「緊急事態宣言」日記 48日目

 

 2020年5月25日 月曜日(48日目)

※東京都の新規感染陽性者数:8名

 

 緊急事態解除宣言が安倍首相から発表された。これから徐々に自粛要請施設・業種が解かれていく事になる(小池都知事はステップ0・1・2・3と進めるという、ポイントは0だね、小池的格好つけレトリック)。

 

 僕はというと相変わらず風邪の渦中、寝てるだけでは良くならないのはもはや歳か……。体温も37.0度に上がってるし。なので何にも書く気がしない。おやすみ。一応、宣言解除だから義務的に(誰に対しての?)この日記を書くのもこれにて終了ということに。ま、第2次もすぐにありえるけどね。体調が復活したらまた自分なりにまとめたいと思いやす。おやすみ。

「緊急事態宣言」日記 47日目

 2020年5月24日 曜日(47日目)

※東京都の新規感染陽性者数:14名(3日ぶり二桁)

 

 ほぼ寝て過ごした日曜日、世間の雰囲気はすっかり明日にも非常事態宣言首都圏解除となっていた。依然怠い。体温36.8度で少し上がっている。平熱だが平温が低いので結構辛い感じ。やれやれ。風邪薬は家にないのでロキソニンでも飲んでまた寝よう。

 

 アメリカ大手のレンタカー会社・ハーツが破産申請を行ったようだ。海外に行ってレンタカーと言えばハーツだった。空港中心に展開していて国際便・国内便がロックダウンで閉鎖状況で大打撃を受けたのも頷ける。3月のNHKのメジャーリークのニュース番組で、ロサンジェルス・エンジェルスの球場の巨大な駐車場が開幕していないのに半分くらい車で埋まっている様子があったのだが、全部レンタカーだという。通常借りられて市中を走り回っているレンタカーが全部帰ってくると会社の駐車場にはとても収まらないので球場駐車場を臨時で借りているらしい。なるほど、世界は今、尋常ならざる状況にある。

 

「緊急事態宣言」日記 46日目

 2020年5月23日 土曜日(46日目)

※東京都の新規感染陽性者数:2名(宣言後最小)

 

 昨日から何か咳が出て疑われそうでヤダなあと思っていたが、本日夕方から妙に寒気がし始めた。温度計は22℃、いつもと変わらない。Tシャツ・裸足で部屋で過ごしていたが薄手のパーカーを羽織り久し振りに靴下も履いた。でもなんかまだ寒い。眼もしばしばしてきた。そして怠い。念のため体温も測ってみたが35.8度、平熱だ。でも怠い。結論、風邪だ、多分。もう寝ます。AB型の伊勢海老。

「緊急事態宣言」日記 45日目

 2020年5月22日 曜日(45日目)

※東京都の新規感染陽性者数:3名(宣言後最小)

 

   25日の非常事態宣言首都圏解除を念頭に小池都知事から解除後の「東京ロードマップ」が示された。マップルかよww 多くの報道で工程表と言い直されていたが。感染者数が再び増加した時は「東京アラート」が発令され、レインボーブリッジを赤くライトアップするとサディスティックに百合子は語ったのだった。

 

「STAY HOME」で女子中高(あるいは小学)生の「思いがけない妊娠」が増加、問題となっているらしい。お金がなくて仕方なく「売り」をして的な例もあるそうだが、自粛で籠もってやることがなくて、もしくは迫られて逃げることもできないし、で妊娠してしまう幼きカップルが大半であろう。中絶が禁止されている米国の州(トランプ大統領下で激増)の女の子たちはどうしているのだろう? それにしてもこの頃はこの手の懐妊を「思いがけない妊娠」っていうのね。「望まない妊娠」と言うと、出産した場合赤ん坊に偏見に晒されるからか? にしても「思いがけない」ってマリア様の処女懐妊じゃないんだし、知らぬ間に白い像が脇から入った訳でもないであろうに。個人的にはこの言い回しには違和感を感じてしまう。

「緊急事態宣言」日記 44日目

 2020年5月21日木 曜日(44日目)

