勝ってもやっぱり・・・

abflex2005-01-19

どうも、銀次です。今日は最近良く行っている店に行にて、20:00から全台設定6のトゥエンティセブンを打つべく、並んでガラガラ抽選(確率1/8くらい)を受けます・・・がハズレ。

外れたのでさっさと帰ろうと思ったら、イベント台のボンパワが1台だけ空いていました。6000GでBIG29回、REG20回とまずまずの数値だったのでちょっと打ってみることに。履歴で700以上ハマッていたので6はないでしょうが、少しは良い設定だと期待します。

200G付近から打ち始めて18000円使った653Gでチェリー解除。そこから100G以内に9連荘したものの、BIG3回REG6回とストレスのたまる連荘。さらに100Gを越えてすぐの136Gで当たってから1G連を含む5連をしますがやっぱりバケが多くて、連荘の割には出玉は伸びず、2万ほどの勝ちにとどまりました。

ひさしぶりに勝ったのにこれじゃあねえ・・・スッキリ勝ちたいものですなあ。

 本日の収支 +24900

少しはツキが戻ってきたのかな? もう少しなんとかなると良いんですけどね。本当に勝っている他のブログはこちらから!\(^▽^)/

勝てないときはこんなもの

abflex2005-01-17

どうも、久しぶりに日記っぽいことを書きます銀次です。

今日は仕事が9時前に終わり、わずか2時間程度の勝負。最近、景気の良い店に行ってみると、すでに6の発表がされた後で、10台程度の台に6の札が刺さっていました。

今日はだめかなーと思いながら、軽く店内を回ってみるとルカニで100Gでヤメてある台を発見。まさかと思って1プレイ消化し見ると、ゲームカウンタには100の文字が。。。こいつは頂きですね。

そんでもって2000円使って高確に入り、外れてダメ。隣りの台も75Gほどでヤメていたので見てみると、こいつもそのまま75Gだったのでそのまま打ちます。5000円でやっと高確に入り、見事ウスがサルを潰してボーナス確定。バケでしたが、まあサルカニはこんなものです。

その後はワン高確まで回すものの、150G付近で高確⇒ダメといういつものパターンで負債だけ増やして終了。隣りの6確定台がBIG39回というありえない数値をたたき出していました(もちろん余裕の万枚越え。2万枚もいってるかも)。いくら6でもこんなに当たるはずはないんですけどねー。

さて、サルカニはダメだったので他の台を探していると、北斗で初当たり31回という素晴らしい台が空いていたので北斗あんまり好きでない僕でも打ってみます。おそらく隠れ6じゃあないかなーと期待しながら。

打ってみると早いG数で次々とレア小役を引いて、早くも自分の中では「6かもー」と思いはじめます。100Gほどでおそらくスイカから当たり、7の白オーラ。こいつは単発でしたが、すぐに高確スタートっぽいところからチャンス目、4チェを引いて41Gで当たり、7の黄オーラ。こいつも単発でしたが、その小役G中に2チェを2連続で引くという石油タンカーが座礁するくらいもったいないことをしてしまいました。

でも、さすがにこんだけレア小役をばんばん引けていれば6でしょ! と呑まれても追加投資してずんずん打っていくと300Gほどで2チェ⇒チャンス目⇒スイカと立て続けに引いてボーナス確定。7の白オーラでした。こいつがなんとか6連して閉店間際でカッコがつくことに。

ルカニの負債が取り返せず、4700円ほど負けてしまいましたが、まあ、立ち回り的にはまずまずの部類です。運が足りなかったですが、こういう打ち方をしてればいずれ収支は上向くでしょう。決して負け惜しみじゃないですからね!

