178 - 153 = 25

Radio Star ☆ミ

身長差の話

私は身長差が大きければ大きいほど、萌えるらしい。

思えばこの子たちも。
f:id:aihoooooo:20130829011006j:plain
(自分で選らんどいてあれだけど山ちゃん女の子みたいだね)

日本海を渡ってこの子たちも
f:id:aihoooooo:20130829011247j:plain
(わざわざリョウクのために足を曲げてるであろうキュヒョンさん)

別にそんなに身長差なくてもかわいいとは思うけど、
※具体例
f:id:aihoooooo:20130829011419j:plain

やっぱり……
f:id:aihoooooo:20130829011453j:plain
かわいいね!!!

(ぎゅうくと一番上の圭人くんを載せたいがための更新)

Super Show 5 から三銃士までいろいろ

いってきましたスパショ!!
f:id:aihoooooo:20130825002934j:plain
やっと東京の話ができます.......
セトリ順に書いていこうかなあ。

SUPER SHOW 5 in TOKYO セットリスト

VCR
案の定イェソンさんカットでした。日本だからちょっと期待していたのにpqカットされてたので、いつの間に駐車場!?ってなっちゃう。いないからあれだけど、せめて一つのVCRで話繋げようぜ。


Mr.Simple (日本語)
なぜ日本語にした。アルバムが出たので仕方ないのかなあ。我儘を言うと韓国語版が良かった。席位置の関係で、登場時のウニョクが近かったのですが、赤髪ひょくちぇ最高です。かわいい。かつかっこいい。カウコンでよく見る歩く歩道をうまく使って踊ってるヒョクチェは水を得た鰯でした。反対側ではおそらくイドンヘさんが踊ってらっしゃったんですかね。永遠のシンメトリーな感じ素敵です。


Bonamana (日本語)
なぜ日本語にした。(part2)ミスプルと以下略。でもアレンジ無しで良かったです…ロックバージョンな上に日本語だったらその場でシンドンとウニョクと会議したい勢いです。私が好きな最初の一列に整列するところもしっかり残されてて満足です。ここら辺ですでにお客様満足度は50パーセントくらい満たされている。兵役などでスカスカなのが本当に残念。83二人ともいなくて、背中合わせのフォーメーションがないのが寂しいなあと。二人が帰ってきてやって欲しい曲ナンバーワンなのでイスマンよろしく。


Super Girl (SJ-M ・シンドン・カンイン)

 これはとても良かった!!!!!もともとSuper Girl信者なところがあるのですが、(だってPVの変身ハン様イケすぎている)シンドンカンインも入って重厚感が増す感じすごい好きです。M曲で普段は歌わない且つ公式音源に入ってないものを見ることができるのはコンサートの醍醐味である!!イェソンさんがいないので、私の双眼鏡はリョウクとギュヒョンフォーカスだったのですが、二人ともホヤホヤ踊ってた。ふわふわ。ギュはそこまでふわふわじゃなかったけど、ウギたんはすごかった。でも肺活量すごくて歌うまいから許しちゃう♡みたいな。


Talk
自己紹介。カンインが一日目唯一ハングルで、挨拶ぐらい頑張れよ…って思ってたのですが、二日目は日本語でしたね。ドンへがすんごい流暢な日本語で、すべて覚えてて、SS4のあの感じ(DVD見てたので)から考えるとすごい努力したんだなあと。韓国語を喋る時より日本語の方が低い声で喋るので、すごいかっこよかった。ドンへはモテる!(cr.百識王戸塚くん)あとギュは相当富士急が楽しかったらしく、ええじゃないかを連発。二日目はフリ付きで可愛かった。ギュに関してふてくされマンネな印象しかなかったんだけど、可愛くて可愛くて。


VCR


It's You 
やっぱりこれはイェソン無いと辛いだろうなあって思ってたんです。どんなに上手くても、やはり芸声欲しい!!ってなると思ってたんですけど、さらーっと違和感無く終わりましたね。ウギたんのフェイク、君だけな雰囲気がすごくて。イェソンさんのフェイクが、男だからそこまで追いかけられないけど君だけなんだ…って去って行く彼女の背中を見て涙するフェイクなら、リョウクのは、本当に君だけなんだ!!!わかってくれ!!って縋り付く感じ。切迫してる感じが強くてあれはあれでいいなあと。高音のフェイクがあの音響がクソなドームでも響き渡っていてさすがだなあと。


