折りたたみクレードル購入

明けましておめでとうございます。

結局、昨年はあまり更新できませんでせいた。
今年こそがんばろう!!

で、久しぶりにPalm関係のものを購入しました。購入したのは

まー、「Power Pocket Mini」 はipod用ですが・・・。

fujiのTungstenCクレードルとの接点の調子が悪く、純正クレードルではHotsyncボタンを押してHotsyncを始めてもPCで認識しないことが良くあったので、MobilePlazaさんの限定特価品を見て「Tungsten折りたたみクレードル」 を購入したのでした。

早速、装着して・・・、カチッ♪と音がしていい感じ。
Hotsyncも問題なし。

取り外そうとしたと思ったら、硬い・・・。
左右に揺さぶりながら、思い切り引っ張らないと取れないんですよ。おまけにバキッとか言うし精神的にはよろしくないですな。そういえば、「Hagiwara Sys-Com コミュニケーションカードアダプタ / HPD-PMCP 」もそんな感じでした。TungstenC固体の問題なのかもしれません。

そんなTungstenCですが、もう2年10ヶ月も使ってるんでね。最長記録更新中です。他に食指が動きそうなデバイスが発売されないって事が大きな問題です。

RD-H1が動作せず

7月に購入したRD-H1ですが、日曜日の午前中、取りためていたドラマを見終わって、電源OFFした時にずっと「終了しています」とでたまま数時間。

夕方になっても同じ状態なので、しょうがなくコンセントを抜いてみました。結果、電源ON時に「Loadding」の時間が異様に長く、ライブラリが見えなくなり、ライブラリを削除しようとしても「保護さてています」となります。HDDを初期化しようとしたら「このHDDは初期化できません」。


HDDが認識できていないようです。


購入は7月28日なのでまだ、3ヶ月ですよ。<早すぎ。


速攻でサポートに電話して引き取り修理に出す事になりました。引き取り修理は休日に引き取りに来て貰うようにしたかったのですが、ダメだったので、今日、来て貰っています。<うちは二世帯なのでばあさんにお願いしてきました。

Tungsten

DOCOMOからBluetooth搭載のFOMA(P902i)が発売されますね。M1000を入れると3機種目でしょうか?

Bluetooth携帯にはあこがれながらも今だに手にした事ないんですよね。

以前、「すもも」に「auにすてもいい?」と聞いたことがあるんですが、fuji の携帯には
ファミリー割引に入っている端末が4台もいるし、「子供が持つようになったらね」と
言われてしまいました。<学割希望かぁ〜?


M1000は魅力的だけど高いし・・・。


Bluetooth携帯でワイヤレスにネットとか、ハンズフリー電話とかっていいですよね。

もともとピッチ族だった fuji がDOCOMOに買えたのはNM207が出たからです。
赤外線でワイヤレスに接続してました。ワイヤレスって環境が好きなんですよね。

でも、以下のメインPDATungstenC(2年半位・・・、fuji的には今までのPalm
2倍以上の期間ですな)、Bluetoothは使えない。Treo650も高くて買えないし。

もし、P902iを手にしたらPIMはTungstenC、ネットはPocketPCとかになるのかな?
PocketPC用のBluetooth CFカードは2枚も持ってるし。

で、実は今、一番魅力的に感じてるのはW-ZERO3だったりして。

国体開会式

afuji2005-10-22

岡山に国体が来るというので、イベント好きの「すもも」が申し込んで勝ち取った
晴れの国おかやま国体秋季大会の開会式に行ってきました。

特設駐車場からのシャトル・バスが9:00〜9:30というので8:00に子供達を無理やり起して、
即行で出かけて、9:20にはバス駐車場へ。>でも、9;40頃まで出発しないし。バスは10台くらい
あったけど、1台目も満員にならないし。多分、もっと遅い時間でも良かったのかも。


10時会場で11時からWelcameアトラクションがスタート。でも、いわゆる「前説」的な
感じのアトラクション。「ももっち体操」の指導とか、会場の紹介とか。

で、天皇もご臨席で。自分の席からは大きな台が邪魔で見えなかった。会場の大きなスクリーン
でみました。<天皇、皇后両陛下。


選手が行進して入ってきるときに北海道の旗を振って声援する団体がいました。これを見た
三女が「あれ、どこでもらえる・・・?」と。旗が欲しくなったみたいです。
結局、閉会後、「すもも」が岡山選手団の方から、ももっちのピンクの旗を
頂いていました。<さすが『おばさん』パワー!!


ガンバレ、旗をくれた選手、岡山選手団。ガンバレ参加選手!!


で、今日は次女の誕生日でもあるので、帰りにはお寿司を食べて、ケーキ
(シナモンのキャラ入り)を買って帰ったのでした。

T|Cのクレードルって・・・

座りが悪くないですか?

HotSyncさせてもデスクトップはウンともスンとも言わない事がよくあります。
TungstenCをちょっと、傾けると「ぴろり〜ん♪」しだすんですよ。
この傾け方が微妙でいつも一緒ではないと思います。
あきらかに接触不良なんでしょうね。


そういえば、なんかの雑誌に「クレードルの接点をピンセッットで引っ張りだせば良い」みたいに書いてあったような・・・。
まだ、試してないので今度試してみないと。


そういえば、付属のクレードルとは違ったクレードルが発売されていたような・・・。
Palmからだったようなサード・パーティからだったような・・・?
今度、見かけたら購入したち思っているのですが、最近はみないですね。
Shop系のページもくまなくは見ていないのですが。<今度、探してみようかな・

テレビが・・・

最近、液晶TVが欲しい、欲しいとおもっていたら、今のブラウン管TVがおかしくなってきました。<不思議なもんですねェ〜。


今のTVは10年前にかった32型ワイドなので、37インチが欲しいけど32インチと37インチでは値段が大分、違うので理想通りにはいかないかな?


で、いろいろ調べてみたら、最近はHDDが内蔵されていたり、NASに録画できたり、NASから再生できたりするんですね。

ターゲットは東芝のLAN対応か、液晶のSharp(PCもつながる)かという所でしょうか?

東芝がブラウザ内蔵なので、RDの予約でiEPGを使うときに便利そうです。NASのMPEG2を再生できるのも○。テレパソで録画して共有しておくとTVだけで再生できちゃうんですね。


SharpはPCとつながるのので、PCでできる事は表示できちゃうので、NASの動画の再生も
RDの予約もPCのスクリーンとして使えば可能ですね。


んー、迷うー。

PalmVNCを使ってみた

24時間稼動しているPCを遠隔操作するためにPalmVNCを使ってみました。遠隔って言っても、リビング内だったりするのですが。

メディアサーバーの共有ディレクトリの設定変更するのに必要だったからです。


なぜ、一々、設定変更するかというと、普段はメディア・プレーヤーを子供が見るときに
見られてはマズい動画(#^^#)があったりするからです。


TungstenCの小さいスクリーンではWindowsの画面が1/4も出ていないようですが。
スクロールしながら、WindowsXPを操作するのは、なんか小さなWindowsマシンを手に入れたみたいで楽しいですね。TungstenCWindowsのアプリが動いていたいするので。