 本日の収支 -4100

こうしてたまに打ってみると北斗も面白いかなーと思えるときがありますね。まあ、相変わらずさっぱり勝てる気はしませんが。僕の継続の引きでは勝つのは困難ですー┐(´〜`;)┌

2004年を(本当に今さら)振り返る

abflex2005-01-16

どうも、銀次です。最近はちょこちょこ(というかほぼ毎日)打っているにもかかわらず、その内容をさっぱり日記にアップしないていたらく。パチ関係に対する情熱は持て余すほどあるのですが、それを日記にして、更新して、内容をよくしていこうという方向への情熱が今は減少しているようです。

でも、まあ日記は意地でもいつまででも続けていきたいと思っていますので、少しは反省をしてまずはできることから始めました。長らく、つけっぱなしにしていた収支をまとめ、2004年の収支をきっちりと出して見ました。始めてしまえばたった30分でできます。もっと早くやれー。

結果は・・・冒頭にもある通り+75万2900円ということで、目標の100万には届きませんでしたが満足できる数字だと思います。特に去年は収支を度外視でとくに「新台だからとりあえず打ってみよう」的なことが多く、さらにパチスロを始めたときに比べかなりギャンブル性の高い機種(吉宗、サルカニ、南国育ち)なども好んで打っている割にはまずまず結果を残せたというところではないでしょうか(自画自賛)。

ただ、反省するところも多く、貯金額も一人暮らしを始めたり、車を買ったりしたので仕方ない面もありますが、百万近く目減りしているので、2005年はこいつを回復するべく「本気で収支100万を目指す!」を目標にしたいと思います。

2004年の趣旨は「趣味として打って、その上で100万勝てたらいいなー」レベルだったので、今回の結果でも満足なのですが、今年は「半ば仕事として、本気で勝ちに行く」をテーマにするので100万を下回るわけにはいきません!(と、とりあえず自分を鼓舞してみる)

具体的に何をするというのはおいおい書いていくとして、1月も半ばになってようやくですが、今年の決意表明とさせて頂きます。

で、1月なんですが色々あって(本当に色々会って)すでに4万負けています。あと半月で12万かぁー。。。あー、やっぱり年間100万は無理かもしれないなー(かもしれないなー)。


そんなわけで決意もあらたに今年もよろしくお願いします。今年はいっぱい勝てますように!!m(_ _)m

TVチャンピオン!?

どうも、銀次です。今日はTVチャンピオンで「パチプロ王選手権」があったので見てしまいました。こういうのを見ると、世間的にパチンコがどの程度に見られているかよくわかりますねー。今回もほぼ運勝負でしたが、ところどころに突っ込みどころ満載だったのでレビュー形式で書いて見ます。

出場したのは6人。以下、自分の記憶の限りに書いてみます。間違ってたらすみません。

マコト・・・・・・・・・・パチンコで年収が1000万円の人。まあ、普通。
プレジデント福ちゃん・・・パチンコを打つ傍ら、攻略法も販売しているらしい。怪しい
守山 有人・・・・・・・・前回チャンピオン。こちらも普通のパチプロ。
沖 圭一郎・・・・・・・・オカルト漫画家。○ニムラ先生といい、なんでこういう人が人気があるかわからん
清水 ゆかし・・・・・・・唯一の女性。旅打ちプロらしい。一番プロっぽかった。
リザード中川・・・・・・KO企画という攻略会社の人。まあ、攻略会社ですから。。。

○1回戦
 早がけ勝負。先に大当たりを引いた方が勝ち・・・ってこんなの子供でも勝てるじゃん!

 マコト、福ちゃん、守山プロの3人の戦い。早がけなので多少回る台をつかんでも大差なく、ヒキが良かった人が勝ちました。マコトがリタイア。負けた人のコメントが「周りの人のレベルが高くて・・・」みたいな発言をしていたので面白かった。レベルなんて関係ないじゃん!

 沖先生、清水プロ、中川プロの勝負。一発でもとにかく早く打ったほうがいい・・・にもかかわらず、なぜか全台の大当たり回数を打ち込み始める中川プロ。。。清水プロが普通に早く引き、続いて運良く(?)中川プロも当たりを引いて勝ち。沖先生は勝負どころでサングラスが折れたのが響いたのか負け。まあ、関係ないのですけど。

○2回戦
 新海で図柄9つをつかってビンゴをする。そんなの多少知っている人であれば、4隅に確変図柄を置いて真ん中にサメを置くに決まってんじゃん! と思っていたら全員がその配置をしていたので、もはやビンゴ図柄の意味はナシ。やっぱりただの運勝負になる。

 福ちゃんと、中川プロがぽんぽんと当てて、早くもリーチ。清水プロと守山プロは出遅れ。ここから福ちゃんがごつい顔に似合わずリーチの度にキティちゃんを持ち出してきたので大変気持ち悪かった
 が、キティちゃん効果かあっという間に福ちゃんが当てて勝ち抜けし、清水プロもようやく確変を当ててリーチ。と、ここでも意味のわからんハズレ図柄をパソコンに打ち込む中川プロ! その結果選んだ台で勝負をするが、当たるわけないじゃんと思っていると、あっという間に確変を当てて勝ち逃げ! あやし。。。い、いやすごいですね!