Hero
 盆踊りソング(違う)振り付けが盆踊りぽかったのと、PVにイェソンさんが出ていないのであまり聞かない&見ないでのぞんだドーム。生で見た方が良い曲リスト入りです。(他はぐらっちぇぐらっちぇちぇけらうよとか入ってます)歌詞の中で「ゴージャスなダイヤより数えきれない勲章よりもnothing more」っていう歌詞の振り付けがすごく好きです。メイキングでウギたんが好きだ!といっていた振り付けのリョウクがすごい可愛くて。あの子X脚且つ内股なので足くねくね系の振り苦手だろうなあって勝手に思っていた節があったのですが、全然良かった。ダンス班になれておめでとうソング。最後のハミングで終わるのイイですね。いい具合に反転してシルエットだけ残る演出が大好きです!!!


VCR


Sexy Free & Single (日本語)
だからなぜ日本語にした。この曲の日本語こそひどいし、きでへどがない時点で魅力半減している。センターステージでやってて、あの円の振り付けのとこで二人抜けてるとあゝ無情。チェックの衣装可愛かったです。SMEの衣装さんたちのブームは赤チェックなんですねと言いたくなるくらい最近SMEのアイドルがチェック着ててついにすじゅまできたかー!!!って思って嬉しかったです。忘れられてなかった(当たり前)「世界の果てまで君を導く」はリョウクに。基本的にリョウクに渡るのは、おそらくイェソン→ギュヒョン、ギュヒョン→イェソンなパートが多すぎるからだとおもうんですね。みんくんにも渡ってたなあ。個人的にリョウクでも良いけど、声質が似てるのはカンインだとおもってるので、もうちょっとカンインさんがんばれ…って思っている。


Boom Boonm
この曲をまさか!!!日本で!!!興奮がすごかったですわたしのなかで!!すじゅをお勉強してて、カムバステージたくさんみましたが、BOOM BOOMのヒチョルの美しさは異常である。話それちゃったけど、振り付けがすごい好きなんです。殴るやつ。ギュがあの頃若くて、前髪あげててちょっとへにょってたのが、SS5ではちゃんと殴れててわー成長!と思いました。お母さん目線です。ダンサー付けるとどこまでがすじゅ!?って遠くから見ると混乱しちゃう。目が足りない。じゃんぷとJr.で鍛えたあの動体視力は意味がなかったと悟った夏…


Club No.1
女のダンサーさんがとにかく妖艶で。近くに小さい子がいたのですが、そっと目を塞いであげたかったです。ソンミンが二日間ともフェロモンむんむんで、ダンスもうまいしキスする振りは慣れてるしでキャーーー><><って。りょうぎがガシッと掴んでるのがキャラブレゼロでした。ギュがさらっと踊っててこの子魔性の子!!!ってなった直後にドンへとウニョクがその上をいくキャーーー具合でウネすごい!って。トッタオッパ組は違かった。


VCR


So Cold (ドンヘ・ウニョク・シウォン・ヘンリー)
ドンへの柔道着からちらつく胸筋が見ものなこの曲。実はウンシヘンリーのソロに関して全くファンカムを漁らないまま行ったので、この日が初見でしたが、ヘンリーが作る曲は裏切らないね…リリースして欲しいけど、シウォンさんは最近映画に抜擢されたりヘンリーウネはヘンリーのソロに応援行ってたりまあそれじゃなくても忙しい子たちなのでリリースはないだろうなあと。コンサートCDを期待するしかないですね。


命の歌 (日本語 / ソンミン・キュヒョン・リョウク・チョウミ)
この曲最初知らなくて。知らないながらもBUMP OF CHICKENじゃない!?と連番の子と話してたのですが(今考えるとBUMP OF~のみなさんを知らないのになぜそういう発言になったのか心底謎である)、だんだんの主題歌だったんですね…ギュウクペンとしては、二人がちょいちょい向かい合って歌ってて萌えでした。あとチョウミの声にドキッと。素敵だった…中国ナイズされた日本語の発音じゃなくて結構綺麗だったのがすごかったですね。すじゅさんの会話ができないけど歌の歌詞を完璧に発音してくる感じ好きです。


