!」って口を揃えて言う。おかしい。
極めて目立たないようにこの一週間過ごした筈なのにこれはおかしい。
三次会とかはお金がないから不参加。帰りに自転車ごと転んだ記憶がある。あと自転車のランプが変な方に捻れちゃった記憶がある。朝見たらランプから電線がはみ出て捻じ切れていた。何したんだろう。あと警官に不灯火その他で呼び止められて、相手の態度が頗る横柄だったため(相手もこっちの服装や人体を見てそれ様の声の掛け方をしたのだろう)、「いやいや、つかねーんだって。じゃあんたがつけてよ」みたいにニヤニヤしながら受け答えをした記憶がある。危ない危ない。

出費:花見2000円、養老の滝3500円、100均:210円。


8日。
実家に帰宅。ニトリと隣接するホームセンターでマットレス、フライパン、スノコ、軽量ブロック8個を購入。5000円。これでベッドを作る予定。実に楽しみ。
その後ジョーシンにて冷蔵庫8000円也を購入。超お値打ち価格。火吹かないか不安。
あとユニクロで病棟用のチノパンを3本購入。3本で6000円。
つかオペ着買ったほうが楽かなあ。
これから車にできるだけ積んで出発しますわよ。
では。

四月五日〜七日

四月五日。
突然ですが今月の家賃が半額になりました。なんだそれ


つかキッチンの排水が全然だめだめで水道屋さんが来て頑張って結局水道管の中に老朽化したゴム管がくっついて取れないとのこと。
水道屋さんもなんつーか不動産屋・大家に対する出来ないアピールでやって来た感じ。

月曜に配管工事することになって、月曜までキッチン使えない感じ。
で、家賃半額、あと浄水器がつくことになりました。家賃ゼロ交渉したんだけどね。

でマッキーが誕生日とのことで竹子で飯食っておしゃなバー行って一杯ずつ飲んだら二人で五千円もとられました。竹子の料金を俺が払った。

あとユーキと電話で話した。マリア様。
「俺は認知しない」って言ったら「え、ひどくない〜?」とか言われた。
ヨゼフになりそう。

支出四千円くらい

四月六日。
自転車通勤なんだけど朝通勤途中にある自販機でJTの出してる「ミルクをかけた苺」を飲むのが最近のマイブーム。

昼にラーメン食べた@八桃 まだ誰ともご飯食べてないんだけど大丈夫だろうか。
あと南京錠買った。四百円。

帰宅してまりえるの神楽坂観光。麦丸へ。久世が「新宿のバッティングセンター行かね?」って誘ってきたんでそれも誘う。
で部屋帰る。ビールとかちょっと買い物。二千円くらい。
飲み会があるとのことで久世帰る。小林君が入れ替わりにはるばる田舎から上京してくる。
まりえると三人で飯食う。金曜時間もやや遅めだったのでほとんどの店が混み混みで入れない。
んで飯田橋のまんまるってとこ入ったけどここ当たり。飯うまかった。おにぎり、刺身、かま焼きその他食う。ハブ酒ウイスキーダブルロックで飲んだ。
帰宅。深夜に炭ちゃんが遊びに来た。

四月七日。
朝起きたらトイレが詰まってた。なんだそれ

原因不明。面白マンション。

今日は昼にオリエンテーションが終わって、その後同期で花見っていう楽しそうな催しなのですが、今頭にあるのは帰宅後のトイレ掃除のことのみ。カッポン買わなきゃ。神楽坂に売ってるかな


花見なのですが、女子大ってことで女の子企画で華やか。「じゃあ私杏仁豆腐作ってくるー!」とか耳に入った。楽しそう。あと酒足りなそう。

当分の間大人しくしようと思ってます

カッポン買わなきゃな〜。

四月五日に書いた四月四日の日記

研修オリエンテーションひまひま。


昨日は昼かなりひまひまに。自転車で新宿へ散歩。大学から10分。ちなみに大学まで家から自転車で10分。いけてる

UFJで何の気なしにカード作ったら500円分の商品券貰った。ラッキー。
HMVへ。浅井健一のシングルとDVD購入。つかDVDがTシャツつきかつこの前行ったライブの日のっぽい。
最近ポイントカードに目覚めたので今日はポイント二倍の日。買おう買おうと思っていたバガボンドとのだめの新刊も売っていたのでまとめて購入。さっき貰ったギフト券も使う。一万円。どうも節約しているのかなんなのか相変わらず謎。ポイント一挙に40ゲット。つってもDVD、ネット予約だったら二千円くらい得だったっぽいのよね。うーん。次からはカードで買おう。

つかバガボンドの新刊、先月頭にベルギーでも売ってたんだけど、やっぱり向こうの方が発売早かったっぽい。
あとサクラヤでヘッドホン買ったけど微妙。3500円。ポイント使った。