 そのあと、清水プロと守山プロの普通の引き勝負で清水さんが勝って勝ち抜け。守山プロはリタイア。ほぼ運勝負のみのこの大会で2回連続のチャンピオンは不可能!?

○決勝戦
 2時間ピンクパンサー⇒2時間あっぱれ応援団⇒4時間機種選択自由で出玉を競う。よい釘を見る力は多少必要だが、8時間程度の勝負では実力というよりやっぱり運。

 ここでも、ぽんぽんと確変を当てる福ちゃんと中川プロ。二人揃ってこうも順調だとなんだかなーと思ってしまう。清水プロはヒキ弱で2時間箱なし。どうでもいいけど、司会者の人が全然何にもパチンコのことをわかっていなくて確変が通常で終わっているのに「また当たったよ。すっごいー!」みたいな発言をしていたので心底いらないなーと思った。

 あっぱれ応援団でここでもそこそこ当たりを重ねる二人を尻目にようやく確変を連荘させて追いつく清水プロだったが、なんと確変中に時間制限が来てしまって確変の台を捨てなければならないことに。。。このルールは絶対おかしい。そんだったら、残り30分はもう打たないほうがいいよ。

 機種選択自由の勝負となる。まともに考えれば時間効率が最高のスキップ機か、一撃の連荘率が高い新基準機を選ぶはずだが、福ちゃんと中川プロはさっさと新海。。。清水プロだけスキップ機を選ぶ。

 なんだかんだで出玉がぐだぐだになって二人が並ぶ。スキップ機の特性を生かしてか清水プロが追い上げる。と、なぜか新海に移ってしまう。清水プロ。おそらく、テレビ的に全スキップされると絵がとれないのでスキップを半分禁止されていたためと思われる。結局、時間効率的に新海なんですかねー。

 最後にまたもデータをまとめて、福ちゃんが捨てた新海の台に移動し、そこでもさくっと確変を連荘させる中川プロ。ここまで連荘されるとどうにもねえ。。。最終的には胡散臭いくらい出玉が拮抗し、清水プロ23000発、福ちゃん25000発、中川プロ27000発。で、中川プロの優勝。

 今回も見た目的には完全に運勝負だったので、誰が勝ってもおかしくない(ここに子供が出てても、そいつが勝つかもしれない)大会でした。次回はもう少しまともになってくれるといいんですけど、たぶん変わらないだろうなー。

 あと、今回一番好印象だったのはゲストで出られていた。瀬川瑛子さんでした。この人本当に純粋にパチンコが好きなんだなーと伝わってきてほほえましかったです。タイアップだったやつももっと打っておけば良かったなー。

ひょっとしたら、この大会は運勝負じゃなくて。大人の事情の勝負だったかも。。。まあ、なんにせよ相変わらずどうしようもない大会ですなー。そんなの見てる自分もどうしようもないですけど!ヾ( ̄ー ̄ )ノ

今年こそは100万越えますように・・・

abflex2005-01-07

どうも、久しぶりの銀次です。ランキングも急降下しておりますねー。。。まあ、自分のせいなので仕方ないです。
今年も変わらずボチボチと更新していきますのでよろしくお願いします。

去年の合計金額を計算して見ると大体、プラス60万程度で終了でした(正確な集計はまた後日出します)。
目標の半分くらいしか行きませんでしたねー。おととしはプラス120万くらいだったので、去年がダメだった原因を考えて見ると。。。

第一に射幸性の高い台を好んで打つようになったということでしょうか。もちろん、射幸性が高くてもうまく立ち回ることができれば問題ないのですが、例えば、吉宗の565ハマリ(本日ノーボーナス)とか冷静に考えて見るとそれほど得でもない台を「まあ、トータルで見るとマイナスじゃないし。。。」と自分の中で理由をつけて打ってしまうことが多かったのが原因かと。

