@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2014 J3 第14節 ⚽️AC長野パルセイロ🆚ツエーゲン金沢 #zweigen

2-1 で勝利。前半早々に先制されたが前半終了間際に追いつき、後半逆転して逃げ切った。

長野は先制したこともあってか前半はがっちり引いて守り、金沢は攻めあぐねていたが、FW マリソンがいい時間に落ち着いて決めて追いついた。これでいけるぞというムードになり、後半に DF 庄司から裏へのパスに走った DF 小島が上げたクロスが FW 大谷にドンピシャで逆転。後半の後半は押し込まれる時間が続いたが守り切った。

マリソンの一点目のシーン。少し下がってパスを受けてくさびになり、後ろに返したあとで前に走り、MF 梶浦が落としたボールをうまくコントロールしてキーパーと一対一。落ち着いて決めた。今日のマリソンはくさびになって受けたあと前に走るプレーをよく見かけた。ヒーローインタビューで好調の理由を聞かれた大谷が「みんながやるべきことをやる」と答えていて、このへんにも通ずるところがある気がした。

前半は小島のシュートがポストに阻まれるシーンもあり、金沢も少ないながらチャンスは作れていて、点が取れる気配はしていた。前半追いついて終えられたことで、長野の後半は前半と打って変わって前にプレスをかけてくるようになり、その分裏があくようになって、二点目の崩しに繋がった。

一点目を奪われたシーン。GK 上田が触っていたように見えたが、防ぎきれなかった。本人も悔しがっているシーンが映像に映っていた。それだけに、逆転勝利は嬉しかったのだろう。試合終了後、同点ゴールを決めたマリソンと笑顔で抱き合う映像が印象的だった。

前半 40 分前後だったか、金沢から見て左サイドラインに流れていくボールを MF 石原と長野の選手が追うシーンで石原が相手に激しく身体を当ててボールをキープすると、全力疾走からすぐにボールを落ち着かせてパスコースを探していた。静と動が一瞬で切り替わる、気迫と冷静さが隣り合う印象深いプレーだった。

今日も金沢サポーターの声援はよく聞こえていたが、長野サポーターの声も負けじと大きかったのか、スタジアムの大きさやつくりゆえか、これまでのアウェイ戦と比べると金沢のチャントは聞き取りづらかった。今期は富山に次いで近いアウェイだろうから現地観戦も考えたが、家庭の用事を優先した。

試合終了後、暫定だが二位に順位が上がった。一試合の結果で簡単にプレーオフ圏外に落ちてしまうくらいの大混戦なのでまだまだなにもわからかいけど、シーズン序盤は最下位に沈んでいたチームが昇格圏内まで上がってきたのは立派。次節八戸戦の次は首位大宮戦。今シーズン初の連勝でホームに帰り、迎え撃ちたい。大宮戦はスタジアムで観戦予定。

超極小Bluetoothハンズフリーヘッドセット LBT-HSC30MPBK

目を休めるためにオーディオブックを聴いたりWebサイトを音声読み上げで聞く、これにまた(性懲りも無く)挑戦したい。ノイズキャンセリングイヤホンもヘッドホンもそうでないものもあるけど、家族との関係性を考えると両耳を塞ぐのは気が引ける。しかし両耳用のイヤホンを片耳だけで使うのは何かと不便だし、手持ちのものは形状的にも横になったとき邪魔になって使いづらかった。

そこで片耳用イヤホンを探したところ、近未来的なデザインの安いオープンエアー型片耳かけイヤホンをみつけたが、音質が悪そうだったのと、「技適マークがない」というレビューを読んでしまい、知ってしまった以上は買えないか…と断念。次点で良さそうだった、エレコムの小型片耳イヤホンを買った。本当は白が欲しかったけど在庫がなく数週間かかる見込みだったので、すぐ届く黒にした。49% オフで安くなってたのも決め手になった(楽天なら白もあったが、当然もっと高くつく)。

ものを見ると、確かに小さい。あまりに小さいと猫の誤飲が怖いが、そこまで小さくはない。イヤーチップはおそらく M サイズが装着済みで S/L が交換用についてきたが、M だと装着感が緩く感じたので L に交換した。音質はまあ、それなり。悪くはない。L だと多少圧迫感はあるが、落ちそうな感じはしないので安心感はある。操作性は及第点で、ペアリングもスムーズだった。

これで音声コンテンツともうまく付き合っていきたい。

昨日から(一昨日から)のだるさはまだ続いていて、六ヶ月点検の作業待ち時間にディーラーの近所で昼食を食べてその後少し本屋を眺めたりして時間を潰してる最中はまた倦怠感が強かった。食欲も落ちている気がする。帰宅後もだるくてややしんどかったが、今日は倦怠感がそれ以上強まることはなく、夕方には多少持ち直してきて、午後からの仕事は、可もなく不可もなくといったパフォーマンスにとどまったものの、それなりにこなすことはできた。しかし夕食後はやはり疲労を感じ、小一時間横になった。