Harlem Shake (シンドン・ドンヘ・ウニョク)
シンドン怖かったpq笑!カラコンで白目増やせるんですね…一日目はドンへあげるところあれ?だったんですけど、二日目はきっちり成功させててよし!って。ウニョクは絶対脱ぐ時にジャケットだなんだ一枚被ってた方が良いです。チラ見せがいい。なんですべて脱いじゃうの!?って言いたい。ドンへはソウルのあの赤いコートやめたんですね。


女装パフォーマンス (シウォン・リョウク・カンイン・ソンミン)
席位置の関係で、シウォンさんの美脚眺め放題でした。彼に関して完璧な映画スターの印象しかなかったんですが、(あとは聖書)年相応のおふざけとかやるんだなへーって。カンインさんがよっかかってても踊れるチェシウォンすごかったけどフラフラしてて危なかったなあ。ウギはもうちょっといいカツラあったでしょ…みたいな。ツインテールよりも下の位置で結んでる二つは可愛かった。でもあの子結局男顔だからどうしても二丁目に近づいていく。ミンヒョナは問答無用でぶっちぎり一位です。カンインさんが恥ずかしがってるのが逆に萌えます。ヒチョはこれに参加するのだろうか。参加したらガガかなあと思ってるけど、大穴のCrayon Popでも良いね。빠빠빠!つって。


I Wanna Dance (ドンへ・ウニョク)
上にミラーボールをつけてクラブに演出するのはこいつ…やりよる!でした。ウネの演出はSS4のOh noからも分かるようにお客さんたのしみましょー!!なスタンスで作られてるとおもうんですけど、本当にIWD楽しいね!!!!楽しいだろう楽しいだろうと思っていたけどやっぱり楽しかった。

VCR

Break Down (SJ-M 中国語)
日本でやる時、MコーナーカットでHeroの新曲いれてくるとかだったら許すマジだったので、無事残ってくれて歓喜です。ギュウクが可愛くて可愛くて。双眼鏡だとギュウクが収まらないのが辛い。でもここら辺から疲れてくるリョウクが可愛い(愛は盲目)もうちょっと頑張ってくれ!とは思うけど、歌唱力は落ちずにダンスがかるーくなってくあたりバランスとってんだなあと。


A-Oh (SJ-M 中国語)
A-ohは本当にカットされると思っていた。なのでふぁーーー!!!!って。センターステージで踊るギュは天使。Mの時だいたいチョウミとアイコンタクトとってることが多くてミギュ萌えでした。


Go (SJ-M 中国語)
これもギュ萌え曲。美声と重なり合うあの運動神経がなさそうな飛び方が可愛くて可愛くて可愛くて。マンネ最高です。


Shake It Up
シェキラは、(というかこれも)ギュ萌え。ここら辺から本当に省エネうぎたんになるので、ギュばっかおってたのですが、なんか無性にわしゃわしゃしたくなる。ギュの髪の毛が汗をかいてセットが崩れていくのに反して髪の毛が宙を舞う。羊みたいで、ゴールデンレトリバーな感じ(伝わらない)


Rock Star
一日目はひたすらヒョクチェにやらせてて。ヒョクチェヒョクチェヒョクチェヒョクチェでした。二日目はドンへもシウォンもヒョクチェもやってた。あれ曲の都合で歌組からどんどん抜けてていつの間にかミンウクがいない…でもギュ出たり入ったり。シンドンの横で踊るけどにじみ出るギュ臭が。ウンシヘは脱ぎすぎである。両日とも三人で脱がしあって頭と腰を振りまくる。一日目に目の前でやられた時はさすがに恥ずかしくて恥ずかしくてお嫁にいけない(;_;)ってなるレベル。二日目にドンへがシウォンを脱がそうとするんだけど、タイミングがあったらしく、まだ待って!な合図をしていた。でもそのすぐあとに脱いでた…自分で脱ぎたかったの?ってwww自分は脱がしてたくせにね(語弊)
 
VCR


Gray Paper (キュヒョン・リョウク・イェソン映像と声)
イェソンさんきた(号泣)絶対何かするとは思っていたんですけど、声が入った映像がくるとは思わないじゃないですか!!!出来る子マンネラインのしてやったりです。うぎたんがちょっとうるっときてて、あー(;_;)って。やっぱりKRYの中でのYはすごかった。雑誌で「僕はKRYの中でも高度なテクニックを担当しています」なんてイェソンさんが言っていてちょっとそれ自分でいうなよ…と思ってたのなんて吹っ飛んだ。やはりKRYは相思相愛であり決してYの愛情の一方通行ではないんだと…!!!!


