ふふふふぁなあああああ

戸島さんから一般枠で招待状が来たので参加。
Aメンの生誕祭みるの久しぶりだなーと。


支配人は題名でおなじみのさもさん。
チケは10番代だったので早めに読んでくれるかなーと思ったら、見事に5順で立ち最前センター下手1ズレくらい。

左にちゃむ、右によ→すけと立ち最前センターに戸島ヲタらしき人物が皆無という素敵な構成。


自分としても久しぶりな立ち最前なんでちょっと高まったりと^^


公演は下手の支配人を見てることが多かったような^^;;;


ちーちゃんかわゆすなー。
研究生とは思えないくらいAに馴染んでるからこのままAに入っちゃえばいいと思います^^


みなみはクレッシェンドの入りが重かったなあ…。
ダンスは余裕が出てきたのか表情がかなり豊かになってみてる人を楽しませようってのが伝わってきてるけど、その分歌に力が入ってるように思えるなーと。


生誕はシンプルなサイリウム祭。
君教→BINGO!で黄色になって綺麗でした。


Baby×3は初のセンター鑑賞だったけど、みなみはずーっと上手よりで面白くねーの。あの一曲だけ狙いで上手ってのもありかもなーとか。


最後の生誕は戸島っぽかったなーと。
20歳おめでとうございます^^

ポラ申請したんだけど

結構前に無期限ポラってやつ買ってたんだけど、まあとっとと申請だけしとこーかなーってインフォへ。
話によれば無期限ってことだし、以前竜に確認したら「そうっすね」みたいなこと言ってたから、「これって無期限なんだよね?」って確認したら、よくわからん逆切れされて結局9月末で申請することになった。


いまさら、劇場側の態度とかどうでもいいんだけど、なんで客に逆切れすんの?と不快な気分。
権利が山ほどあって理不尽なこといってくる客が増えたことは予想つくし、いまさらどうでもいいことでヤカったりはしないんだけど、この態度どうなの??って思うよね。竜ちゃんが忙しくてストレス溜まるのはわかっけどさー。本人に直で言ってもよかったけど、だるいからとっとと帰宅。申請できるんだったら別にいいっすよーと。こっちはこっちで適当に申請期限ずらすし。。。


こんなとこにグダグダ愚痴を書いて並べる気はないけど、次に劇場いくのいつかわからんし、行ったところでこんなくだらないこと忘れてるだろうからメモ代わりにってことで…。

超ひさしぶりなメール当選

1ヶ月間延々とメール落選が続いて、ようやく今日の2回目が当選。
14:45程度で引き換えたら108番とか超微妙だなーと思ってたら、案の定23順。
ちなみに1順が110番台で涙目。。。


しかし、そのわりには人が少なかったのでガラガラの△でバーによっかかって鑑賞。


ちーちゃんかわゆすなー。とか
久しぶりに戸島みたなー。とか
ちんちんやる気ないなー。とか


まあ、久しぶりに見たみなみは可愛かったです。
君教で目の前に来た以外はほとんど見ることはなかった(見えなかった)んですけどね。


のんびりと鑑賞できたんで、まあいいかなーと。


最後にByby×3が見れた。
今まで劇場で見てからCDを聴くってパターンばっかりだったのが、初めてCD(MP3)を聴いてから劇場で見るってパターンだったのでかなり新鮮でした。

曲は90年代スマップっぽいけど、嫌いじゃないかなー。
細かいところでセットリスト変更ってのはいいと思います。


そんな感じでダラーっと見て終了。
んー 月一程度しか見れてないよね…^^;;;

1000回らしいですよ

メールは全部落選。
まあ、いつもより開演が30分早まってるので当選しても時間内引き換えができなかったので、中途半端なキャン待ちとか当選するよりはよかったかなーと。ってか、平日は19時固定にしてくれって…。