クロストレック六ヶ月点検

新車6ヶ月無料点検を受けてきた。11月納車だったので、ちょうど半年後。アプリからWeb予約した。希望の日時を三つ、候補として選んでおくとその中から決まる。空いてる日時だけ選べる仕様でわかりやすかった。

リミテッドエディションなのでホイールは切削加工が標準装備なのだけど、納車時にあらかじめスタッドレスタイヤにしてもらったらツーリングエディション用の黒いホイールに変わっていて、実はちょっとショックだった。買う前はむしろそのホイールのほうが好みかもとすら思ったりはしたが、やはり納車時くらい高いグレードに相応しい(本来の)装備で見たかった。今回、季節的には少し遅い気もするけど夏タイヤへの交換も依頼して(それは有料)、わざわざ「ホイールも変えてくれ」と書き添えた。無事に切削加工ホイールに履き変わっていて、一安心。ようやく本来の姿を取り戻した。明日にでも写真を撮りたい。

一ヶ月点検のときにドライブレコーダー用の容量がやや大きい microSD カードをヤマダ電機で買ったはいいものの、交換の仕方がわからず、ドラレコの説明書もネットで見つからず途方に暮れて放置していたので、それも交換を依頼した。が、結論からいうと純正品じゃないと問題が出るとのことで、結局入れ替わらなかった。

どちらもスバル純正といいつつ、フロント用とリア用でメーカーが違う。取扱説明書は、グローブボックス内の車検証などが入ってるケースの中にまとめて入れてあった(今日帰宅後に調べて初めて気づいた)。どちらに対しても、交換用に用意した microSD カードはキオクシア製 32GB の、ドラレコ用に耐熱や耐久性が高いもの(値段も高い)。

フロント用はどこ製か未確認、リア用はケンウッド製だった。交換を試したスバルの営業曰く、フロント用は警告等なく動作し録画もできるが、Windows 用のビューアーで再生できない。動画ファイル自体はあり、動画ファイルとして再生はできる、とのこと。リア用は始動時に社外製品である旨の警告メッセージが発話されるが、動作そのものに支障はなく、再生も問題ない。が、毎回乗るたびに警告が鳴る、とのこと。フロント用はドラレコの映像をすぐ確認したい場合に手間取るリスクがあり、リア用は警告音が鬱陶しい。

どちらも 16GB が最初から付属していて、純正品で 32GB のものはある(一枚7,000円くらい)。それよりは家電量販店で買ったほうが安いし、だいたいどれでも使えますよとその営業に言われたので道向かいのヤマダ電機で買ったわけだが、今日になって交換を試して問題が出たあとで、実はこのクロストレックの世代からドラレコが新しくなって、警告音が鳴ったりするようになった、という新情報を伝えられた。社外品に対してより厳しい仕様に変わったということで、それを把握していなかったと。それを最初から言ってくれればおとなしく純正の microSD カードを買ったものを…余った二枚の microSD カード、一枚は奥さんに使い道のアイデアがありそうだけど、無駄な買い物をしてしまった。やはりあの店はなんとなくぬけているなあ。

車自体はまだ半年だし、距離も 1900km だし、特に問題なし。乗ってて違和感もなかったし、まあ一安心。新車なので一ヶ月、六ヶ月でオイル交換もした。交換の目安としては、交換してから一年以内の走行距離が 5000km 以内なら、一年毎で良い。今のペースなら、以後は一年に一回で良いということ。交換半年で 5000km 走るようであれば、十二ヶ月ごとの点検の合間に半年ごとにあるセーフティ点検?のときにオイル交換するとよい、とのこと。まあ、基本お任せで、よくわからなければ予約のタイミングで電話して相談すればいいだろう。オイル交換後だからか、帰りの道中は心なしかエンジンの調子も良く感じた。

今日は全身倦怠感があり、夕方で仕事を切り上げた。普段は午後から調子が出てきて夕方が一番調子いいくらいだけど今日は違った。だるさが取れず、集中もできなくて、仕事にならなかった。すぐに布団に入り、四時間くらい寝た。

かれこれ一年くらい飲んでる中性脂肪の薬の副作用で倦怠感が出ることがあるらしく、この前薬剤師に「飲み始めて数ヶ月くらいででることがあると言われてる」とリマインドされた。他の副作用は出てないので関係ないと思うけど、続くようなら飲むのをやめて病院へ行かなければ。

身体のだるさで思い出すのは数年前のギラン・バレー症候群で、あれも手足の脱力症状が出る前に全身の強い倦怠感があったと思う。単に疲れてるだけと侮ってはいけない。

体感とは裏腹にガーミンのスマートウォッチは睡眠スコアも body battery も悪くない数字で、いよいよデタラメだということが明らかになった感がある。奥さんに話したら「だから私は『そんなものに振り回されるな』と警鐘を鳴らしたじゃない」と言われた。