Day Dream
イェソンイベントがあったあとで余計はあ….が増していた中バラードに突入されてあゝあのフェイク無い…ってちょっと泣きそうに。一日目音響悪すぎて、ちょっとイライラしていたメンバー。音響悪いのを上回る声量でギュウクが歌って、あんまり気にはならなかったんだけど、あとでTwitterで謝ってましたね…二日目は全然うまくいってました。多分雷の影響で予期せぬハプニングだったんだろうなあと。

Talk
ここのギュウクが可愛くて!!!一日目も二日目もリョウクが「ギュヒョンさんが提案してくれてー」って話してたらその二人隣りくらいにいるギュがやめてくださいよ〜って言いにいくくだりがもういちいち可愛くて!!!一日目にいないメンバーの中でイェソンしか触れなかったことがちょっとアレなことに気づいたのか、二日目はちゃんと触れてて。ウニョクが「イトゥクさんのソロをやろうと思ったんですけどなんせいい曲がなくて…」ってのはいいウントゥク。そしてヒチョの話で、「僕たちもいつ合流するか知らないんです。だからもしかするとイェソンさんと同じ時期にカムバックかも…」って言ってたのに対してウギたんが「ひちょるひょんはちゃんと練習してるみたいですよ〜きゃきゃ」だったのはすごいよいお兄さん好き好きアピールでした。ヒチョのこと大好きなウギが好きだよ(告白)


Ballade メドレー
(Bitter Sweet / Someday / Memories)
一日目はここもイマイチ音響があれでかんいんさんがイヤモニいじりながらうだうだしてて。耳にもともと悪いものだから、イヤモニに変な音したらすぐ外して欲しい(;_;)かんいんさんそこから歌わなくなっちゃったんだけど(マイクの不具合で)二日目はちゃんと全員分の声が入ってました。一日目にウギもギュもイヤモニ半分外して歌ってたんだけど、すごい反響の中イヤモニ半分であの声量で音外さないのはさすがとしか言いようがなかった。ウギがすごい気にしてすどーんってなってたけど、全然大丈夫だよ!とゆってあげたい。


VCR


Tuxedo (SJ ・チョウミ・ヘンリー)
Tuxedoをファンサ曲にしたやつ誰だ!!!この曲すごい好きで、どんなダンスになるか楽しみにしてたんですけど、まさかのヒーローに持ってこられたwwwwドリーミングヒーローカットも悲しかったしなおかつあれファンサ曲か…って考えれば考えるほどタキシードの無駄遣いなので!!!京セラでは改善して欲しいなあと。


Wonder Boy (日本語 / SJ・チョウミ・ヘンリー)
歌詞にワンダーボーイ感がなくなった日本語ワンダーボーイ。画面に流れる街の絵が結構小細工多くて楽しかったです。あと本人たちがヒーローで楽しんでたので良いと思う。ヘンリーがカメハメ波打ってそのブロックすべて倒れてあげたのはいいヘンリーエピソード。いるぼんえるぷはヘンリーに過保護であるこれ常識。うぎがX脚でスーパーマンきてるのすごい面白くていいのに、その上踊ってるのは可愛いがすぎる。顔はすごい男顔で結構すごい男なのに可愛いがすぎる。みんは可愛いは作れるだけど、うぎは可愛いは偽装できる(違い何)ギュが全力で武器でお客さん攻撃してるのには、チャーリーとチョコレート工場のゲームヲタクを思い出した。

