akasie’s blogアカシェブログ

音楽ユニット、アカシェのブログです。

イーストコートライブのご報告と紅白歌合戦!?のお知らせ

こんにちは、アカシェのさえです。2023年も終わりが近づいていますね。

ご報告が遅くなりましたが、先月11月18日(土)のイーストコートオンラインライブvol.249、無事に終了しております。当日夜の配信を観てくださった方もたくさんいらっしゃったようで、ありがとうございました。

今回は、植竹正彦さん、舞姫えみさん、サードギターさん、yue+さんとご一緒させていただきました。おなじみの出演者さん、お久しぶりの方、はじめましての方・・・出演者さんが多いイベントは、人とも曲ともいろんな出会いがあり、とても楽しい1日でした。配信のアーカイブイーストコートさんのYouTubeチャンネルに残っていますので、よかったらご覧くださいね。

www.youtube.com

この日のリハ中に、「アカシェ、もう1曲できる?」と聞かれて、なんだろう~と思ったら、紅白歌合戦に参加する?というお誘いでした。何も用意していなかったのですが、せっかくなので、紅白用にも1曲、録画していただきました!ということで、イーストコートさんの紅白歌合戦のお知らせです。

イーストコート飯能紅白歌合戦2023」
配信スタート時間12/31(日)19:45~

飯能イーストコート - YouTube

全58組参加、アカシェはスタートから3番目の予定です。ということは、19:55頃?・・・ちなみに、その頃の某国営放送のタイムスケジュール予測を見てみましたら「櫻坂46」だそうです・・・よくわからない!(笑)「最後にチャットのアンケート機能を使用して勝利組を決めるので、ぜひ投票の方もよろしくお願いします」…とのことですので、とりあえず、私は見る予定です!お時間合う方いらっしゃいましたら、ご一緒にどうぞ~。

では、今年も、応援ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします!

ライブの報告とお知らせ

こんにちは。

アカシェのあきです。

2023年の10月21日の土曜日に無事にアカシェライブが終わりました。

マイクを使わないライブで、ツイキャスで配信もするということで、

当日までちゃんとできるか心配でしたが、

お客様にあたたかく見守っていただいて無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

写真は、ライブの準備中に撮ったものです。

さえさんの足下と、楽器たち、曲の元になったイラストや豆本たち。

 

そして、アカシェの次のライブのお知らせです。

 

2023年11月18日土曜日、埼玉県飯能市にあるライブハウス「イーストコート」で、

有観客、配信ライブに出演します。

アカシェを含めて5組です。

ライブはお昼ですが、同じ日の11月18日の土曜日午後20時から、

お店のYouTubeで配信されます。

お時間のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

www.east-court.com

お店のサイトの「スケジュール」から、2023年の11月へ進んでくださいね。

 

アカシェのあきでした。

名古屋ライブ「14年目のスイッチ」追加のお知らせ

こんにちは。さえです。今週末の名古屋ライブの件で、追加のお知らせ2点です。

 

(1)会場に来られない方へ。当日のライブの様子を配信します。

お店のWiFiをお借りできるようなので、ツイキャスをしようと思います。前記事にも書きましたが、PAの入っていない生音ライブです。その会場の様子をそのまま配信するので、演奏が聞きにくいなどあるかと思いますが、遠方で参加できないけど、ちょっと気になっている方など、ぜひツイキャス配信にご参加ください。たまたま、その時間空いてるわーという方も、大歓迎よ。いやむしろ、時間調整できる人は、なんとかして見て!

10月21日(土曜日)

午後2時00分過ぎ頃から30分+休憩をはさみもう30分の2枠予定

 ※当日はTwitterで開始アナウンスの予定です。

  あきさん(@akimirakuru)、さえ(@sae_cararu)

 

アカシェ (@c:akasie) 's Live - TwitCasting

↑こちらのアカウントより配信しますので、よかったらサポーター登録お願いします。

(2)会場でご参加の方へ。ライブ後にお茶会しましょう。

お時間に余裕のある方は、終演後のお茶会にも、ぜひご参加ください。当日はお店でのワンドリンクのご注文をお願いしておりますが、追加注文もできます。そしてお菓子の持ち込みはOKのようですので、お菓子を食べながら、みなさんでお話しましょう~。

 

ご予約も、まだ受け付けておりますので、今からでも行けそうだよ~という方は、あきさんかさえまで、ご連絡くださいね。当日、会場にて、お待ちしております!

touten-bookstore.net

6年ぶりのアカシェ名古屋ライブが決定しました。

こんにちは。アカシェのあきです。

毎日暑い日が続いて早く涼しくなってほしいと思っています。

 

そして、ついに久しぶりのアカシェ名古屋ライブが決定しました。

このアカシェのブログをさかのぼると、

アカシェの名古屋ライブは2017年が最後になっていて、

途中、計画したものの社会の状況により(感染症の世界的な流行のため)、

おしくも中止にしたライブもあり、

なんと!多分、6年ぶりです。

 

アカシェだけが出演する、マイクを使わない生音(なまおと)ライブになります。

お時間がある方はぜひ聞きに来ていただけると嬉しいです。

今のところ、アカシェのオリジナル曲のみを予定しています。

 

