ちゃんとした中華

今週末は母&姉が早速新居チェックに。サムはインドなので、チャンス!とばかりにフォーシーズンズのLung King Heen(龍景軒)を予約、土曜日のディナーに行って来ました。なぜチャンスかというと、サムはオージー=フカヒレ反対派=高級中華は悪者と思っているので香港にいながらちゃんとした中華を食べにいく事機会が全くありません。そんな事情で久々の高級中華、期待以上で大満足でした:
ツバメの巣がこんなにたっぷり!!

コーヒーソースのスペアリブ、香ばしくておいしかったぁ〜

お上品なデザート

他にもロースト系をちょこっとずつあしらった前菜やジンジャー炒飯など、結構シンプルなものばかりだったのですがどれも私好みの味、油加減で、中華料理でこんなに感激するのはもしかしたら初めてかも、という程でした。
その後は家に帰って結婚式のDVDを見て大爆笑、そして翌朝の朝食時にはベランダにこんなかわいいお客様が!

おいしいものを食べてよく笑って、良い週末でした。

たかが同僚、されど

今日仲の良い同僚が会社を辞めました。9月からバルセロナで学生になるとの事。Free Spirit な彼ならではの選択で、こうなるのは時間の問題とは思っていたものの、現実となったとたん急に寂しさが込み上げてしまいました。香港に来たばかりの時、彼がイラン旅行に行く話を聞いて私も行きたい!と言ったらすぐに一緒に行けるようアレンジしてくれたり、失恋した時はとことん味方になってくれたり、そしてその後サムと付き合うよう仕組んでくれたりと、仕事の面でも相談したり、本当にかけがえのない友達です。
フェラーリや高級時計には全く興味がなく、香港の価値観が合わない彼なだけにスペインという選択は納得。来年はスペイン旅行が出来る!と良い方に捉えて、明日からちょっと寂しい職場に通います。

経過報告

5月に始まった我が家の改装、今のところ
キッチンは

更地に

第二ベッドルームは

壁を剥がされこんな感じに

なってます。
一番のお気に入りのバスルームは完成時に変遷ブリをお披露目したいと思いまーす。
今香港はいつもより少し遅れての雨期。週末も家に漏れいる程の雨が降り読書三昧となるところだったのですが、新たなおもちゃ発見!
Podcastです。東京に住んでると必要ないかもしれませんが、何せ日本語不足になりがちな香港生活。すばらしい事に無料で色んな番組をダウンロード出来るのです。早速試しに爆笑問題TBSラジオの番組を聞いてみたら結構調子がいいのでそれにサインアップ。続いて落語番組、そしてちょっと仕事の事も考えて日経ドレンディも。今更ながらアップルに感謝感激。私はどちらかというとTVよりラジオ、活字好きなので落語を流しながら中国語の宿題、とか、新たな楽しみが出来ました☆

遺書の作成

縁起でもないお題!と思われるのは承知で書きます。
前回もお伝えしましたが、会社の先輩が心臓発作で、若くしてお亡くなりになりました。その事がきっかけで、今うちのチーム内では保険、銀行口座、証券口座の整理、そして遺書の作成という作業に各々が取りかかっています。日本では相当のことがない限り普段”弁護士”という方々に接することはないかと思いますが、香港では例えば家を買う時、結婚するとき、など誰でも普通に弁護士を通して契約書などを作成します。そして遺書というのも弁護士を通して作成することになります。正直言ってそこまでの資産はないのですが、、、と思ったのですが、香港では(日本でもそうかもしれません)遺書がないと故人の資産がご家族に相続されるまで約一年かかるそうです。また、複数国にまたがって資産があるともっと時間がかかったり複雑になったりと、要は、遺書があるとその後家族にとって手続がきかなりスムーズになるのです。私はサムのお父様の同僚で日本・香港の両方の弁護士資格を持っている日本人の先生にお願いすることになりました。ちょっと遅いかもしれませんが、これからの人生は自分だけじゃなくて家族全体の事を考えながらやっていかないとと思う今日この頃です。