VCR
 

Sunny (SJ・チョウミ・ヘンリー)
Sunnyの振り付け講座で座ってるギュも気になるけど、コンサート本番で立って踊ってるギュがものくそ可愛いんです!!!!!やっぱりあの子マンネですね。そういうタイプじゃないと思ってたのに、客席ばっちり見るタイプ。ここら辺頭良くて知念様に似てると思うな。二日目か一日目か忘れたけど、ヒョクが自分の혁うちわ持って出てきたのには笑った。しかもそれうちわとして扇ぎまくってそのままはけてった。ファンに残された文字が은なのか재なのか教えてください。ウニョクがギュを扇いでるファンカムすごい可愛かったです。やっぱりギュはまんね。


Dancing Out (SJ・チョウミ・ヘンリー)
ざっつクール!が生で見れて世は満足じゃ!!!!!!の一言に尽きる。すじゆもそうだけど、大人数な子達は踊らせるのもイイけれどステージ上に放つのが一番よい。可愛い。


Talk


Marry U
結婚してくれますよね?のくだり。もう日本のえるぷは即答しすぎである。大陸えるぷは焦らしすぎである。めりゆーは素敵な歌詞ですごい好きです。二日目の最後に、BGMで流れてるめりゆーをわざわざ小さい声で歌ってるみんくんはよいみんくんでした。みんくんはやっぱりみんくんであると思った。個人的にあのみんくんの感じ裕翔ににてるとおもうんだがどうだろうか。アンコール前の挨拶でBAMBINA歌ったし…と言っちゃった一日目www二日目はちゃんと言わなかったね偉いねヒョクチェ!!



アンコール


Sorry Sorry
アンコールにそりそりずるいよ!!盛り上がるに決まってる!!!ソリソリソリソリ!!!イェソンさんのヘイ!は録音になってたのかな多分。音はしたけど誰も飛ばなかった。掛け声も完璧だし一体感すごかった。


★BANBINA★
バンビーナのトロッコがすごい可愛い。すじゅさんはサインボール投げるのが下手くそである。カンインギュあたりはうまかったんだけどまさかの大穴のみんくんが下手くそだったのはびっくり。なんでもそつなくこなすからいけると思ってたのにすべて曲線を描いて真下に落ちる。落ちたボールをスタッフがぽーんと投げるからえるぷ困惑。あと配分考えて投げてる人が多い中リョウクは結構最初の方にバーって投げるタイプなんですね。さらっと投げてさらっとステージに戻ってカメラに愛嬌して歌い出すあたりブラックりょうぎでよいね。バンビーナはダンスがすごい可愛いから、トロッコに一番まるごと乗ってるの残念すぎる。踊る直前にうにょが手を耳の横に当ててカメラ目線になるのが可愛かったなあ。横から見てたら相変わらずドンへの改造ダンスが目についたけど、タンクトップ着ててむっきむきの胸筋がちらつくからそれどころじゃなかった。二日目に靴紐が取れて結び直してるうぎちゃんマイペースすぎてびっくりだよ。


Sapphire Blue

サビで丸くなってくるくる回って腕を外に伸ばす振り付けがすじゅ!!だった。ギュがタオル巻きつけてようこそ〜ここへ〜遊ぼうよパラダイス〜だった横で省エネなうぎかわいかったです。大型ハート大量生産して忙しそうでした。かわいい。


Talk
ここのトークが長い!ww京セラの発表とオリコンのことが主なんだけど、なぜそんなに動く!!!ってくらいステージに散らばって戻って散らばっての繰り返しでwwwww騒ぎすぎである。シウォンさんは「ばかにぼし!」がお気に入りらしく連発だし、うにょが変なこというとすかさずぎゅから「あんたなにいってんの?」と流暢な日本語が飛んでくる…ツッコミ誰!!!wwwここでもドンへが日本語が上手くてうまくて。あれはドンへではなかった。SS4で丸読みしてるのにたどたどしいドンへはもういない。発音がみんよりも綺麗で、みん頑張って!!だったなあ。そういえばヒチョル日本語うまいよね。


So I
So Iの黄色いバナープロジェクト、一日目は驚いて感動でわーーーってなってたけどさすがに二日目も同じだったらびっくりしないよね…でもお願いだからびっくりしたふりしようぜwwwwwあからさまにびっくりしてなくて正直な君らが好きだ。一日目ウェーブを見てカンインがうわーしか言ってなかったこととかも素直で好きだ。二日目にシンドンが「これだれが企画したの?」って問いにすかさずギュが「エイベックス!!!」にはひやっとしたしそれ言っちゃダメなやつだし!wwwwウェーブを要求して、携帯で撮って騒いでファンぽかーんなのもすじゅっぽい。最後の挨拶もトゥギのようなお辞儀で、あなたがいなくても子供たちしっかりやってるよお父さん!!!と戦地にいるお父さんに手紙を出したい気分です(笑えない)