※東京都の新規感染陽性者数:11名

 

 大阪・兵庫・京都の「緊急事態宣言」が解除された。首都圏の一都三県と北海道は継続、25日月曜日に解除を再度検討すると安倍首相は発表した。

 

 件の黒川検事長が「賭け麻雀」で辞職した。文春砲、野党より政治・世論を動かしてるな、実際。

 

 初期のクラスター潰しが奏功していたとはいえ、ロックダウンしている諸外国と比べると生ぬるい印象がある日本のコロナ対策だが、感染者数や死亡者数が少ないことは事実だ。そしてその理由がよく分かっていない。IPS細胞の山中教授はそれを「ファクターX」と呼んでいる。また結核を中心としる予防ワクチンBCGが効いているのではとしている。また言語学者に言わせると日本語の発声は英語のそれと比較すると飛沫を飛ばすことが少ない「無気音」だという。(※追記 言語学者からこの説は間違いではというネット記事あり。それを僕も支持)欧米率に比べて高齢者の肥満率が圧倒的に日本人では低いのも死亡者数が少ない遠因ではと言う学者もいる。公衆衛生観念が100年前のスペイン風邪の際日本人には植え付けられているのは確かだ。はてさて……。

「緊急事態宣言」日記 43日目

 2020年5月20日 水曜日(43日目)

※東京都の新規感染陽性者数:5名

 

 高校野球夏の甲子園大会は予選も含めて中止にすると高野連が発表した。春の選抜大会に続いてコロナ禍の犠牲となった。夏の甲子園中止は戦後初、太平洋戦争中5年連続大会が中止された以来となる。接触が少ない競技である野球をもってしても学生スポーツの大会運営はやはり厳しいか。9月入学へもし日本の学期制が変わるとしたら「夏の甲子園」の意味や意義も今後変わってしまうのかもしれない。

 

 政府観光局のまとめによると、4月の訪日外国人はわずか2900人、前年比マイナス99.9%という衝撃的な数字となった。2019年は史上最高の3188万人、2020年の目標は東京オリンピックもあって4000万人としていた。去年の4月来日した中国人は73万人弱、今年は200人、韓国人は300人、台湾人300人と減少した。アメリカから来訪した外国人は300人、ドイツ・イタリア・スペインからは10人未満だった。完全に鎖国だ。江戸時代の出島への来訪したオランダ人って何人いたのかな? もしかしてこの4月と同じくらいかも。僕の家の正面には白人アメリカ人家族が暮らしているが、彼らも自分たちが忘れたれた異邦人とひしひしと感じていることだろう。10歳くらいの栗色の髪の女の子は壁に登って遠くを眺めたり自転車でひとりで走り回ってコンパクトにはしゃいでいるが。

「緊急事態宣言」日記 42日目

 2020年5月19日 火曜日(42日目)

※東京都の新規感染陽性者数:5名

 

 宣言解除の検討を21日木曜日にやるようだ。大阪・兵庫は「目安」を下回っていて独自の「出口戦略」も実施しているのでまあ間違いないだろう。首都圏は見送りになって、GW明けで「緩んだ」結果が数字にでなければ31日で一応終了するか?

 

 僕もiPhoneを新しくしてFeliCa機能があるので済ませた10万円給付金オンライン申請だが、自治体が悲鳴を上げている。半分くらいが入力ミスがあるらしい。世帯主以外も申請ができてしまうそもそものシステムがいかがなものと思うが、添付資料がなかったり存在しない銀行名(JAバンク)が堂々と記されていたり、13項目もチェックしなければならないという。オンライン申請を中止する自治体もあるみたいだ。俺は間違ってないよな……。

 

「ファイト一発」は多分継続しているが、「元気ハツラツ」はいつの間にか終了していることにふと気づいた。筋肉系の俳優とラグビー選手をイメージキャラに採用しているリポビタンDと、読売ジャイアンツがトップリーダーでなくなった時代で気分転換出来る清涼飲料水にシフトしたオロナミンCの違い。コロナとは関係ないメモでした。