サッカー小僧にサッカーを −フットボール定食

日本って国は、1回犯罪とか企業を倒産させたりすると、再チャレンジっていうのが難しい国なのかなって思う。ここでも触れているとおり、法を犯したのは当然にダメなことであるけど、それで全ての人格が否定され、何をやってもダメダメになるのはおかしいと思う(もちろん犯罪の程度によるけど)。茂原選手にはサッカーを続ける環境を与えてあげたいと思う。

新年度

昨日から新年度が始まったけど、まだ異動は完了してなくて、あまり変わらない感じ。オレの周りは結構入れ替わりがあって、とっても不安だね。せっかく慣れて、チームワークもよくなってきたと思ってたのになあ。仕方がないけど。新たな気持ちでがんばらなければね!

ジーコ日本、南米勢に初勝利 −スポナビ

はっきり言ってどうでもいい試合。佐藤寿人が素晴らしいゴールを決めたけど、これがワールドカップに向けて何になるのかが見えてこない。どうせメンバー決まってるんだし。本番を考えるなら、この試合でのFW総取替えはありえない。1人ずつ交代すれば、短い時間でも、例えば、久保−玉田、久保−佐藤、佐藤−巻って3通りのパターンを見れるのに。
ジーコの近視眼的なやり方は嫌いだ。

春は別れの季節

今日で今年度も終了。ちょうど金曜日。職場の歓送迎会がある。春は出会いと別れが多い季節だけど、オレにとっては「別れの季節」の印象が強いかな。節目節目で泣いてる気がする。今日も泣くのか自分自信で楽しみかも。

昨日は春分の日

お墓参りに行ってきました。昨日行ったのは、何年かぶりに行ったところだったんだけど、ものすごい様子が変わってた。駐車場が広くなっているし、山を削って敷地造成しているし、お墓が激増しているし。前から思っていたんだけど、このままだと日本中がお墓になっちまうのではと、バカな心配をしてしまった。

WBC−日本が初代王者

いや〜ゲームセットの瞬間は素直に感動した。初回と8回からしか見てないので、内容はともかく、日本代表というまぎれもない俺たちの代表が世界一になるってのは魂を揺さぶる出来事だね。いろいろ紆余曲折があって、この舞台にいなくても不思議ではないのにそれを乗り越えて、チームとして成熟した今回の代表は、イチローも言っていたけど最高だったと思う。それをまとめる王監督の存在も大きかったけど。
今回の大会を通じて、日本代表の素晴らしさが広く伝わったので、次回からの代表活動はよりスムーズに行くのかなと思う。ただ、レギュレーションを変えていかないと離れてしまうこともあるかな。同じチームと3回も戦うのはありえないし、開催時期はこの時期でいいのかということもあるし。
まあ、いろいろあるけど、今は我が代表の勝利に乾杯したいなと思う。