二日間、初のスーパーショーだったのですが、とても楽しかったです。ドームの使い方がうまいなあと。そんな派手なステージでもないのに、ドーム全体を使えることはすごい能力だと思うから胸を張って欲しい。素敵なコンサートでした。

京セラも行けることになったので楽しみです。ヒチョはどうなるのかな〜。

スパショの最後の挨拶で、「後半は日本にたくさん来ます!」と宣言していたおっぱたち。嘘だろ〜と半信半疑だったのですが、三銃士もギュ公演がオープンされて、あれこれあながち嘘じゃない…?なムードが漂ってますね。年末にはJTRもKAATでやると発表されたけど、みんくんが出るかはまだ確定じゃなくて。同じ時期にSummer Snowも大阪で再演とのことで。ミュージカル組大忙しです。みんくんは忙しいとちょっと大変そうなので、Summer Snowとどっちか取るのかなと。

三銃士にも行って来ました(笑)正直Summer Snowが思いのほかあれ…??だったので、韓国ミュージカルに期待はしていなかったのですが、すごく良かった。再演されている理由が分かります。でもあんまり埋まってなかったのが残念でした。スパショ終わってからすぐのチケットオープンで、地方の人はスケジュール取りにくかっただろうなあと。ギュタニヤンも可愛かったけど、アラミス役の俳優さんが歌がうまくて。素敵でした。

でも前日マンマミーアの収録深夜までしてて、朝一番の飛行機に乗って来てリハそのままやって三銃士こなしてるあたり体力あるなあと。疲れてるんだろうけど、疲れてなさそうにしてるのがプロだなと。そういえばギュの単独来日って旅行とかはあるけど、仕事は初なんですね。エヴァンゲリオンのイベントとか期間中にやってたけど行けたのかな。

f:id:aihoooooo:20130825133918j:plain
この期間中、ギュライン(CNジョンヒョンSHINeeチェミノ東方神起チャンミンSJギュヒョン)みんな日本にいたので、何処かで会うだろうなあと思ってたら案の定wwwこのツイートが夜10時くらいで、そのあと都内のラーメン屋さんでたくさん目撃されてるチャンミンさん。楽しめたみたいで良かったです(笑)


824824824!!!!

김종운 생일 축하해요!!!!!!
f:id:aihoooooo:20130824002813j:plain
イェウクなのは私情です。

何を隠そう8.24はSUPER JUNIOR イェソンの誕生日です!!!
f:id:aihoooooo:20130824003043j:plain
こんなかわいい子が。
f:id:aihoooooo:20130824003109j:plain
우리는 슈퍼주니어 에요!!!!とデビューし。
f:id:aihoooooo:20130824003205j:plain
ラジオのDJもやり。
f:id:aihoooooo:20130824003324j:plain
シュキラの1.5DJなんかもやり。
f:id:aihoooooo:20130824003422j:plain
ミュージカルもやり。
f:id:aihoooooo:20130824003623j:plain
食い倒れ太郎なんかにもなっていたイェソンさんがついに!30歳ですねえ。

f:id:aihoooooo:20130824003826j:plain
キングオブセルカ!素敵です!

親孝行なところも、四次元なところも、歌に妥協しないところも、すぐ調子乗ってなにやってるの?ってツッコまれるところも(KRY武道館初日参照)すごい好きです。

ステージで会えるのはまだまだ先ですが、SS5ソウルでの姿を脳内再生しつつ、KRY武道館を未だに引きずりつつ、待ってます
f:id:aihoooooo:20130824004120j:plain
私が何かを言及するよりも彼のこのお辞儀ですべてが伝わると思います。
f:id:aihoooooo:20130824004155j:plain
f:id:aihoooooo:20130824004214j:plain
SS5東京で感じたのは、KRYというかすじゅさん全体でイェソンさん愛されてるなあってことでした。南米だかどこかで、イェソンさんのおえよしよう!って全員指折っておえよ!してたのも記憶にありますが、ギュヒョンとリョウクがミュージカルで忙しい中、먹지を特別ステージとして用意したのは、「SJのメインボーカルはイェソンである」ことからなのかなと。普段あんなにいじりまくってるところを見てても、いないところで尊敬してるよって発言するのも照れ臭いのかなとか。本当にKRYかわいい(唐突)