そんなわけで1000回だし、どうせ何かやんだろ!とサプ厨に成りきって18時半過ぎに仕事終わって劇場へ。到着するも溢れるばかりかの、人・人・人・・・・・。1分で脱出して6,7階をフラフラしてアンコールくらいで戻ることにする…。酸素は薄いし蒸し暑いし臭いしとカフェはカオス過ぎでした…。


まあ、1000回サプが初めからわかってたせいか、古参が多くて楽しかったかなー。カフェ観なんて滅多にしないけど、これだけの古参常連がいっぱいいたら普通に来ちゃうよーとか懐かしんで会話。ちなみにモニターは見てません^^;;;


本編終了後はTGSK挨拶があって、卒業生・Bメンを含めたA1のユニット5曲を披露。(スカひら〜クラスメイト〜あなクリ〜キスダメ〜星の温度)

まあ、モニターだったんでホトンドよくわかりませんでしたけど、懐かしくてよかったんじゃないですかね。ユニットもオリジナルに近い形で披露されたし、何だかんだでA1が一番好きなことは変わってないしね。ただ、30分は長いかなあ…。まあ、カフェだと時間経つのも遅いから、そう感じるのもあるけどね。


で、結局今回は1000回記念公演であったみたいだけど、なんだかよくわからないコンセプトのような…。やるなら別のもっと広いところ全メンバー出して記念公演やって、最後劇場で全員握手とかやればAKBっぽくてよかったのになーと。


そんなわけで、半券は(多分)260枚程度なので2割6分の参戦率みたいです^^;;;


んー BとKとひまわり後半を全く行ってないからこんなもんかー。

トラブルばっかり

2回目が当選。
最近は土日もどっか1公演は当たるなーと。でも、一般は全くダメだね。キャン待ちすらかすらない…。まあ、対象外で入る気は無いので当選以外はどうでもいいんだけど。


適当に引き換えて135番くらい。
抽選は140番は早くて120番は普通で130番は干され><
どこも埋まってる&知り合いが皆無ということで人が少なめな△柱1の2列目あたり。周りが若者ばっかりだったよ…。


干されてるので大人しめに鑑賞してるも、1曲目の"ただいま恋愛中"の2番の出だしでいきなり曲が止まる(正確には音が出なくなった) メンバーもみんな「ええ?」という顔をして歌も全部止まる。と思ったら、突然曲が再開。当然、みんなパニック状態だから、そのままグダグダになって1曲目終了。

何のトラブル?と思ったら今度はマイクの音が入ってない?のか副音声を拾ってない?のか、メンバーの声が聴き辛いし曲も変なバランスで音が出てる。⇒ちなみにこれは最後まで直らず。

2曲目が終わったら、今度は"Only Today"が始まらない。
始まらないというより音が出てなく途中から突然音が出始める。


ユニット終了後のMCが異常に長いのでおかしいなーと思ったら、やっぱりトラブルの関係でステージとPAが上手く意思疎通が取れてないとか。


まあ、1000回くらいやってれば機材トラブルくらいは起こっても何とも思わないけどさー。事前に確認とかすんでしょ、普通は。あんたら音出すのが仕事だろ!と。音が出てない=仕事してないってことだろうと。舞台監督でも音響監督でも出てきて謝罪の一つくらいしろと。

それが何もなしだもんね。モラルを問うね。どんな教育うけてきたのかと。客を舐めるなと。


…さすがに今日の公演は酷すぎて切れそうになった。



                     
で、ここからはちゃんと公演のこと。

音が出なくなったときでも、みなみは歌と踊りをやめないで続けてたなー。そのためか、音が鳴り出しても自然に対応してた。ああ、あの子プロだわ。と軽く感動したりと…。


クレッシェンドで峯岸の背中ファスナーが全開になるハプニングが起きてびっくり。でも、自分のソロパート歌いきってから舞台袖にはけたのはプロ根性でしたな。


やっぱりセンター下手柱2〜3で見たい…。
次のA4Rはいつだよー(泣)