そのあとスーミーと飯食った。おごって戴く。
六時くらいに大雨、自転車コンビニに放置して電車で帰宅した後一瞬寝た。
で、七時くらいにJT宅へお呼ばれ。すんげー高いマンション。
笑っちゃう写真
http://yaplog.jp/hu-soku

健太郎主催だかなんだかでJTを囲む会。大学同期たち。他にたきまど、まさ門、岩井ちゃん。
岩井が相変わらず変態だった。

焼酎飲んできた。

あと深夜にゆっきーから電話掛かってきてゆっきー姉と話した。あとユーキが暇そうだった

四日:飲み代千円、CDDVD一万円、電車賃550円

多分四月三日の日記。

朝九時からオリエンテーション。昨日の続き。

7:50に目覚めてあれ、八時からだっけ?(自信ない)
でもまあ今起きて調べたところでどうせ遅刻だしなあ、もうちょっと寝よう。って二度寝
書いてて思ったんだけどなんつーポジティブさだろう。
救いようがない。

ドアトゥードアで20分弱。

そんでまた偉い人とか偉くない人の話とか。
でも昨日と違って学習しているから、寝る準備ばっちり、本も持ってきて読書したり。
あとアンパンを持って行って食べていたら笑われた。

かったるくなったので昼に帰宅。
学生気分の抜けてないこと夥しい。出来た友達に「何かあったらメール頂戴ね〜」って。
まあ看護師さんも含めて300人近くいたので一々チェックしないだろうと踏んだ訳です。

ミクシ見たらマイミク承認願いが出されていて、「イケメンみっけ〜!」とかいうメール。誰だろう。
職業スチュワーデス。はて。とか思ったらかおりんだった。おー、久しぶりー。
ってことで携帯の方にメールしたら「今日お茶しない?」ってことで会うことに。
今日は午後6時に水道屋さんが配管詰まりを直しに、電気屋さんがエアコン設置場所の確認に来るはずだったので「4時くらいに神楽坂で」って話に。
で、2時から3時くらいまで風呂入ってその後地元めぐり。
向かいの本屋さんが午前一時まで営業。素晴らしい。
あとは中華鍋見たり。卵掛けご飯用醤油を買ったり。

あと一階がスーパーなんだけど、専用のボトルを買ったら、水を無料で入れられるサービスをやっていて、水魔人なので当然買った。4リットルのやつ買った。700円ちょっと。
これで2年間飲み水無料!ウェーイ!!!

その後かおりんから電話で「水天宮ちょっと吸い寄せられてるから少し遅くなる」とかよく分からんこと言われて、だらだらパチンコしたりゲーセンいたり時間つぶして待っていたんだけど中々こない。

仕方がないので5時半ごろ家に戻ってだらだらしてたら水道屋さんが来た。明後日工事。

その後かおりんが結局家に来て、電気屋さんが来た。

んでかおりんとくっちゃべった。弁財天の話とかしてた。
で、牛込神楽坂まで送って。

で、自分も実家に帰りました。
レンタでソファーベッ搬入しようと思っていたんだけど、ソファーベッドが大きいから無理っぽい。うーん。困った。

取りあえず明日の早起き具合で自転車を持っていくかどうしようか。
寝ます。

やっぱり中華鍋が欲しい。

今日の出費:電車代570円、ガム代100円、フライドチキン2本230円、パチンコ1000円、ゲーセン200円
計2000円程度
昨日の出費;電車代340円、飲み代2000円、ボトル代740円、パン代100円
計3000円程度

*  *  *  *  *
さっき更新したばっかだけどまた更新。

昨日は書かなきゃいけない書類や、未明に知った非常にショックな事がありなかなか眠ることが出来ず、寝たの二時。

あ、そう言えば諸事情によりうちの大学の保険に加入することによりクレジットカードはゴールドになります。
まじかよー。つかさー、ゴールドカードってさー、40歳、50歳とかになってある程度功成り遂げた人に保険会社が突然やってきて「ちょっと良い話が!」みたいに持ちかけられるもんだとばかり思っていたのに。張り合いがねー。いや申請するけど。
あと、福利厚生施設としてアスレチッククラブ(すげー綺麗)が一回百円で利用できたり。さすが大学病院は違うねー! あれ、前にいた病院も確か大学病


話戻しますと、二時過ぎに寝て五時半過ぎに起きた。うーん眠い。これから神楽坂まで自転車を運ばなくてはならない。半端なく眠い。つーか朝起きたとき「休みたい」って思いましたまじで。
休めないのが社会人。社会人半端ねえ。

で、自転車とか毛布とか白衣とか食器とかダンボールとか運びました。きっちり満員電車避ける為に早起きして。
階段では分けて登るの面倒だから右手だけで自転車抱え上げて。あと当然周りの視線が凄い。自分も感受性は人並みにあるつもりなのですが、もう気にしない