ギュヒョンとリョウクは今ちゃんとパート分けして大変そうだけれど、がんばってるから影ながらサポートしてたらいいなあなんて。

f:id:aihoooooo:20130824005112j:plain
こんなだったのになあ。
f:id:aihoooooo:20130824005150j:plain
垢抜けましたね。

とにかく!イェソンさん誕生日おめでとうございます。幸せな一年を!!!

イェソンさんのお食事\(^o^)/


訓練所のカフェイェソンさんのお食事がアップされているのをご存知ですか!!!!


오늘의 식단(今日の食事)というボタンをクリックすると、
f:id:aihoooooo:20130517203249j:plain
見れます\(^o^)/
ちなみにこの画像は入所した日のもの。キムチやカクテキ、ブテチゲなど韓国料理が多いみたいですね。当たり前か。

実はカフェに登録すると、写真なんかも見れますが外国人が登録する場合、外国人登録番号か、本人登録ができるパスポートなどをスキャンしなきゃいけなかったりと面倒なんですよね....食事だけは無登録でも見ることができます。

なんだかんだでもう軍隊に行って二週間なんですね。訓練生活も折り返し地点かな。訓練所にいる間はお手紙が送れます。日本からだとなんと90円で送ることができます!!!プレゼントは送れませんが、普通の手紙なら送ることができるので、ぜひ。

最近SJが活動してないので暇だな〜と思ってたんですけど、まさかのウネ来日wwwww

f:id:aihoooooo:20130517204611j:plain
f:id:aihoooooo:20130517204623j:plain
f:id:aihoooooo:20130517204631j:plain
ディズニーとか渋谷原宿で満喫してたみたいですね!

ドンへが帰り際に呟いてた二週間後会いましょう〜ってこれかな?www
f:id:aihoooooo:20130517204818j:plain


兵役について

来たる五月六日にSuper Juniorの芸術声帯であるイェソンが二年間の兵役につきます。日本人にとって縁がないこの韓国の徴兵制についてこれを気に学んでみました。

参考にしたのはこの二冊。

韓国の徴兵制 (双葉新書)

韓国の徴兵制 (双葉新書)

兵役ってなに??

兵役というのは簡単にいうと軍籍に編入されて、一定期間の間軍務に服することを指します。兵役と日本人が聞くと韓国のみに存在する制度にみえますが、韓国ロシアなどだけではなく世界で50以上の国家が軍事的な必要性を感じて徴兵制を取り入れています。

韓国の場合、兵役法第三条に大韓民国の国民たる男子は憲法と兵役法の定めに従って兵役義務を誠実に遂行しなければならない」と記されています。日本国民の三大義務は「勤労の義務」「納税の義務」「普通教育を受けさせる義務」ですが、韓国の場合はそれにプラスされて「国防の義務」が課されています。つまり韓国人にとって兵役というのは教育を受ける義務と同じ土壌に立っている義務ということになります。

兵役って一体なにするの?

一言に兵役といっても大きくは現役・予備役・補充役・第二国民役に分類されます。

  • 現役
召集されて兵役につくことで、徴兵検査を受けて多くの人が現役に当てはまります。イトゥクがこれです。

軍隊に入隊して徴兵期間を満了した44歳までの人がなるもので、郷土防衛につきます。現在のカンインがこれ。カンインが南米の打ち上げのツイートで予備役もいるし公開恋愛するメンバーもいるし〜」って言ってた予備役のことです。