第二におそらく今年もそうなのですが、全体として機会割の低い台が増えたということだと思います。獣王、アラジン、サラ金とかかつては爆裂機とか呼ばれていた台も実際打ち続けると、投資は嵩むもののそれなりに爆発したのでむしろ甘い部類に入りました。

それに比べて最近の台はハイリスクローリターンを絵に書いたような機種ばかりが目立ちます。そのせいで全体としての収支が低くなったのではと思っています。

他にもあるかと思いますが、主にこの二つが原因かと思います。機会割が低いのは昨今の傾向なので仕方がないとして、直せるべきは己の心構え!というわけで、パチに関する今年の目標は「多少のプラス程度の台は打たず、明らかにプラスの台を打つよう心がける!」ということでしょうか。わかってて、楽しみのために打つのはまあ良いとして、自分を誤魔化して「マイナスじゃないから」と打ち続けるのは結局マイナスだったり、時間の無駄だったりしますからね。

ちなみに今日の写真は年末に撮った27での2回目のジャックポット写真です。9時半に揃ったので急いで回したのですが、わずか10連で終了してしまいました。。。このか細いヒキもなんとかしたいものですね。。。

そんなわけで今年もよろしくお願いします! 随分下がってしまいましたが、ランキングはこちらからーm(_ _)m

新年の反省文

どうも、銀次です。新年明けましておめでとうございます! 年末も色々あったのですが、書けずじまい。2004年個人的ベスト5なども書きたかったのですが。。。もし、時間に余裕があれば色々書いてみたいと思います。

さて、今日ですが、朝起きて彼女に新年の挨拶をし、お雑煮を食べたまでは良かったのですが、その後ゲームをやろうとしたところ、彼女の「ポーズしたままだから」という言葉に気付かず、カセットをブチッと抜いてしまい、彼女は大激怒。

その場は謝って場を収めて気を取り直して初詣に行くことにしたのですが、彼女に神社を探して貰っている間、ゲームをやって時間をつぶしていたところ、後半のクライマックスのいいところをやっていたので、夢中でやってしまってついにクリア! 

したのは良かったのですが、もうその頃にはとっくに神社を探し終わっていた彼女の怒りも頂点に達し、「いつまでゲームやっとんじゃ!」と怒りの鉄拳を喰らってしまいました。ちなみにやっていたソフトは「君のためなら死ねる(きみしね)」。こんなソフトをやっていて彼女の怒りを買っていたのでは世話ないですな。

この場を借りて書いてみますと、僕と彼女はもう丸5年にもなろうかという長い付き合いで、それでもまだまだ本当に愛し合っております。今日みたいな事で不機嫌にさせてしまって本当にごめんね。また今年もヨロシク。

何が何やら

abflex2004-12-28

どうも、銀次です。今日は思ったより早く仕事が終わったので、今日グランドオープンというお店を見に行って見ることに。ひょっとしたら座れるかも? と淡い期待を持っていたのですが、座ってる客と同じくらいの数の立ち見の客がいて断念。がっかりですね。

その後、なんとなく同じ通り沿いの店に行ってみると、吉宗で本日ノーボーナスで780G回っている台があったので着席。12000円ほどで将軍を引き、このまま追加投資で193Gで終了。。。と、いつもならこんな感じだったのですが、今日の将軍様は違いました。80GでBIGを引き戻した後は70GBIG⇒100G鷹狩りからBIGと素晴らしい展開。

このBIGからジャキーン×4回、2パン×1回、JACハズレ×1回で合計6連(内1回は無効)。無効BIGまで引いてしまう程1G連を引きました。苦節半年、これまで1G連をさっぱり引けなかったのですが、ボーナス同様、1G連もストックされるみたいですね。やっと引いたと思ったらこれですか。やっぱり無効BIGは無いよなー。。。

そんなわけでBIG10回REG4回引き、一撃6500枚ほど出てしまいました。今までの吉宗積み立て金が返ってきましたよ。いやー、良かった良かった。

 本日の収支 +115800

こんだけ連荘すれば何でも面白いけど、吉宗はその中でもピカイチに面白い! 打っててこんなにドキドキする機種は他に無いですね!(ノ⌒∇)ノ