つーか自分の誇るべきステータスは賢さや顔、等ではなくして体力だと思う。疲れました。
朝なのに今日の仕事はほぼ終わりました。
記念写真二枚撮りました。
http://yaplog.jp/hu-soku
どんなもんだったのか少しでも分かってくれれば幸いです。

6時半位に神楽坂着いて荷物置いたらなんかテンションアップして、折角だから今から自転車で大学まで何分かかるか走ってみよう!おー!とかいうことになって(ナチュラルハイ)神楽坂走り降りて大久保通りを西へ西へ漕いでいったんだけど真ん中辺りでふと「今やらんで良くね?」「帰ろう」ってことで戻りました。
日記を書いて今に至る。

一時間寝よう。多分九時始まりだったはず(意地でも確認しない)

あと今日は懇親会。主役は勿論俺。


今日休みたい。

快適(4月2日の日記だ。)

朝食バナナ一本。

だらだらしてたら遅刻しそうになった。あとベルトするの忘れた。
今日は入社式。朝八時二十分から午後四時まで偉い人や偉くない人の説明聞いた。つまらんかった。プリントにして配って欲しい。読まないけど。しかしあれだね、スピーチってメモをただ読んでいる人の話ってまずつまらないね。相手もそんなメモ書きを読んでこっちに何かを伝えようってんだから押しが太い。問診ではズバリ「女性問題を起こさないように」とのお達しが。
大学の創設者の映画が案外面白かった。頑固な傍迷惑な女権論者。男尊女卑がテーマの単純明快な話なのだが、単純すぎること程解決は難しいのかもしれない。それがあまりに単純であるからして。
男尊女卑の話関連で思い出したことあるから明日書く。

つーか金が足りん。
今月収入は税金保険引かれて十五万程度、家賃補助が二万一千五百、そして交通費。
交通費は二社にまたがって請求するとして、研修医は1ヶ月ごとに代金が支払われるらしいから五千円は固いと見た。
今月の収入は十八万か。来月からはこれに当直代が入る。

家賃がガス電気水道入れて七万五千として、携帯代が一万ちょいで合計して九万くらいか。

うーん。

と、いうわけで自炊に目覚めた。がっつり安い料理作るよおいら。三食で百円な。今日の昼休みも昼飯食わずにスーパー見たりしてた。肉のハナマサとか。パスタ安い。トマトも安いから良いかもね!あと長芋も安いなうふふ。
で、電子レンジがあれば飯炊き一膳でご飯炊ける、電子レンジは実家から持ってこようと思いましたが、なぜか「中華鍋があるとフライパンと鍋両方出来るじゃん!」とか思い出す。中華鍋でパスタも作れるよ!中華鍋いくらだろう。興奮。
三十分後、フライパンと鍋を買えば良いんじゃねえのって思った。
あと色々な人と初対面でして話したのですが、偉い人の話のときに寝てて、給与説明の話になったときに「給料だよ、給料!」って周囲に起こされた。初対面の人々に給料の話し過ぎた。

四時に終わって不動産屋に寄って合い鍵を色々してあとキッチンが詰まっているので修理を依頼。

急遽かなこと飯食おうぜって話になったので橋口誘ったらオッケーだったんだけど急遽だめに。で、かなこと麦丸行ってだらだらして急遽大君を呼び出してタケコで飯二日連続タケコタケコ安過ぎ。旨いし。一人二千円しないよまじで
その後我が家でだらだらして大君がお酒を沢山プレゼントしてくれた。わーい千字

そしてこれは4月一日の日記。

起きて荷物をまとめる


飯食う。セサミで買ってきた太肉
波瀾万丈見る。円楽


髪切りに行く。めっちゃ短くした。最長でスヌーピーみたいだった髪型ともお別れ。てか2月3月で三回位自分切りしてたけど

神楽坂家へ。ガス屋さんなかなか来ない。
部屋の片付け、雑巾がけ×3、掃除機×2、マット敷く

石坂こばやぴくん来訪。三人で飲む。神楽坂ファンクラブカードがアツい。何しろ単位がビーム。早く500ビーム貯めたい。

ガス屋さん来る。風呂の蛇口空けたら鉄錆マックス。温泉みたい。石坂君カミングアウト

呪われた部屋だ


外に出てムーミンと合流、4人で飲んだり鍋食べたり。四人で6500円。安っ


その後だらだら。ムーミンが部屋でぼろぼろこぼした。部屋の電気を消しても全然明るいまま。それが神楽坂クオリティー


明日から社会人!ビルゲイツさんみたいになりたいな

風呂見たら底が鉄錆だらけ。うう
明日の朝ご飯はバナーナ!

あと相変わらず頭痛 思春期かな