向こうには携帯から書き込めないので、こちらに。
チャールトンの経営譲渡問題については、追いかけています。相当きびしい状態なんだと思う。せつないけど、受け入れるしかない。
一度歯車が狂ってしまうと、キャッシュフローを立て直すのはむずかしい。(研修時のシミュレーションゲームで経験済)

今は時期的に停滞やむなしなんだけど、体重を少しずつ落としている。あと2キロいけたら、自分で自分を褒めてあげたい。
メンコから帰ってきた後、発芽したミニトマトをひとつひとつポットに植え替えた。ほしい人がいたら分けたい。ほかにも、アボカドの根が出たものを別に植えなおしたり、ガジュマルを剪定したり、挿し穂したシュガーバインに芽が出たのを確認してうれしくなったり、セレウスと金のなる木をお気に入りの陶器鉢へ植え替えたりした。たいしたことはしていないけれど、それでも植物のある暮らしが、あたり前になってきた。

この写真は、2002年に育てたアボカドのうち、偶然めぐりあったアルビノ。白い葉が、とてもきれいだった。さすがに強くなくて、翌年には枯れてしまったんだけど、いまだによく覚えている。縁があってよかったなと思う。

ツイッター(正確にはモバツイ)のおかげで、すっかり早起き生活が身についた。今朝なんて、目覚ましなしで、5時31分に起きた。体重にしてもそうだけど、記録する習慣というのは、本当に強い。しっかりと成果を返してくれる。
毎日、早起きの勝因あるいは敗因を記している。今朝の勝因は、すずめ。窓越しに、さえずりが聞こえてきた。アーリーバーズ、キャッチワームズ。
この調子なら、念願の日の出起き生活も、そのうち手に入りそう。ちなみに、昨晩は22時56分にベッドへ入った。6時間睡眠がふだんのペース。

妹が数日前から、はてダをはじめた。主に携帯からの更新で、彼女の中に携帯を活用したいというモチベーションの芽生えがあったようだ。毎日昼休みに携帯でメールしてくれる花の写真が、とても楽しみだったので、それがインターネットにアーカイブされてゆきそうなのは、単純に良いなと思った。
それまでは、インターネットで日記をつけるようなことに関心のなかった人間だけに、ちょっと意外にも感じた。携帯はまだ、この手の潜在顧客を抱えているのかもしれない。
今はひとりで携帯をいじりながら、遅れ気味の昼休み。今日は残業もそこそこに退社する予定。音あわせがある。

父の日。夕方、父親に電話をした。今の仕事をはじめて、父の日と母の日を大切にするようになった。よかったと思う。
部屋のようすを公開したことについて、いろんな人に驚かれるんだけど、メディアへ出て行くことについては、あまり抵抗がない。
今晩は、ひとつ気になっていた、他社のお客さま参加プロジェクトにエントリーするため、パソコンを開いた。金曜の夜にもしばらくネットを繋いでいて、この時は tumblr. について、自分なりにいろいろ見て回ったりしていた。転載による横つながりのありかたについて。たしかに、(自分にとって)良質の情報をすばやく共有できるよさについては、そうだなと感じる。

仕事がらみの体験がてら、いまさらながらツイッターに登録してみた。上司のところから入会したので、今のところフォローしてるのもされてるのも、上司ひとりしかいない。とはいえ、そこから世界を広げるのもなんだかなあだし、そもそもツイッターにはあまり惹かれてないので(rssリーダを見るたびにリロるのとどう違うんだ)、フォローを増やしたり、プライベートで手を出したりとかは、しないと思う。ミクシィ全盛期にまったく入りたいとは思わなかったように、ツイッターにしても、やっぱりコミュニケーションツールとしてはどうかなと思う。性格だろうけど。
とりあえず、きのうツイッターに登録し、携帯から、翌日の予告起床時間と、ベッドに入ったタイミングに「おやすみなさい」、そして今朝、目が覚めた時間に「おはようございます」と入れてみた。結果、予告した起床時間より遅く起きたら負けで、早く起きたら勝ち。そして、勝ったら予告起床時間を前日より1分早く、負けたら1分遅くしていく。勝手に自分内ゲーム。きのうは6時45分だったから、明日は6時44分になる。
早起き日記的なログにしたい。ただ、上司には、あいつなにをやってるんだ、と思われていそうな気もする。