太鼓の達人

16日は出張で泣く泣くメールキャンセルしていたので、今日はみたいなーと思ったらFCメール当選。いやー 当たるあたる^^


適当に引き換えようと思ったけど、せっかくなのであっきー・ミサキさんと3連番購入。竜ちゃんに「3連いける?」って聴いたら「行きましょう」って普通に3枚抜いてくれた。結構、こういうところは融通きくねw


190番台で3連するも結果的には9順くらい。
タイミング的には悪くは無いんだけど、謎のTVカメラが立最前ドセンターにどっしり構えていたため立見が全部埋まってた。ってことで、誰もいない△で3連番。その後、つぼくらさん・まみちゃん・まーくんと来て知り合い多目で△になった。A3みたいでいいなーと。


しかし、立ち最前のカメラ影響か立ち見は全体的に混雑してましたな・・・。


影アナはみぃちゃん。久しぶりに見るなーと。
今回は研究生少な目でAメンがイパーイ。戸島がいないのが残念だったけど、それでもA公演って感じがしてよかったなー。

みなみはクレッシェンドで力抜けてた。
やっぱり研究生2人とやるときは気合入りすぎてるのかなーとか。でも、あの子やる気は伝わってくるんだけど、いい意味で力抜くことしないんだよね…^^;;;


全体的にユニットはそろそろ飽きてきたかなーと。


中盤の4曲が一番の高まりポイント。
個人的には"君が教えてくれた"のサビで0ズレ場所が一番いきたいところなんだけど、みなみは2番しか出ないし、1フレーズ柱の裏だしと…。結局、△だとBingo!のラストだけ0なんですけど、みなみ・峯岸・中西って3人並ぶの知りませんでした。3連番で見てた理由がようやくわかったw


ラス前のVTRは"ひまわり公演で学んだこと"とかだっけ?なんかチームKから得たものとか、違いとかを。やっぱりチームAいいなーと。みなみは全メンバーから尊敬されているんだなーと。メンバーからもファンからも愛されてるっていいっすなーと。


アンコ終了後に太鼓隊が登場して太鼓で盛り上がって終了。
メンバー来るなら太鼓公演みてみたいなーと。

約1年ぶりの自力最前

18時15分くらいに到着して引き換えて114番かな。
今日は早めに呼ばれてくれないかなーと思ってたら、1順が230番台で4人くらい。1順後が入って、2順に呼ばれました^^

さすがにセンターは埋まっちゃうかなーと思ったら前の二人くらいが上手側にいっちゃったので最前センター上手3ズレのみなみ目の前ポジに座れた。わっほわっほo(^^o)(o^^)oわっほわっほ


1曲目から目の前。
よっぽど物珍しかったのでしょうか、結構見られた気がします…。所謂レスのようなものが何個か…。


自己紹介ではソロデビューするならどんなタイトルの歌がいいかって話題。あー これはみなみ面白いこと言えるかなーと思ったら「少女A」とか「DESIRE」とか…。あまりにベタというかそのまんま過ぎるので「滑り台」でいいじゃん…って突っ込んだら板野が吹いたw それを受けて「滑り台は歌いません…」だってw


峯岸・小嶋が欠席なのでクレッシェンドがみなみ+研究生2人。
前もこのメンバーでやったのを見たけど、どうも力んでるように思えるなーと。自分が頑張らなきゃーって思ってるのか、もしくは最近はいつもこれくらい力が入ってるのか…。どっちにしろ以前よりも力が入りすぎてる感がありましたとさ。


知り合いは少なめでしたが、最前だと全然楽しみが違うし時間の流れが速いなーと…。研究生はちーちゃんだけ見る感じ。色んなお客に目線を投げかけてるところが場数踏んでるなーと。他の研究生は自分のことでいっぱいいっぱいで見てもあんまり面白くないんじゃないかなーと。


下手墓地に古参厄介系がいっぱいいて公演も盛り上がったし、全体的にいい公演だったと思います^^


ってか、A4リバイバル楽しい…。