気分を引き締めて

またまたすごく久しぶりになってしまいました。今度こそもう見てくれてる人いないかも〜
まず、今日入籍しました!サムのお父様と親友のマヤに証人になってもらい香港のCity Hallで行われました。これが終わったら今度は日本の領事館に届け出を出さないといけないのですが、名字を変えるかどうかでまだ悩み中です。気持ち的には変えたいのですが、パスポートなどの関係で変えると色々と大変なこともあり、でもやっぱり事務的なことを理由に変えないのはどうかなとか、とりあえず考え中です。
毎年言っている気がしますが、今年はここ数ヶ月間で本当に色々な出来事があり、ここへ来て改めて気を引き締めていかないとと感じています。
何よりも大きな衝撃だったのは会社の先輩が突然お亡くなりになったことです。香港オフィスで唯一の日本人の先輩で、サムのこともとても可愛がってくれていた、結婚式にも喜んで来て下さった方です。奥様と十代のお子様二人を残されて、本当に残念でなりません。ご家族の方が安心して暮らせるようお手伝いし続けるつもりです。
もう一つショックだったのは結婚式に来てくれた祖母が、しばらく会ってないうちに歩くのが困難な程弱ってしまっていたことです。腰が痛いことを私や母に言うとバンコクには行かない方がいいと言われると分かっていたのでずっと隠していたそうです。そこまでして来てくれた祖母の気持ちが本当に有難いですし、私が海外に出てしまうことを寂しがっていた祖母にもっともっと頻繁に連絡しないと。

そして結婚式が終わったら早速今度は新居の改装というプロジェクトに取りかかっています。初めての我が家は築18年のマンションで香港島の南側のタイタムというエリアにあります。今の住まいよりは狭くなりますが、何よりもすごーく素敵な眺めのあるお部屋で、今回はキッチン、バスルームなどすべて自分たちの好みに改装するので完成が本当に楽しみです。改装を担当してくれるスザナさんはものすごく陽気な方で、彼女と一緒にタイルを選んだりキッチン用品を選んだり、そして旦那さんが大工仕事を担当してくれるので安心して任せられ、今のところ楽しんで取りかかっています。自慢の眺めはこんな感じです

7月には完成予定ですので皆様是非遊びに来て下さい。プールもビーチもありまーす!

ネパール&今年もありがとうございました!

待ちに待った2週間休暇でネパールへ行ってきました。二人ともハイキング好きなのですごく楽しみにしていたトレッキングトリップです。ネパールはインドと中国の大国に挟まれた小さな国で人口も両隣の10分の1にも届かない2500万人。こんな小さな国なのに世界10大高峰うちの8つが集まったヒマラヤ山脈を抱えてます。行くまではどんなとこなのかあまり想像つかなかったけど、西水美恵子さんの国をつくるという仕事という本に確か南アジアの中でネパールの政情が一番絶望的と書かれてたことが印象に残っており、首都カトマンズの空港についたとたんその不安定な政情がどういう結果を産むのかがよく分かりました。公共インフラ投資が何もなされてないのです。空港からホテルの道はすごい渋滞で、ドライバーによると「今大統領が移動してるから」という理由でした。一人の人が動くのに街中が止まってしまうのか!そして次の日はマオイストのデモがあるかもしれないから道路は封鎖されるかも、そしたらリキシャで空港まで行かないと行けないので早く出る準備しといてねと、非常事態なのかそうじゃないのかよくわからないけど、とにかくめちゃくちゃな雰囲気があちこちに漂ってました。
でも、一旦山へ行くとのどかな田舎風景で、8000m級の山を見ながらのトレッキングはホーントに気持ちよかったです。私たちはズルをして荷物をポーターに持ってもらったのですが、彼はなんと3泊4日のトレッキング中ずっと同じ格好で自分の荷物は一切持ってなかった!!サムはこれが本当の男だとかなんとか言ってしきりに感心してました。今回は標高3000m、68kmのトレック。今度はやっぱりチベットに行きたいなー、でもいつ行けるかなー。

朝焼け

カトマンズの市場にて、おじさんソファ運んでます。

今日からやっと会社も休みで、年末モードに。今年も皆様に色んなところでお世話になりました、いつもありがとうございます!そして来年もよい一年になりますように。