ライブタイトル「14年目のスイッチ」

出演:アカシェ(あき、さえ)

日時:10月21日(土曜日)午後1時30分開場、午後2時00分開演~午後3時半頃まで

場所:名古屋の新刊本屋さんのtouten bookstore2階ギャラリースペース

touten-bookstore.net

会費:お店でのワンドリンクオーダー

定員に制限があるため、完全予約制です。

お店ではなく、あき、さえにご連絡ください。

メールもお待ちしています。akimirakuru+akasie@gmail.com(akasieの前はプラスです)

使用予定楽器:エレガットギター、ウクレレアコーディオン、鉄琴、アンデス、他

 

アカシェ(akasie)とは。

あき、さえ、女性二人の音楽ユニット。2010年に結成。真夜中のおもちゃ箱から飛び出したような、かわいくてやさしいオリジナル曲をいろいろな楽器で演奏します。

 

久しぶりのアカシェ名古屋ライブは、本屋さんの2階です。

ライブ中も1階は本屋さんとして営業中です。よりすぐりの本を選ぶのも楽しいです。

購入してから2階へお持ちくださいね。

本当に素敵な本屋さんなんです!!

 

アカシェが企画するライブは久しぶりでどきどきですが、頑張ります。

あきでした。

 

 

 

 

「植竹正彦プレゼンツライブ~夏の暑さも兄貴とともに♪~」

こんにちは、アカシェのさえです。

7月16日(日)、北上尾のCafe T's pal Collassezさんで開催された「植竹正彦プレゼンツライブ~夏の暑さも兄貴とともに♪~」に「アカシェ&ひろ」として、出演しました。

今回も人数制限のあるライブでしたので開催後のご報告となりましたが、5月からはステージと客席の間にあったアクリル板も取り除かれ、お客様との距離が近くなったように感じられたことが嬉しかったです。

ハープのひろさんは今回、新たに演奏に加わる曲として「霧原の渡り魚」を選び、半音地獄!な箇所もレバーを駆使して乗り越えてくださり!?(すみません!ありがとうございます!)、慣れ親しんだ曲が、またちょっと生まれ変わる場面に立ち会うことができました。こういう楽器と人と曲の化学反応みたいのは、楽しくて大好きです。せっかくなので、一度で終わらずに、今後も演奏の機会があるといいなぁと思います。

今回のさえ写真は、店内の看板と、初めて注文したら大きすぎてびっくり感動だったコーヒーゼリーです。ゼリーにのったアイスクリームもすごい美味しかった!

T's Pal さんのブログにも、当日の様子が掲載されています。モモンガ&かめさんの写真も載っていたよ。ぜひ御覧ください。

Cafe T's pal Collassezでのライブが終了しました。

こんにちは。アカシェのあきです。

Cafe T's pal Collassezでのライブが終了しました。

 

完全予約制で人数を制限してのライブのため満席になるのが早く、

ライブが終わってからのご報告となりました。

 

ほぼ一年ぶりのお店は、舞台と客席の間にしっかりとした透明パネルができていて、

店内がグレードアップされていました。

客席もゆったりとしていて、心地よい空間でした。

 

アカシェはオリジナル曲の他に、

チャレンジ曲としてKalafinaのカバー曲を演奏したのですが、

次回へ向けて完成度をあげていきたいと思いました。

 

他の出演者の方、植竹さん、chaiのお二人の曲もゆっくりと聞くことが出来て

とても楽しい時間を過ごせました。

 

ライブがあるたびにもっと練習したいと思います。

 

アカシェのあきでした。

「イーストコートオンラインライブvol.143」

こんにちは、アカシェのさえです。

 

3月27日(日)に「アカシェ & ひろ」として、飯能イーストコートさんの配信ライブに参加しました。今回は、ウクレレデュオ曲の「レイテンシ」から始まり、珍しい歌なし曲の「スリーコードメドレー」、さえが楽器をアコーディオンに持ち替えてカバー曲の「フリーダム」。その後、ハープのひろさんに加わっていただき、「共感魔術」「ワルツに願いを」を演奏しました。

 

これまでのライブやリハなどで、ひろさんのハープと合奏をするたびに、空間と身体に響く音に、なんて素敵なんだろう!と感動してきたわけですが、なかなか遠方にお住まいの方などに聴いていただけないのを残念に思っていました。ハープが加わると、アカシェの曲に魔法がかかったような、きらきらした世界が広がるような感じがするので、今回の配信で、その素敵な雰囲気を、少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

前回、イーストコートさんの配信ライブに参加した時は生配信でしたが、今回は事前収録だったので、自分も急いで帰宅して、ドキドキしながら配信を見ました。視聴者さまだけでなく、さっきまで一緒ににいた出演者さまたちと一緒に、チャットをしながらライブ配信を見るというのは初めてで、不思議な感覚。でも、とても楽しかったです。

 

イーストコートさんのYoutubeアーカイブがあって視聴できます。当日の配信では、高画質処理?が間に合わなかったそうなので、当日ご覧になった方も、よかったらまた視聴くださいませ!どうぞよろしくお願いします。

 

youtu.be