  • 補充役
自治体、警察、医療福祉施設や企業などで代替勤務を行って兵役満了と同じ扱いになるもの。

  • 第二国民役
現役及び補充役を遂行することはできないが、戦時召集によって軍事支援業務を担当できると判断されたもの。

最近では武器の能力向上により必要な兵士の数が減少し、供給過剰になっているのを調整するために代替制度が採用されるようになり、それに当てはまるのが公益勤務要員・専門研究要員・産業技能要員になります。ヒチョルとかイェソンがこれ。公益勤務要員の場合、徴兵検査で4級か5級に判定された人が中心になります。四週間の訓練を行っている途中は軍人事法が適用されるが、そのあと現場に派遣されてからは民間人の扱いを受けます。

イェソンやヒチョルの場合、毎日毎日銃を持って走っているようなことはありません。四週間の訓練の後に自分の能力に合った機関に送られて公益勤務を行います。ヒチョルがラジオをやっているのも公益勤務の一つです。でもやっぱり芸能人としてもSuper Juniorとしてもメンバー一人一人二年間ずつ抜けていくのは大変なことだし、兵役中もし何かあったら....と考えるとキリがありません。でもファンはずっと待ってますよ♡

やっぱりでもどんなに調べても理解できないんですよね。調べれば調べるほど日本がどれだけ平和であるかを見せつけられている感じがします。極端な話、マイクを持ってファンと握手していたその手で拳銃を持って四週間どうやって人を殺すのか真剣に学ぶってことですよね。よく軍隊にいくと考え方が変わるといいますよね。それは必然的なことだと思います。閉鎖された空間で武器を持ってどれだけの兵士を殺せるか考えている軍隊に自分の息子を送る母親の気持ちは考えるだけで切ないし、愛する人と隔離されなければいけないのも悲劇です。たくさんの文献を読みましたがたとえ北と南が統一されたとしても徴兵制を無くす制度を撤廃するのはやめた方が良いという意見が目立ちます。ロシアとアメリカにはさまれ、最近では中国の勢いも増している中で徴兵制を無くしてしまうとまた侵略戦争に巻き込まれてしまうことを恐れてだそうです。一生のうちに銃を持つことのない人生になれるような世界になることを願います。

f:id:aihoooooo:20130503161043j:plain

예성 오빠에 영구히변치 않는 사랑을 보냅니다.

元気でね!파이팅!!!!!

お久しぶりです\(^o^)/

とりあえずお前ら朝っぱらからなにやってるの......な写真からお送りします。
f:id:aihoooooo:20130430180636j:plain
まずはこれ。左からいくとハゲにされた乙女(ソンミン)・ガチなコスプレをするもヒーローではなく悪役(チョギュヒョン)・ひげを生やした魚(イドンヘ)・どんなポーズをとっても隣の息子(チェシウォン)・クオリティがガチ(シンドンヒ)・オッパこっち向いて!(キムヨンウン)・マンガフェスの外人(ヘンリー)・さる...?鰯...?(イヒョクチェ)・どんな時でも優等生やるからには徹底的に(キムリョウク)。

※韓国を代表とするアイドルです。もう一度言います。アイドルです。


f:id:aihoooooo:20130430181319j:plain
顔が見えてなくても

f:id:aihoooooo:20130430181355j:plain
真顔で武器を持っていても、

f:id:aihoooooo:20130430181454j:plain

우리는 슈파주니 어예요!!!!!!!

あれあれちょっとちょっと一人いなくない...?

f:id:aihoooooo:20130430181645j:plain
@shfly3424: 모두 귀환을 축하한다 대장닉퓨리(예성) ..
みんな帰遷おめでとう。隊長ニックフリー(イェソン)

イェソンさんㅠㅠㅠㅠㅠ 

ちなみに彼仁川来てたのかな...?
f:id:aihoooooo:20130430182042j:plain

とりあえずおかえりなさい!!!明後日からリョウクDJも復活ですね〜。つぎのスパショは6/1 6/2のジャカルタです。結構間が空くのと間にイェソンさん入隊とかもあるから結構早く時はすぎていくんだなぁと。ウネのシングル発売も発表されて。ユニット活動が濃くなって行く中全員が集まるのがスパショっていうのがなんだか大人数グループらしいし、きたああ!!!これだよこれ!!!私はこれを求めていた!!!っていう感覚が味わえるのかなぁと。

ヒチョルさんも「召集解除後すぐに活動したい」と言ってくれているので頼もしいです。イェソンさんの入隊に関してはしっかりエントリ書きます(有言実行したい、絶対に)